利用規約の変更について

エクセルのSheet1にあるURLを検索対象にして、Sheet2のURLを探し、その商品名を求めたいのですが、どうやっても上手く行きません。
mac版のEXCEL2011です。

該当書類の『Sheet1』に

=VLOOKUP(B2,Sheet2!$O$2:$P$5802,2,0)

と書いていて『Sheet1のB列』は画像URLが入っています。
『Sheet2』の『O』列にURL、『P』列に商品名が入っています。

『P』の対応する文字列を取得したいのですが、
検索方法『FALSE』だと『#N/A』になり、
『TRUE』だと欲しい値の一つ手前の商品が取得されます。(Sheet2はURLを昇順で並べ替えています)

セルの分類は『標準』、大文字小文字、1バイト2バイト文字、スペースの有無は確認し問題はありませんでした。それぞれのシートのurlは単純に検索できます。
新規書類に同様のシートを作成し値としてペーストしても
なお正しく商品名を取得できません。

商品数は10400件ほどあります。

urlのような『/』や『:』がある文字列は計算出来ないのでしょうか?
それともmacだからでしょうか??

お分かりになる方、お知恵いただければと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>検索方法『FALSE』だと『#N/A』になり、

『TRUE』だと欲しい値の一つ手前の商品が取得されます。(Sheet2はURLを昇順で並べ替えています)

このパターンは検索文字とリストの文字が異なる代表的なパターンです。

たとえば、「=検索値のセル=リストの該当セル」という数式をどこか空白セルに入力すると「FALSE」が返ってくる(すなわち同じ値ではない)ことを示しています。

この場合は、検索値のセルに該当するリストの値をコピー貼り付けすれば、エラー表示されなくなります。

このように、見かけ上同じ値であっても異なる文字列として認識されるパターンで最も多いのが、検索値を手入力したのではなくどこかのデータをコピー貼り付けしたような場合です。

このケースの場合は、「=LEN(検索セル)」で返る値と、「=LEN(リストのセル)」で同じ数字が返らないことで確認できますので、その不明文字コードを確認したい(一括削除したい)場合は、上記の検証結果を具体的に補足説明してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
お教え頂いた『LEN』で調べようとした所、
データの単純な見誤りに気づきました(汗)

検索対象セルにURLが2つ以上連続して入っていた為でした。。
それらを分離させて再度vlookupかけましたら問題なく出来ました。
『LEN』についても今後役に立つことがありそうですのでメモしておきます。

有難うございました。

『Sheet2』の『O』列のURLの末尾(または先頭)に「半角スペース」がはいっていませんか。

入っていれば、O列を参照する形で空きセルに、=Trim(O2) として、下にコピーしてURLの前後の余分なスペースを削除してみてください。これをコピーして、元のO列に値として貼り付けます。

VLOOKUP関数の最初のパラメーターについても、Trim(B2)のようにしてみてください。こちらも余分なスペースを削除します。

外していたらすいません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
半角・全角スペースは確認したつもりでしたが、
今回の件は別のごく単純な見誤りでした。
Trimについては他の機会に活用できそうですね。メモっておきます。
有難うございました。