昨日、芋けんぴという硬めの菓子(せんべい程度)を食べた所、下側の 左奥歯(一番奥)に衝撃が走ったので、行きつけの歯科医を受診しました。
行きつけの歯科医いわく、左奥歯が折れているとのこと。
折れた左奥歯を抜歯し、部分入れ歯、ブリッジ、インプラントいずれかの治療になりますと言われました。
その場合、ブリッジはお勧め出来ないと言われました。

なぜ、左奥歯が折れたか。
それは、この左奥歯の治療をした歯科医師が原因だと、どうしても私は感じてしまいます。

通常、虫歯の治療の際、悪い部分を削り、その後、金属製の蓋をしますが、この歯科医師の場合、金属を使わず、樹脂を流し込んで終了しました。

しかし左の一番奥の歯であり、削除した部分が多く、樹脂を流し込んだ後 噛み合わせを調べられ、その為樹脂が固まった後かなり樹脂をけずられたので 左奥歯の樹脂によるクボミがあり(なんでこんなにくぼんでいるのかと思っていて、この治療の後胃腸の具合が悪くなった程です)、今回の歯の折れる現象は遅かれ早かれ起こる事は物理力学的に予想され(この様な形状なら必ず折れる)、この歯科医はホームページでインプラント治療をうたっており、明らかにインプラント治療に導くために、このような治療を行った様に思えてなりません。

インプラントの治療代を訪ねた所、約30万円かかるとのことですが、この30万円を歯科医負担で行わせる事は可能でしょうか?

歯科医にこの件を伝えても「これは事故だから」の一点張りで自分の非を認める様子はありません。

歯科医師会には苦情を伝えに行く予定ですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

その前の治療が良くない治療だと証明されればですが、治療の記録を提出させるにはそうなると裁判沙汰になると思います。


医療裁判は難しいです。
私も昔、毎回料金が4000円と高く治療した所がすぐ穴あくって事ありましたが今でも納得してませんがどうしようもなく泣き寝入りです。
今ではそれを糧にして歯医者に慎重になって見極める事にしてます。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。
やはり歯医者でも医者でも、技術の差異や良心的や非良心的はあるとよくわかりました。
今回の二つの歯医者で前者は最診でレントゲンを撮って治療せず、後者は初診でレントゲンを撮って治療。
それなのに後者の方が800円ほど安いのです。
たかが800円ですが、実際の治療費はそれの三倍以上ですから2500円程度の価格差という事になります。
別に裁判にするつもりはありませんが、消費者センターにはこういう事例があったと報告すべきではと考えています。
以前私の母も歯医者から何本か葉を抜くと言われ慌てて歯医者を変えた経験があります。
現在80歳ですが、入れ歯もなく全部自分の歯で過ごしております。
私も母も以前は裕福だったので、結構価格の高い歯が実際入っており、歯医者は口の中を見れば、この人は金持ちかそうでないかわかるのだと思います。
良い経験を致しました。

お礼日時:2014/08/05 19:17

>通常、虫歯の治療の際、悪い部分を削り、その後、金属製の蓋をしますが、



金属の蓋って、いつの時代の治療ですか。

現代歯科では「金属使用はナンセンス」とまで言われています。

金属使用は、最近の研究で「生体が異物として拒絶したり、アレルギー反応が出て、身体にありとあらゆる弊害が起きる」と言われています。

>この歯科医師の場合、金属を使わず、樹脂を流し込んで終了しました。

「とてもまっとうな治療」ですね。

それに、例え金属を被せても「ただの蓋」ですから「虫歯によって折れそうになっている歯を保持、支持できるような強度は元から無い」です。

つまり「金属の蓋であっても、同じように折れた筈」です。

質問者さんの「金属の蓋なら折れなかったであろう」と言う仮定そのものが、大笑いできるくらいの「勘違い」なんですよ。

どうして「金属の蓋なら折れなかった」っていう思い込みをしたのか不思議です。

ネット上のどこかに「金属の蓋なら、保持力が強いので、どんなに侵食された歯でも折れません」とか書いてありましたか?

