テレビや映画を見飽きたある日。
「そうだレンタルビデオでアニメをまとめてみよう」
と思い立ちました。
振り返れば「姫ちゃんのりぼん」からまったくテレビアニメなど見ていません。アニメって途中下車したら乗りにくい分野です。
そこで質問。
最近の作品で、ストーリーが充実していて、なおかつレンタルビデオで七、八本くらいにまとまったアニメを紹介して欲しいのです。

もちろんテレビ放送でもOVAでもかまいません。
ちなみに僕は二十代なかばで、水戸黄門的ワンパターンものは苦手です。
どうかよろしく

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンドロイド テレビ」に関するQ&A: アンドロイドでテレビを見る方法

A 回答 (7件)

魔法少女ものO.K.なら『カードキャプチャーさくら』はお奨めです。



SFものだと『カウボーイビバップ』・『ゲートキーパーズ』がお奨め。

あと『十兵衛ちゃんラブリー眼帯の秘密』も、いいかも(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスどうもありがとうございます。
皆さんの意見をみる限り「カウボーイビバップ」
が面白いとのこと。
まずはこいつを制覇してみます。

魔法少女ものはいいなぁ。
レンタルする瞬間を乗り越える勇気をください。

お礼日時:2001/06/13 16:16

「姫ちゃんのリボン」がお好きだったのでしたら、


以下の2作は絶対のオススメです。

「カードキャプターさくら」(バンダイビジュアル)
 ただし全70話と長編なので、ビデオは18本です(確か)。
 しかも映画化もされているので、全編走破はチョト辛いかも。

「おジャ魔女ドレミ」(東映アニメーション)
 これもちょっと長い。しかも続編、続々編もあり、
 続々編の「も~っと!おジャ魔女ドレミ」は現在放映中。
 
傾向の違う作品としては
「カウボーイビバップ」「マクロスプラス」が
個人的には超カッコイイと思いますが。
    • good
    • 0

断然お勧めなのは、『カウボーイビバップ』です。


多分ビデオ全9巻ぐらいです。
太陽系を舞台にした賞金稼ぎ(カウボーイ)のお話。
SFではありますが、主眼は人間ドラマにある、
という感じの大人の鑑賞にたえる作品です。
というか、そのへんのへっぽこテレビドラマよりも、
はるかによく練られた脚本です。
基本的に一話完結で、各話に、
音楽に関するタイトルがついています。
『ボヘミアン・ラプソディ』とか、
『闇夜のヘヴィ・ロック』とか。
それだけに、サウンドにもこだわりがみられます。
サントラCDは、ゴールドディスクをとったはず(?)
ルパン3世との類似を指摘する向きもありますが、
クオリティ的にはずっと高いです。
世紀末に出現した日本アニメの究極形態、
と言っても過言ではないかも。
長くなってすみません。でもおすすめです。

一応他にも少しお勧めタイトル。
『デュアル!パラレるんるん物語』
『トライガン』
『南海奇皇(ネオランガ)』(第一部、第二部が
ありますが第二部はあまりお勧めできないかも。)
『アンドロイドアナMAICO2010』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのお勧めありがとう。
すぐには無理だけど気長にひとつずつ
踏破していきたい所存です。

まずはカウボーイビバップ
かな

お礼日時:2001/06/13 16:19

こんにちは。


私も最近あまり観ていないですが、面白いなあ、と感じた
アニメをいくつか挙げてみますね。

「剣風伝奇ベルセルク」
人気漫画のアニメ版です。二十代のtallman99さんなら面白い、と
感じられるのでは・・・。

「ガンダムX」
私は「Gガンダム」や「ガンダムW」などはちょっとニガテなんですが、
この「X」はなかなか面白いな、と感じました。
tallman99さんなら、きっと「ガンダム」の予備知識をお持ちだと
思いますので、オススメです。
「ガンダム」のパラレルな話の一つとして、ご覧になってみてください。

「新世紀エヴァンゲリオン」
これは・・・ご覧になりましたか?あまりに有名なので、
仮にご覧になっていなくとも、この名前はご存知かと思います。
世間での評価は様々なようですが、個人的には結構面白いと思ってます。

