プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある出来事があり、酷い鬱になり、1年ほど通院しています。

処方してもらった薬ですが、知人(看護師)に鬱の薬は非常に強いのでなるべく飲まないほうがいいと言われほとんど飲んでいませんでした。
しかし、最近鬱が苦しく、薬に頼りたいと思って就寝前にレメロン錠15mgを1錠飲みました。

しかし翌日の朝から酷い眠気と倦怠感であまり気分のいい薬ではありませんでした。
処方箋には「気持ちを楽にして意欲を高める」と書いていますが全くそんなことはなく、単に意識が朦朧として眠いだけです。

これは本当に効く薬なのでしょうか?

一応処方されている薬を書きます。

・レメロン錠15mg(寝る前に3錠)
・サインバルタカプセル30mg(夕食後に2錠)
・スルピリド錠50mg(朝夕1錠ずつ)

その他マイスリーなどの睡眠導入剤です。

ずっと飲んでいなかった自分も悪いのですが、薬に頼らずにここまで来て、とうとうダメになりそうです。
もちろん薬を飲んでいなかったと医師に言うことはできません。

ですがレメロンが強すぎて明日以降飲む気が起きません。
頑張って飲むべきでしょうか?

それともサインバルタカプセルとかのほうを飲んだほうがいいでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。



今までは、どのお薬もほとんどのんでいらっしゃらなかったということでしょうか。

看護師さんとはいえ、医師ではありませんので、お薬に対して疑問があったり、身体にあわなかったりした場合は、医師にきちんと相談したほうがよいと思います。

医師は、処方された薬はのんでるものとして考えますので、例えば、Aという薬をのんでいるのに、症状が変わらなければ、他の薬を追加するか変更するか、と考えるでしょう。それなのに、Aという薬さえのんでいなかったら、そもそもそれが効くのか効かないのかわからないのです。

抗うつ薬はいくらもありますが、症状や人によって、あうあわないがかなりあります。ですので、処方された薬については、医師に相談されるのが大切です。

なお、抗うつ薬は、副作用はすぐに出ますが、効果が出るまでには2~3週間かかります。

レメロンは、かなり眠くなりますので、その副作用で、不眠の強い人に処方されることがあるくらいなので、しばらくは眠気ばかりが感じられると思います。

サインバルタは比較的眠気は少ないので、朝処方されることもあるお薬です。

この中で一番早めに効き目が感じられるのは、スルピリドでしょうか。こちらはもともと胃潰瘍の薬で、気分を楽にする作用があるので、食事がとれなかったような人に処方されます。依存はほとんどないのでやめる時も楽ですが、食欲が出るので、肥満があるような場合はむきません。また、女性の場合は、プロラクチンを上げるので、月経が止まったり、乳汁が分泌する場合があります。

繰り返しますが、お薬はそれぞれ作用も違いますし、いろいろな薬がありますので、医師とよくご相談されてくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>今までは、どのお薬もほとんどのんでいらっしゃらなかったということでしょうか。

はい、約1年前に処方されて以来、一度も飲まなかったです。
レメロンだけは何度か飲みましたが頭が重くなるので3回くらいしか飲んでいません。

なので薬に頼らずに自力で踏ん張っていました。
1年前は本当に鬱が酷く、1ヶ月で12kgも痩せてしまい、入院するかどうかの話でした。

自分としても、鬱の原因が良くならないことが知っていたので、どうせ薬を飲んでも状況が
変わらないと思って一切飲まずにここまで来たんです。

ですが、最近再び酷くなり、もう手が震えて寝たきり状態が続いているので、薬でも頼らないと無理かな
と思うようになりました。

>抗うつ薬はいくらもありますが、症状や人によって、あうあわないがかなりあります。

そうですよね・・・。医師の方は今の薬が合っていると思って処方されているんですよね。
ただ、レメロンに関して何度も医師に、

「この薬を飲むと酷く眠くなり、頭が重くなるんです。ちょっと効きが強すぎると思うのですが」

と伝えると、

「鬱のときはそういう症状が出ますので、飲み続けてください」

と言われていました。

とりあえずサインバルタカプセルとスルピリドを飲むようにしようと思います。
ちなみに男です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/07/31 11:55

わたしは、デパスが飲めません。

先生にいったら飲めないのなら、飲まなくてもいいですよ。って言われました。風邪薬とかと違うので飲みたくなかったら飲まないで相談した方がいいですよ。ぼーっとして車に引かれたり、階段から落ちたらどうにもならないからさ。わたしだったら、こんな薬処方されて怪我したじゃないかって訴訟ものですよ。くすりをきちんと変えてもらって下さい。一応言っときます。精神障害のくすりは麻薬の部類だってことを。すごく不安な気持ちを麻痺させる薬です。脳の伝達回路を(シナプスだっけ)遮断するだけみたいですよ。貴女の不安はなに?って医者はきかないよね。私たちは聞きます。貴女の不安はなにって。根本は、不安なんだよ。それを一時しのぎで薬で押さえ込もうとする。それが医者。薬でね。いい医者がいるので全否定は、しないですがだいたいそうみたい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、麻薬の部類なのですよね。
ちょっとレメロンは酷くなるのでもう飲まないほうがいいかもしれないですよね。

お礼日時:2014/07/31 11:48

サインバルタすら飲んでいないなら、今晩からでも処方量を飲んでください。



スルピリドも本当は飲んで欲しいです。心配なら朝スルピリド1錠から相性を見ても構いません。(朝スルピリド1、夕サインバルタ2のステップを踏む)

レメロンは相性が悪かったかもしれませんから、無理に飲まなくても大丈夫ですが、主治医に受診したときに処方を変えてもらうように相談してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サインバルタカプセルとスルピリドを飲み始めました。

レメロンは1錠でさえ酷く頭が重くなり、朦朧とするのでもう飲めません・・・。
ですがもう半年以上処方されているので、今更変えてください、というのもおかしな話になりますよね。
ただ、通院初期の頃はレメロンは処方されていませんでした。

お礼日時:2014/07/31 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!