自分のお店を開く時の心構えとは? >>

私はときどきふと何もかもどうでもよくなります。
お気に入りの洋服
毎週楽しみにしてるドラマ
球場にまで行くほど好きな野球チームのこと
読もうと思った本
十数回応募してやっと書類がようやく通った大手事務所のオーディションの面接…
なんかどうでもいいやって思うんです…
だって、どうせ全部無駄な事だから…
母に相談したらあんたは怠け者だからってなんでも面倒臭いんでしょって。
何かを手に入れる課程はいろいろ努力してるのですが…
例えばオーディションに受かりたくて10kg痩せることだって結構大変だったのに
いざとなると面倒臭いです。
これって普通ですか?
こんな風に思う私は永遠に幸せを手に入れられませんよね?
どうでもいいやって思うことありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

じじいです。



>いざとなると面倒臭いです。
>これって普通ですか?

普通ではないでしょう。

>どうでもいいやって思うことありますか?

例えば、一緒に何かを作り上げてきて、最終段階の一番肝心な時に放り出されたとしたら

あなたは相手のことをどう思いますか?

理由を聞けば、面倒臭くなったらしい。

私なら、いい加減な奴。当てに出来ない奴。というレッテルを張ってしまいもう二度と信用しない。

>何もかもどうでもいい

何か一つの事に挑戦していても、途中で投げ出せば何の意味も無くなる。

10kg痩せることだって結構大変だったろうけれど、結果を出さなければ意味が無い。

途中経過の努力など誰も認めないのです。

たった一つでも、やり遂げる事です。

それがこれからの人生に必要な自信に繋がるはずです。



 
    • good
    • 1

”どうでもいいや。

”・・・確かにそう言う言葉で、締めくくったら_人生に起きる事の全てが”どうでもいいや”になってしまいます。 だとしたら、貴方様は、何故_こう言うサイトへ投稿されましたか。?まさか、世の中に生きている人が全て、貴方様と同じ様に、ある程度の努力望み通りに結果がでない。⇒”えぃ、こんなものか__がっかりだ。 と投げ遣りに、挫けて_元気をなくす_挫折は失敗したのは、私だけの責任じゃないや、どうでもいいや。・・・こう言う思いになっている_考えている人は、同類項的な人はいないだろうかなぁ。~ですか、何か勘違いをしていませんでしょうか。 別に人生が世の中が、貴方様を中心に動いている訳でもあるまいし、とんでもない”自惚れ_愚弄_無恥な方。”と言う事でしょう。 何とも、見っともない”タメ口言葉”・・○○○ですよね。 ふざけ過ぎで、見っともない知らず
⇒人が誰でも、ご自身が望む事が夢みたいな事が、全て叶う訳でないからこそ、人それぞれに”見えぬ努力と色々な研鑽(勉強)をしている訳でしょう。 確かに”貴方様の”お母様の見抜かれた通りに、”怠け者”物ぐさで面倒臭がり屋だとしたら、成る事もならずで、中途半端な結末と、なるでしょう。
⇒当たり前でしょう。 死ぬほどの努力とか誰にも負けたくないとかの、根性有りでなければ_”幸せの青い鳥だって、近づいては来ないでしょう。 ”まずは、投げ遣りな考え方と_他人事みたいな自分の始末の悪さ_性格改善なりを、考える事でしょう。
    • good
    • 0

ドラマであれ、野球、本、オーディションであれ、その先にある、最終的にはあなたの望まない結果になることを恐れての「冷め」だと思います。

これも立派な人間の自己防衛反応です。

質問主様の記憶にあるかはわかりませんが、もしかしたら、過去に何かに期待して裏切られた、思うような結果に至らなかったことに、傷ついた経験があるのかもしれません。
例えば親、兄弟、親しい友人、恋人、メディア、など。
期待すればするほど、思うような結果にならなかったときは辛いものです。

10キロ痩せるなんで、並々ならぬ努力をしなければ達成できないことです。
すごいですね。
あなだが根本的なトラウマなどを克服し、今の心理状態(突然冷めてしまうこと)から抜け出した時、あなたはきっとすごい人間になる気がします。

どうか、質問主様の幸せを祈っていますね。
頑張って下さい。
    • good
    • 8

>こんな風に思う私は永遠に幸せを手に入れられませんよね?


>どうでもいいやって思うことありますか?

質問文に書かれているようなことを、常日頃から、考えている印象を受けません。

ここ2週間くらい(夏休みに入り始めるあたり)から、何かをきっかけに、大きな心境の変化をされたように思います・推察します。


>これって普通ですか?
人間だれでも、投げやりな気持ちにさいなまれることはあります。
そして、その瞬間は、冷静に自己分析できませんから、「自分は他の人とは違う、ダメな人間・不幸な人間」という具合に、マイナス思考に陥りやすいです。
だから、誰もが何らかの形で通る道を通られているだけと思います。


>私はときどきふと何もかもどうでもよくなります。
今まで生きてきた期間の中で、最も「何もかもどうでもいい」感覚・発想に、今、陥っていると推察します。


バカな回答を書くな!と思うかもしれませんが、
お気に入りの炭酸飲料があれば、それを、1.5リットルか2リットル、がぶ飲みしてください。
水分ですので、体重増加は、ほとんどありません。
炭酸でプハーとやると、ほんの少しだけ、気持ちが晴れます。

あとは、御自身で、気持ちが晴れる方法を紙に書き出して、実行に移してください。
ストレスが発散された後は、最後に、自分に言い聞かせてください。

「自分は自分」。

質問文を何度読んでも、「自発的に動ける人」という印象と、「自分の中で完璧でないと納得できないタイプ」という二つが、複雑に絡み合っている印象を受けます。

そして、その複雑な感情が、世間でいう普通に当たるのか、過剰に気にされている印象をも受けます。

だれでも、生きられるのは自分の人生だけです。
「自分は自分」です。
たまたま世間の多くの人と同じ行動を取ることがあたったり、たまたま全然違う行動をとる時があるだけです。
    • good
    • 1

逆じゃね?



君に取ってそれだけ大事なものだから、だから「どうでもいい」って思っちゃうんじゃないかな~?

>だって、どうせ全部無駄な事だから…

そうだよね。
それだけ必死に努力して、「結果」として向こうから拒否されてしまったら、本当に何もかも失ってしまう。
だから、「自分から先に手を離そう」とするんだろ?

そうすれば、今までの「過程」も全部、君の中だけで「納得できる形」として、綺麗なまま残しておく事が出来る。

面倒になって最後までやり遂げず、自ら大切なものを手放そうとする人には、プライドが高いくせに、小心者の人が多いんだよ。

本当にそれが無駄だったかどうかなんて、実際に「本当に無駄だった」と言う結果が出てから判断しても、遅くない事だろ。
ま、それでも自分は、無駄だって事が分かっただけでも、無駄じゃ無かったと思うけどね。
自分もプライド高いし(笑

>いざとなると面倒臭いです。
>こんな風に思う私は永遠に幸せを手に入れられませんよね?

「面倒臭い」と言う思いを、勘違いしちゃいけないよ。

それまで必死に努力してきた過程を捨てて、いざとなった時にそれを止めて捨ててしまえば、「後でもっと面倒臭い」事になる。
「後」になって「悔」やむ事。

それが、この世で最も面倒で、無駄な事だと自分は思う。

面倒臭いと思ってしまうのは構わない。
ただ、本当に幸せになりたかったら、君が面倒臭いと思った場所から、もう一段頑張って、そこから先へ進む勇気を持つ事だ。
そうすれば、きっと今の君が考えてる「無駄」とは、また違ったものが見えてくると思うよ。
頑張ってね。
    • good
    • 8

どうでもいくないことはちゃんとしたいですが、質問者様の着るもの、体重などは許容範囲内であればいいのではないでしょうか?

    • good
    • 1

「どうでもいい」と思うのは 時間にもお金にも余裕があるって事



どちらかが余裕が無い場合 「どうでもいい」なんて事は考えない

まっ ゆっくりしていなさい
    • good
    • 3

そうした内制止の


バックグラウンドには、
親御さん自身の自己信頼がないといった
傾向があるのですが~~思い当たる
ことはないでしょうか。まぁ
それはともかくとして、質問者さまが
シアワセに暮らしたいと
お思いなのであれば、決して、
自身に嘘をつかずに、
自身を騙すようなことをせずに、
自身の気持ちに素直に
正直に生きることを
おススメします。
Good Luck!
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q時々、何もかもどうでもよくなる。

何もかもどうでもよくなって、蒸発したくなることありますか?
時々あるんです。情緒不安定でしょうか?

Aベストアンサー

ありますよ。^^
蒸発まではしないですが、1日2日、やらなきゃならない事も棚上げしてしまって、ぼーっと過ごしてしまう事がたまにあります。

その程度ならいいんじゃないか、と思っています。
あまりに思いつめ過ぎてしまって、精神的に自分を追い込んでしまわないように、ある程度ストレスなどがたまった時の一種の発散法だと私は考えています。
ちょっと息抜きをするとまたやる気ってちゃんと起きて来るんですよね。
それでいいんじゃないでしょうか。
張り詰め過ぎていたら、やってられないですよ。

あまり気になさらずに、どうでもよくなってしまった時はちょっと息抜きをして、気分転換すればいいと思いますよ。
ただ、蒸発まではしないでくださいね。^^;

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q生きるのが面倒です。

 正直、あまりにも人生がついてなくて生きるのが面倒です。
 自分の人生は終わっているように思っており、
 いっそ人生のジョーカーである殺人・自殺のカードを切ってしまおうかと思ってしまうほどの自分の中では絶望レベルです。
 親はそんな自分に「もっと辛い思いをしても頑張っている人もいるんだから」としか昔から言いません。
 そこで思ったんですが、不幸な人の例として例えば不幸な事故・犯罪の被害者となり自分の人生で大切なものを失った人は何の為に生きているんでしょうか?。
 先日、殺人事件で娘を失い時効を迎えた遺族の方がドキュメントで取り上げられていました。その方は「あの時に自分の人生は終わってしまいました」と言っていました。
 彼女は何の為にこれからの人生を送ればいいのでしょうか?。何のために生きているんでしょうか?。ただ延命のためでしょうか?