馬鹿な妄想をする前に「金属の蓋なら折れなかった」と言う「科学的根拠」「医学的根拠」を示して下さい。

>このような治療を行った様に思えてなりません。

文句があるなら、他の歯科医に行けば良いです。なぜ、その歯科医にこだわるのですか?意味が判りません。

>歯科医師会には苦情を伝えに行く予定ですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

苦笑されて「お話だけは聞いておきます」って言われて、まったく相手にされないでしょう。

歯科医師会に持ち込まれた苦情や治療トラブルは、再発を防ぐため、患者の個人情報を伏せた状態で、症例、症状、トラブルの内容、苦情の内容が各医師に回覧されます。

本来は「再発を防ぐため」ですが、歯医者が口の中を見れば「ああ、この患者の事か」って一発で判ります。

なので、どこの歯医者に行っても「この患者でトラブったのか」ってのがバレます。

当然、歯医者は「クレーマー患者は嫌う」ので、何処を受診しても「少し拝見した所、うちでは治せないので、他所に行って下さい」って言われて、どこの治療も受けられなくなります。

それでも良ければ、ドシドシ歯科医師会にクレームを出すと良いでしょう。

これは、不当なクレームを付け過ぎて、県内の歯科医師ほぼ全てから「治療拒否」されて、県外まで治療に行っている人を知っているから、そうならないようにとの忠告であり、歯科医師の味方をするつもりで言っているのではありません。

この回答への補足

一つ訂正致します。
樹脂が割れてその結果歯が折れたと思っていましたが、今治療を受けている歯科医に確認した所、樹脂は割れていませんでした。
今回折れた奥歯の前回の治療は今年に入ってからですから、明らかに下手くそな歯医者か意図的に折れる様な治療をしたかどちらかだと思います。
また最初の医師は「真っ二つに折れた」と言っていましたが、
それも嘘で実際は魚の三枚おろしのように割れていただけです。
また「ブリッジは間に食べカスが残るのでお勧め出来ない」の医師の発言は本当なのでしょうか?
入れ歯かインプラントかの二者択一をさせているようにしか私は感じませんでした(間にカスが残るようなブリッジ施術しか出来ないならよっぼど技術の無い歯科医だと思います)。
こんな酷い歯医者をのさばらせていて本当に良いのでしょうか?
以上補足させて頂きます。

補足日時:2014/08/02 10:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。
物質の「粘度」はご存知ですか?
樹脂はその固さゆえ真っ二つに割れますが、金属は変形するだけです。
相談した歯科医師会の医師の方も確かに金属の方が強度はあると言っていました。
「全く相手にされないでしょう」はあなたの勘違いで、ちゃんと応対してくれました。
それと私はクレーマーではありません。
治療拒否の方はお気の毒ですが、これも作り話ではないですか?
別の歯医者に行き、抜歯せずに済んだので良かったです。
今回の歯医者は歯科医師会にも所属していない病院でした。
やはり、私の主張は間違っていなかったと思いますが。

お礼日時:2014/07/31 12:56

治療してからの期間がどの程度かじゃないかな?


本来なら最初の治療後に不安だったら別の歯医者に見てもらい診断して不具合があればクレームの流れかなと
歯医者のテクニックもマチマチだし説明しない医者もいるからおかしいなと思ったら別の歯医者にいかないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。
いま、別の歯医者に行って来ました。
抜歯せずに済みました。
抜歯すると言った歯医者は経験不足ではと言われました。
入れ歯にならなくて良かったです。

お礼日時:2014/07/31 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q以前歯科医院に通院しているときに、矯正歯科専門の名医といわれる

以前歯科医院に通院しているときに、矯正歯科専門の名医といわれる
医院名が掲載されている雑誌を待合室で拝見しました。
現在息子が顎関節症と診断をされました。
一度診察を受けようと思っていますが医院の名前を忘れてしまいました。
雑誌名をお分かりの方があれば教えてください。

Aベストアンサー

名医とか名店といわれる情報の多くは次のような仕組みで作られています。
(1)日本に数人しかいない専門医、或いは利用者を掲載する
絶対量が少ないから10人しかいなければ、どんなに下手でも最下位でもベスト10です。また、最新=最良という誤認で釣る
(2)医院に電話をして掲載の承諾と広告料の徴集を行なう。
もちろん広告料の支払いを拒否すれば掲載されない。
患者が選ぶというのはこの手。この項目は省く事も多い。
とにかく医院として経営しているという事はその医院を「良い」という患者がいるという事であり、「評判」といっても比較など出来ない。

