教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

釣を始めようと思うのですが、川には入漁料って言うのがあるんですよね。
どの川でもあるんでしょうか?
雲ヶ畑や広河原等で釣が出来ないかなと考えています。

また、池や湖(琵琶湖)等はどうなんでしょうか?

初心者なもので、本格的に釣るって言うより、
山に入って、ついでに子供と釣が出来ればなって言う程度で考えています。


同じ川でもこの辺は入漁料はかかるけど、もうちょっと上流はかからないとか、支流はかからないとか何でしょうか?

もし知ってる方がおられたら教えてください。

gooドクター

A 回答 (2件)

僕は宇治川で釣っていますが、入漁料は釣る魚の種類で


決まっています。例えば漁協で放流している魚は入漁料が
必要です。鮎、鯉、フナ、ウナギ、及びマス類を釣るなら
入漁料が必要ですが、モロコ、タナゴ、ギギ、ブラックバス、ブルーギルなどを釣る場合は、遊漁料は必要ありません。

 川ごとに漁業共同組合があるので、ホームページで
調べたり、川の近くの釣具屋で聞くのがよいと思います。

この回答への補足

昨日までは見つからなかったのですが、
今日は漁協のHP等見つかりました。

上桂川とかは小学生は遊魚料かからないんですね。
賀茂川はマップは見つかったのですが、詳しいことはわからなかったので、漁協に直接聞いてみます。

放流してるのはかかると言うことなのですが、
鮎とかはわかるとしても他のって監視員にわかんないですよね。
それに雑魚ねらいで釣ってても、たまたまかかったりもあるかもしれないし。
その場合はどうなるんでしょう?

補足日時:2004/05/25 14:19
    • good
    • 1

河川の場合、内水面漁連加盟の漁業協同組合があり、内水面遊漁規則により、遊漁料が定まっています。



宇治川は、#1さんのおっしゃるとおりです。他の河川や池も同様です。

琵琶湖とその内湖については、内水面ではなく、海と同じ、海区というあつかいなので、遊漁料はありません。

この回答への補足

そうなんですか。
琵琶湖とか海は、特に海釣り公園とかで場所を取ってなかったら要らないんですね。
基本的に川は遊魚料が要るけれど、琵琶湖は要らないって考えたらいいんですね。

子供が釣をしたいって言うから仕掛とか餌とか調べてたら、遊魚料が要るってあったので、????って思ったのです。

補足日時:2004/05/25 14:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング