8月14日ぐらいから北京に行きたいと思ってるのですが
インターネットで調べても、なかなか激安航空券の相場がわかりません
大体いくらぐらいが底値なのでしょうか・・・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

8月14日出発ですと、東京、大阪ともに7万円台後半からです。


今調べたところ、関空発で7万2千円が最安でした。
売れ残りを待たずに今から予約なら、6万円台があれば即決でしょう。

出発日の前後ですが、14日以前だと逆に高くなります。20日以降値段も下がりはじめますが、数千円程度の違いです。

中国東方航空、中国国際航空、ノースウェスト、ユナイテッドの順で安いようです。
ちなみに正規割引は9万円台からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これで、航空券を買う踏ん切りがつきそうです
やっぱり、6万円台のものはすぐ売り切れて
しまうのですかね・・・・。
とっても参考になりましたどうも有り難うございました

お礼日時:2001/06/09 20:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q航空券代は10年ぐらい前より下がってますか??

こんにちは。
米西海岸旅行しようとノースウェストの格安航空券を買いましたら、6万円台で燃油サーチャージが3万いくらだか。

その後、「スペインも気になったんだが、西海岸より高いのだろうな」とエールフランスのサイトでPEX運賃を見てみたら、やはり6万円台。
欧州旅行はこの時期もう少し高いのかと思ってました。
燃油サーチャージは4万円台のようでしたが・・・・。

10年近く前にブリティッシュエアウェイズで欧州に行ったときは16万円ぐらいした記憶があります。
初心者ゆえよく分からず旅行会社で買ったんですが。
(もちろん燃油サーチャージは無い時代)

いずれも6月中旬~下旬出発料金です。
昔より航空券代は安くなってますよという書き込みをどこかの話題で拝見しましたが、やっぱり全体的にはかつてより安くなっているのでしょうか?
それとも6月中旬・BA日本~欧州(往復)16万円は記憶違い? 高過ぎます?

Aベストアンサー

 もともと安かった北米路線とアジア路線は横ばい、いっぽうで
高止まりしていたヨーロッパ路線が安くなっていると感じますね。

 以前はヨーロッパ直行便が高かったので、節約派は大韓航空や
キャセイパシフィック、さらにはマレーシア航空などの経由便で
ヨーロッパに飛んでいました。それに対抗してなのか、欧州系の
エアラインが最近は、経由便に負けない料金を出してきています。

 国際線は昔も今も、ビジネスクラスで稼いでエコノミーで客寄せ
するのが定石です。ただ景気の落ち込みによりビジネスクラス利用
者が減っていることもあり、エコノミーでも搭乗率を上げる方向に
変わってきているように思われます。

 いっぽうで北米やアジア路線は、昔から観光客も少なくなかった
こともあり、価格競争が機能していたんでしょうね。北米路線だと
経由便がほとんどありえないので( 大韓航空のソウル経由便くらい )、
直行便同士で価格競争していたという理由もあります。

> それとも6月中旬・BA日本~欧州(往復)16万円は記憶違い? 高過ぎます?

 ご記憶は合っていると思いますよ。もっと昔、まだ昭和だったころは
格安航空券でも 20 万円以上しました。HIS がまだ、秀インター
という名前で、大学構内にチラシを貼っていたころの話です。

 もともと安かった北米路線とアジア路線は横ばい、いっぽうで
高止まりしていたヨーロッパ路線が安くなっていると感じますね。

 以前はヨーロッパ直行便が高かったので、節約派は大韓航空や
キャセイパシフィック、さらにはマレーシア航空などの経由便で
ヨーロッパに飛んでいました。それに対抗してなのか、欧州系の
エアラインが最近は、経由便に負けない料金を出してきています。

 国際線は昔も今も、ビジネスクラスで稼いでエコノミーで客寄せ
するのが定石です。ただ景気の落ち込みによりビジ...続きを読む

Q格安航空券のエアアジア航空の予約

はっきりした予定がまだ出来ていないので
日本にいるうちにネットでエアアジ航空の予約を入れることが
できません。

バンコックでカウンターで対面予約を入れられるところがあれば
それが一番安心確実だと思うのですが、

カウンターで対面予約を入れれる事務所を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

スワナプム空港の4階(出発ロビー)国内線チェックインカウンターが
並んでいる所の道路側にあります。また携帯電話AISの系列販売店
Telewizで購入が可能です。
マレーシア、シンガポールでは郵便局で買えるとのことです。

Q格安航空券と正規割引航空券の違い

格安航空券と正規割引航空券は具体的に何がどの程度違うのでしょうか。ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正確な回答は皆さんが既にされていますが、質問者さんが旅行初心者である場合を仮定して、購入者側用の説明を。

正規割引航空券(PEX):
航空会社が正式に値段を決めた割引航空券。
(国内線で言えば、超割や特割のようなもの)
どの旅行会社で買っても同じ値段です。
航空会社でも旅行会社でも買えます。
各航空会社のホームページに料金表が載っていますので、値段が簡単に調べられます。
エコ割21のように、21日以上前に購入すると安い切符もあります。
基本的にはどこで買っても同料金ですが、航空会社のホームページから直接購入するとWEB割で1000円くらい安くなる事があります。

