いまフリーターで22歳です。大学は建築専攻だったのですが、やりたいことではありませんでした。
実は大学時代精神的に不安定になり、精神科に通っていました。そのこともあり、就職はしませんでした。
いまはいくらか落ち着けるようになり、将来について考えているのですが、色を使った表現できる仕事につきたいと思っています。
これからの事について何かアドバイスをお願いします。

自分としては、いまは広告の製作とインテリアのデザインを考えています。
僕がデザイン職を考えたのは、生活の中で、自分ならこうするのにというような疑問があったからです。感性に自信があるというのとは違いますが、自分ならこうするというようなところはあります。美術関係では評価されることが多かったので変に期待しているところもあるかもしれませんが、試してみたいというのと、やはり楽しいということがあります。

自分では、一番良いのは、そういった関係の職場でのアルバイトで、その仕事を勉強しつつ、稼いだお金で資格を取るというのが理想だと思うのですが、未経験者で雇ってくれるところはありません。

資格を取るというのは、スキルアップもあるのですが、就職をする時、フリーの時に何かをしていたという形がいるということもあります。

もうひとつは、アルバイトはお金を稼ぐ事を目的にしたもので、そのお金で専門の学校に通うということです。

僕はいま岐阜県に住んでいて、お金の余裕も今はありません。提起のアルバイトをすれば何とかなると思いますが。
このような状況ですがなにかアドバイスをお願いします。専門の技術が安く身につけれる場所や、よいアルバイト、いまやっておくことなど、その他、なにか御意見お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は2つの派遣会社に登録していました。

ひとつは、広告関係の仕事のみの希望で、もうひとつは他にも事務などを希望していました。
やはり前者の派遣会社からはずっと連絡ありませんでした。派遣も経験がないと仕事を紹介してくれません。でも、後者の派遣会社は「販売」「事務」の仕事を毎日のように紹介してくれました。経験のない人は、最初販売の仕事くらいしかありません。高収入なのでお金の為に頑張るしかないですね。で、派遣の仕事もしながら自分でも作品などをつくっていったらいいと思います。前もゆったように、派遣は契約更新があるので、辞めようと思えば辞めれます。
デザイン関係の仕事につくのって、結構「運」とかもあると思うんです。とりあえず、’履歴書を送ってください’とゆう会社は、経験がないとたいてい書類で落とされるので、直接面接に行ける所を探したほうがいいと思います。あとはネットで探して直接会社に自分の気持ちをメールで送ったり、会社に直接電話してもいいと思いますよ。頑張ってください!!!
    • good
    • 0

それはケースバイケースです。

クライアントの会社のイメージカラーがきまっているので、この色をしようするように。といわれることもあるでしょうし。(受ける方としては「こんないろどこでつかえばいいんだよ~」と思うこともしばしばでしょう)あるいは「いや全然決まってないからそちらの思うようにやってよ~」といわれ、真に受けて進めると「こちらの思っているのはこうじゃない」(だったらはじめからイメージを言えよ)というのはいつもあることです。ラフスケッチを相手に見せると「こんなレベルではこまる」といわれたり(ラフスケッチを完成作品と勘違いをしている)クォリティの高いダミーを出せといわれたり(それはほぼ完成作品だよ)まず、たいていのクライアントはデザインのことはよく理解していません。デザイナーはクライアントの気まぐれな意見の中から、クライアントのもや~っとした頭の中を推測して相手の思っている以上のものを引き出さねばなりません。
ある意味では、デザイン的な技術よりも誘導会話術に近いものが要求されるでしょう。そのような流れの中で、作品に自分の個性をチョロリとでも出せればよい方です。たとえば、広告ですが広告といってもピンキリ。ファッションポスターのような派で個性を全面に出せるようなものはなものはごく一部で、多くはooo電気の折り込み広告などです。「自分ならこうしたい」事が「クライアントもこう望んでいる」事と一致するのは数少ないです。個性的であるならばそうである分。
    • good
    • 0