Aベストアンサー

目的や大義が無くても、人というものは生きてゆくものだ。
それは、動物だから。

動物ではなく、人として、目的のある人生を送りたいのに、その目的というものが絶望的に存在しないし、今後も発生することも考えがたい、という場合もある。

だから、1年間に3万人も自殺者がいるんだよ。この国には。
自殺を否定したところで始まらない。
現実がそれを追認しているのだから。

だから「自殺しろ」といっているわけじゃないよ。

わたしだって、既に目的を失っているけど、生きている。
実は、一回自殺を試みて、失敗してしまったのだ。
芥川龍之介の時代なら、薬だけで簡単に死ねたんだろうけど、今の世の中、極めて死ににくい。

こうなると、ある意味「敗者の生き方」だが、生きていること自体が目的なのかもしれないと逆転の発想をしてみることもある。
つまり、「手段」だと思っていたことが、実は「目的」なのじゃないかとね。
強引なのはわかっているが、そう思うことでしか慰められない。

例えは悪いのだけれど、順調に成長して、何の苦労も無く勇者になって、何の苦労も無くひたすらモンスター倒してゴールドにも恵まれて最強の武器をそろえることも容易で、最後の敵の大魔王まであっけなく倒すことが出来るようなRPGって、面白いのだろうか?
(そんなもん、クソゲーでしかない。)

なれば、現時体験として絶望的な不幸に見舞われてもゲームのリセットボタンを押さずに続行する勇気のあるゲーマーというのは、真のゲーマーではないかとも思えるのだ。

というのは、言い古された理想論だけどね。
現実はそこまで甘くない。

生きていれば、これまで想像も出来なかった何かの喜びを味わうことも出来る。
しかし、生きていれば、地獄の苦しみを継続して受けるだけかもしれない。
その差し引きでマイナスの方が多いと判断したら、人生やめちゃえば楽かもしれない。

ただねぇ・・・それは「かもしれない」という予想範囲に過ぎないのも確か。
どっちにベットするかは、本人次第だ。
リセットボタンは、自分が握っている。
自分が握っているからこそ、敢えて押さないというのも、人生だな。

目的や大義が無くても、人というものは生きてゆくものだ。
それは、動物だから。

動物ではなく、人として、目的のある人生を送りたいのに、その目的というものが絶望的に存在しないし、今後も発生することも考えがたい、という場合もある。

だから、1年間に3万人も自殺者がいるんだよ。この国には。
自殺を否定したところで始まらない。
現実がそれを追認しているのだから。

だから「自殺しろ」といっているわけじゃないよ。

わたしだって、既に目的を失っているけど、生きている。
実は、一回...続きを読む

Q心療内科にかかるかどうかの基準

最近夜眠れなかったり、ちょっとしたことでも涙が出てきたり、全てに対してやる気がなかったり(必要になれば洗濯や料理もしますが)、自殺でもしようかなぁ(自分で言うのも変ですが軽い感じで)思ったりする状況が続いています。将来に対して強い不安を感じたり、なんでダメ人間なんだろと(これはだいぶ前からなんとなく感じていたり)思ったりしてしまいます。

インターネットサイトでの鬱病チェックではほとんどが鬱病の可能性ありと出てしまいます。

しかし、友達と会えば普通に会話もできますし仕事も問題なくしています。第三者との接触は自分でも普通だと思っています。

ざっと説明するとこのような感じなのですが、心療内科に行ったほうがよいのでしょうか。それともこれは誰にもある普通のことなのでしょうか。その辺りが分からなくて行こうかどうか躊躇しています。

何か良いアドバイスありましたらよろしくお願いします。

乱文失礼いたしました。

Aベストアンサー

鬱病と診断されて、1年の休職のあと仕事を普通に続けてかれこれ20年、薬を飲めば非常によく効いて、第3者とのコミュニケーションもうまくできます。ですけど精神的に辛い時はツライデス。私の場合は不安感が高まると軽いパニック発作も出てきます。天気にも雨の日、晴れの日、風の日があるように、心の中もゆれ動くのです。嵐が去れば、辛さは忘れます。これが自然の姿なのです。私の場合は、辛いときは何をするのも辛いので、薬を飲みます。好き好んで辛さに自分自身を付き合わせる事はありません。世の中楽しい事がいっぱいあります。悲しみに沈んだならば、悲しんだ分だけ喜びも味わう権利が人にはあります。どうしても仕事を頑張らなくてはいけないとき、薬に頼るのは仕方ありません。生活がかかっていますから。要は自分で自分を縛っている鎖を時間をかけて一つ一つホドイテイク作業が必要なのです。責任感や他人の目、生真面目さ頑固さなどで自分を縛っていませんか。それには話を聞いてくれる相手が必要です。私の場合は精神科医が20年かけて、私の心の鎖を解いてくれました。結論を言います。精神的に辛かったら心療内科に行って、薬をもらって下さい。頓服のような辛さを抜く薬です。悩みや話を聞いてくれる人を見つけてください。それが心療内科の医者でもいいのです。苦しい時は苦しいと言っていいのです。弱音はどんどん吐くものです。心に重荷をためてはいけません。「苦しみの日には、苦しみの日を生き暮らし。悲しみの日には悲しみの日を生き暮らす。そうした日々の積み重ねから、本当の自分が見えてきた。」昔読んだ、詩人の詩集の中の言葉です。事情があって、詩人の名前は今は明かせません。

