旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

「不登校に悲観」祖母が15歳孫を殺害未遂、首絞め金づちで殴る

孫の中学3年の男子生徒(15)の首を絞め、金づちで殴って殺害しようとしたとして、和歌山県警和歌山北署は30日、殺人未遂容疑で、和歌山市木ノ本の無職、井澤敏子容疑者(72)を逮捕した。男子生徒は頭部から出血したが、軽傷とみられるという。

逮捕容疑は、30日午前4時半ごろ、自室で寝ていた男子生徒の首をビニールひもで絞め、抵抗されたため金づちで頭を殴ったとしている。男子生徒は井澤容疑者から金づちを取り上げ、同署に助けを求めた。

同署によると、井澤容疑者は容疑を認め「不登校になり、家族に暴言を吐いたりする孫の将来を悲観した」と供述しているという。

==============================
この事件 どう思いますか?
はたして悪いのは祖母なんでしょうか?

A 回答 (3件)

祖母の年齢を考えると、悲観したのは『孫の将来』ではなく『自分の世間体』だと思います。

不登校の理由は二の次で『みっともない』とか言いまくってたのではないでしょうか。
だとすれば暴言を吐かれてもやむを得ないかと。

>引きこもりの自己中なクズです。
本当にクズなら、祖母から金づちを取り上げた時にやりかえしていてもおかしくありません。

不登校になった背景も考えず、一方的に少年をクズ呼ばわりする事に恐怖さえ覚えます。
もう少し想像力を働かせましょう(続報も無いし……)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(感謝)

>不登校になった背景も考えず、一方的に少年をクズ呼ばわりする事に恐怖さえ覚えます。

ここ近年、引きこもりや登校拒否児に対し「優しく見守ってあげよう」的風潮が強いですが、

統計的にはどういう結果になっているのでしょうか?

個人的にすごい興味がありますが、恐らくその大半は引きこもりやニートから脱出
できていないと思っております。

「優しく見守る」といえば聞こえは良いですが
悪くいえば「無関心」、場合によっては「ネグレクト」になっているケースも多いのでは
ないでしょうか?

だって学校に通わせないで家に一人で居ても、精神衛生上悪くなることはあっても
良くなることは無いと思います。下手すれば一日ゲームや漫画やネットでもやって
「怠惰」な人間を作りだす可能性があります。

結局、長期社会不適合者を作り上げているだけです。

>はたして悪いのは祖母なんでしょうか?

はたしもてもくそも、
中学生の首を絞めたり、
金づちで殴って殺そうとするような
くそ婆あですよ。

将来を悲観というのは、
態のいい言いわけですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(感謝)

暴言の内容は判りませんが、言葉1つで人は殺意を抱いたり、強烈な憎しみを持つ場合もあります。

今でこそ核家族ばかりの家庭が多いですが、祖母が子供の事を心配するのは普通の感情です。

もちろん、だからと言って殺意を抱くのは間違ってるのかもしれませんが、

結局、引きこもりや登校拒否児の大半はそのまま、社会不適合者になるのではないでしょうか?

詳しい統計は知りませんが、大人(親)の言う事を聞かず引きこもる子供の処分は必要だと思います。

認知症患者に安楽死が必要なように、社会不適合者にも的確な処分が必要と私は思ってます。

もう、そういう連中を野放しにするのは止めましょうよ。

どうして何の罪も無い人が強姦に遭ったり、通り魔の被害に遭ったり、病的な人間に殺されたりしなければ
ならないのでしょうか?

私はね「更生」するのは、本当に一握りの人だけだと思ってます。

なんというか祖母が孫の将来を悲観ってところが引っ掛かります。

親ならまだ分かるのですが、将来を見る前に死ぬかもしれないのに、何をそんなことと思ってしまう。

善悪よりもこの祖母が何をそこまで孫に期待していたかが分かりません。

甘いって言ってしまえばそれまでですが、中学生なんて暴言くらいみんな吐いてるんじゃあないでしょうか?

白黒つけるのはあまり好きではありませんが、しいて言うならまだ可能性があるかもしれない子供を殺そうとする、あとは死ぬだけで特に世の中に貢献するわけでもない祖母が悪いと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます(感謝)

恐らくですが、祖母は客観的に見れる立場であったからではないでしょうか?

この子供は引きこもりで両親に対し暴言を吐いていた。

その様子を祖母はずっと見てきた訳です。

暴言の内容は判りませんが、日に日に暴言が酷くなっていたのかもしれません。

また、祖母だからこそできる事ってあると思うんです。
今でこそ核家族が増えたから、そういう役割は減りましたが、祖父母の役目というのは
確実にあったと思います。

>甘いって言ってしまえばそれまでですが、中学生なんて暴言くらいみんな吐いてるんじゃあないでしょうか?

まぁ、反抗期真っただ中ですからね。

でも、引きこもっているというのは、やはり異常な状態な訳で
将来を悲観する祖母の気持ちも理解できます。

ここ近年、引きこもりや登校拒否などの子供達をそっと見守ってあげようという風潮が高いですが、
その結果、どうなったか!?

詳しい統計は知りませんが、結局、社会不適合者になる確率が上がるだけだと思います。

• 0
この回答へのお礼

不登校に暴言する子供です。

引きこもりの自己中なクズです。

将来を悲観して取った祖母の行動はそんなにいけないことでしょうか?

将来、暴言だけでなく暴力も振るうクズニートになる可能性もあります。

クズは小さいうちに潰しておくべきです。