プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、アルベルト(ママチャリ)に乗っているのですが、以前転倒してから後輪のほうから異音がします。
具体的には、平坦な道では異常がなく段差のところではおそらくスタンド(両足)が揺れる音(「ガシャン」みたいな)と、どこかは分かりませんが後ろのほうから「チャリッ」みたいな音がします。
やはり自転車店に見せに行ったほうが良いのでしょうか。
もし改善策があるのであれば教えてください。

A 回答 (2件)

転倒後の、各部の変形などは有りますか?

表現されている音の感じからは、軽めの部品の取り付けが緩んでいるような気がします。

泥除けの固定ねじ(6本?)とチェーンケースの固定ねじ(後ろは一か所です)後輪錠の固定ねじ(左右2本)を締めなおしてから、自転車の後輪を20cm位持ち上げて落としてみてください。
それで、「チャリッ」音が消えていれば、解決です。

もう一つ、ドレスガード(泥除けに取り付けられている、スカートの巻き込み防止ネット)が外れかかっていませんか?
触ってみて、音を出しそうなところがあれば、もう一度、自転車を持ち上げて、落として、音の出どころを確認してみてください。
ドレスガードからの音なら、気にしないでそのまま乗り続けて構いません。

あと一つ、リヤのリフレクターの緩みも可能性がありますね。
緩んでいるようなら、自転車屋さんで絞めてもらってください。

音が消えなければ、荷台の溶接外れ、スポーク切れなど、部品交換が必要な故障かもしれません。

まさかとは思いますが、後輪の鍵に、金物がぶら下がって音を出していることはないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いくつかのねじは締め直してみましたが異音は解決しませんでした。
もちろん、鍵のキーホルダー等ではありません(笑)
なので、自転車店に見せに行こうと思っています。
わざわざ回答してもらったのにすいません。

アルベルトのベルトカバーはプラスチックですよね?

このカバーは何かにぶつかったりするとすぐ割れます。
注意深く見てズレていなくても、どこかがひび割れが起きていないか点検してください。

また、カバーの取り付けステーが曲がって、ベルトにこすりそうになっている場合もあります。この場合は力を入れてこすらないように元に戻せば直ります。

割れがある場合は部品交換となりますが、この部品交換はちょっとお高いようです。
B社は金儲けに徹していますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カバーの点検をしてみたのですが、異常は見当たりませんでした。
なので、自転車店に見せに行こうと思います。
せっかくアドバイスいただいたのにすいません。
部品交換ではないことを祈りたいです。