「OUTLAW STAR」
伊東岳彦さんの原作が元になっているアニメです。
「リューナイト」が好きなら、試してみる価値はあるのでは、と。

「大長編ドラえもん」
あえて挙げます。私も二十代ですが、いいものはいくつになってもいい。
水戸黄門的ワンパターンとは違う、と思うのですが、
これは私の趣味ですので、なんとも・・・強く勧める自信はないです。
もし少しでも興味が湧きましたら、「鉄人兵団」から試してみてください。

長々とすいません。少しでも参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0

とりあえず、機動戦艦ナデシコは、


みなさん、お笑いもの、お調子者だとおもっているようですが、
ぼくは、これで泣けます。
    • good
    • 0

最近の作品ではありませんが、「トップをねらえ!」はオススメです。

他には「銃夢」だとか「覚悟のススメ」も面白いです。テレビ放送では、「グラップラー刃牙」が良いですね。

tallman99さんの趣味じゃなかったらすいません。
    • good
    • 0

メーカーによってビデオ一本当たりの話数は違います


ので、その辺は無視して(笑)ご紹介しましょう。

以下、カッコ内はメーカー名です。

『カウボーイビバップ』(バンダイビジュアル)
『トライガン』(ビクターエンタテイメント)
『マスターキートン』(バップ)

…など、ぜひご一見あれ!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中2男子です。 博多で、女子とエ○いことをする予定があります。未成年のためホテルNG。無料がいいし、

中2男子です。
博多で、女子とエ○いことをする予定があります。未成年のためホテルNG。無料がいいし、いい場所ありますか?

Aベストアンサー

青かん

Q劇場アニメOVAが先行のテレビアニメ

劇場アニメかOVAでストーリーを完結させてその後日談をテレビアニメで放送した作品(劇場アニメOVAからテレビアニメ化した作品)というのはありますでしょうか?あったら教えてください宜しくお願いします。

Aベストアンサー

完結させて?に引っ掛かるかも…
劇場アニメ自体は、完結させてますが?その後、主人公を交代
させて、物語を進行させています。なをシリーズ途中で、元の
主人公も登場して…大団円で終了。
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=351
R.O.D
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=326
R.O.D -THE TV-

逆パターン?
OVA 先行して…さらにセカンドシーズンが作られ?合体劇場版で完結。
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=247
トップをねらえ!
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=497
トップをねらえ2!
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=973
トップをねらえ!&トップをねらえ2! 合体劇場版

実写先行…アニメ(OVA)…実写2が製作されてます。
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=329
ゼイラム
ゼイラムのヒロイン・イリアの少女時代を描く
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=843
イ・リ・ア ZEIЯAM THE ANIMATION
ゼイラムのヒロイン・イリア役森山裕子とアニメ・イリア役久川 綾
さんは、イリア役で対談、二つの物語が繋がってる同じ世界の話で、
ある事を改めて、紹介されてました。
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=844
ゼイラム2

異色?
旧OVA、劇場版、TV シリーズ、新OVA、劇場版2、劇場版3、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E3%83%91%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC
機動警察パトレイバー - Wikipedia
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=920
初期OVA 機動警察パトレイバー
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=922
NEW OVA 機動警察パトレイバー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E3%83%91%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC_the_Movie
機動警察パトレイバー the Movie - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E3%83%91%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC_2_the_Movie
機動警察パトレイバー 2 the Movie - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/WXIII_%E6%A9%9F%E5%8B%95%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E3%83%91%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC
WXIII 機動警察パトレイバー - Wikipedia

これかな?ゲーム先行型ですが…
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=374
OVA バトルアスリーテス 大運動会
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=375
TVシリーズ バトルアスリーテス 大運動会

同じく、ゲーム先行型
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=525
サクラ大戦 轟華絢爛
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=524
サクラ大戦 桜華絢爛
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=536
TV版 サクラ大戦
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=330
サクラ大戦 活動写真

完結させて?に引っ掛かるかも…
劇場アニメ自体は、完結させてますが?その後、主人公を交代
させて、物語を進行させています。なをシリーズ途中で、元の
主人公も登場して…大団円で終了。
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=351
R.O.D
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=326
R.O.D -THE TV-

逆パターン?
OVA 先行して…さらにセカンドシーズンが作られ?合体劇場版で完結。
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=247
ト...続きを読む

Q無料と書いてあり誤ってアダルトサイト(ロ○クリニック)に登録してしまい

無料と書いてあり誤ってアダルトサイト(ロ○クリニック)に登録してしまいました。
というか気づいたらそうなってました。

しかしあとになり99800円かかることを知りとても焦っています。退会するにも99800円かかるそうなんですが…。

どなたか対処法を教えてください。



お願いします。

Aベストアンサー

他の方の繰り返しになりますが、シカトです。
あと「地雷」は踏まないように注意して歩きましょう。
最近はかなり巧妙な「地雷」が敷設されています。
お互い気をつけましょう!