鬱病と診断されて、1年の休職のあと仕事を普通に続けてかれこれ20年、薬を飲めば非常によく効いて、第3者とのコミュニケーションもうまくできます。ですけど精神的に辛い時はツライデス。私の場合は不安感が高まると軽いパニック発作も出てきます。天気にも雨の日、晴れの日、風の日があるように、心の中もゆれ動くのです。嵐が去れば、辛さは忘れます。これが自然の姿なのです。私の場合は、辛いときは何をするのも辛いので、薬を飲みます。好き好んで辛さに自分自身を付き合わせる事はありません。世の中楽...続きを読む

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Qどんな親しい人とも、ずっと一緒にいることができません・・・

誰とも、一緒にずっといることができません。
たとえば、相手がどんなに自分の好きな人であっても、また、愛すべき家族でも、ずっと一緒にいると、イライラして来るのです。
うまく言えないのですが、ずっと誰か人といると、私の神経が興奮してしまい辛いのです。

仕事場でも、当然、同僚や上司がいますが、ただ人が傍にいるというだけで、神経が擦り減る感じで、耐えられません。
普通のお勤めがどうしても続かないので、今は自営で一人で仕事をしています。
平日はいいのですが、家族が休みの、特に土日や、連休時に非常にストレスを感じます。

たぶん原因は、子供のころから、母から精神的虐待を受け続けていて
いつも気を張り詰めて無理に頑張っていたからだと思います。
うまく言えませんが、いつも、いつ攻撃されるかもしれないと、身構えて用心している感じ?でしょうか?
ほんの子供のころから、家族が寝静まった夜だけが、唯一、ほっと安心できるときでした。

今も、対人恐怖とまではいかないと思いますが、長時間、人といると、
自分を抑えきれないほどイライラしてきます。
神経過敏になっているのを非常に感じます。
相手がたとえば大好きな彼氏だったり(過去の話ですが)、あと、今いる、可愛い自分の子供だとしても、そうです。

休日は、家族と過ごそう、過ごさなくちゃ、と思うのですが、最初のうちはなんとか過ごせるのですが、二日とか3日以上一緒にいると、どうしても疲れてしまいます。
からだの疲れではなく、神経が疲れる感じです。
疲れてくると一人になりたくて、自分の部屋にこもったり、どうしても家族が入り込んでくるときは、
一人になりたくて、たとえ夜中でも、一人で外に出ることもあります。

こういうのって、やはり、少し異常なのでしょうか?
それとも、割と誰にでもあることで、気にすることではないのでしょうか?

よろしくお願いします。

誰とも、一緒にずっといることができません。
たとえば、相手がどんなに自分の好きな人であっても、また、愛すべき家族でも、ずっと一緒にいると、イライラして来るのです。
うまく言えないのですが、ずっと誰か人といると、私の神経が興奮してしまい辛いのです。

仕事場でも、当然、同僚や上司がいますが、ただ人が傍にいるというだけで、神経が擦り減る感じで、耐えられません。
普通のお勤めがどうしても続かないので、今は自営で一人で仕事をしています。
平日はいいのですが、家族が休みの、特に土日...続きを読む

Aベストアンサー

主婦です。私もそうですよ。

一人にならないと
本当に自分になってリラックスできないです。
子どもの頃から、
学校の行きかえりも、会社の行きかえりも
一人じゃないと、ほっとできませんでした。
高校のときはわざと遅刻していました。
みんなと一緒に登校するのが辛かったからです。
会社の帰り、
わざと他の駅を使っていました。
会社をひけたら一人になりたいから。

友達とランチに行って、おいしいお店だったら、
あとで必ず一人でもう一度行きます。
一人じゃないと、本当に心から味わえないんです。
おかしいですかね?

だから一人旅が
好きです。
人と一緒だと、行きたいところに行けないから
疲れてしまいます。

異常ではないと思いたいですけど、
ちょっと生きづらい性格(習性?)ですよね!

私もアダルトチルドレンですよ。
カウンセリングを受けています。
ついでに、躁鬱病でもあります。
気分の波が大きいから、人と合わせるのが、
とてもしんどいのかもしれません。

私はだんんだん家族が重荷になってきてしまいましたが
(夫と娘5歳)
娘が大人になるまでは、なるべく、家族を大切にする自分を演じたいと思っています。
本心では家族といるのが辛くっても、できるだけそうできたらと思います。
でも、私は覚えていないのですが、病状がひどいときには
家族に「出てゆけ!」とか怒鳴っているらしいです。
私に比べたら、ずっとずっと正常です。

本心は置いておいて演じることにしたらどうですか?
家族から開放された夜中に一人で外出もいいと思います。

一人でほっとする時間を大切にしてくださいね。

主婦です。私もそうですよ。

一人にならないと
本当に自分になってリラックスできないです。
子どもの頃から、
学校の行きかえりも、会社の行きかえりも
一人じゃないと、ほっとできませんでした。
高校のときはわざと遅刻していました。
みんなと一緒に登校するのが辛かったからです。
会社の帰り、
わざと他の駅を使っていました。
会社をひけたら一人になりたいから。