つまり、実際の腕と評判は一致しません、ましてマスコミ情報を信頼するほど危険なことはありません。
先日も有名建築家の手抜き建築が報道されていました。歯医者も決して例外ではありませんよ。
歯科医師会で「なんであの医者がテレビ(雑誌)に紹介されるの?」と話題になることもしばしばです。
実際、近くの歯医者で、そこからの転医してきた患者と業者が、うちで愚痴をこぼしたメチャクチャな歯医者もあります。

一定期間なら問い合わせが多くあるので、出版社にも情報がとってある可能性が有ります。
雑誌名がわかるなら、出版元に問い合わせるか、出版社のホームページで検索するか、或いは雑誌名と「矯正」でネット検索すればヒットする可能性があります。

名医とか名店といわれる情報の多くは次のような仕組みで作られています。
(1)日本に数人しかいない専門医、或いは利用者を掲載する
絶対量が少ないから10人しかいなければ、どんなに下手でも最下位でもベスト10です。また、最新=最良という誤認で釣る
(2)医院に電話をして掲載の承諾と広告料の徴集を行なう。
もちろん広告料の支払いを拒否すれば掲載されない。
患者が選ぶというのはこの手。この項目は省く事も多い。
とにかく医院として経営しているという事はその医院を「良い」という患者がいるという...続きを読む

Q奥歯の根の治療が8か月かかってますが治りません?

昨年8月から毎週上の右の奥歯(奥から2番目)の根っこの治療をほとんど毎週1回してますがまだ治りません。行くたびに仮の詰めを外して根っこを治療師薬を入れて様子を見ましょう、ということでいつも250円です。でも先生もさすがに長引いていることを気にして、根っこの土台3つのうち傷んでいる1つを切り取ってしまえばよいとの話でした。今日行くのですが。
8か月毎週行くのも飽きてきてしまいました。何故治らないか。当初、根の周りの虫歯は普通にとったりして順調で、一度は根も治ったと思い、かぶせて終わり、、というところまでいきましたが、やはり痛いので改めてかぶせ物を外して、毎週治療しています。8か月は長いですよね?心配です。

Aベストアンサー

いつまでも症状がとれなければ紹介状を書いてもらって専門の先生に診てもらうのもひとつの方法だと思います。根の治療もCTを撮ってマイクロスコープを使用して治療する先生もあると思います。それでも難しい時はトライセクション(3本のうち1本の根を抜歯)、根切(根の先を外科的に取り除く。)、再植(一度、抜歯して悪い箇所を取り除いて元に戻す)等の方法もあります。

Q歯医者の治療で歯科衛生士の治療を拒否するのは

歯医者の治療で歯科衛生士の治療を拒否するのは失礼ですか?
被せ物を被せる時などです。

Aベストアンサー

拒否する理由なんて有りますか。

歯科衛生士イコール女子、というわたしのイメージです。
女の子に手を口の中に入れてもらえるなんて、他の状況ではあり得ません。
特にかぶせ物の場合、接着剤を塗って、はめて、少しの時間固定しなくてはなりませんよね。
その時歯を押さえてもらってますが、その時、しらんふりして舐めます。
極薄の手袋をかけていますが「あ~、これがコンドームの感触か」と思いつつ、妄想にふけっています。

こんな素敵な時間を拒否するのですか?「ばちがあたります」

Q医院や歯科医院の空き時間

現在、医院や歯科医院など個人医院を中心として営業活動(スポーツクラブ法人会員販促)を行おうと考えているのですが、大体営業時間は9時~12時 2時~6時くらいのようですが、医院の場合どの時間が電話しても一番空いている時間でしょうか?やはり昼休み中ですか・・。健康すぎてあまり病院にはいかないので・・・。詳しい方はどうか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医院の規模・混みぐあい、診療科などでも違うと思いますが。
昼休みにかかってくるセールスのお電話はかなり嫌がられると思います。留守電に切り替えておくところもありますし。
また、常識的に考えて診療開始直後や受け付け終了間際も避けたほうがよいように思います。
以前勤めていたクリニックでは、午後4時くらいが中だるみといった感じで比較的先生の時間が空いていました(整形外科でした)。
この程度でご参考になれば幸いです。

Q歯科医院のかけもち

結婚後、実家から引っ越しをしましたが、
現在、歯周病の治療で、今住む自宅から電車で1時間半かかる場所の
歯科に約2~3週間に一度の割合で定期的に通院しています。
(昔からのかかりつけ医院)