Qアニメのそろいの良いビデオ・DVDレンタルショップを探しています

アニメが好きでよくアニメのビデオなんかを借ります。
ところが、現在会員登録しているビデオショップがアニメ作品の揃えが悪く、見たい作品が借りられません。関連CD数(サントラとか)も少ないです。
友人が言うには、『うちの近所はあるよ?』とのこと…。しかし、私と彼女の家は片道1時間。

そこで、新しいお店を探してるのですが…
『このお店の系列はアニメに割りと強い』とか、
『ここのサイトでお店の検索ができるよ』など何か探す参考になる情報はありませんか?

理想としては東京北区あたりで。
よく利用する交通機関はJR線・都営地下鉄・都バス

Aベストアンサー

やはり自分もTSUTAYA派ですね。作品数が他とはぜんぜん違いますね。新旧の幅が広く、新作も深夜帯含めて多い。OVAなども積極的に置いてますからね。全国的に展開していることも良い点だと思います。

ついでに自分は駅から家までの間にゲオがあるのですが…品揃えはTSUTAYAに劣るのですが、安い(TSUTAYAは380円、ゲオは240円)!
まとめて借りる場合は一回最寄のゲオを覗いてみることをお勧めします。

Q無料でアニメが見えますか?

無料でアニメが見えますか?見えるとホンムページを教えてください。

Aベストアンサー

特定のアニメとか数話だけとかの限定付きで良いなら
http://www.gyao.jp/anime/?cid=anigoogle
http://www.animate.tv/
http://www.b-ch.com/index.html

Qドラゴンボールのアニメ版のビデオはどこでレンタルされているんでしょうか。(映画版ではなくて)

どうしてもドラゴンボールのアニメ版がどこにもレンタルされていないのでどこに行けばあるでしょうか。誰か知っている人どこでもいいので教えてください。**あそこならあるんじゃないか**と思った人でもいいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ビデオに関しては皆さんがお答えしてるように劇場版以外のものは発売されていませんね。
最近はアニメの再放送があまりやらなくて残念に思いますね。ドラゴンボールも昔はよく再放送していたのですが・・・。主に悟空が大人になる前の内容でしたが。トランクス(青年時代)が好きな私としては(笑)セルゲームの辺りまで再放送してほしかったです。全部はビデオに撮っていなかったもので・・・。何か掲示板のようなところで(個人情報系の)ダビングをお願いするというのも手かもしれませんよ。

Q無料のアニメ動画サイトについて

無料でいろんなアニメが見られる動画サイトありませんか?
教えてください。

Aベストアンサー

Gyaoは?
多いと見るか、少ないと見るかは主観ですが。

Qアニメの事で質問です!よくアニメの動画を見るとき○○何話ってあるはずですが、 ○○何話OVAと書いて

アニメの事で質問です!よくアニメの動画を見るとき○○何話ってあるはずですが、
○○何話OVAと書いてあります、意味がわかる方いますか?

Aベストアンサー

TV放送が、12話でTVで放送してない続きの13話でOVAとして発売されたりする。

例えば、生徒会役員共とか合間の話が結構ある。

1~13話 14~15がOAD 16がOVA 17~18がOAD 19~20がOVA 21がOAD
2期の1~13話 14がOAD 15がOVA 16~18がOVA

OVA=オリジナル ビデオ アニメ
OAD=オリジナル アニメ ディスク

これは、予算の都合上と言うのか大人の都合ってものでそう言う風に作る。
倫理的に、グロとか卑猥な表現が強めだったりはそちらで作るなどもある。
売れば買う人多いな~とか、レンタルで借りるだろうなとなれば作るのでしょう。

