プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
私の知人のことで相談です。

知人に30代前半バツイチで
小学校低学年の子供を持つ
シングルマザーがいます。

つい最近、20代前半の“いとこ”と
付き合いはじめたらしのですが
幸せの反面悩んでいます。
というか周りを困らせています。
2人は結婚を考えています。

ちなみに私は、2人の関係が“異様”に
見えてしまいます。
その理由を踏まえて下に書きます。

女性が言うには、自分はバツイチだし
まだ自分も若いが、子供を大切に
してくれる男性が望みで、それが
付き合っている“いとこの男性”。
彼からアプローチがあったとのこと。

私から見れば2人とも若いです。
それでも女性の方は、子供がいない
私から見てもちょっと親として
“危うい”です。
同性の私が言うのもなんですが
ガードがゆるく、若い男が好きな
軽そうに見える女性です。

男性は20代前半だからと百歩譲っても
考え方、立ち振る舞い、全てが
「幼稚過ぎ」です。
自分の親に反対されたから
“親戚である女性の実家(女性も同居)
に転がりこむ”といった行動も
将来を見据えた付き合いとは
いくら“いとこ同士”といえど
「甘い」としか言えません。

2人とも、子供への考え方も
2人が付き合っていて楽しいから
子供には、男性を“パパと言うまで
名前で呼ばれても無視してみよう”
など、子供をないがしろにした
“引き込んでしまえばいい”的な考えが
見てとれます。

両家の親御さん、親戚は大反対らしく
私も2人を見たうえで「賛成はしない」
と言いました。

若い2人が“いとこ同士での恋愛”に
興奮してしまい、突っ走っている。
子供の存在が母の1番から、“付属品”に
されてしまっていると思っています。
医学的なこと、2人とも若いこと
世間様の見る目のこと、ちゃんと
考えているようには見えない。
もし2人が結婚したとして
子供も知識を身につけ
母親から“おバカ”扱いされている
“あの子なら”いつしか自分の目から
見た両親の関係に疑問を持ち
驚愕し、場合によっては嫌悪
憎悪するのが目に見えます。

私は、2人を目の前に
「誰の反対も意に介さず
どうしても結ばれたいのなら
身内、知り合いの居ない
新天地で子供に2人がいとこ同士だと
いうことを一生ふせて
どんなに苦しくても悲しくても
誰の助けも借りず生きていく
覚悟があるなら、ここではなく
できるだけ傷つく人のいない
新天地で結ばれて欲しい」って…
言いそうになりました。
でも言えませんでした。

なにか2人に、特に女性に
アドバイスや意見するなら
どのようなものが心に届くでしょうか。

A 回答 (5件)

あなたは身内ではなく、他人なんでしょ?



だったら答えは一つ、「口出しするな」
意見を求められても何も言うな、です。

彼らが結婚しても、しなくても、結婚のち離婚しても
あなたには責任が取れないでしょう?

また、そういう人たちをまっとうな考えにするような
現実を思い知らせられるような「魔法の言葉」はありません。
どんなアドバイスもエッセンスに過ぎないのです。(彼らにはもう結論があるもの)

その人たちの人生と、そのお子さんの人生の選択に携わったとして
あなたはどういうふうに責任が取れますか?
子供が何歳になるまで面倒見れます?

周囲の人間としてできることは「何かあったら児童相談所へ通報・相談」ですね。

シングルマザーの再婚等に関する相談をたまにここでも見ますが
その中の少数…何割かは「あーダメな人間だな」という思考の持ち主で
女を捨てられない生き物なんですよ。
子供は大切にしてるんだと思います。あの人たちなりに。
ただ、周囲からみれば利用してるだけ、従わせてるだけに過ぎないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

halllahさま
回答いただきありがとうございます。
そーですよね。
わたし、なんの責任も取れません。
しっかり傍観させてもらって
子供に害が出そうなら通報・保護で
いきますね!

お礼日時:2014/08/01 02:37

別に、法を犯しているわけではないのですから、知人程度の関係でそんな突き放すように反対しなくてもいいのでは?



子育てがおろそかになるのはいかがなものかと思いますが、頭に血が上っているだけなら、すぐに現実に戻りますよ。
そうでないのならば、2人なりに本気だという事ですから、見守ってあげてはいかがですか?
女性の実家に同居しているのならば、お子さんだって虐待やネグレクトの心配もないでしょうし。

2人の間の子供に異常が出る確率が高くなるという心配がありますが、あくまでも確率の話ですからね…。
私の知人にいとこ同士で結婚した夫婦がいました。
娘が2人いましたが、どちらも利発で可愛く、健康でしたよ。

2人の結婚は、2人の家族や親族にまかせて、知人程度ならば首を突っ込まないのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通り突き放し気味だと
わたしも感じて反省しました。
他の回答者様のお礼にも書かせて
いただきましたが、私の住む地域では
いとこ同士の結婚は
「法律が許しても許されざる行為」と
みなされがちです。

ですが、回答者様の言う通り
首を突っ込まずに行こうと思います。
子供だけは注視していきますね。

お礼日時:2014/08/01 03:03

法律上では三親等未満の結婚は禁止されています。


四親等以上なら許されますが、三親等未満で結婚し子供を産むと奇形児になる確率が大変高いです。
他人事なので例え異様であっても「バカにつける薬は無い」と笑ってやるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いとこは四等親なので
法律では結婚可能ですが
回答者様のおっしゃる通り
実子を望んだ場合のリスクも
あるのですよね。
多分、当人達は頭にないでしょう。

それに私の住む地域では
いとこ同士の結婚は法律で
認められていても「許されざる行為」
とみなされがちです。

口出しせず、子供のみを注視して
行こうと思います。

お礼日時:2014/08/01 02:58

異様、には見えないんだけど。

単純だなーとは思いますが。

ようは貴方の知人女性は単純でちょっと優しくされると好きになってしまうような女性で、だから好きかどうかもわからない若い親類に夢中になってるだけで実はいとこの男性も別に知人女性を真剣に好きでもないし、ままごとみたいに見えるから心配だわーって感じでしょうか。

親類だから余計なフィルターがかかってるけど、こんな恋愛どこにでもあるよね・・。
女性にアドバイスするなら、恋愛に夢中になってもいいけど、子育てはおろそかにしないで。したら通報する、でしょうか。

また、無様な別れ方などしたら今後、貴方の子供がずーっと法事など親戚がかかわる行事で肩身が狭くなるから、恋愛は恋愛でいいけど、子供が肩身が狭くなるようなことはしないほうがいい、とかね。

心配なのはわかるけど、こればっかりは他人はどーしようもできないんです。私もDVする一回り年下の彼氏をもった友人に何度も注意したけど、駄目だった。

ただ、呆れないで、見守ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すでに母親とは言えないと考えます。
ただの男に飢えた雌に近いかと。

子供さんのこと、見守ろうと思います。

お礼日時:2014/08/01 02:51

つい最近のことなら、少し待ってれば熱も冷めるでしょう。


考えの浅い人の行動に振りまわされてるとバカを見ますよ。
まあ子供は可哀想だけど、親を反面教師として育ってもらいましょう。

躍起になって反対したりすれば逆効果なので興味ないふりして放っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すでに子供が不憫でしかたないです。
反対するのは逆効果おいうお言葉
すごくわかります。

お礼日時:2014/08/01 02:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!