資格ならばカラーコーディネイトがあれば就職あるいはその後でお客さんに接するとき、便利かもしれません。

これならば簡単にとれます。アルバイトとは言わず、社員になっても同じではないでしょうか。専門学校に行くよりは実践で経験をしたほうが、役に立ちます。22歳であれば、未経験でも雇ってくれるところはあると思います。でも、インテリアか広告か決めた方がよいですね。両者は歯科と精神科ほども違います。
気になるのは、「自分ならこうする」という考えを持っているところです。確かに個性は大事ですが、クライアント、予算、時間があっての仕事。実際のところ、自分の意見が形になることはまずありません。デザインはクライアントの意見を具象化させるのが仕事で、あなたの意見を具象化するのが仕事ではないのです。
それができるのはほんの一握りの超有名デザイナーだけで、ネームバリューで仕事が来るような人たちです。これを理解した上で、デザイナーを目指してください。

この回答への補足

デザインの事についてもう少しお聞きしたいのですが、クライアントの要求を形にするというのは分かっていたのですが、具体的な形とか色とかも決められるのでしょうか?
それとも、始めに大まかなイメージを要求されて、それに対して幾つかプレゼンをしながら、クライアントの要求に近づけていくという形なのでしょうか?
出来れば実際の仕事の内容とか、流れを教えていただけませんか?よろしくお願いします。

補足日時:2001/06/08 11:04
    • good
    • 0

アドバイス出来る立場ではないかもしれないけれど、すごく気になったので回答します。


私は今年デザイン系の専門を卒業しました。しかし就職活動をしてもどこも経験者しか雇ってくれず、どうしたらいいのかすごく悩んでいました。やっぱり今どこも新卒者を雇う余裕がないみたいです。
そこで私は派遣会社に登録しました。派遣の仕事って時給も高いし、保険も完備だし、契約更新もあるので興味のない所に無理に就職するよりずっといいと思います。
それで先日、派遣会社の方から新卒者歓迎の広告会社の紹介を受けました。やっと私も念願の仕事が出来そうです。
専門学校を出たからといって、絶対に就職出来る保証はありません。デザインってやっぱり学ぶとゆうより、その人のセンスだから、独学でも結構いけるような気がします。でも、それだけじゃ不安だから資格などを取ったらいいと思います。
パソコンはお持ちですか?今はネットで職を探す人も多いですよね。自分でどんどん作品を作って、いろんなところへ投稿してみてはどうですか?
まとまりの無い文章でごめんなさい・・・
でも諦めないで頑張って下さい!!!

この回答への補足

返事ありがとうございました。やはりデザイン系の仕事につくのは時間がかかるんですね。
それで、ひとつお聞きしたいのですが、Malcoさんが登録した派遣会社っていうのは、どんな仕事をするところなんですか?派遣会社のことがあまり分からないのですが、どんな仕事をするんですか?色んなところにいくのか、希望のところを紹介してもらえるのか、派遣会社について教えてもらえませんか?

補足日時:2001/06/08 11:11
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPower Point 2003 バックのスライドデザイン画像を印刷しない方法について

こんにちは、

Power Point 2003を使っています。

バックのスライドデザインに綺麗な画像を使用しました。
プレゼンには、いいのですが、印刷するとバックのスライドデザイン画像まで一緒に印刷してしまいます。
インクの節約もあり、スライドデザインを印刷しない方法は、ないものでしょうか。

Aベストアンサー

スライドデザインの画像はテンプレートにしましたか?
テンプレートにして、スライドマスタの背景の画像とすることで、背景色や画像オブジェクトを非表示に設定することができます。
下記情報および添付画像を参考にしてください。

背景の画像を非表示にする
http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint/HP051947891041.aspx
 

Q仕事は確かにお金を稼ぐ事ですがお金のため以外に仕事をやっている方います

仕事は確かにお金を稼ぐ事ですがお金のため以外に仕事をやっている方いますか?

Aベストアンサー

生活に追われてお金だけを目的に働く方と仕事の遣り甲斐で働いている方と言う意味でしょうか?