しかし本日、突然、過去に治療していた虫歯の詰め物がとれてしまい、
素人の私が見ても歯の状態が良くなかったため
急遽、近くの歯科に診てもらいました。
(こちらの歯科はかかりつけではないですが、以前、1度診てもらったことがあります)

予想通り、詰め物がとれたあとの歯の内部は、
虫歯の進行が大変ひどく、医師からはすぐにでも治療をするように
言われ、その場で虫歯の治療をすることにしましたが、
1週間後には歯周病の治療で、実家の近くの歯科に
行かなければなりません。

現在どちらの歯科医院も保険治療ですが、
歯科医院のかけもちはよくないでしょうか?

もしくは、先に虫歯の治療を終了させてから、
かかりつけの歯科医院で歯周病の治療を進めたほうが
良いでしょうか?

まだ、どちらの歯科医院にもかけもちをしていることは
伝えてない状態です。

結婚後、実家から引っ越しをしましたが、
現在、歯周病の治療で、今住む自宅から電車で1時間半かかる場所の
歯科に約2~3週間に一度の割合で定期的に通院しています。
(昔からのかかりつけ医院)

しかし本日、突然、過去に治療していた虫歯の詰め物がとれてしまい、
素人の私が見ても歯の状態が良くなかったため
急遽、近くの歯科に診てもらいました。
(こちらの歯科はかかりつけではないですが、以前、1度診てもらったことがあります)

予想通り、詰め物がとれたあとの歯の内部は、
虫歯の進...続きを読む

Aベストアンサー

No.3でコメントした者です。

(1)「虫歯」の方はいかがですか?
 「歯周疾患」は落ち着いている様なので、症状がひどい「虫歯の治療」を
 「まずは第一」に考えて下さい。

(2)A歯科に「愛着がある」のなら事情を話して、多少無理をしてでも「虫歯治療」に通いましょう。
 「予約状況や治療内容」によっては「同時進行」で「歯周病も治療」してくれるかもしれません。

(3)B歯科で「虫歯治療」完了後、A歯科で「歯周病治療」する事は可能だと思いますが

 【短期間に】 A歯科→B歯科→A歯科の場合
 「診療報酬請求の全額」は認められず、A歯科かB歯科、もしくは両方に「損失が出る」でしょう。
 「紹介状が出されて通院した訳でもない」ので、おすすめしません。

  両方に事情を説明して承諾されたとしても(まず、ないでしょう)
  No.4の方が指摘されているように、後々「トラブルになる恐れ」があります。
 「どちらか自費」もしくは「どちらも自費」なら「問題ない」と思います。

(4)とりあえず「かかりつけ医」のA歯科に相談して下さい。


<表現として正しいか分かりませんが>
通い慣れたヘアーサロン → かかりつけ歯科
美容師は髪のコーディネイトに関するプロ → 歯科医は口腔内疾患のプロ
うざい前髪を自分でカットすると必ずばれる → 応急処置は必ず分かる
傷んで伸びきった髪をカットしてからヘアカラー → 痛む虫歯を優先してから歯石除去

美容室bでカットのみ、直後に、美容室aでヘアカラーのみ → B歯科で虫歯治療終了、直後に、A歯科で歯周病治療
シャンプー・ブローが重複するが、代金はそのまま請求 → 短期間に重複した検査は不正とみなされ損失となる 
カットしてから3ヶ月経過したので、またカットする事態になった → 口腔内環境も変化したので検査は必要と認められる

歯科は、美容にも関係するサービス業でよく似ていますが
命を預かる事もある、医療機関なのです。
患者さんの負担を軽くして、公正な医療を提供している健康保険制度と
お客さんの希望を叶えれば、全額請求できるヘアーサロンとはシステムが違う事を理解して下さいね。

No.3でコメントした者です。

(1)「虫歯」の方はいかがですか?
 「歯周疾患」は落ち着いている様なので、症状がひどい「虫歯の治療」を
 「まずは第一」に考えて下さい。

(2)A歯科に「愛着がある」のなら事情を話して、多少無理をしてでも「虫歯治療」に通いましょう。
 「予約状況や治療内容」によっては「同時進行」で「歯周病も治療」してくれるかもしれません。

(3)B歯科で「虫歯治療」完了後、A歯科で「歯周病治療」する事は可能だと思いますが

 【短期間に】 A歯科→B歯科→A歯科の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報