私は20歳のフリ-タ-です。大学生がすごくうらやましいです。コンパとかいっぱいあるし、友達とかいっぱいできて楽しそうだし、飲み会とかも楽しそう。今,将来どうしたらいいかとか、どうしないといけないとか、すごく焦ってて不安です。私の夢はたくさんあります。旅行関係の学校へ行って、日本の土地とか世界のこんなとこがあるとか、いっぱい知りたいし、あと、家庭科の先生とか、神戸に住みたいとか、ラスペガスとか海外に旅行でもいいから行ってみたい。感動したいです。やりたいこといっぱいあって、何をどうしたらいいのかわかんない。だから空回りばっかり。だれかアドバイス下さい。もし学校行くとしても自分でお金出さないといけないし、来年の4月までにお金貯めて行こうかなとかも考えています。でも一番の夢は、友達と深く仲良くなれたり、あいのりみたいな本当の心から大好きな人と幸せな結婚をすることかな。このままフリ-タしてるわけにはいかないので、いいアドバイスあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 はじめまして、35歳の会社員です。

私も20歳になるまでプー太郎をし、21で大学に入学しました。
<「今,将来どうしたらいいかとか、どうしないといけないとか、すごく焦ってて不安です。」
 まったく同じ事を考えていました。僕の場合は、なんとなく大学に行きたいなーと思いながら、かといって受験勉強をするわけでもなく、浦安の遊園地(といえばお分かりですよね)でバイトしていました。人には「今の日本では何してたって、飢え死にすることなんか無いよ。そのうちやりたいことを見つけるさ」なんていいながら、本当は将来に対する不安はとても大きく、すごく悩んでいました。
 当時の僕の勉強しない理由はこうです。
「やりたい分野の学問が見つからない」「目標も無いのに勉強する気がしない」「なんで大学に行くのか本当の理由がわからない」
多分、当時の本当の僕は「努力することなく見栄えのいい会社や学校へいければなー、一所懸命勉強して大学落ちたらはずかしーなー」ぐらいに思っていたんでしょうね(そのときは自分を正当化するようなことばかり考えていました)。今思うと、相当な努力嫌いの見栄っ張りってとこですね。
 ある日、大学生の友人と話しをしていて、なぜか劣等感を感じている自分に気がつきました。最初は「この人は大学に行ってるけど、俺はプーだもんなー」って思ってたんですが、自分が劣等感を感じるのは大学生に対してだけでは無い事に気がつきました。何かを一所懸命にやってる人(そういう風に見える人)すべてに対して、「すごいなー、うらやましーな、俺なんかダメだな・・・」と思うようになっていたのです。
 毎日うじうじ悩んでいましたが、ある日「周りの人がどう思ってもいいじゃないか、とにかく何でもいいから一生懸命やってみよう」と吹っ切れたのに、特にきっかけは有りませんでした。「もうコレ以上悩みたくない」とでも思ったんでしょうね。
 大学を受験しようと思ったのは高校を出て2年近くたってからです。決して裕福な家庭ではありませんでいたが、幸い両親が大学受験を認めてくれ衣食住には困りませんでした。行きたい学校を決めて、そこに通ってる学生に「受験勉強に使った参考書と問題集」を教えてもらい、それしかやりませんでした。
 受験勉強の1年間は予備校に行かなかったので(お金が無いから)自分の勉強がどの程度進んでいるのかさっぱり解らなりませんでした。しかしそれが逆にプレッシャーにならずに良かったのか、無事希望校に入学できました(ちょっと自慢話)。
 学費は親に半分出してもらっていました(本当に感謝!!!)。

すっかりオヤジの思い出話になってしまいました。スミマセン(汗!)。

 いま、nanako1143さんが悩んでることって、とっても大切な事だと思います。
人の魅力って、「それまでに何をやってきたか」ではなくて「今何をやっているか」だと思います。頑張ってる人って魅力的だし、何より自分が楽しいですよ。幸いやってみたいことが沢山ある方のようですので、何でもいいから一所懸命やってみたら、なにか見えてくるかもしれませんね。
Let's biginです(死語かな?)。
(今度は説教くさくてスミマセン(汗・汗!!))
 
