昨日、芋けんぴという硬めの菓子(せんべい程度)を食べた所、下側の 左奥歯(一番奥)に衝撃が走ったので、行きつけの歯科医を受診しました。
行きつけの歯科医いわく、左奥歯が折れているとのこと。
折れた左奥歯を抜歯し、部分入れ歯、ブリッジ、インプラントいずれかの治療になりますと言われました。
その場合、ブリッジはお勧め出来ないと言われました。

なぜ、左奥歯が折れたか。
それは、この左奥歯の治療をした歯科医師が原因だと、どうしても私は感じてしまいます。

通常、虫歯の治療の際、悪い部分を削り、その後、金属製の蓋をしますが、この歯科医師の場合、金属を使わず、樹脂を流し込んで終了しました。

しかし左の一番奥の歯であり、削除した部分が多く、樹脂を流し込んだ後 噛み合わせを調べられ、その為樹脂が固まった後かなり樹脂をけずられたので 左奥歯の樹脂によるクボミがあり(なんでこんなにくぼんでいるのかと思っていて、この治療の後胃腸の具合が悪くなった程です)、今回の歯の折れる現象は遅かれ早かれ起こる事は物理力学的に予想され(この様な形状なら必ず折れる)、この歯科医はホームページでインプラント治療をうたっており、明らかにインプラント治療に導くために、このような治療を行った様に思えてなりません。

インプラントの治療代を訪ねた所、約30万円かかるとのことですが、この30万円を歯科医負担で行わせる事は可能でしょうか?

歯科医にこの件を伝えても「これは事故だから」の一点張りで自分の非を認める様子はありません。

歯科医師会には苦情を伝えに行く予定ですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

その前の治療が良くない治療だと証明されればですが、治療の記録を提出させるにはそうなると裁判沙汰になると思います。


医療裁判は難しいです。
私も昔、毎回料金が4000円と高く治療した所がすぐ穴あくって事ありましたが今でも納得してませんがどうしようもなく泣き寝入りです。
今ではそれを糧にして歯医者に慎重になって見極める事にしてます。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。
やはり歯医者でも医者でも、技術の差異や良心的や非良心的はあるとよくわかりました。
今回の二つの歯医者で前者は最診でレントゲンを撮って治療せず、後者は初診でレントゲンを撮って治療。
それなのに後者の方が800円ほど安いのです。
たかが800円ですが、実際の治療費はそれの三倍以上ですから2500円程度の価格差という事になります。
別に裁判にするつもりはありませんが、消費者センターにはこういう事例があったと報告すべきではと考えています。
以前私の母も歯医者から何本か葉を抜くと言われ慌てて歯医者を変えた経験があります。
現在80歳ですが、入れ歯もなく全部自分の歯で過ごしております。
私も母も以前は裕福だったので、結構価格の高い歯が実際入っており、歯医者は口の中を見れば、この人は金持ちかそうでないかわかるのだと思います。
良い経験を致しました。

お礼日時:2014/08/05 19:17

>通常、虫歯の治療の際、悪い部分を削り、その後、金属製の蓋をしますが、



金属の蓋って、いつの時代の治療ですか。

現代歯科では「金属使用はナンセンス」とまで言われています。

金属使用は、最近の研究で「生体が異物として拒絶したり、アレルギー反応が出て、身体にありとあらゆる弊害が起きる」と言われています。

>この歯科医師の場合、金属を使わず、樹脂を流し込んで終了しました。

「とてもまっとうな治療」ですね。

それに、例え金属を被せても「ただの蓋」ですから「虫歯によって折れそうになっている歯を保持、支持できるような強度は元から無い」です。

つまり「金属の蓋であっても、同じように折れた筈」です。

質問者さんの「金属の蓋なら折れなかったであろう」と言う仮定そのものが、大笑いできるくらいの「勘違い」なんですよ。

どうして「金属の蓋なら折れなかった」っていう思い込みをしたのか不思議です。

ネット上のどこかに「金属の蓋なら、保持力が強いので、どんなに侵食された歯でも折れません」とか書いてありましたか?

馬鹿な妄想をする前に「金属の蓋なら折れなかった」と言う「科学的根拠」「医学的根拠」を示して下さい。

>このような治療を行った様に思えてなりません。

文句があるなら、他の歯科医に行けば良いです。なぜ、その歯科医にこだわるのですか?意味が判りません。

>歯科医師会には苦情を伝えに行く予定ですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

苦笑されて「お話だけは聞いておきます」って言われて、まったく相手にされないでしょう。

歯科医師会に持ち込まれた苦情や治療トラブルは、再発を防ぐため、患者の個人情報を伏せた状態で、症例、症状、トラブルの内容、苦情の内容が各医師に回覧されます。

本来は「再発を防ぐため」ですが、歯医者が口の中を見れば「ああ、この患者の事か」って一発で判ります。

なので、どこの歯医者に行っても「この患者でトラブったのか」ってのがバレます。

当然、歯医者は「クレーマー患者は嫌う」ので、何処を受診しても「少し拝見した所、うちでは治せないので、他所に行って下さい」って言われて、どこの治療も受けられなくなります。