友達とランチに行って、おいしいお店だったら、
あとで必ず一人でもう一度行きます。
一人じゃないと、本当に心から味わえ...続きを読む

Q自分の人生はとうとうつまらないまま終わりそうです。

もうすぐ50になろうかとする40代主婦です。
15年くらいパート勤めをしています。
年間の120万ちょっとの収入はほぼ教育費や生活費などに消えていきます。
小さい頃から質素倹約で暮らしていましたが、結婚してからさらに貧しています。
独身の頃に買ったボロボロのカバン、10年前から服は買っておらず、美容院は年に3回半額の割引券を使ってカットしてもらいます。
なぜここまでしているかというと、住宅を買い、子供が二人いるのでそれぞれ習い事をし、塾に行かせ、不相応にも私立中学に行かせ、大学にも行かせているからです。
夫は年収1000万程度ですが、月に生活費20万くれます。
残りは夫のお小遣いらしいです。
夫は自分の趣味を充実させ、旅行にゴルフ、高級一眼レフカメラ、電車模型、楽しく暮らしています。
私は本を読むことが好きでしたが、買うことはままならず、図書館で時々借りてきて読みます。
最近、人生の半ばを過ぎ、振り返ってみると、家族のために頑張ってきたけど、つまらない人生だったな、と感じています。
家族のために何もかも我慢をして、実家に帰省するのも金がないから我慢をして、祖母の墓参りすらできていません。
実家には時々電話をしますが、たまには帰ってきてほしそうだけど、子供の部活の都合とか、塾とかで帰れない、と言うと残念そうにしています。
子供や夫は私のことは空気のような存在だと思っているようですね。
朝ごはん、弁当、夕飯、おやつを作って、掃除洗濯をする人と思っています。
空気だから、誕生日もありません。
夫や子供たちには誕生日をケーキや御馳走で祝い、プレゼントをあげます。
1年前椎間板ヘルニアが悪化し坐骨神経痛になった時、家族は「わざとおおげさに痛がって。気持ち悪い」と言いました。
友達との付き合いも金がかかるから我慢をして、そのうち疎遠になったりして、最近は孤独です。
両親が死んだら自ら死んで家族に復讐してもいいかな、と考えてしまうこともあります。
子供はすぐと「うざい、きもい」と私に言います。
なんてことない、単に「早くお風呂入って」「早く起きて」と言ってるだけで、そう思うらしいです。
仕事している時は楽しいです。
時々認めてもらえることもあるから。
家族は私を利用するだけ。
もし、介護が必要な状態になったら、きっと家族は私を虐待する。
何が悪かったんだろう。

もうすぐ50になろうかとする40代主婦です。
15年くらいパート勤めをしています。
年間の120万ちょっとの収入はほぼ教育費や生活費などに消えていきます。
小さい頃から質素倹約で暮らしていましたが、結婚してからさらに貧しています。
独身の頃に買ったボロボロのカバン、10年前から服は買っておらず、美容院は年に3回半額の割引券を使ってカットしてもらいます。
なぜここまでしているかというと、住宅を買い、子供が二人いるのでそれぞれ習い事をし、塾に行かせ、不相応にも私立中学に行かせ、大学...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、
質問文、回答文殆ど読んでみました。
質問者様の文章どれを読んでも、感情の起伏が殆どないような、
どれも暗く、あきらめムードのような、
・・・だから、ここに質問しているのでしょうが、、

同じような年代です。
結婚して29年、50代になっています。
息子3人が、それぞれ私立の理系大学院(6年)、国立文系(4年半)、私立の理系大学(4年)へ進み
3人が同時に大学生の時があり、その時は授業料だけで年400万かかっていました。
主人は自営業で、バブルの時期の景気のいい時期もありましたが
最近では生活費が何とか月に18万入れてくれる位に落ち込んでいます。

勿論家のローンもありました。
洋服も殆ど買えませんでした。
カットも年に数回でした。自分の為に使うお金も時間も殆どなかったのも一緒です。
営業の仕事で(パートと同じ)、成績次第で給料が変わるので夏の暑さ、冬の寒さに耐え、
社長に怒鳴られながら、必死に家族の為働いたお金は全部生活費であり、
子供の教育費でしたよ。(塾代、クラブ費、食べ盛りの食費)
45歳の時に転職を決意した時も、正職員になるしか、学費が確保出来ないと
絶対条件があったからです。(主人の方の収入が激減)

<朝ごはん、弁当、夕飯、おやつを作って、掃除洗濯をする人
これも、うちは男3人なので、ある意味そんな感じです。

私は、母親とは、ある意味忍耐で、家族の為に尽くす面があるのは自分の母親の姿を見ているので
当たり前のように考えています。
「自分が育てられたようにしか、子供は育てられない」
私が3人の息子を社会人にした後、自分の子育てを振り返って思ったことです。

質問者様は、女の子がおられるのですよね。
私からしたら、本当にうらやましいです。
それなのに、 勿体無いです。

きちんと自分も働いて、家族の為に食事を作り、
家族の事を考えてこれまでしてきているのに、
一番の理解者になってくれるはずの、娘さん達に母の姿を正しく理解してもらっていないのは、、、

仕事をしている時は楽しいんですよね。
認めて貰える時があるから、、、

その気持ちも本当に解ります。

だったら、やっぱり、家族の人にも母として、妻としての自分が認めて貰っていると
実感が持てるようにしていきましょう。

始めは、難しいかも知れませんが、今までと同じように家事をこなしつつ、
昔よりは、余裕の出来て来た時間を有効に使って、
自分自身の成長の為に、何か目標を決めて出来る範囲で投資する覚悟で、
取り組み始めましょう。
自分自身が明るく前向きに頑張っている姿は、言葉には中々してくれにくいですが
結構ちゃんと家族は見てくれるものです。
うちなんか、言葉数の少ない男子ばかりですから、
ごく最近になってです。「お母さん頑張ってると思う」と言ってくれたのは、、、

ご主人の収入が本当に1000万あるのなら、家のローン、公共料金、交際費、、、等、
20万貰っている生活費以外でご主人が荷っている部分があるのではないですか?