 もし、勉強をしてみる気になったのならアドバイスです。
 勉強をすることの大敵は「見栄」だと思います。これは受験だけでなく、学校に入ってからでも、仕事を始めてでも言える事だと思います。
「こんな問題わからないのがバレたらバカにされるかなー」
「勉強しても(高校等に)受かんなかったらハズカシー、どうしよう(うじうじ)」
って思ったこと無いですか?これってかなり勉強を邪魔しますよ。
バカにされてもいいんです「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」。一回バカにされれば今後悩まなくていいんですからラッキーです。それに「こんな問題もわからないのか?」という人は大抵あまり性格のいい人では有りません、そんな人に良く思われなくてもあまり損はありません。
「受かんなかったらどうしよー」とあせっても「受かる」確立は決して上がりません。たとえ受かんなくってもそれまでにした努力は、絶対にnanako1143さんの次につながります。目標に向かって努力できる人になれているはずですから。(自分で書いてて恥ずかしくなるような文章ですが、本当だと思います。)

ながながと「思い出話」&「お説教モード」ですみませんでした。少しはnanako1143さんへのアドバイスになれたでしょうか?
コンパや友人作りが目的の大学受験でも(別に大学入学じゃなくても)何でもいいから頑張ってください。

一日も早く悩みから開放される事を願っています。
    • good
    • 0

夢がたくさんあると言うのはとてもいいですね!まずは、その夢を達成するべく努力や行動をする事が大切ではないでしょうか。

大学は学ぶところです。決してコンパや友達を作るために行く所ではありません。そんな意識で大学に来られても、本気で学ぶために行っている人にとっては、とても迷惑です。ただ、本当の友達を作るには、大学はいいところでもあると思います。というのは、本気で学ぶもの同志は本気の友達になれる可能性が大きいからです。nanako1143の言っていることは本末転倒です。
私は大学の学費を稼ぐのに、とてつもなく長い時間を必要としました。そして、奨学金関係の事もしっかりと情報収集をしました。絵空事では挫折しかねません・・・。
また、幸せな結婚をするというのはとても素晴らしい事ですね。でもね、そのためには自分を磨く事が先決ではないでしょうか。
皆さんのアドバイスに対する回答もないようですが、このような心持では、よい結婚も単なるシュミレーションにしかならないかも・・・。
でも、最後に一言。
色々な事に好奇心をもっていられるのは、本当にすごい事です。これを、無駄にしないよう、大学だけに固執せず行動を起こして欲しいです。
    • good
    • 0

nanako1143さんはいろいろな夢をお持ちなのですね。


その夢に沿って考えてみました。

・旅行関係の学校:大学ですと立教大学の観光学部が
 有名です。ただ、この分野は専門学校がたくさん
 あります。

・家庭科の先生:大学・短大の家政学部へ行って、
 教職を採り、教員採用試験に合格しなければなれ
 ません。

・神戸に住みたい:神戸にある大学ですと神戸大や
 関西学院大が有名です。

・友達と深く仲良くなれたり、心から大好きな人と
巡り合う:これらは大学へ行ったら必ずしも得られる
ものではありません。

他のみなさんが既にアドバイスされていますが、働き
ながら大学へ通うのは大変だと思います。コンパや
飲み会で楽しむために大学へ行かれるのでしたら、今
の生活の中で楽しみを見つけられるほうがずっと楽だと
思いますよ。
    • good
    • 0

他の方も書いておられるとおり、資格を取るとか専門知識を身に付けるとか、学問的探究心を満たすとかではなく、友達との出会いやコンパ等が目的ならば、大学入学という手段はとても金額が高くつきます。


これらのいずれもが中途半端に終わってしまう可能性も高いし、そんな現役大学生も多いと思います。大学は、自分の時間と居場所と身分肩書きを、お金で買っているようなところでもあります。
社会人が集ういろんなサークルもあることですし、そのようなところに参加することで、大学キャンパス以外でもあなたの希望がかなう所があるような気がしますが。
    • good
    • 0

1.大学通信教育があります.これが一番安いです.ただし,理科系は少ないですよ.卒業したら,大学卒の資格は昼と同じです。

私立大学が多いです.
 大学通信教育で検索してください.放送大学もあります.
2.夜間の大学です。
いずれもバイとして,お金をためて昼に転向もできますが,成績が良くないと編入が難しいですよ.同じ年齢でなくても親しくなれば,若い人達の昼よりもいいときがあります.仕事にこないかとか,またこんな人もいるのかと,学ぶためにいっているのですから,就職を良くするために学んではいない人達ばかりです.
  