それでも良ければ、ドシドシ歯科医師会にクレームを出すと良いでしょう。

これは、不当なクレームを付け過ぎて、県内の歯科医師ほぼ全てから「治療拒否」されて、県外まで治療に行っている人を知っているから、そうならないようにとの忠告であり、歯科医師の味方をするつもりで言っているのではありません。

この回答への補足

一つ訂正致します。
樹脂が割れてその結果歯が折れたと思っていましたが、今治療を受けている歯科医に確認した所、樹脂は割れていませんでした。
今回折れた奥歯の前回の治療は今年に入ってからですから、明らかに下手くそな歯医者か意図的に折れる様な治療をしたかどちらかだと思います。
また最初の医師は「真っ二つに折れた」と言っていましたが、
それも嘘で実際は魚の三枚おろしのように割れていただけです。
また「ブリッジは間に食べカスが残るのでお勧め出来ない」の医師の発言は本当なのでしょうか?
入れ歯かインプラントかの二者択一をさせているようにしか私は感じませんでした(間にカスが残るようなブリッジ施術しか出来ないならよっぼど技術の無い歯科医だと思います)。
こんな酷い歯医者をのさばらせていて本当に良いのでしょうか?
以上補足させて頂きます。

補足日時:2014/08/02 10:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。
物質の「粘度」はご存知ですか?
樹脂はその固さゆえ真っ二つに割れますが、金属は変形するだけです。
相談した歯科医師会の医師の方も確かに金属の方が強度はあると言っていました。
「全く相手にされないでしょう」はあなたの勘違いで、ちゃんと応対してくれました。
それと私はクレーマーではありません。
治療拒否の方はお気の毒ですが、これも作り話ではないですか?
別の歯医者に行き、抜歯せずに済んだので良かったです。
今回の歯医者は歯科医師会にも所属していない病院でした。
やはり、私の主張は間違っていなかったと思いますが。

お礼日時:2014/07/31 12:56

治療してからの期間がどの程度かじゃないかな?


本来なら最初の治療後に不安だったら別の歯医者に見てもらい診断して不具合があればクレームの流れかなと
歯医者のテクニックもマチマチだし説明しない医者もいるからおかしいなと思ったら別の歯医者にいかないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。
いま、別の歯医者に行って来ました。
抜歯せずに済みました。
抜歯すると言った歯医者は経験不足ではと言われました。
入れ歯にならなくて良かったです。

お礼日時:2014/07/31 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めて部分入れ歯にします。いろいろ種類があるようで、教えてください!

初めて部分入れ歯にします。いろいろ種類があるようで、教えてください!
(場所は下の奥2本)
 
今の歯医者さんはソフトアタッチメント(前の歯2本に茶筒状にはめ込むタイプの自費のもの)を進めてくれていますが、ネットで見ると保険対象のものから、自費でもスマイルデンチャーとかエステデンチャーと、なんだかいろいろあるようです。
なんせ初めてなものですから、それぞれの違いや長所・短所がわからなくて・・・

見た目や噛み心地・付け心地・ケアの仕方・長持ちするか・作り直しができるのか・歯槽骨への影響など、出来るだけ詳しく、どれが一番お勧めか教えてください!


※ちなみにインプラントは、私は歯ぎしりや噛みしめの癖があって向かないと言われたので考えていません。
 

Aベストアンサー

スマイルデンチャーもエステデンチャーも基本的には同類です。
要は、留め金(バネ、クラスプ、鉤)の部分を金属にするか、歯肉や歯と同じ色のプラスチック(レジン)にするかの違いです。
A)金属性鉤:○バネ性が高く保持がしっかりしている。壊れにくい。x目立つ。
A-1鋳造鉤:金属を鋳造して造る。○デザインが自由でフィットできる。強固。△調整が困難。x尤も目立つ。
A-2線鉤:既成の専用ハリガネを折り曲げて作る。○鋳造より細く目立ちにくい。保持が緩く歯の負担が少ない。調整が楽。△フィットしにくい

Bレジン鉤:義歯の歯肉部と同じ色のレジンを使用するが、実際はバネ性が高い別の素材。
○歯と歯肉全体を面で支えるので、バネとしての保持力は弱いが、面を広く取って補っている。
△歯の根元部分を覆うので、若干歯が小さく見える。
△バネ性が少ないので、強い保持を求める場合は不適。奥歯がある場合、前歯をレジン鉤、奥歯に金属鉤を用いて補う事がある。
△弾性が小さいので深いところまでは入れられない。無理がかかると折れ易い。

いずれも調整修理は出来ますが、作り直しの方がしっかりします。レジンも次第に劣化しますから。
一部の鉤が破損した場合、金属鉤では鉤だけを作って入れ替える事も可能ですが、レジン鉤では義歯ごと預かって修理をしなければ成りません。そのため前歯の義歯では一時的に即時的に保険義歯を作って入れて頂く事もあります。