単行本で、やたら高いなと思えば特別編とかのアニメディスクがくっついてるが
それとかですね。

ワンパンマンは、12話までなのですが

ワンパンマン コミックス第10巻限定版に付いてるのが
本当の1話と言うか、コミックの始まりだったりするので0話って感じだろうか。
他に、短いですが1~5までのOVAで物語の間に挟まってそうな小ネタをやってたりする。

モノによって、0.5話と言うのがある。

9話の間に9.5話を挟んで10話になったりとかね。
9と9.5での前半と後半でセットの完結と言う組み合わせも割と見かける。

その部分を、OVAとして後出しとか放送できなかった3話をとかもある。

TV放送が、12話でTVで放送してない続きの13話でOVAとして発売されたりする。

例えば、生徒会役員共とか合間の話が結構ある。

1~13話 14~15がOAD 16がOVA 17~18がOAD 19~20がOVA 21がOAD
2期の1~13話 14がOAD 15がOVA 16~18がOVA

OVA=オリジナル ビデオ アニメ
OAD=オリジナル アニメ ディスク

これは、予算の都合上と言うのか大人の都合ってものでそう言う風に作る。
倫理的に、グロとか卑猥な表現が強めだったりはそちらで作るなどもある。
売れば買う人多いな~...続きを読む

Q無料で観れるアニメサイト、何故摘発されない?

「アニメ 無料」と検索して出てくる無料アニメサイトが沢山ありますが何故削除、閉鎖されないのか?
海外のサイトだからか?
そもそも違法アップロードよりも違法ダウンロードの刑罰の方が表立っていると思うのですが・・・
根本的に違法アップロードの方に力を入れた方がいいと思うのですが。
警察は何をやってんだか・・・

どう思いますか?

Aベストアンサー

>しかし、逮捕者がほぼ居ない、ニュースにするほどでもないのか?

ニュースのネタとするほどでも無いからで、摘発されてる人は大勢います。

例えば、交通事故なんて30秒に1件の割合で起こっていて、そのうち2時間に一人が亡くなっていますが
児童の列に突っ込んで5人が死傷というようなよほど特殊な事情で無い限りニュースのネタとは、もうならないですよね?
それと一緒です。

Qるろうに剣心で好きな場面は?漫画、アニメ、OVA関わらず・・・。

今更ながらるろうに検心です。
原作での好きな場面はどこですか?
また、アニメ、OVAなど含め、好きな場面はどこですか?

私は原作しか読んでないですが、志々雄編が始まるあたりの
暗い雰囲気が大好きでした。
でもなんか操などが登場して微妙にギャグなどが続いたりして私の想像していたものとは違いましたが・・・。
るろうにはテーマが”復讐”だったり”贖罪”だったりするので暗い雰囲気が似合うと思うのですが・・・?
十字傷のつき方の納得のいかなさ(ついちゃったみたいな感じ)や終わり方は、本題のテーマに対してあまりにもハッピーエンド過ぎるのでは?と思ったりもしましたが・・・。

そこで上記の質問に加え、同人誌でもいいので、るろうにをテーマに贖罪や復讐をテーマに突き詰めてストーリー展開してるものはないでしょうか?

OVAがそれにあたるのでしょうか?
色々な意見、同人誌、OVAの感想など
教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

原作での好きな場面はどこですか?
第一話の「剣は凶器、剣術は殺人術、どんな綺麗事やお題目を口にしてもそれが真実。薫殿の言ってる事は一度も己れの手を汚した事がない者が言う、甘っちょろい戯れ言でござるよ」
のこの場面が一番好きです。

また、アニメ、OVAなど含め、好きな場面はどこですか?
アニメも同じ第一話と言いたいのだが…声優ヘタすぎ(涙涙涙)
なので、京都に行く前の斉藤一との戦いの場面から薫に別れを言う場面までですね。

OVAは…下記に沢山回答あるのでいいですよね(笑)
回答者さんにはよいと思います。
ちなみに質問者はあんまり暗い話好きじゃないので…。。。

十字傷のつき方の納得のいかなさ
作者も女の子になったから、十字傷付けたと書いてるし…作者なんにも考えていなかったな。涙
もうちょっと考えてほしかった。。。涙


人気Q&Aランキング

おすすめ情報