    • good
    • 0

boyaさんは夜学や通信をすすめていますが、私は全日制に通うのを前提で話をしますね。


私も学生時代は金がなかったです(^^;(親の仕送りもほとんどなかったです)
ご存知だとは思いますが奨学金制度があります。各学校に奨学金制度があったりしますが、有名なのは日本育英会でしょうね。(下に参考URLを掲載しておきます)
育英会なら月5万円くらい借りられます。(もちろん卒業後に返済します)
国公立の場合、親の収入が少なく、かつ成績がそこそこなら授業料が減免される制度があります。
(私はこの制度で授業料を免除してもらいました)
私立にも減免制度がありますが、かなり優秀じゃないとうけられないことが多いです。

--おまけ--
お金がないのに大学へ行くということは大変なことです。
私立大学の場合、文系学部で年間70万円、理系学部で120万円程度します。(学部や学校によって多少違います)
国立なら学部を問わずに60万円くらいだったかな?(もう忘れた^^;)

私立の場合は奨学金だけでは足りません。実家から通うなら奨学金+がんばってバイトすることでなんとかなるかもしれませんが、一人暮しとなると大変ですよ。
つまり、そんな状態で大学へいってもnanako1143さんが思ってるような楽しい学生生活が行えない可能性が高いです。学費を稼ぐためにバイトの毎日になり、合間を見て宿題のレポート作成等をするので、コンパや旅行に行く暇も金もないような気がします。教員免許をとるならかなり努力しなければなりません。

厳しいようですが、遊び目的なら大学へ行く意味が薄れてしまいます。遊んでいても卒業はできるかもしれませんが就職は難しいです。結局フリーターに逆戻りなんてことも十分考えられます。ある程度目的意識をもって入学してくださいね。
でもメリハリを持てば楽しい学生生活が送れるかもしれません。(私は勉強ばかりで死にそうなほど大変でしたが…^^;)
一生付き合える友人ができるといいですね。
とにかく今はがんばって勉強してください!いくらお金があっても受験して合格しないと大学には入れませんからね!

参考URL:http://www.ikuei.go.jp/
    • good
    • 0

いまもあるかどうか分かりませんが、国立大学で夜学があります。


彼女が香川大学の夜学に通っていました。
あと、放送大学(国立)があります、これは通信制の大学なので友人と
なると難しいですが、年輩の方もいらっしゃるので良いかも。
これなら仕事をしながらでも可能です。
国立ですから、お値段も手頃だし。
私も行くことを考えましたがバブルの崩壊とともにこの夢は消え去りましたけど・・・あなたは、がんばってください。

放送大学のURL↓

参考URL:http://www.u-air.ac.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生でイラスト系でお金をつくりたい

高1です。大学をアメリカの大学へ進学しアメリカでイラストの仕事を
やりたいなーなんて思っています。

一番最近の落書き(勉強が忙しくて作品を作れないので)をおいてきます。
大学へ行くためのお金がどうしても必要です。
今から毎日絵をかいていくと高校の間には画集・・・じゃなくてもいいので
お金がもらえる絵を書けるようになるでしょうか?
ついでに画集というのはどの位儲かるのでしょうか。
イラスト1枚でどの位頂けますか。
高校生で画集を出したなどの前例はありますか?

世間を知らない私からの非現実的な質問かも知れませんが
社会に出ている先輩方、どうか答えてあげてください。お願いします。

Aベストアンサー

貴方ならこの絵にいくらお金を払うかという事ですよね、何がテーマか判らないし、ただ無表情の女の子が絶っているだけ、で色彩はとてもほめられたもんじゃないし、私なら要らないです、この程度の絵をかける人は沢山います、大学に行くお金って海外で絵の勉強をする前に日本で勉強する方が先でしょう。
画集ですかピンきりですよ、ダメな物は0円、世界的に評価されれは数万円、日本でそこそこ評価されて数千円、アニーメータが1枚いくらで画いてるか考えれば2005年の調査で1枚190~200円です、貴方の絵がアニメーターのセル画より評価されるでしょうか?
お金が必要ならガテン系のバイトをするしか無いでしょう。