ケアもいずれも、緩んだら調整してもらい、何もなくて6~12ヶ月毎の定期点検をお勧めします。

個人差が大きいですが、義歯は僅かずつ歯槽骨を吸収させていきます。圧力による生理現象なのでどうしようもありません

スマイルデンチャーもエステデンチャーも基本的には同類です。
要は、留め金(バネ、クラスプ、鉤)の部分を金属にするか、歯肉や歯と同じ色のプラスチック(レジン)にするかの違いです。
A)金属性鉤:○バネ性が高く保持がしっかりしている。壊れにくい。x目立つ。
A-1鋳造鉤:金属を鋳造して造る。○デザインが自由でフィットできる。強固。△調整が困難。x尤も目立つ。
A-2線鉤:既成の専用ハリガネを折り曲げて作る。○鋳造より細く目立ちにくい。保持が緩く歯の負担が少ない。調整が楽。△フィットしにくい...続きを読む

Q医師の診察に納得がいきません。

 先日夫を大動脈解離で失いました。37歳でした。
午後5時に地元の市民病院の救急で診てもらいましたが内科の医師で
した。主人は歯が痛い、呼気時に心下部が痛い、目の前が暗くなると医師に訴えていました。(カルテ記載あり)
一度待合室で嘔吐し、吐き気止めの点滴と、採血をし、胃腸風邪でしょうと、薬をもらい帰されました。一度自宅へ戻りましたが、一向に症状は変わらず、ますます、背中や胸のざわつくような痛みを訴え再度、同病院に連れて行きましたが、車中で意識消失、着いたらも蘇生処置の甲斐もなくそのまま帰らぬ人となりました。
その後初めてCTとレントゲンを撮り心タンポナーゼを死因とする上記と診断されたのです。原因は不明です。血圧も正常、身内に心疾患で亡くなった人はおりますが、マルファン症候群も調べましたが本人は背は低いです。とても悔しいのです。
1度目の診察に不備があったと考えます。
後に分かった事ですが、その医師は循環器内科でした。子供は1歳と1月に生まれた2ヶ月の2人がいてこの先のことを思うといてもたってもいられません。医師の方々や、医療従事者の方に意見を聞きたいと思っています。弁護士に相談することも考えております。ちなみにカルテ開示はしています。どんなご意見でも真摯に受け止めます。どうぞよろしく御願い致します。

 先日夫を大動脈解離で失いました。37歳でした。
午後5時に地元の市民病院の救急で診てもらいましたが内科の医師で
した。主人は歯が痛い、呼気時に心下部が痛い、目の前が暗くなると医師に訴えていました。(カルテ記載あり)
一度待合室で嘔吐し、吐き気止めの点滴と、採血をし、胃腸風邪でしょうと、薬をもらい帰されました。一度自宅へ戻りましたが、一向に症状は変わらず、ますます、背中や胸のざわつくような痛みを訴え再度、同病院に連れて行きましたが、車中で意識消失、着いたらも蘇生処置の甲斐...続きを読む

Aベストアンサー

質問拝見いたしました。ご主人様には大変残念な結果となりお悔やみ申しあげます。さて、まず医療過誤の訴訟問題についてですが、私自身家族を診断ミスで一時危篤状態になった経験を持っており、その時の経験を少しお話したいと思います。まず肝心なのは弁護士を立てるつもりならスピードが命です。と言うのはカルテの開示を病院側が行なっているのですよね?しかしながら早くしないとカルテ自体の改ざんを行なう可能性がありますので、あなたが見せてもらった情報をそのまま保存するために弁護士立会いのもとで、写真に取る必要があります。それをしておかないと後で裁判になったとき不利になってしまいます。あとは、ご主人の死因が病院側の対応の遅れによるものだと立証しなければなりませんが、これが一番大変で病院側は医者の診断ミスを決して認めようとはせずに対応には間違いがなかったと押し通してきます。このときにあなたがこの担当医と何を
話したか?また処置についての手順や方法についても細かく再現しなければなりません。あなたの証言が元で裁判に持ち込めるかが決まってくるので慎重に思い出してメモでも良いので、弁護士さんと話す前にまとめておいてください。あとは、医療過誤の裁判の経験がなるべく多い弁護士に相談することをお勧めします。インターネットで医療過誤事件に携わった弁護士を探すのが良いでしょう。とにかく裁判に持ち込む気があるのなら早く手を打つべきだと思います。

質問拝見いたしました。ご主人様には大変残念な結果となりお悔やみ申しあげます。さて、まず医療過誤の訴訟問題についてですが、私自身家族を診断ミスで一時危篤状態になった経験を持っており、その時の経験を少しお話したいと思います。まず肝心なのは弁護士を立てるつもりならスピードが命です。と言うのはカルテの開示を病院側が行なっているのですよね?しかしながら早くしないとカルテ自体の改ざんを行なう可能性がありますので、あなたが見せてもらった情報をそのまま保存するために弁護士立会いのもとで、...続きを読む

Q部分入れ歯のお手入れ方法?

最近,部分入れ歯をしました.
この部分入れ歯の毎日のお手入れの方法
がよく良く分かりません良い方法を
ご経験の有る方アドバイスをお願いします.
部分入れ歯の洗浄用にパーシャルデント
をよく耳にしますが毎日これでお手入れ
するとよいのでしょうか?
それと,部分入れ歯の歯磨きは,歯ブラシで毎日
しないとだめなのでしょうか?

