プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。20代後半の女性です。

肌があまり強いほうではなく、常に少量の吹き出物に悩まされています。それをずっとニキビだと思ってきたのですが、色々調べていると、どうも形状が違うんですよね。

ニキビは、毛穴の中に脂質や汚れがつまり、ぷくっと膨らんで悪化すると赤く化膿したりするものですよね?症状の激しさによって、白にきび、赤にきびなどといわれますよね。

私の吹き出物は、赤くポツンと出来るんですが、腫れがあまりみられません。絶対に化膿はせず、少しするとすぐ治ってしまいます。毛穴がつまって炎症を起こしているという感じがあまりしません。痒みが多少あります。
なにより、ニキビで悩んでいる友達の吹き出物と、見た目が違うんです!どうやらニキビではない!?
わりと広範囲に思い出したようにぽつぽつ出来るんですよね。皮膚科にいこうにも、あまりひどくはないので、どうも行きそびれ…。

もしかして、ただ化粧品やシャンプーにかぶれてるだけなのかも。今までしてたニキビケアはあまり意味がないんじゃ!と、最近思い始めました。
弟が重度の成人アトピーなので、その線なのかな?
心当たりのある方がいらしたら、なんでもいいのでお願いします。

A 回答 (1件)

私も湿疹みたいな感じで出ています。

皮膚科にも行きましたが、リキッド系のファンデーションを使わないようにと言われました。あとは、ありきたりな間食をしないとか規則正しい生活を心がけるとかetc・・・

私も最初はでたりでなかったりでしたが、今は慢性化してしまい、消えることがありません。それとは別にあきらかにニキビというか吹き出物の大きいのがポツポツと顔に出ています。

私もアトピーですが、それとは関係ないように思います。婦人科かも?と思い診察を受けましたがどこも問題はありませんでした。

皮膚科に行っても原因がわからないと思っていた方がいいと思います。皮膚科から薬がでると思うのでそれを試しに塗ってみて症状がどう変わるかをみてみた方がいいのでは?と思います。自分にあった薬であれば治る可能性もありますし、それで今後でなければそれにこした事はないですものね。

あまり参考にならなくてごめんなさい。私は慢性化したので、あまり気にせずクレンジングと洗顔を丁寧にやることに専念しています。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

経験談ありがとうございました。

慢性化してしまったのですか~…私も似たようなものなのかもしれません。あることが当たり前のようになってしまっているので。

ニキビで皮膚科に行ったことがあるのですが、治療薬をもらったら一緒に治りました。やはりニキビなのかなぁ。形状が違うんですが、質は同じものかもしれません。
内臓が弱いとかなんとか、そんなことも言われました。
念のため、やはり皮膚科ですかね。
gooniさんもお大事に!