Q高1から勉強を頑張り大学に行こうと思います。大学ではいっぱい遊びたいで

高1から勉強を頑張り大学に行こうと思います。大学ではいっぱい遊びたいです。できればMARCHのなかでなんですけどどこの大学が一番近場で遊べそうですか?
ちなみに経済学部です。

Aベストアンサー

うむ、この手の質問をすると批判的な回答やお説教回答がどっさり来る可能性がありますね。


私の意見としてはですね、経済学部の校舎が都心にある大学を選ぶと良いと思われます。都心にあるようなふりをしている大学でも、「この学部だけは静岡の校舎」とかありますからね。


私の知識が正しければ、確か立教大学は全学部が池袋のはず・・。違っていたらすみません・m(__)m。ネットでじっくり調べた方がよさそうですね。

Qイラストの専門学校とお金について悩んでます(長文)

高校3年です。イラストの専門学校について凄い悩んでます。専門学校を色々調べましたがどこがいいのか迷ってしまって。自分は2DCGクリエイターになりたいと思っています。所が家は貧しいので東京に住んで都内の専門学校に行くつもりでしたが家賃の問題で行けるか凄い怪しいです。今まで家からの仕送りは一切無しと思って計算していましたがどうも厳しいです。学費は奨学金で何とかしようと思ってます。自分は群馬に住んでいるので東京がダメなら太田情報商科という専門学校しかないです。しかし、とあるサイトでイラストの専門学校に行くならその辺の専門学校には行かない方がいいという事が書いてありました。そこらへん(田舎っぽい所)だと最悪そんなに知識のない講師がやってたりするらしいので。後は就職率が高くなかったり。どうせ行くなら東京がいいです。最初は代々木アニメーション学院に行こうと思ったのですが、一度潰れているので就職率は悪いという話を先生からされたのでやめました。

最近は、卒業して専門学校に行けるならやる気が出ますがいけないとなると凄いやる気が無くなってしまいます。というか最近進路でその問題になって頭が痛くて体調が悪くなりつつあります。就職してしばらく働いて貯めてから行くのが一番だと思いますがどうしても今年高校を卒業して専門学校に行きたいと思います。何かわがままみたいですがここまでの学校生活は正直生き地獄のような日々でした。高校1年から学費のためにバイトをしていましたが家が厳しいという事で仕方なく学費と思っていた分を高校の学費と家の分で出していましたが最近それに使っていなかった事が分かりました。それから様々な問題が重なり、学生にしてうつ病の中度にまでされた人生です。今の学校生活も一日が苦しいです。だから早く好きな事をやる必要があります。今は将来の夢だけが生きる支えのような状態です。将来が無くなれば生きる意味がなくなります。今就職となれば専門学校まで1、2年先延ばしになるのでその前に発狂しそうです。確実に行けそうなのが太田情報商科という専門学校ですが、ここに行くと失敗な気がします。

教育ローンとか何か方法があるはずと色々考えてますが他にいい方法がないか・・・。成績で評定は3.1くらいだと思います。死にそうな状態でしたからそんなに良くありません。長々となりましたがイラストの専門学校なら東京のどこがいいか?学費や家賃の問題はどうすればいいかをアドバイスいただけたら嬉しいです。

高校3年です。イラストの専門学校について凄い悩んでます。専門学校を色々調べましたがどこがいいのか迷ってしまって。自分は2DCGクリエイターになりたいと思っています。所が家は貧しいので東京に住んで都内の専門学校に行くつもりでしたが家賃の問題で行けるか凄い怪しいです。今まで家からの仕送りは一切無しと思って計算していましたがどうも厳しいです。学費は奨学金で何とかしようと思ってます。自分は群馬に住んでいるので東京がダメなら太田情報商科という専門学校しかないです。しかし、とあるサイ...続きを読む

Aベストアンサー

イラストなのか2DCGなのか。グラフィックデザインなのかでも変わりますが。

このあたりの就職率は、どの学校でも大差はないです。厳しい事に変わりはありません。就職率が良い学校というのは、「就職できない人を就職率の分母から除外する」ことで見かけ上の就職率をよく見せているだけです。オープンキャンパス等に行って、「卒業生のうち何人が就職希望で何人が就職できたか」を聞いてみると良いです。

