プロが教えるわが家の防犯対策術!

お向かいの家の人がご高齢で、電話の呼び出し音が聞こえにくい状態です。
ボリュームいっぱいで、近所には響き渡っているのに、本人にはほとんど聞こえないようです。

その人が使っている電話機メーカーサポートで、高齢者対応の呼び出し音はないのかと聞いたのですが、今発売されているものにはない、という回答でした。
(貴重なご意見ありがとうございます とマニュアル通りなしゃべり口調だったので、開発側に伝わるのかなと思ってしまいました。)

現在、発売されている電話機(できればFAX付希望)で、高齢者が聞き取りやすい周波数に対応した呼び出し音が選べる電話をご存じでしたら教えてください。
または、電話が鳴るとその音に反応して呼び出し音が鳴る装置(もちろん高齢者が聞き取りやすい音がなるもの)があれば教えてください。

A 回答 (5件)

電話線につないで使用する「着信フラッシュリンガー」というものがありますよ。


http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-price/03-193 …

騒々しい場所や難聴者さん向けに開発されたようですが、
高齢者さんでも使えそうです。

他にも種類があるので、一度ご覧になってみてください。
http://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E7%9D%80% …

ホームセンターや大型家電量販店でも釣り扱っているかもしれません。

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-price/03-193 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

値段も手頃なので、お向かいさんにおすすめしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/15 07:46

高齢者用って 難しいですよね


万人に当てはまる物ではないですから

高齢者用というか その人が 使えるかどうかだと思いますので
後は ランプを付けるんですね  
呼び出し音の事は有りますけど  視覚でも確認ですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/15 07:44

これがベストですが、高い・・・


http://www.shinyu.co.jp/product/main/watch1.html
   
安いけれど、別の場所にいたら・・・
http://www.jiritsu.com/products/product_list.php …
   
携帯電話であればいいのですけど
http://haya.moo.jp/nancho/bracelet.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/15 07:44

「高齢者が聞き取りやすい周波数」といっても


個人個人で帯域が異なると思いますので、探しにくいのでは。
着信があると大音量+光で知らせる機械(フラッシュリンガー)
のようなものではダメでしょうか。
http://www.elpa.co.jp/product/if01/elpa357.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-price/03-193 …

http://blog.livedoor.jp/yatanavi/archives/530569 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人個人で帯域が異なるのですね。初めて知りました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/15 07:43

「お向かいの家の人」って書いてる事から あなたとは他人・・



いくら その電話が やかましくても我慢するしか無い

その方から依頼されたのなら良いが そうで無いのなら「余計なお世話」

この回答への補足

お向かいさんから、聞こえやすいものがあるかどうか探して、と頼まれました。

補足日時:2014/08/15 07:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!