表題と質問項目は分けないと理解できませんね。

想定して答えます

私は一定レベルの給与を頂いているので、お金を第一目的に働いていません。
生活も夫婦共働きで(二人とも管理職です)
経済的にはゆとりがあります

だからお金を一番には考えていません
更に今の地位を守るために…なんて事も考えていません。

私達夫婦は私の都合で今の職場にいますが、1年前は遠方の県で働いていました
家庭の事情で転居しましたが、今でも前の職場から復帰を求められています。
自慢でも無く、今まで頑張って来た結果だと思いますね。

 

Q画像リンクのデザイン

HP製作で悩んでいます。

ページ全体のデザインをcssファイルに記述し、その中にa要素のデザインも記述しました。
そのcssを外部参照しているので勿論全ページのa要素にそのデザインが反映されます。
画像でリンクしてる部分もあるんですが、そこにまで反映されていて困っています。

画像でリンクしている部分のa要素だけを別のデザインにしたいですが可能でしょうか?

Aベストアンサー

色々な方法がありますが、

a要素内の画像ですから、
子孫セレクタで
 a img{ border:none;text-decoration:none;}
とかですみます。

 逆に、a要素のデザインを特定の要素内のものに限定するなら
ol.navi li a{ デザイン }
としておけば、それ以外のa要素はデザインされません。
 子孫セレクタ、詳細度をよく検討してデザインしましょう。それで、無駄なclassやidは不要になる。

Q失業手当のことで質問です いま失業手当を貰って3ヶ月目になるところです。 ですがなかなかいい場所が見

失業手当のことで質問です
いま失業手当を貰って3ヶ月目になるところです。
ですがなかなかいい場所が見つからないでいます。
給付期間は3ヶ月なんですが
それ以降もハローワークに行って仕事を探さなきゃいけないんですか?
友達伝いやアルバイトでもいいんですか?
その場合またハローワークで仕事を探すってなったとき何か言われますかね?

Aベストアンサー

心配は要りません。ハローワークで仕事探しをしなくてはいけないという決まりはありません。友達伝いでもアルバイトでもいいです。
その後で、ハローワークを利用することも自由です。

Q文字・画像をデザインする

最近。パワーポイントの資格を取得したのですが、その時に文字、画像のデザイン?アニメーションなどをし、プレゼンを実習としてしました。文字のレイアウトや画像に手を加える事の楽しさを実感し仕事として文字のデザインなどをしている業界、会社は何か知りたいのですが。
その際にこのソフトは使えるようにしておいた方がいいものなど、あとDTPとWebデザインの区別を知りたいです。
なにぶん基礎知識が不足しているのでお願いいたします。

Aベストアンサー

あなたが日頃見ている駅貼りのポスターやコンビニにある雑誌、通りで配られるチラシ等、それらをデザインしている職種と会社があります。職種としてはグラフィックデザイナー、作っている会社は広告代理店(電通や博報堂が有名)やデザイン専門事務所などです。

文字そのものを作っているのはこれらとはまた別に専門会社があり、モリサワ等が有名で、文字をデザインする人はタイプデザイナーと呼ばれます。タイポグラファは文字を「組む」専門の人で、文字そのもののデザインはしません。例えるならピアノ職人とピアニストの関係ですね。両方を一流にこなせる人は稀です。

DTP(Desk Top Publishing)はグラフィックデザインの完成形をコンピュータ上で作り上げる行為を指し、デザインそのものとはあまり関係ないものです。Webデザインはグラフィックデザインの要素に加えて、インターフェイスデザイン(人間が操作する部分のデザイン。銀行のATM等)の要素も絡んでくる複雑な分野です。

デザイン業務に使われるソフトはAdobe社やMacromedia社等の製品全般です。しかし上述したように、これらのソフトが使えるのと、デザインができるということはまったくの別物と考えて下さい。ソフトは使えるけどデザインはできない人、逆にデザインはできるけどソフトは使えない人、というのは実際におります。