この手の専門学校の就職が厳しいのは、
・受け皿となる企業が少ない
・企業に少ないのに希望者が殺到している
・イラストを志望する学生は浮世離れしていて、「どうしても就職しなければならない」と思っていない
・就職できるような技術のあるものは美大や芸大に進学する(美大や芸大ですら就職口はありません)

等々です。


厳しいようですが、「どうしても堅実的に生きたい」ならイラストを捨てた方がよいと思います。
奨学金や学費ローンもありますが、それを返す手段(就職)に結びつくとは思えません。途中で学費未納で退学になったら意味はありませんし。

趣味程度にとどめておけば良いと思いますけどね。

代アニは専門学校ではなくて各種学校です。予備校といっしょで、卒業しても学歴になりません。別名「ニート養成校」ですし。
高々1~2年先延ばしたぐらいで発狂するぐらいなら、仕事としてやっていくのは厳しそうですが...やりたい事を我慢できないお子ちゃまにしか見えません。

イラストなのか2DCGなのか。グラフィックデザインなのかでも変わりますが。

このあたりの就職率は、どの学校でも大差はないです。厳しい事に変わりはありません。就職率が良い学校というのは、「就職できない人を就職率の分母から除外する」ことで見かけ上の就職率をよく見せているだけです。オープンキャンパス等に行って、「卒業生のうち何人が就職希望で何人が就職できたか」を聞いてみると良いです。

この手の専門学校の就職が厳しいのは、
・受け皿となる企業が少ない
・企業に少ないのに希望者が殺到して...続きを読む

Q今、34歳ですが名前だけ書けば入れるような大学にでも行こうかな?と思っ

今、34歳ですが名前だけ書けば入れるような大学にでも行こうかな?と思ってますが、お金と時間の無駄ですか?
行きたい目的は楽しそうだからです。
勉強は大嫌いで漢字が苦手です。

Aベストアンサー

本を読んでください。
大学の講義を聴きたいのであれば、NHK高校講座の科目のなかに、大学の教授が、授業をしている科目があります。さがして、視聴してみてください。
NHK高校講座
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
2009年度放送分
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html
教科書
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/about.html

おすすめは、理科全部と社会の世界史、日本史、地理です。現代社会、倫理、家庭総合も、おすすめです。
世界史を担当する、山内昌之先生は、東京大学教授です。

「勉強は大嫌いで漢字が苦手です。」それでしたら、

http://www.tarojiro.co.jp/search/kanji/index.html
漢字がたのしくなる本のシリーズをおすすめします。
http://www.tarojiro.co.jp/search/kanji/book/index.html
「漢字はみんな、カルタで学べる」という本を読んでみて下さい。

大学は、学問をするところです。たのしいことばかりではありません。でも、大学に行きたい、行って学問にふれてみたい、という気持ちは、大切です。いろんな教授の話を聴いて、この人と思う先生がみつかれば、その大学の、目的の学部、学科を受験してください。
働きながら、学べる大学もあります。二部(夜間大学)です。

本当に知りたいことが見つかれば、大学にいかなくてもよいこともあります。国家試験とか、教員免許といった、大学教育を卒業したことを求める資格試験がない、学士号もいらない、ただ学問をしたい、真理の探究をしたい、という人もいます。専門の雑誌を読んだり、自分で研究を続けることです。

「なぜ?」と問う気持ちを、持ち続けてください。調べるのに必要な、辞書、辞典をそろえてください。
ノート、筆記用具、教科書、参考書も必要になります。

お住まいの都道府県の大学で、市民講座を開いている大学があると思います。のぞいてみてください。
どうしても、受講したい講義がみつかれば、聴講生という制度もあります。

道が、みつかるとよいですね。お励みください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/

本を読んでください。
大学の講義を聴きたいのであれば、NHK高校講座の科目のなかに、大学の教授が、授業をしている科目があります。さがして、視聴してみてください。
NHK高校講座
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
2009年度放送分
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html
教科書
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/about.html

おすすめは、理科全部と社会の世界史、日本史、地理です。現代社会、倫理、家庭総合も、おすすめです。
世界史を担当する、山内昌之先生は、東京大学教授です。

「勉強は...続きを読む

Q無料のイラスト素材

腕時計やお金(500円や1000円等)のイラストを探しているのですが、どこかこのようなイラストを扱っている素材サイト
を知りませんか?
探してみたのですが、年賀状や季節のイラスト等はよくあるのですが、なかなか見つかりません。

