アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無期懲役って聞くとほぼその犯罪者が年老いて社会に出ても何もできないくらい弱ってから出所するイメージが私にはあります。実際のところ終身刑より軽くて、懲役20年より重いくらいでしょうか?例えば、三鷹事件の犯人が無期懲役になれば何年くらい入りますか? 模範囚なら刑も少しは短くなるのですか?

A 回答 (3件)

いくら仮釈放の制度があるといっても


仮に模範囚であっても25年以内に出てくることは
ありあせん。

無期の懲役ですから
社会に帰っても保護観察下に置かれる。
生きている限り、自由にはなれない。
それが無期、終わりがありません。

http://www.mukicyoueki.jp/muki.html

ここに面白いことが、書かれています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも、25年入るとぼけますよね。それ相当のの罪を起こしたので仕方ないですが

お礼日時:2014/07/31 18:56

死ななきゃ20~30年。



優秀だと早く出れます。
その辺が死刑囚とは違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無期で刑務所にいるとヤケクソになって凶暴化するとも聞いていますが、

お礼日時:2014/07/31 18:59

こんなサイトがあります。


http://www.geocities.jp/masakari5910/satsujinjik …

厳罰化傾向もあり、最近の4年間では30年を超えないと仮釈放の審査対象にはなりませんね。対象になったとしても不許可の例がはるかに多く、毎年の仮釈放者数は無期懲役者全体の1%にもなりません。

>三鷹事件の犯人が無期懲役になれば何年くらい入りますか?

それは誰にも分かりません。法務省の判断次第ですが、厳罰化傾向は今後も続くでしょうし、有期懲役刑は最長20年ですが、併合罪があれば1.5倍まで荷重されますので、最長30年と言うことです。それより短い期間での仮釈放はないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

若い時の無期は、堪えますね。人の命を奪ったのですから死刑で良いと思いますが、無期でも生きることを許されるのですからフェアではないです。

お礼日時:2014/07/31 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!