自分の事を認めて欲しいのでしたら、1000万の収入を得ている御主人の頑張りを大いに
認めて、感謝の気持ちをもっともっと伝えるべきです。

相手を変えようと思ったら、まずは自分が変わるしかありません。
自分自身がマイナスの事ばかり言っていたら、周りは変わりません。

「吐く」という字は、口から+のことも、-の事も言うからこの字だそうです。
+の事だけを口から言いつづければ、-の事が無くなっていき、

自分のこれまでの生き方を認めて欲しいと願う、
今の願いが
「叶う」と、思います。
信じてみませんか?

50代になって、子供たちがみんな家から独立していきました。
最近、主人と二人の生活にも慣れて、これからの自分の人生、
何をしようか?わくわくしています。
頑張りましょう、これからですよ。

こんにちは、
質問文、回答文殆ど読んでみました。
質問者様の文章どれを読んでも、感情の起伏が殆どないような、
どれも暗く、あきらめムードのような、
・・・だから、ここに質問しているのでしょうが、、

同じような年代です。
結婚して29年、50代になっています。
息子3人が、それぞれ私立の理系大学院(6年)、国立文系(4年半)、私立の理系大学(4年)へ進み
3人が同時に大学生の時があり、その時は授業料だけで年400万かかっていました。
主人は自営業で、バブルの時期の景気のいい時期もありましたが
...続きを読む

Q何もできない人は、どうやって生きていく?

生きているのが苦痛です。

頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。
実家の家族とは仲が悪いです。私さえいなければ親兄弟仲良くやっているようです。
夫は優しいけど私にはもう関心も愛情もないようです。
トロい、どんくさい、愛嬌もない。

本当に何のとりえもないし、普通の人ができることもできないのです。
仕事はパートをしていますが、それも周りに迷惑をかけていて居づらいです。

夫に勧められて、友達作りのために習い事やSNSをがんばった時期もありましたが、だめでした。
やはり明るい性格で面白い話をできるとかじゃないと、一緒にいて楽しくないですものね。
私だって私みたいな人と友達になりたいとは思いませんし。

積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

この先何十年もこのまま生きていくのかと思うと、絶望的な気持ちになります。
楽になるには死ぬしかないのでしょうか。
自殺は怖いし周りにも迷惑なので、できればしたくないです。
こんな私でも、楽な気持ちで穏やかに生きられる方法、考え方はありますか?

生きているのが苦痛です。

頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。
実家の家族とは仲が悪いです。私さえいなければ親兄弟仲良くやっているようです。
夫は優しいけど私にはもう関心も愛情もないようです。
トロい、どんくさい、愛嬌もない。

本当に何のとりえもないし、普通の人ができることもできないのです。
仕事はパートをしていますが、それも周りに迷惑をかけていて居づらいです。

夫...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

お気持ちお察しいたします。

実はわたしが質問者さまのお悩みの通りの人生を
歩んできました。

>生きているのが苦痛です。

>頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
>人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
>趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。

そんな状態でした。
今は統合失調症、アスペルガー症候群等の
診断を受けて精神科に通っております。


>積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

>この先何十年もこのまま生きていくのかと思うと、絶望的な気持ちになります。
>楽になるには死ぬしかないのでしょうか。

このお気持ちもとてもよくわかります。



>こんな私でも、楽な気持ちで穏やかに生きられる方法、考え方はありますか?

文面から見て、質問者さまはすべて自分を中心に考えていらっしゃると思います。
相手の気持ちを考えたことはありますか?
家族、夫、職場の方。

>普通の人ができることもできないのです。

このような方々に発達障害が見つかることもあります。


たとえ病院に通わなくても、自分で生きやすいように考え方を変えていけば
生きやすくなりますよ。

全てを肯定することです。
特に考え方を肯定することです。

全てを否定すると生きづらくなります。死にたくなります。
まずは自分も含めてまわりにあるもの全てを肯定することから
始めてみませんか?

そうすればすべてのものに感謝できるようになると思うのです。
参考になれば幸いです。

こんにちは。

お気持ちお察しいたします。

実はわたしが質問者さまのお悩みの通りの人生を
歩んできました。

>生きているのが苦痛です。

>頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
>人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
>趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。

そんな状態でした。
今は統合失調症、アスペルガー症候群等の
診断を受けて精神科に通っております。


>積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

>この先何十年...続きを読む

Q全てが嫌になる事があります(長文です)

20代女性、独身です。普段は問題なく社会生活を送り、時々友人や彼氏、実家の家族と会って孤独感を抱えていることはありません。
 しかし、ある朝突然全てが嫌になる事が1ケ月に2、3回あります。「感情の泥沼」と自分で名付けている沼に、深く深く気分が沈み込んで行く感じなのです。そうなるとご飯は食べたくない、人には会いたくない、喋りたくない・・・などの気持ちで一杯になり、全てが嫌になります。ただ、周囲には心配されたくないので、「何か今日は元気ないね」位に映るように振舞ってしまい、却って自分に疲れます。2日位でその沼からは脱出出来るのですが、いつもハッピーとはいかないまでも安定した気分で毎日を過ごしたいのです。また、私は不眠症気味で、病院から処方された睡眠薬を1ケ月でトータル14錠を服用しています。これも何か関係しているのでしょうか?もし、同じようなお悩みを持ちそれを克服された方、または何か良い助言(厳しくても構いません)があれば頂きたいと思い、質問させて頂きました。
 