Aベストアンサー

私は3~4年前から上下とも部分入れ歯を入れておりますが、かかりつけの歯科医師から、毎日外して手入れをすることと、毎食後の口腔内の洗浄を徹底するように言われました。

手入れは、市販の超音波洗浄機(2000円くらい)にパーシャルデント部分入れ歯用錠剤とともに入れて、約5分間洗浄した後、使い古しの歯ブラシで、金属部分のへこんだところに付着する固形物をこすりおとすこと。

就寝時は、外して水に浸すのが一般的だけど、人によっては、就寝中に歯茎が動いて、翌朝にはまりにくいこともあるので、就寝前の手入れを怠らなければ、装着したままでも構わないとのこと。

さらに、私の場合、抜歯の原因は歯周病だったので、義歯の手入れは勿論のこと、残っている歯のブラッシングを正しく行えるように指導を受けました。

やってみて、磨けていると勘違いしていることがよく判りました。

歯は減り始めて、初めてその大事さに気が付くものですね。お互いに大事にしましょう。

Qお餅のお菓子で大きくて、おやつになる物(お化けせんべい?)

少し前にテレビで見たのですが、田舎の家でおばあさんがおやつにつくっていました。

子供のおやつと一緒に自分も食べれるしおいしいしとのことで紹介されていたのですが、それは何か知っている人がいましたら教えてください。

名前、作り方、やっていた番組などお願いします。
確か福島県だったと思うのですが、県名は確実ではありません。

昔に駄菓子屋さん等で食べていたような記憶があり、
お化けせんべいと呼んでいたようなのと似ていました。

Aベストアンサー

参考URLに「芭蕉せんべい」の写真がありますので、確認してみてください。

福島県ではなく、山形県のお店なのですが、こちらに、芭蕉せんべいの元祖や由来について、書かれています。
これによると、材料は、もち米と砂糖のみ、「芭蕉の葉」に形が似ていることから命名されたそうです。

http://www.inetshonai.or.jp/~spoon/back97/mi9802.html

ちなみに、「ふくれ餅」の写真はこちらです。
http://kyoritsu.co.jp/Okuaizu-no-shoku/04.html

参考URL:http://www.bashoudo.com/explain/senbei.htm

Q部分入れ歯にする為の抜歯

部分入れ歯にする為に歯を抜くと言われて
麻酔をしたのですが、麻酔が効きにくいみたいで
2種類の麻酔を試しましたが駄目でした・・。
出産時も麻酔が効きにくかったので多分
麻酔が効きにくい体だと言われました。
抜歯が出来ないので総合病院で全身麻酔で
抜歯をするしかないかなぁと歯科医の先生に
言われましたが、抜歯するのに全身麻酔をするのは
すごく抵抗があるし、正直怖いです。
歯科助手の方は抜歯しなくても部分入れ歯は
入れられるけど腫れたりしやすいから抜いた方が
いいと入れましたが、先生は抜く方向で考えて
いるらしく・・。
部分入れ歯にするには必ずしも抜歯しなければ
ならないものなのでしょうか?
歯の状態にもよるものなのですか?
歯を抜かずに部分入れ歯にするのと抜いて
入れ歯にするメリットやデメリットなど
教えて下さい。
前歯2本の隣を部分入れ歯にするのですが
部分入れ歯って笑うと金属の様な物が見えて
入れ歯って分かってしまうのですか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

歯を抜く理由はなんですか?
 根がしっかりしていれば、そのまま使えないのでしょうか?
 虫歯で根だけになって保存に耐えないのなら抜いた方がいいです。
歯の周囲が不潔になり、感染の可能性も高くなります。根にキャップをしてオーバーデンチャーにする手もありますが、場所と手入れを考えると抜歯をお勧めします。
 2種類の麻酔とはなんでしょう。方法でしょうか、薬液の種類でしょうか。
 方法には通常行われる浸潤麻酔、元をブロックする伝達麻酔、歯と骨の間に麻酔する歯根膜麻酔などありますが、それぞれ針の種類が異なります。同じ注射針でできる場合と出来ない場合があります。
 抜歯が必要なら、大学病院(または口腔外科のある病院)に紹介してもらうのがいいでしょう。いきなり全身麻酔というのは無いと思います。

Qお店の説明に納得がいきません・・・

長くなるのでまず箇条書きにします。

1、予約日時と人数、コースと金額を電話で3日前に予約。
その際「ぐる●びで4000円、○○鍋と○○焼き飲み放題付き時間無制限(伏字以外は原文のまま)のコースを見たので
お願いします。」と伝えました。

2、○○鍋と○○焼き飲み放題付き時間無制限のコースの内容は宴会メニューページへ
とリンクしてあり、その中で○○鍋のコースはひとつしかなかったのでそのメニューが出ると認識。