ご存知の方、お願いします

Aベストアンサー

MicrosoftOfficeをご利用なさっているのなら、クリップアートをダウンロードすることで豊富なイラスト群をダウンロードできますよ。時計のイラストもお金のイラストも豊富に用意されています。

参考URL:http://office.microsoft.com/clipart/results.aspx?lc=ja-jp&CategoryID=CM790019061041&Scope=MC,MM,MP,MS&CTT=4&Origin=CM790

Q気持ちが空回り・・・

大学二年の者です。
一年の時は周囲の学生に流されて、かなり司法試験の勉強をしていましたが、時間が経つにつれ勉強し続けることへのリスクを感じるようになり、現在は全く手をつけていません。ちなみに、司法試験は、弁護士のステータスが高そうっていうだけで目指していただけです。自分は指定校試験で楽に入学できてしまったため、大学リベンジならぬ就職リベンジの気持ちで勉強に励もうと思いました。しかし、大学は高校に比べて楽に単位が取れてしまいそうなので、勉強したい!!!って言う気持ちが空回りしてしまっています。
そこで質問したいのですが、
司法試験をあきらめた後、どのようにして大学生活を過ごしましたか?目標などはどのように見つけたのでしょうか?なるべく多くの方のご意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

こんにちは。
1女で、他学部から法曹を目指している者です。

就職リベンジの精神はドコに行っちゃったんですか?
どっかに落としてきちゃったんですか?
未だに『勉強したい!!』って気持ちがあるんなら、言い訳考えないで勉強してください。

私が法曹を目指している理由は、自分しか出来ない職業に就きたいからです。
某ラジオで
 『鳴かぬなら 鳴かなくていい ホトトギス お前の代わりは いくらでもいる』
という川柳がやっていて、絶対にそういう存在にはなりたくないと思いました。
典型的な一匹狼タイプな上に、結構な負けず嫌いですから。。

参考までに。

Qランサーズというイラストのバイトについて

デザイン専攻の大学生です。
イラストの練習をしながらお金を稼げないかと思ってます。
そこで夏休みにランサーズというサイトにイラストを投稿しようと考えているのですが、あれって実際どうなんでしょうか?コンペ形式だとイラストを選んでもらうのってどれくらい難しいんですか?
絵はそこそこ描けます。(デッサン、イラスト、デジタルでも。)
他の提案を見た感じだとそんなに難しくなさそうな感じなんですけど。
「金もらわねえと描かねえのか」と言われるかもしれませんがお金がかかっていたほうが本気になれます。夏は暇だろうし。

提案が採用された方や提案したことがある方が感想をお聞かせください。

ex>
「素人にはとても無理」
「何十時間もかければいける」
「数うちゃ当たる」
「やめとけ時間の無駄」

さまざまな意見をお待ちしております。

PS

他に学生が絵を描いてお金稼ぐ方法ありますか?

Aベストアンサー

コンペ形式でのイラスト投稿をよく利用している者です。

コンペを利用していて、確かに自分のイラストを選んでもらうのはそう簡単なことではありません。
選んでもらうには、相手がどういうイラストを求めているのかをしっかり把握し、
相手のニーズに合ったものを提案することが非常に重要です。

私は、ランサーズよりも同じようなサイトである、クラウドワークスのコンペをよく利用するのですが、
イラストの投稿主にメッセージを積極的に送ってコミュニケーションをとり、
相手のニーズをしっかり抑えましょう。

ただ、私自身コンペを利用している目的としては、
お金を稼ぎたいというよりも、自分のイラストスキルを上げたいという意識があります。
お金がかかっていたほうが本気になれるというのはまさに同感で、
その上で、自分の提案が相手に選んで頂けた時は非常に嬉しいですね。

コンペの良いところはスキルや経歴など関係なく、誰でも参加できる点なので
まずは参加されてみてはいかがでしょうか。

ちなみにですが、私はランサーズは全然最近使っておらず、クラウドワークスを使っています。
理由は、面白い案件があるし、何というか盛り上がりみたいなものを感じますね。
例えば、こちらとかは割りと大勢の方が面白い提案をしています。
https://crowdworks.jp/public/jobs/13469

一方で、東証1部上場企業の新キャラクター募集の案件とかがあったりして、
非常にモチベーションが上がりますよね。
https://crowdworks.jp/public/jobs/2881

やはりクリエイターとしては、このような面白い案件に関わりたいと思うのではないでしょうか?
その上で、自分の提案が選ばれたら、最高ですよね!