あなたが日頃見ている駅貼りのポスターやコンビニにある雑誌、通りで配られるチラシ等、それらをデザインしている職種と会社があります。職種としてはグラフィックデザイナー、作っている会社は広告代理店(電通や博報堂が有名)やデザイン専門事務所などです。

文字そのものを作っているのはこれらとはまた別に専門会社があり、モリサワ等が有名で、文字をデザインする人はタイプデザイナーと呼ばれます。タイポグラファは文字を「組む」専門の人で、文字そのもののデザインはしません。例えるならピアノ職人...続きを読む

Q始めたばかりのアルバイトを辞めようかと思うのですが。

就職できなかったので、しばらくフリーターになろうと1ヶ月前からアルバイトを始めました。でもそこは土日しか入ってないので、まだ7日分しか働いてません。バイト先の人には「平日のバイトを探す」と言い、探してました。
でもこの1ヶ月で色々と考え、就職活動を再開しました。すると幸運なことに、ある会社から「ほぼ採用」と言われたんです。
その会社は、たまに土日にも仕事があるので、バイトを辞めようと思うんですが、早めに言わなきゃいけないんですよね?私はまだ「研修中」なんですけど、それでも言ってから何日か働き続けなければならないのですか?次のバイトさんが決まるまでとか…
バイト面接の際、「○ヶ月契約」とか無かったんですが、私は「フリーター」と言うことで、長期を望まれていたと思います。でもイキナリ考えを変えて就職しちゃったので、その事について追求されたりするんでしょうか?

金曜日に会社に行き、最終確認みたいなことをします。
で、土曜日・日曜日はバイトです。このどちらの日に言えばいいかなぁ…

はちゃめちゃな文章でごめんなさい。さっき採用の電話をいただいたのでチョット興奮してます…

就職できなかったので、しばらくフリーターになろうと1ヶ月前からアルバイトを始めました。でもそこは土日しか入ってないので、まだ7日分しか働いてません。バイト先の人には「平日のバイトを探す」と言い、探してました。
でもこの1ヶ月で色々と考え、就職活動を再開しました。すると幸運なことに、ある会社から「ほぼ採用」と言われたんです。
その会社は、たまに土日にも仕事があるので、バイトを辞めようと思うんですが、早めに言わなきゃいけないんですよね?私はまだ「研修中」なんですけど、それでも...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

まず、採用おめでとうございます。
良かったですね!

>それでも言ってから何日か働き続けなければならないのですか?次のバイトさんが決まるまでとか…

法律的な事は分からないので、経験談からですが・・・。
バイト先の方が分かってくだされば、何日間も働かなくても良いと思います。
私も働いて二週間くらいの時にずっと働いてみたかった別の会社の面接を受けた所採用になりました。
私の場合、すぐに研修があったのでバイトを休む事になり(本当はいけないのですが)電話で伝えて、後日きちんとあいさつに行きました。
そこの店長は分かってくれたのか、すぐに辞められましたよ。
「困る」っていうのは確かだと思いますが、それでも敢えて「そんな勝手な事認められない、しばらくは働いてもらう」と言われるか「分かりました。しょうがないですね」と承諾してもらえるかは会社次第だと思います。

金曜日に最終確認なんですね?
それなら少しでも早く土曜日には言ったほうが良いと思いますよ。

>でもイキナリ考えを変えて就職しちゃったので、その事について追求されたりするんでしょうか
わからないですが、もしも追求されても思ったとおりに言えば良いと思います。
「やはりこれからの事を考えると、就職したい気持ちが強く採用して頂ける会社がありましたので、大変勝手で申し訳ないのですが辞めさせて頂きたいのです。」で良いのでは?

がんばってくださいね。

こんにちは。

まず、採用おめでとうございます。
良かったですね!