3、当日「お席の予約しか伺っていません。」と言われる。
説明したところ「当日でも受けられるので大丈夫です。」と言われる。

3、クーポンを持ってきましたといいながら「コース料理500円引のクーポン」をカバンから出したら「あ、出さなくても大丈夫です。」と言われたので出せず。

4、90分の時点で「飲み放題ラストオーダーです」と言われる。「時間無制限では?」と聞くと「それはお席のことです」。

5、9品出てくるはずが7品しか出ず、しかも○○鍋は出てこないまま「閉店です」と言われ店を出ることに。

6、お酒の席の記憶なのでと思っていたが、参加メンバー全員が品数と鍋が出なかったこと、飲み放題が無制限ではなかったことに疑問を持っていたのでお店に問い合わせることに。
お店側から「そもそも4000円・・・・無制限という記載自体が間違えており、そのようなコース設定はない。○○鍋がつくのはもっと高いコースなのですが本社が直してくれないので店としてもだいぶ前から困っている」と言われる。でも予約の電話のときも、当日もそのようなことは一切言われていないと説明するも、「すみませんがどうすることもできません」と納得いく説明がもらえない。この時点でまだ4000円・・・無制限のがそのまま掲載されている。

7、お店と本社のことは私たちに関係ないので納得できず、居酒屋を経営している会社のメールフォームから問い合わせをする。1週間後、ようやく電話連絡がくる。


このような経緯で昨日、連絡があり、とにかく納得のいく説明をとお願いしました。
半年前に実際そういうコースをやっていたが今はやっていない。
ぐる●び以外にホット●ッパーにも掲載していることがあり、内容が混在している時がある。
飲み放題はそもそも2時間制、クーポンはこのコースには適用されないがその旨は記載漏れしている、予約が取れていなかったり予約時も当日もコースの説明がなかったことは申し訳なかった
およそ客には関係なく納得できる内容ではありませんでした。

食事をしてからもう半月がたとうとしていて、店側が言うにはもうだいぶ前から本社に掲載ミスを直して欲しいと言っているらしいが、コースメニューはきっちり3月1日で内容が変わっているのに
例の4000円・・・の記載は今日現在まだ直っていないがと聞くと
「3月のメニューに関しては1日で掲載内容が入れ替わるように設定してあったが、他を直すためには担当者しかできず、その担当者が明日まで出社しない」とのこと。
ここ数日の話ではないのにこの説明はおかしいと思うのですがなんどもこれを繰り返します。

会社側は「ご迷惑をおかけしたので、ご自宅までお伺いしてあやまりたい」と言われるのですが
納得いかないこの話をまた繰り返されるのもムダなのでお断りしました。
次に「提供できなかった○○鍋を食べていただきたいので、全員に○○鍋とドリンク1杯をサービスしますので来て下さい」
と言われましたが、そういうことではないのでそれでは納得がいかないと断りました。
すると「今ある4000円のコースにサービスで○○鍋をおつけします。」と。
結局はまた同じ金額を払い同じものを食べに行くだけだと思うのですが「内容は3月のものですので」
と。そういうことを言ってるのではないですし、行けば謝罪はあると思いますが
結局お店の利益になるだけだと思うのですが・・・。

こちらの勝手ですが、幼稚園がみんなばらばらになってしまうので最後に食事をと
小さい子を預けて出かけたもので、そう何度も出ることもできませんし
主婦が4000円を何度も出すことも難しいです。
金額やサービスよりも、全く納得のいく説明がされないのも腑に落ちません。
じゃあどうしたいんだと聞かれれば、自分たちも良くわからないのですが
お店側の記載したメニューとサービス内容を見て、いろんなお店と迷って決めたのに
「記載がすべて間違えてたせいでこうなりました」じゃ
なんだ詐欺にあったような感じで・・・・。
こういうことはよくあることで、諦めるしかないのでしょうか。
客側はどのような態度でどのように責任を求めればいいのでしょうか。
補足しますのでなにかアドバイスがありましたらお願いします

長くなるのでまず箇条書きにします。

1、予約日時と人数、コースと金額を電話で3日前に予約。
その際「ぐる●びで4000円、○○鍋と○○焼き飲み放題付き時間無制限(伏字以外は原文のまま)のコースを見たので
お願いします。」と伝えました。

2、○○鍋と○○焼き飲み放題付き時間無制限のコースの内容は宴会メニューページへ
とリンクしてあり、その中で○○鍋のコースはひとつしかなかったのでそのメニューが出ると認識。

3、当日「お席の予約しか伺っていません。」と言われる。
説明したところ「当日でも受け...続きを読む

Aベストアンサー

こんちくは。
いや~。。。幹事をたまにやる立場の者ですが、「もう二度と利用しねぇ^^」って店ですな~。
もう、笑うしかねぇwwww

とりあえずは、「多く金額請求されなかった」ことだけはよかったですね。うん。

もう、対策?については他の方から出てるのでアレですが。。。

>>客側はどのような態度でどのように責任を求めればいいのでしょうか。
>>じゃあどうしたいんだと聞かれれば、自分たちも良くわからないのですが

まず、コレを決めましょうか。
落としどころが無いと、結局向こう側からすれば、ただのクレーマーの枠でしか見られませんからね。
クレーマーの手法?として、「何を要求するわけでもなく、ただ『おかしいだろ』と怒鳴り、向こうが提示してくる謝罪額?品?に納得できたら引き下がる。」らしいので。
(今回に関しちゃ結構妥当な意見だとは思うんですが、まぁ、言われる側は。。。いわれまくればそりゃクレーマーとしか。。。ねぇ?

