今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

18歳男です。

タイトルのとおり咳が半年間以上続いています。
去年の冬の始めに風邪をこじらして、風邪自体はすぐになおったのですが、咳だけが収まらず、今に至ります。

咳が出始めて一ヶ月後くらいに内科を受診して、気管支炎という診断をうけ、薬をもらったのですが、たいした効果はありませんでした。

咳は空咳で、痰は全くといっていいほど絡みません。
言葉を発するときによく出ます。
また、朝よりも夜の方が頻繁に出る気がします。
時おり、喉に違和感を覚えて、発作的に出ることもあります。呼吸困難になるほどではないです。


そして咳に加えてもう一つ、気になっていることがあります。
胃酸の逆流と、えづき(吐きはしないがオエッとなる)がかなりひどいです。
これは咳をこじらす前、去年の夏の終わりくらいからだったと思います。

朝起きた時、喉が狭まるような感覚を覚えて、必ずというほど毎朝えづいています。普段は胃酸まではあがってこないけど、酷いときはあがってくることもあります。
昼間は人目もあるせいかあまりそういった不快感は感じず、えづくこともないです。
夜、帰宅するとまた不快感に襲われてえづきます。

自分では、ちょっと精神的に疲れているのかなと思うのですが、どうなのでしょうか。

普段の生活で非常に困るというわけではないけれど、さすがに半年続くと疲れてきます。

原因はなんなのか、どうしたらよいのか、どなたかアドバイスをください。

長文乱文失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

逆流性食道炎の可能性があります。


まずは、消化器内科を受診してください。

咳についても、そのとき、医師に申告してください。
    • good
    • 0

まず、逆流性食道炎を否定しないと気がおさまらないでしょうから、胃カメラをした後(逆流性食道炎があってもなくても)、呼吸器内科を受診しましょう。

    • good
    • 0

逆流性食道炎の症状としての慢性咳は耳鼻科では有名です。

胃液逆流は横になっている時に悪化しますから、夜間から朝にかけて症状は強くなります。胃液が喉まで逆流しているんでしょうね。耳鼻科でも食道内視鏡ができるところもあると思いますが、近くになければ消化器内科を受診して内視鏡を受け、逆流性食道炎であればPPIという種類の制酸剤を処方してもらうとよいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q咳のし過ぎ(?)で肺が痛みます。

以前、こちらで咳が続くということを質問させてもらいました。(咳以外に目立った症状なし)
それでまた受診したんですが、レントゲンを撮るほどでもなく、聴診器を当てただけで胸の音はきれいなので大丈夫です、と言われました。

でも、それ以後も咳は止まらず、3、4日前から今度は右胸(右の乳房のすぐ下から右わきの下の辺り)が痛み始めました。咳をするとズキッと痛むし、腕を上げ下げしたり、大きく深呼吸したりするだけでも痛みます。ただの筋肉痛でしょうか??

咳をしすぎたりすると、肺が傷ついて痛むことなどあるのでしょうか?胸の音はきれいでもレントゲンを撮るとなにか判ることもありますか?ちなみにタバコは吸いません。

何か分れば教えてください。

Aベストアンサー

肺の中には痛みの神経がないので肺がんのようなおおきなかたまりができても痛みません、ただ、肺の外側の膜、胸膜には多数の痛みを感じる神経があります。
胸に水が溜まったとき、肺がさけて空気がもれたときなどは、激しい痛みがおきますが、咳をしたときに痛むのであればちょっと違うようですね。
あまり激しい咳が続くと、肋骨、肋軟骨が不全骨折をおこすことがあります。気管支喘息、咳喘息などでよくみられます。これは、レントゲンで写るほどはでに折れることはめったにありません。
マイコプラズマ感染による気管支炎、気管支喘息とその親戚の咳喘息などでは長期間咳が続きますから、それに関して検査を(レントゲン検査、肺機能検査、採血による抗原検索)などを受けられると良いと思います。呼吸器専門の内科でしたら、すぐ、レントゲンはとると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報