>それでも言ってから何日か働き続けなければならないのですか?次のバイトさんが決まるまでとか…

法律的な事は分からないので、経験談からですが・・・。
バイト先の方が分かってくだされば、何日間も働かなくても良いと思います。
私も働いて二週間くらいの時にずっと働いてみたかった別の会社の面接を受けた所採用になりました。
私の場合、すぐに研修があったのでバイトを休む事になり(本当はいけないのですが)電話で伝えて...続きを読む

Q画像と同じCSSデザインにしたいのですが、やり方が分かりません。

現在趣味でサイト制作をしている、プログラミング初心者です。
下記の参考画像のようなCSSデザインにしたいのですが、やり方が分からないため質問致しました。

参考画像のように、スマホで閲覧した際に「画像の上に文字列を配置し、文字列を半透明の枠で囲んでる」デザインにしたいのですが、どうしたら良いか分かりません。

ご教授お願い致します!

※レスポンシブのやり方は把握しております。

Aベストアンサー

これは思った以上に難しいかも知れません。
ブラウザによって見え方も違ってくるかも。
一番確実で安全な方法は、半透明グレー枠+テキストを画像に合成してしまうことです。
アルファチャンネルとレイヤー対応画像編集ソフトでできます。

作例はGIMP

Q(緊急) アルバイト無断欠勤!! 本当に困りました… アルバイト無断欠勤2回目してしまいました

(緊急) アルバイト無断欠勤!!

本当に困りました…

アルバイト無断欠勤2回目してしまいました
3日前に無断欠勤し呼び出され次したらくび言われてました

その日は出勤したがタイムカード押さず出勤報告ラインせずに待機してたが担当者電話しても連絡ないから帰った
あとから連絡きたが電話offでれなく無断欠勤


昨日は出勤時間寝てました
着信もでれず昨日の夜からほったらかしです

今から給料とりにいきたいのもあり、謝罪 給料 解雇で構いませんと伝えたいと考えていますが、本当はやめたくない

こちらの店には正社員ならないか言われてました

自分の親は介護必用でねたきり言ってありますこれを
最後言い訳に使いたいと考えています


昨日は申し訳ありません
責任重く感じ申し訳おもいますので辞めさせてもらいたい
親が救急車で運ばれぱにくってしまいました
携帯おいていってしまう始末で言葉もありません



昨日は申し訳ありません
親が救急車で運ばれぱにくってしまい携帯おいていってしまう始末で言葉もありません
今の仕事やめて正社員ならさせて頂けませか?



どちらがよいでしょうか?

正社員というか
やめるいうか

(緊急) アルバイト無断欠勤!!

本当に困りました…

アルバイト無断欠勤2回目してしまいました
3日前に無断欠勤し呼び出され次したらくび言われてました

その日は出勤したがタイムカード押さず出勤報告ラインせずに待機してたが担当者電話しても連絡ないから帰った
あとから連絡きたが電話offでれなく無断欠勤


昨日は出勤時間寝てました
着信もでれず昨日の夜からほったらかしです

今から給料とりにいきたいのもあり、謝罪 給料 解雇で構いませんと伝えたいと考えていますが、本当はやめたくない

こちらの...続きを読む

Aベストアンサー

このサイトは日本中の人が見ています。

あなたの会社の人や、あなたの友人知人も、相談とか暇つぶしでこのサイトを使っているかもしれません。職種も無断欠勤の状況もいろいろ詳しく書いているので、会社の人があなたの質問を1個でも見つけたら、あなたの事だとすぐ気づきますよ。

いくつもいくつも同じ質問を投稿しているから見つけやすいし、オススメ記事として目立つところに出ているのでたくさんの人が見ています。もう会社の人に見つけられて、全部読まれて笑いものになっているかもしれません。まだ見つけていないとしても、ここで質問したことは、このサイトがつぶれるまで10年も20年も残るので、いつか誰かに見つかるでしょう。あとで全部ばれたら、ただでは済まないと思います。