「別に、金銭的な要求を行なうものではなく、謝罪及び改善を求めるだけ」でいいんですよね?多分。
一発目にそれ言えちゃえば、「○○鍋サービスしますので」「いや。だからそういう事じゃない」が通用しますよね。

・お店と本社のことなんぞ客が知ったこっちゃ無く、客は記載内容を信じるしかない。
・しかも、ちゃんと口頭でコースを伝えて予約したのにも関わらず、その際ではなく実際に当日「それは無い」といわれ
・「半年」も虚実の広告を載せて客を混乱させている

まぁ、理不尽なところを挙げて、「それの改善を要求する」かな。。自分なら。。。
本社が直してくれない。だなんてそんな子供じみたいいわけ。。。ねぇ?
それならそれで、せめて店側で「その記載はごめんなさい」と言うような教育をするべきだし。。。
半年も対処してない。って「その会社」自体が痛い会社と思われてもいいと自分らで宣言してるようなもんですよ。
(多分、自分なら、それが改善されても。。行かないですけどね。。。。

>>消費者センター

で、他の方の言っているコレの活用でよさそうな気が?
自分も行ったことはないので。。。どうなるかは分からないですけどね・w・;


>>こういうことはよくあることで、諦めるしかないのでしょうか。

ないないw
特に、ぐるな○びとか使ってるような所でそんなの遭遇したことないw

せいぜい。。。
月末~に「来月の○日予約したいんですけど。○コースで」「ごめんなさい。そのコース、今月までになってるんです。来月の内容はすいませんが、1日に確認していただけませんか?」
と、自分の確認ミスでコースが無い。ぐらいだな(おい。


「ぐ○るなび見て電話しました!予約いいですか?」は結構やるパターンですが、どのお店もよく対応してくれて、ちょっと不手際っぽいことがあるとサービスつけてくれるお店もありましたよ。。うん。
チェーン居酒屋。。だったからかな?それは。

チェーン居酒屋。と、数店舗展開、もしくは個人のようなお店を比較すると、対応の差は否めないですけど、それでも「悪くなったことは無い」ですねぇ。。。
(でも、今回も「本社」ってあるし、それなりのチェーンな気はするんですけどねぇ。。。


ついでに?自分が幹事をやる際には。。。
1.お店に電話で予約。その際にコース確認。
2.メンバー決めた後、金額計算。
3.数日前に最終確認?でお店に電話。人数とか決定、コース再確認。ついでに「○人だと。。○円ぐらいですよね?」まで聞いてみたりする。
4.当日行って、開始する際に「○コースですよね?」とか確認する。(店によっては、「○コースのご利用ありがとうございます」とか逆に言ってくれるけど。
5.清算時に金額確認。ズレてると「あれ?コレって。。。」で確認してもらう。

まぁ、5に関しては、集めた予算内。ならいくらでもいいとは思ってるので、細かい金額は正直酔ってて確認してなかったりはしますけどね(笑
赤字出すと、幹事が自腹切らねばならぬようなことは否めないのでそこは必死です。はい。


後は~そうですねぇ。
とりあえずそういう流れの要求をした後は、見守る。。。ぐらいですかね。
(別に守るわけじゃないですけどね。はい。




どうせ、そんなテキトーな対応してる店は長くもたない。のが通説ですので、「改善される様子が無きゃどのぐらいで閉店するのか」
を観察しながら過ごすというイヤなことやると思いますよ。自分なら・w・

こんちくは。
いや~。。。幹事をたまにやる立場の者ですが、「もう二度と利用しねぇ^^」って店ですな~。
もう、笑うしかねぇwwww

とりあえずは、「多く金額請求されなかった」ことだけはよかったですね。うん。

もう、対策?については他の方から出てるのでアレですが。。。

>>客側はどのような態度でどのように責任を求めればいいのでしょうか。
>>じゃあどうしたいんだと聞かれれば、自分たちも良くわからないのですが

まず、コレを決めましょうか。
落としどころが無いと、結局向こう側からすれば...続きを読む

Q30代で部分入れ歯をされている方、おられますか?

私は39才なのですが、奥から2番目の歯をこの度抜きました。周辺の歯の事情から、ブリッジではなく部分入れ歯になる予定です。部分入れ歯って、今までしたことがないので、この若さで部分入れ歯って・・・・と精神的なショックが大きいです。同じような体験をされた方、いらしたらメンタル的な話をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

部分入れ歯が嫌ならインプラントにすればよいのでは?

Q歯科医師を目指しています。

歯科医師を目指しています。
今年から私立大歯学部に入ります。
鶴見、明海、日大松戸が合格しているのですが、どこにしようか迷っています。
親と相談したところ、自分の好きなところにしなさいと言ってくれました。
将来は父の病院を継ごうと思っています。
各大学の在学生の方や卒業生の方、大学付属病院に通う方、一般の方々のアドバイスをもらえれば幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

合格おめでとうございます!