コンペ形式でのイラスト投稿をよく利用している者です。

コンペを利用していて、確かに自分のイラストを選んでもらうのはそう簡単なことではありません。
選んでもらうには、相手がどういうイラストを求めているのかをしっかり把握し、
相手のニーズに合ったものを提案することが非常に重要です。

私は、ランサーズよりも同じようなサイトである、クラウドワークスのコンペをよく利用するのですが、
イラストの投稿主にメッセージを積極的に送ってコミュニケーションをとり、
相手のニーズをしっかり抑えましょ...続きを読む

Aベストアンサー

先の回答者さんとは別の視点から回答します。
今日時点で公立大学の合格が分かり、かつ手続きをしてないのは私費外国人留学生の方だと思います。

在学中の金銭面で不安があるなら、、迷わず横浜市立大学でしょう。家賃は中央の多摩キャンパスも横浜八景周辺も同じぐらいでしょう。学生寮などもありますが、そのあたりも調べていらっしゃいますか?

僕がどちらかを選ぶなら横浜の町で4年間生活したいですね。証券マン等になりたいと言う夢があるのなら中央ですが、それ以外なら横浜市立大学でいいのではないでしょうか。

Qイラスト依頼について

どうもこんばんわ。
漫画家のアシスタントしながらイラストをかいてる者です。

早速本題に入ります。
この前とある声優系の専門学校に通ってる知り合いから
『学園祭でボイスドラマだすんだけど、キャラデザしてみる?」と
台本を渡され、ノリでその人物にあわせたキャラデザを作ってその知り合い渡したところ
それがそのドラマに参加する生徒達に大人気だったらしく

今度はそこのグループの代表者から↑で書いたキャラデザで学園祭でのパンフ表紙(カラー)or裏表紙とCDのバッケージイラストを計三枚のカラーイラストお願いされたんですが、それで描くのはいいんですが
汚い話ここまでくるとお金もらってもいいのかなと思うようになりました。

私はそこの学校のイラスト学科の生徒であるわけでもなく、赤の他人かつアマチュア中のアマチュアです。キャラデザに関してはボランティア感覚でやってたんですが、代表者が直々依頼をだしてきたとなると、お金を要求したほうがいいのかなとおもうようになりまして。このままでは
『生徒の知り合いのボランティア送られた』作品て扱いにされ、結果的に無償で書いてしまうことになりそうです。
漫画家のアシスタントなどの合間で書くので締め切りには間に合うんですが、それでも割とキツいので・・・・でもわざわざそのお願いを断るわけにもいかず書き進めています。

学園祭のパンフ、ネット公開するボイスドラマCDの表紙・・・ってなると
人の目にもとまりますし、そもそも自分のような部外者がやっていいのかなと。

こういう場合ってどういう風に要求すればいいんでしょうか。正直いうとお金は欲しいです。
アマチュアのイラスト依頼(カラー3枚)はどのくらいの物になると思います?
そもそもこういうのって普通描く側が請求するんじゃないんですよね。
お金の話もちょっと言い出しにくいです。
まとめると
・他所の学校の宣伝イラストを書く場合、お金の問題を発生させるべきなのか。

・カラーイラスト三枚。一枚辺りだいたいどのくらいお金がくるんだろう。

話しが二点三点していてすみません。イラスト依頼とか始めての経験なので・・・

どうもこんばんわ。
漫画家のアシスタントしながらイラストをかいてる者です。

早速本題に入ります。
この前とある声優系の専門学校に通ってる知り合いから
『学園祭でボイスドラマだすんだけど、キャラデザしてみる?」と
台本を渡され、ノリでその人物にあわせたキャラデザを作ってその知り合い渡したところ
それがそのドラマに参加する生徒達に大人気だったらしく