Aベストアンサー

korosanさん

こんにちは 経験者ではありませんので、ただ自分が思ったことを書かせていただくだけなのですが・・的外れだったらごめんなさいね

korosanのお悩みを伺ってとってもkorosanって優しくて心穏やかな方なのだろうなぁって思いました ご自分が「感情の泥沼」に入ってしまったら、それこそその自分の暗くなった部分を人に見せてしまうこともはばかり、空元気を作ってしまう そんなkorosanの気持ちはだれにも知られることもなく、きっと貴方のことを万事順調にこなしていると思い普段はかえって周りの方がkorosanのように生きたいって思っていらっしゃるかもしれませんね

私が社会人のときにいつもおしゃべりも楽しく、周りの人を楽しませてくれる人がいました 私は先輩だったこともあったし仲良くしてもらったこともありある日彼女に聞いてみたんです「○○さんでも落ち込むことってある?」って 今考えてみれば失礼な質問だったのですが・・ そうしたら「そうなんですよね~ 人からは明るいって見られるンですけど、私だってものすごく落ち込むことがあるんですよねぇ アハハ」って笑って答えてくれました そのとき私ちょっと勇気付けられたような気がしました

人っていつも平穏に、心の平和をもって生きることってできないんじゃないかな?って思う 理性という存在は本能を超えるものじゃないんじゃないかな?っていう気持ちです どんなに平穏に生きたいと思ってもときに闘争心が現れたり、自分の醜い面を感じたり、人の醜い心を感じたりね・・ そうやって自分は自分の理性を持ちながら実は自分の本能といつも向き合わざるを得ない状況にいるのだと思います

この歳になって思うことは、人に気遣いが多い人というのは、理性的になることに努めている部分を、korosanおっしゃるところの「感情の泥沼」という形で抑制を押し込んでしまっているのではないかな?ということです

私は父の実家が結構お気楽というか(一見したところですが)人に対する情が強くってでもさっぱりしていてね とても楽観的な環境を休暇ごとの帰省でみることができていました 一方で結婚してからは理性先行型の夫をパートナーとして、そのギャップに苦しんでいました 結局今は理性先行だった夫がかなり苦しんできています それは私は『感情の泥沼』に入り込んだときにお気楽になる手法とか、お気楽に生きることの大切さとか良さというものを知っているので、容易にそこから脱却できるのに対して、真面目な夫はどうしても理性の小さな枠にとどまってしまう 心をリラックスさせることをヨシとしない方向性があったのです 楽観的になるという言葉を間違えているというか、悪いものとして捉えているのです それがいかにもおばかみたいな感じに見えるのかもしれません・・ でも夫は私には父の実家のような純粋にいわゆる「人がいい」家というのに憧憬のようなものをもっていることも表現したりしてくれるのですが・・ 自分の育った環境が厳格であったりいい子になることをもっとも良しとしてきた人には耐えられないというか、本当のところでは理解できないことなのかもしれませんね だから今は落ち込んだときは、私に赤ちゃんのように甘えてきます 結婚した当初はそれすら遠慮していたところがあったのですが、今の夫は私に対して自分の弱さを見せて発散してくれて平常心を保ってくれています

 楽観的という言葉は日本人には負のイメージがあったりしますが、そういう意識は私はとても大切だと思います そこには気取りも気負いもない自然な人間の姿があるように思えるのです もちろん同様に泥沼の感情もありのままの姿であると思います

 私も例外でなく楽観的と言われたりします いつも父の実家、とくに祖母からもらったさりげない人の良さとか、優しさみたいなものを思い出します そうして暗いどうしようもならない気持ちになったら、祖母がくれた優しさを振り返るのです (祖母の愛情は私個人だけでなく他人へも同じものでした)人に優しくできる自分っていいなぁ・・ そういう自分になりたいなぁ・・ 暗くなってる場合じゃないぞ!みたいなね^^; そうしてまず気持ちの転換を図り、その後に自分ができることは少ないけれど、ソノ中でやっていけることはちゃんとしていこうと思いなおします だって自分ができることなんて限られていますから もっていること以上は望まないし、できることからそれ以上のことって可能になると思いますしね

korosanにとって「感情の泥沼」というのは恐怖の対象だと思います でもその恐怖の正体は自分自身のこころの延長であって、普段の自分と切っても切り離せないものだと思う その泥沼があってこそ普段のkorosanの平穏な日常が存在するのだと私は思います

だから、もっとつきつめれば、その泥沼の原因というのは本当は日常の中でなにかが原因になっているのだと考えられるのですが、逆にkorosanはそれを日常では他人に発散させて解決したりはしない、他人への気遣いをちゃんとなさっておられている方なのだと思います だから、泥沼が訪れたとき、それは自分のストレスを自分を攻撃することで発散させようとしているという姿なのだと客観視して、抑え付け、なくすという方向をとらず、むしろそれも自分自身なのだと認めてあげることからはじめてはいかがでしょう? ちょっとあつかましくてもよいから、自分の気遣いが自分をこのような状態にさせていると思うことだって必要だと思います

