アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の選択科目で映画やアニメなどで流れている歌やBGMなどの音楽についてレポートを書くことになりました。そこで「けいおん!」(1,2期,映画)に着目して書こうと思います。しかし、芸術や学問的な音楽の知識はほとんど無いのでどういう視点で書いていけばいいのかわかりません。例えば、この音楽はこういう演出をしている、このキャラクターの登場シーンではこのBGMが流れる、など音楽の効果について詳しく教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

けいおんにこだわらずに書く方がいいかもね。

CD等購入すると作曲したときの事などが書かれている事はあります。
 それと、作曲家に注目してみるのも良いですよ。その方が幅広く考えられます。

映画やアニメのBGMは作品のテーマや監督の意向などが反映されます。 使用して居る楽器に工夫を凝らす場合もあります。

むし師の音楽も特徴的で特番でも作曲の話しもされていました。自然と出来ている場合もあるようです。

それと、BGMを作っても、実際に使われない曲もあります。声や効果音を入れた場合、音楽が邪魔に成る事もあるので。

パトレイバーの川井さんの話しでも、急に言われて作ったとかもあるそうです。

CD等にあるインタビュー記事などが参考にはなります。映画だとパンフレットなど。公式ページでも書かれることはありますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

それを訊いたら「あなたの」レポートにならないでしょう。

好きではないが、2chで探す方が良い、絶対ある。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。