今度はそこのグループの代表者から↑で書いたキャラデザで学園祭でのパンフ表紙(カラー)or裏表紙とCDのバッケージイラストを計三枚のカラー...続きを読む

Aベストアンサー

こういう問題に正解はないと思うので個人的な意見ですが、
「一応、絵を描いてメシ食っているので、いくらかでも原稿料を
いただけるとありがたいのですが」と、代表者に申し入れて
みてはいかがですか?
実際、質問者はプロでいらっしゃるので、そういう権利は十分に
あると思います。
学生は、プロに依頼すると言うことが、「お金が絡むこと」とは
認識できていないのではないですか。(ゆとり教育世代だし)


追加でイラスト製作を受けるときに「原稿料はいただけますか」と
確認しておいた方が良かったとは思います。

Q奨学金について質問です。(。>д<) 旦那の話しなのですが、親が大学まで行かないと就職とか出来ないと

奨学金について質問です。(。>д<)

旦那の話しなのですが、親が大学まで行かないと就職とか出来ないと言って圧力をかけ、凄く入りたい訳でもないのに、プレッシャーに負け奨学金で入ったそうです。

今子供3人の5人家族なのですが、今頃奨学金の弁護士が旦那の実家に訪れて支払いしないと差し押さえ、又は毎月最低でも二万円支払いして下さいと来たそうです。


正直私の旦那は鬱で毎週病院通っていて給料も手取り14万から18の間いったりきたりです。

親は差し押さえられるから支払いしてと旦那に言ってきたのですが、正直出来ません。(。>д<)

でふと私からみて疑問なのですが、本人がどうしても大学に行きたい❗と言ったならバイトしてでも支払いするべきだし、責任はあるかと思いますが、親が大学に行かせたくて行った場合はどうなのでしょうか?


私も今は3人の子供がいるので私だったらと考えて見たのですが、本人がどうしてもというなら学費はローンでも借金でもしてサポートしてあげたいです。
ですが、それ以外のかかる費用は自分でバイトをしてと多分言います。

間違っているでしょうか?

奨学金について質問です。(。>д<)

旦那の話しなのですが、親が大学まで行かないと就職とか出来ないと言って圧力をかけ、凄く入りたい訳でもないのに、プレッシャーに負け奨学金で入ったそうです。

今子供3人の5人家族なのですが、今頃奨学金の弁護士が旦那の実家に訪れて支払いしないと差し押さえ、又は毎月最低でも二万円支払いして下さいと来たそうです。


正直私の旦那は鬱で毎週病院通っていて給料も手取り14万から18の間いったりきたりです。

親は差し押さえられるから支払いしてと旦那に言ってきたの...続きを読む

Aベストアンサー

奨学金ははっきり言って借金ですので、借りたなら返さないといけないのはわかっていらっしゃると思います。
お聞きになりたいのは支払は夫の親か夫のどちらがするべきか、
無理やり行かせたのに夫に支払させるのはおかしくないか、ということですよね。
奨学金は保証人が必要なので、ご主人に支払い能力がなければ保証人(多分親)が
支払うことになると思います。だから実家の方に弁護士が行ったのでしょう。
差し押さえということは、今まで全く返済をせずに放っておいたのではないでしょうか。
うちは子供3人を大学に行かせました。
共働きで、生まれてすぐから学資保険もかけていました。
子供が行きたいと言えば、行かせてやるのは親の義務だと思っていた方なので、
個人的にはあなたのお気持ちはよくわかります。
でもプレッシャーに負け、奨学金で大学に行くことを選択したのはご主人です。
全く責任がないかと言えば、そうは言えないと思います。
ご主人様は多分気の弱い優しい方なんでしょうね。
減免措置や猶予など、専門機関に相談しながら親子で話し合うしかないのではないでしょうか。
子供を自力で大学に行かせることのできなかった経済状況で、
なおかつ息子の病気の状態や経済状況を知っていて払えと言ってくるような親御さんと、
親のプレッシャーに負けてしまう鬱状態のご主人では難しいと思いますが。

奨学金ははっきり言って借金ですので、借りたなら返さないといけないのはわかっていらっしゃると思います。
お聞きになりたいのは支払は夫の親か夫のどちらがするべきか、
無理やり行かせたのに夫に支払させるのはおかしくないか、ということですよね。
奨学金は保証人が必要なので、ご主人に支払い能力がなければ保証人(多分親)が
支払うことになると思います。だから実家の方に弁護士が行ったのでしょう。
差し押さえということは、今まで全く返済をせずに放っておいたのではないでしょうか。
うちは子供3人...続きを読む


人気Q&Aランキング