お父さんにアドバイスをしてもらうのが一番だと思います。
その他、入学手続きをする前に大学に見学に行くのもよいと思います。
事前に連絡しておくと医局や付属病院等を見学させてもらえると思います。
6年間の学費の一番安い大学(私立大学の平均より1000万円低い)も魅力がありますが・・・

Q部分入れ歯の形状

専門家の方、教えてください。
40代女性です。
右上456番、(5番は20年くらい前に歯周病のため抜けました)ブリッジにしていたのですが、1年半くらい前から疲労時に炎症をおこすようになり、先週抜歯しました。
欠損数が多いのでブリッジは無理、部分入れ歯は覚悟していたのですが、歯科医院で見せていただいた部分入れ歯の模型を見て愕然としました。
私は、3本の部分入れ歯を健康な両側の2本(3と7、8は無し)に引っ掛けるタイプのものを想像していたのですが、それでは強度不足ということで反対側の歯にも引っ掛けるため顎を横切る金具(プレート)の付いたものでした。
どう想像しても、この顎を横断する金具に慣れそうにありません。初めての部分入れ歯なので、不安や、馴染めなくて使わずに放置してしまうのではないかという心配が先立っています。
そこで質問ですが、
1.抜歯していただいた歯科医に部分入れ歯の形状を、何とか金具(プレート)の無いものに変えていただくようにお願いすることは、失礼でしょうか?
2.(1の歯科医で変更が無理な場合)歯科医が替われば、部分入れ歯の設計も変わりますか? 金具のない部分入れ歯を設計してくれる歯科医を探して、セカンド、サードオピニオンを求めることは有効でしょうか?
3.インターネットでは、昨今の傾向で、インプラントや審美歯科に秀でた歯科医を探すことは比較的容易な気がしますが、部分入れ歯作り(まずは、保険適用のものをと考えています)に長けた歯科医はどうやって探せば良いのでしょう?通院やアフターケアのことも考えてなるべく近い所(大阪府南部在住です)で見つけたいのですが。
以上、質問が長くなりましたが、専門家の方、ご回答、よろしくお願いいたします。

専門家の方、教えてください。
40代女性です。
右上456番、(5番は20年くらい前に歯周病のため抜けました)ブリッジにしていたのですが、1年半くらい前から疲労時に炎症をおこすようになり、先週抜歯しました。
欠損数が多いのでブリッジは無理、部分入れ歯は覚悟していたのですが、歯科医院で見せていただいた部分入れ歯の模型を見て愕然としました。
私は、3本の部分入れ歯を健康な両側の2本(3と7、8は無し)に引っ掛けるタイプのものを想像していたのですが、それでは強度不足ということで反...続きを読む

Aベストアンサー

1.部分入れ歯の形状を、金具(プレート)の無いものに変るようにお願いすることは、失礼か?

 もし、先方の先生が良心的な先生ならそんな入歯は作らないほうがよいと勧められると思います。前後の歯に負担をかけることになりますから前後の歯の寿命を縮めます。支えにつかった2本の歯を回転軸として入歯が回転運動を起こします。この回転で2本の歯がやがて抜歯につながります。反対側に伸ばすのは回転防止です。

2.(1の歯科医で変更が無理な場合)歯科医が替われば、部分入れ歯の設計も変るか? 金具のない部分入れ歯を設計してくれる歯科医を探して、セカンド、サードオピニオンを求めることは有効でしょうか?

 セカンドオピニオンは大いに結構かと思います。私自身もセカンドオピニオンのつもりで書いています。
 ただ、この状態であなたの言うことを「ああいいよ!」という先生のほうをむしろ疑います。

3.部分入れ歯作り(まずは、保険適用のものをと考えています)に長けた歯科医はどうやって探せば良いか?

 具体的にはすみません、地域が違うものですから。
 ともかく、今後の先のことを考えて、いいものはいい、駄目なものはだめときちんと言える先生をお探しください。


 固定が良いに決ってます。お気持ちは分かりますし、同じようなことをおっしゃる患者さんもいらっしゃいます。でもお考えの入歯は、抜歯装置になってしまいますのでそれをするくらいなら何も入れないほうがいいよ、というふうに答えています。
 残りを歯をいつまでも有効に使うことを優先してください。

1.部分入れ歯の形状を、金具(プレート)の無いものに変るようにお願いすることは、失礼か?

 もし、先方の先生が良心的な先生ならそんな入歯は作らないほうがよいと勧められると思います。前後の歯に負担をかけることになりますから前後の歯の寿命を縮めます。支えにつかった2本の歯を回転軸として入歯が回転運動を起こします。この回転で2本の歯がやがて抜歯につながります。反対側に伸ばすのは回転防止です。

2.(1の歯科医で変更が無理な場合)歯科医が替われば、部分入れ歯の設計も変るか? ...続きを読む

Qエアコンクリーニングの追加料金に納得いきません。

9月上旬、見積もりで引越し料金も予想以上に安くなり、
不用品も安く持って行ってくれるという事とエアコンの分解洗浄で
込み込みのプランがお得という事で、某大手引越し業者に決めました。

引越し直前の9月末にエアコンを取り外しに来た際、作業を始めてから
「お掃除機能がついているので追加で10,500円かかる」と言われ、
込み込みのはずなのにと思ったが、もう外し始めているしと思いそのままお願いしました。
(専門業者なら、普通リモコンを見れば最初に分かる事なのでは?と疑問)

そして当日にいきなり「エアコンを持っていくのに水が出るかもしれないので、
エアコンを包む大きめのタオル等ないか?」と言われ、フェイスタオルなら要らない物もたくさんありますが、
バスタオル等のエアコンを包める程の要らないタオルがなく、
当日の朝まで使っていたタオルケット(まぁまぁ古めだが、まだ使用するつもりだった物)
を仕方なく出しました。

