痔になりやすい生活習慣とは?

初めまして。22歳♀大学4年です。
同い年の高校時代の友人についてなのですが、彼女の家にはアラフォーのニートで引きこもりの兄がいます。

話によると彼は年々被害妄想が強くなり、暴言を吐いたり暴力を振るってくるらしいです。
どうやら父親も暴力を振るう人だったらしく、それが彼の性格を歪ませてしまったらしいですが、父親はすでに離婚して音信不通です。

兄の暴力があまりにもひどく、友人は就活中にもかかわらず県外の遠い知り合いの家に身を寄せたりしているらしいです。
また彼女は自己評価が極端にひどく、いつも「自分はクズ」「ブス」「デブ」などと言っています。
私はそれは父親や兄に洗脳というかマインドコントロールされてしまっているのではないかと思うのですが。。

彼女もどうやら精神的にも物理的にも家族から自立できないようで、私が何度かルームシェアや一人暮らしを持ちかけたのですが、返事は良いのですが実際に物件を探したり具体的に行動するわけではありません。

また彼女の家庭環境がひどいことは以前から知っていたので、専門家に相談することを勧めているのですが、「あまり気にしてない」といつも言います。
ただ彼女の極端にへりくだった人付き合いや自己卑下を見ていると普通ではないし、就職やこれからの人生にも悪影響だと思います。

彼女の母親はおそらく世間体からあまりことを大きくしたくないようですが、あまりにもほっておけないので
当事者ではない私が相談所などに勝手に通報してもいいものでしょうか?それとも避難できる環境をすべて用意して彼女を引っ張り込んだ方がいいのでしょうか?それとも、このままそっとしておいた方がいいのでしょうか?

私自身親と離別してから性格も明るくなって考え方も変わったと思うので、離れてみないと自分の環境が異常だとわからないこともあると思います。

皆さんのご意見お聞かせください。
長文失礼しました。

A 回答 (2件)

以前、臨床心理士の勉強を軽くしていたものです。

お友達のお兄さんは、多分精神疾患があるでしょうね。
加えて、原因を探ると、お父さんとかその親とか、原因は何代も遡らないと
追求出来ない何かがあるのかもしれません。

どちらにしても、相談するとしたら警察になるでしょうか。
私の知人で奥さんを殴っただけで、留置所に10日強入ってた人が居ます。
留置所生活はとても精神的にきついらしく、彼は反省して暴力はなくなりましたが。。。

文章を読む限りでは、お友達のお母様は警察には協力しなそうなので、
逮捕まではいかないかもしれませんが。。
NPO法人で、DV相談窓口がありますが、実際どこまで効果があるのかはわかりません。

どちらにしても、お友達にしてもそのお兄さんにしても、何らかの治療が必要だと感じます。
それには、自分の足で精神科や心療内科に通院しなければなりません。
環境が変われば考え方も変わる可能性もありますが、彼女の場合はそれはちょっと難しそうな
感じがしますね。
約20年の考え、想いが、そう簡単に変わるかな?と疑問があるからです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね。。
私は専門家でもないので彼女の心のケアなどはとても出来ないですが、
あなたは悪くない、と伝えるようにしています。
それしか出来ません。。

最近彼女が就職が決まり、来年からは社宅に住むようです。
良い方向に向かってくれればいいと思います。

短絡的に実行する前に専門家、経験者などに相談したり話しを聞いたりして

ある程度の知識を付ける方が先で重要では?

単なる友達助けで終わらない可能性が大きいですよ
情け等でどうにかなる問題ではありません
時間も金も掛かる…下手したら、あなたの人生も変わってしまう可能性がある

私なら冷たい様だけど放っておくなぁ…
だって、助けられないでしょ?
そして、助けたからと言って、どうなるの?

全ては当事者次第です
当事者が疑問に感じ、現状を打破したいと信念を持たなければ
周囲が、どんなに努力したって無理な話し
だって“自分自身の人生”だもん
最終的な判断は当事者でしょ?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね・・・
結局当事者しだいなんですよね。

来年からは彼女も自立するらしいので
環境の変化が良い方に作用するように願うしかないですね。
私はとりあえず彼女を独りにしないようにしたいと思います。