友人知人が質問を読んで質問者さんだと気づいて、あなたの人間性に嫌悪感を持つという事もあるでしょう。
平気で嘘をつくなんて最低じゃないですか。

Googleで無断欠勤ドライバーと検索すると一番最初にヒットします。
https://www.google.co.jp/search?client=firefox-b&q=%E7%84%A1%E6%96%AD%E6%AC%A0%E5%8B%A4%E3%80%80%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC&oq=%E7%84%A1%E6%96%AD%E6%AC%A0%E5%8B%A4%E3%80%80%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC&gs_l=serp.3...7851.8886.0.9083.9.9.0.0.0.0.166.931.5j4.9.0....0...1c..64.serp..2.2.154...0j0i4k1j0i4i30k1j0i30k1j0i5i30k1j0i8i4i30k1.CGoTgtm9OVc

誰も見ていないと思っているようですが、日本中に行き恥をさらして笑いものになっていますよ。

このサイトは日本中の人が見ています。

あなたの会社の人や、あなたの友人知人も、相談とか暇つぶしでこのサイトを使っているかもしれません。職種も無断欠勤の状況もいろいろ詳しく書いているので、会社の人があなたの質問を1個でも見つけたら、あなたの事だとすぐ気づきますよ。

いくつもいくつも同じ質問を投稿しているから見つけやすいし、オススメ記事として目立つところに出ているのでたくさんの人が見ています。もう会社の人に見つけられて、全部読まれて笑いものになっているかもしれません。まだ見つけ...続きを読む

Q自分でデザインした画像やロゴを表示したい

初心者質問失礼します。

自分で画像などに飾りをつけてデザインしたものを
ホームページで表示したいのですが・・。

素朴な疑問なのですが、例えばある画像があるとし、
その画像の周りに複雑なデザインを加えたい場合、

(1)Webアートデザイナーか何かで画像とその周りを加工 し、一つの画像として作成する。
(2)それをホームページにupする。

というやり方が一般的なのでしょうか?

もしも載せたい画像に(例えば)リボンなど付けたい
時などはやはり何かのソフトで加工して一つの画像
として作り上げて→upするのでいいんでしょうか。

ひょっとしてこんなやり方は大間違いなのでしょうか・・・。どうか、みなさまアドバイスください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それで良いと思います。

画像ソフトで加工して、Jpeg、Png、gifの何れかで保存し、アップする。

Q内定者アルバイトを辞退したいです。 アパレル会社で内定を頂いたのですが、内定者アルバイトをしてみてガ

内定者アルバイトを辞退したいです。
アパレル会社で内定を頂いたのですが、内定者アルバイトをしてみてガツガツとした経営方針で、控えめな私はきつい職場だと感じました。入社しても早期退職してしまうと思い色々迷ったあげく辞退することにしました。本部にはもうご連絡したのですが、自分に合わないと思った、もしこのまま入っても続けられる自信がないと言ったのですがこのような理由じゃなかなか納得していただけなくて、もっとちゃんとした理由を言ってと言われたので、頭がごちゃごちゃになり結局職場の不満みたいなことを言ってしまいました。内定辞退はできたのですが、自分の弱い性格のせいで、退職するのに不満を言った自分が嫌になりました。店長にも理由を話す際、また納得していただけなかった時にまた職場の不満みたいなことを言ってしまいそうな気がして怖いです。店長にわかっていただける退職理由はないですか?それとも、ガツガツとした経営方針で、控えめな私はきつい職場だと感じました。入社しても早期退職してしまうと思い内定を辞退するという結論になりました。これから就職活動もありますので今のシフトでアルバイトを辞めさせていただきたいですという言葉でもしっかりとした理由になるとおもいますか?

内定者アルバイトを辞退したいです。
アパレル会社で内定を頂いたのですが、内定者アルバイトをしてみてガツガツとした経営方針で、控えめな私はきつい職場だと感じました。入社しても早期退職してしまうと思い色々迷ったあげく辞退することにしました。本部にはもうご連絡したのですが、自分に合わないと思った、もしこのまま入っても続けられる自信がないと言ったのですがこのような理由じゃなかなか納得していただけなくて、もっとちゃんとした理由を言ってと言われたので、頭がごちゃごちゃになり結局職場の不...続きを読む

Aベストアンサー

経営方針とか言っても嘘くさいので、シンプルに「実際に働いてみたら自分とは合わないと感じた」だけの方がいいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報