クリーニングは2~3週間で完了すると言っていたにも関わらず、
1ヶ月近く経っても何の連絡も無しに疑問を抱き始めたが、
エアコンが必要な時期でもないのでそのまま連絡を待ち、
やっと連絡がきたのが6週間近く経ってからでした。

取り付けは○○日の午後と決まり、詳しい時間は当日の午前に連絡すると
言っていたにも関わらず、また連絡無しで突然エアコンをかついで
ピンポンを押して来たのが12時40分でした。
家族でお昼を食べていたのに突然でバタバタさせられ、ちょっと不快感。

取り付けが始まる際に今度は「化粧カバーが必要で6,300円かかる」と
また追加料金を言われ、込み込みなのでは?と言うと、
状況を見ないと分からないからと言われました。

この時点で不信感が限界に達したので、主人が引越し業者に電話。

支店に電話すると「見積もりの時にパンフレットはもらっていないか?」と。
こちらはパンフレット等もらっていないし、口頭でもエアコンによって
追加料金が掛かるかもしれない等の説明も聞いていない。と返答しました。

見積もりに来た営業から掛けさせると言い一度切り、営業とも話すが話は平行線。
忙しいのか午後1時過ぎに「折り返し電話する」と言ってもこの日は一切連絡無し。
益々、不信感。不誠実な対応に呆れました。

そして次の日営業とも話し、支店の人間と話すもタオルケット代は新しいものを買って
領収書を提示すれば支払うとの事。
しかし追加料金については「弊社としては返金できない。それは見積書に記載されている」
の一点張り。
主人によるとマニュアル通りの返答のみで話にならないので明日
総合窓口に電話する予定です。

最初から追加料金がかかる事もあると分かっていればもちろん納得しますが
そういった事はなく、もう作業を始めている状態
、取り付けようとしている状態で言われたら、普通断らないのでは?
それとも、納得いかないなら支払わなければ良かったのか?
もう支払ってしまったら、返金はやはり無理なのか?
など色々考え、市などの無料の法律相談、ク-リングオフ、
小額控訴など色々調べましたが、市の相談は月に3回のみ予約制で時間がかかるし、
クーリングオフというのはこの場合は適用外?で無理なのか、と。

どこに相談すればいいのか分からなく、ここに相談させていただきました。

ちなみに今主人から連絡があり、エアコンを取り外しに来た際に
「追加料金がかかると言われた後キャンセルしたら、バラしたまま業者は帰ることになる」と
いうような感じだったそうです。その後どうするのよ!?
まだ暑い時期だったので、こちらは引越しギリギリにエアコンを持って行ってもらおうと日時を決めたのに、
1歳の子供が居て更に荷造りで忙しい中、今更また新たに業者を決めるなんてキツイです。

ちなみにこの引越し業者は「信頼のブランド」「お客様本位」を謳っている会社ですが全く違いますね。
他にも細かい事が積もり積もってもう二度と利用はしませんが。

主人が仕事の合間にやり取りをしていて、細かい内容は明日にならないと分かりませんが
この状況、諦めるしかないのでしょうか。
宜しくお願いします。

9月上旬、見積もりで引越し料金も予想以上に安くなり、
不用品も安く持って行ってくれるという事とエアコンの分解洗浄で
込み込みのプランがお得という事で、某大手引越し業者に決めました。

引越し直前の9月末にエアコンを取り外しに来た際、作業を始めてから
「お掃除機能がついているので追加で10,500円かかる」と言われ、
込み込みのはずなのにと思ったが、もう外し始めているしと思いそのままお願いしました。
(専門業者なら、普通リモコンを見れば最初に分かる事なのでは?と疑問)

そして当日にいきな...続きを読む

Aベストアンサー

引越し、エアコンのクリーニングの依頼を行った経緯が不明瞭ですが、訪問販売で営業受けたわけでも無いでしょうし、時間も経過しちゃってるみたいですので、クーリングオフは対象外だと思います。

> どこに相談すればいいのか分からなく、ここに相談させていただきました。

行政の相談先ですと、消費者センターになります。

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
http://www.kokusen.go.jp/map/

そちらの担当者に間に入ってもらって、話し合いするのが良いです。


それ以外に、差し当たり出来る事ですと、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気などを併記すると信憑性が上がります。
担当者の氏名の漢字を1文字ずつ確認し、記録を取ってる事をアピールするだけでも、対応が変わる場合もあります。
以降必要なら、ICレコーダーなども使用して下さい。
最初から録音する用と、相手に断ってから録音する用の2台以上あると良いです。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もありますし。

引越し、エアコンのクリーニングの依頼を行った経緯が不明瞭ですが、訪問販売で営業受けたわけでも無いでしょうし、時間も経過しちゃってるみたいですので、クーリングオフは対象外だと思います。

> どこに相談すればいいのか分からなく、ここに相談させていただきました。

行政の相談先ですと、消費者センターになります。

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
http://www.kokusen.go.jp/map/

そちらの担当者に間に入ってもらって、話し合いするのが良いです。


それ以外に、差し当たり出来る事です...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報