「うちの夫婦・家族っていいな」と思った瞬間大賞 キャンペーン

狭心症の痛みについて質問させていただきます。

狭心症の胸の痛みでは、締め付けられるような痛みが数分続くものだということが調べると分かりました。そして、その痛みが一日に何度もある場合は重症だということも分かったのですが、一瞬や10秒程度で終わる軽い痛みが一日に何度もある場合は狭心症ではないのでしょうか。

また、狭心症の左腕や肩、顎や歯の痛みは、胸の痛みと同じで数分続くものなのでしょうか。

狭心症について詳しい方、よろしければ教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

>>、その痛みが一日に何度もある場合は重症だということも分かったのですが

そうでもないです。
例えば体を動かす最初におこって、以後おこらない場合もあります。
どう言う時におこるのか・・も問題ですが、経験的に一番多くおこるのは階段をあがる時です。

怖いのは狭心症から急性心筋梗塞になることです。早いうちに循環器内科で診てもらう事です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アドバイスしていただいた通り、一応用事のついでに病院に行って話を聞い て貰いました。 医師から「あなたの言う症状と年齢からは狭心症は200%ありえない」と言っ てもらえ、安心することができました。

本当にありがとうございました。

一番最初に回答していただいたので、ベストアンサーにさせていただきます。

先ずは循環器専門の病院への受診をお勧めします。

多分ホルター心電計という24時間心電図を観察する機械を付けられると思います。

胸痛と言うのは主観的なものであり、それが心電図での変化として確認出来れば、客観的な事実として狭心症、と診断がつくものであり、今の段階でそれは狭心症ですね、とは言いきれないです。
もしかしたら期外収縮という不整脈とかもあるし、メンタル的なものもあるので、検査をされた方がいいと思います。

歯の痛みや肩の痛みは、結構心筋梗塞に近い症状なので(放散痛)先ずは狭心症かどうかを調べる必要があります。
これで狭心症だったら、頻回な胸痛はかなり危険な状態なので、出来るだけ早めの受診をお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アドバイスしていただいた通り、一応用事のついでに病院に行って話を聞いて貰いました。
医師から「あなたの言う症状と年齢からは狭心症は200%ありえない」と言ってもらえ、安心することができました。

本当にありがとうございました。