格安航空券:
旅行会社が航空会社から席を仕入れて、勝手に値段をつけて売っているものです。
旅行会社によって仕入れ値も売値も違いますので、どこが安いかは各旅行会社をそれぞれ調べなければわかりません。


正規割引航空券(PEX)のメリットデメリット:
航空会社の正式な割引なので、夏休みや年末年始などの繁忙期でも席が予約しやすい。
(格安航空券がとれなくても、PEXなら空席があるなど)
夏休みや年末年始などの繁忙期は、格安航空券より早割PEXの方が安い事が多い。
(混む時期には、旅行会社に安く席を売らないので、格安航空券は高くなる)
デメリットとしては、予約したら2~3日ですぐ発券しなければならないので、たとえ3ヶ月前でも取消料がかかる。(=キャンセル待ちが取れたら、そちらに無料で変更したいという事はできない。)
しかしメリットもあり、取消料はいつキャンセルしても一律(1万~3万くらい)なので、旅行直前のキャンセル料は格安航空券よりも安い。

格安航空券のメリットデメリット:
時期によりPEXより安いことがあるが、繁忙期は航空会社から安い席をなかなかもらえないので、安売りチケットを沢山用意できない。
(予約するとキャンセル待ちという事は多い)
旅行が数ヶ月先なら、発券期限を待ってもらえるので、キャンセルや変更が楽にできる。
キャンセル待ちの場合、発券期限まで代案を押さえて待つ事ができる。
キャンセル料は旅行に近づくにつれて高くなる。

…私はいつも、ネットでPEXの料金を調べてから、旅行会社に行くようにしています。
10万円の早割PEXがあるのに、「一番安いのは20万円です」と20万円の格安航空券を売りつけられそうになる事が多いのでご注意下さい。

余談ですが、格安航空券のキャンセル待ちにも色々あります。
航空会社に言えばすぐに席を追加できる場合は、2~3日ですぐにOKになります。
完全にキャンセル待ちの場合は、予約できるかどうかは本当にわかりません…予約待ちの人数や、飛行機の混み具合で、可能性が高いか低いかは多少わかりますが。

正確な回答は皆さんが既にされていますが、質問者さんが旅行初心者である場合を仮定して、購入者側用の説明を。

正規割引航空券(PEX):
航空会社が正式に値段を決めた割引航空券。
(国内線で言えば、超割や特割のようなもの)
どの旅行会社で買っても同じ値段です。
航空会社でも旅行会社でも買えます。
各航空会社のホームページに料金表が載っていますので、値段が簡単に調べられます。
エコ割21のように、21日以上前に購入すると安い切符もあります。
基本的にはどこで買っても同料金です...続きを読む

Q格安航空券と正規航空券

ガルーダインドネシア航空の格安航空券と正規航空券
どちらを購入しようか迷っています。値段は早割りなら 5000円ほどの差です。
色々決まりがそれぞれにあるようなのですが 余り解っていないのです。
たとえば 天災が起こった時や欠航になった時、地方では毎日飛んでいないですよね。その場合どうなるのか?2,3日後の便を待てば乗れるのか?他 メリット デメリットなど、解りやすく教えて頂けると助かります。お願いします

Aベストアンサー

こんばんは。

どちらも座席が取れることが大前提となりますが、大丈夫でしょうか?いくら安い航空券を見つけても席が取れなければ意味がありませんからね。

天候不良による欠航などは航空会社は免責です。よって実際にどのような配慮をしてもらえるかは分かりません。時分の希望を主張、交渉しなくてはどうにもならないこともありますが、高い運賃の航空券を持っている人の方が有利になるようです。つまり、正規割引航空券ですね。
このように考えると正規割引の方がよいと思いますが、早割だと購入期限があり、その後のキャンセルや変更には手数料がかかります。旅行が決定的なものであればこちらがよいですが、行けるかどうか分からない、日程が確定できないようでしたら、格安航空券の方の条件(予約受け付けや購入期限)を確認して、正規割引よりも条件がよいようであればこちらにするのもよいでしょう。
いずれにしてもキャンセルポリシーをしっかり把握することが重要です。

Q初一人海外旅行 ~北京~

2月中旬、北京にいる友達に会いに行こうと思ってます。
が、しかし一人で海外旅行に行ったこともなければ
国内旅行もありません。

飛行機に乗れるか不安だし全く知識がありません。

パスポートもとらなきゃいけないんです。。

スタートラインにも立ってないような状況で
どうやって調べればいいのかもわかりません。
できれば何から何まで教えてくださいm(。_。;))m

Aベストアンサー

地球の歩き方を買う、パスポートをとる、というのはまずやる事として、あとは友達に相談した方が合った旅にできると思います。
友達の家に泊まるのか、ホテルならどこにすれば友達とのアクセスが良いのか、現地でどのくらい行動を共にできるのか、空港には迎えに来てもらえるのかなどなど。
旅行初めてということなので、できれば空港まで出迎えあり、行動もほぼ共に、というのが無難だとは思います。

もし、二月の連休に絡めた日程でしたら、そろそろ航空券はキャンセル待ちが出ているところもあります。
場所が違う(香港)なのですが、昨日聞いたら、最安値のJALはキャンセル待ちになってました。

航空券はネットでも買えますが、相談相手がいた方がいいなら、HISで手配するのも良いと思います。(HISのツアーは逆に勧めませんが……送迎が遅れなかった試しが無いので)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報