先の後輩はきっと自分をよく知っていると思います こんなに明るいけどちゃんと落ち込むことだってあるんですよ~という素直な彼女の言葉を聞いて、彼女だってそうなんだ!私も落ち込むことがあって当然だな・・ってそういう気持ちになって勇気付けれらたように思います

だから、感情の泥沼に入ったら、いま私はこういう状態にいるんです そういう私も本当は存在するの この存在があるから普段きっと平穏に過ごしていけるんだと思う ぐらいの気持ちでつきあってみてはいかがでしょう? 素人考えでごめんなさいね 常に平常心を持つことができないから宗教が存在するのだと思います 理性とは自分のよさも悪さも暴露してくれるものだと、私は常々思っているので書いてみました

korosanさん

こんにちは 経験者ではありませんので、ただ自分が思ったことを書かせていただくだけなのですが・・的外れだったらごめんなさいね

korosanのお悩みを伺ってとってもkorosanって優しくて心穏やかな方なのだろうなぁって思いました ご自分が「感情の泥沼」に入ってしまったら、それこそその自分の暗くなった部分を人に見せてしまうこともはばかり、空元気を作ってしまう そんなkorosanの気持ちはだれにも知られることもなく、きっと貴方のことを万事順調にこなしていると思い普段はかえって周...続きを読む

Q精神的に弱い人間は生きられないのでしょうか?

ここまでマイナス思考な自分が本当に嫌です。
自分の今の生活を明るくすることができないことが嫌なんです。
毎日衣食住があり、生きることができるのは本当に幸せなことですよね。
しかし、僕は素直にそう感じることができないのです。
これといった趣味もなく、楽しいと思えることが最近ないのです。
ですから、進路のことでも自分のなりたい職業に目指してがんばるとかもっと大きくいえば毎日を一生懸命生きている人に対して本当に失礼だと思います。
そう思うのなら勉強や運動をやれ、そうしないのは単なる怠惰だと言い聞かせても続かないんです。
次第に勉強や運動に対してもやる気がでなくなり、毎日生きることが億劫になりました。
生きたくても生きられない人、もっと大きな困難の壁に当たっている人とかからみたら、なんて贅沢な悩みなんだと言われると思います。
確かに、そうだと思います。
だからこそわかっているのにやらない、一生懸命生きようとしない、努力をしない自分は人間として最低だと思います。

毎日暗い顔で生きたりマイナス思考を持っている人は周りを不幸にしますよね。
こんな自分が生きていたら周りの人間にどんどん迷惑をかける、直そうとする努力もしない人間に生きる資格はないと思いました。
しかし、まだまだ生にしがみついている自分がいる。つくづく嫌になってきます。
ですが、こんな自分でもプラス思考になれる方法を教えてくれるんじゃないかと甘えてしまいます。
そんな方法は自分でみつけるものだ、人に依存しようとしてるだけということはわかっています。
けどどうしても自分で直すことができません。
もうなにがしたいのか自分のことがわからなくなり、ここまで自己嫌悪に陥るのはなんなんだと思います。支離滅裂でごめんなさい
この質問を読んでいて非常に不快に思われる方もいると思います。
ですが、どうしても書かずにはいられず、これを書いていることで人が迷惑していても書いてしまう。本当に身勝手ですね。
もうこんな人間はどうしようもないのでしょうか。

ここまでマイナス思考な自分が本当に嫌です。
自分の今の生活を明るくすることができないことが嫌なんです。
毎日衣食住があり、生きることができるのは本当に幸せなことですよね。
しかし、僕は素直にそう感じることができないのです。
これといった趣味もなく、楽しいと思えることが最近ないのです。
ですから、進路のことでも自分のなりたい職業に目指してがんばるとかもっと大きくいえば毎日を一生懸命生きている人に対して本当に失礼だと思います。
そう思うのなら勉強や運動をやれ、そうしないのは単...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの気持ち、とてもよくわかります。私も少し前までそういう状態でした。

その頃は、とにかく生きていくこと自体が億劫で辛いことばかりで、
でも、自分で潔く死を選ぶ勇気(と言うと語弊がありますが)もなく、
何かの拍子に死んでしまえたらいいのに、とそんなことばかり考えていました。
自殺した人の話を聞けば、「死を選べるなんてスゴい、それに比べて私は…」と、
生きるのが嫌なくせに死ぬことも出来ない、何の役にも立たない自分が情けなく
自分のことが嫌で嫌で、何をしてもそればかり考えていました。

当然、楽しいこともやりたいことも特にありません。
ただ漫然と日々を過ごすだけ。
ただ生きているだけでやりたいことがないので、屍同然です。
その頃には、「家と食べ物があるだけでも幸せだ」と言われても
「健康な身体があるだけで幸せだ」と言われても、とてもそうは思えませんでした。
こんなことを書くと怒られてしまうかもしれないですが、
生きる楽しみや喜びがない人にとっては、生き続けること自体が苦痛でしかありません。
生きられることに感謝しろと言われても辛かったです。積極的に死ぬ気はなくても、
生きられること自体は幸せに思えないし、目的もない生は空虚だと感じるばかり。
自分を変えようと勉強したり運動したりしても、目的も決意もないので続きません。
でも、そんな自分が贅沢で身勝手で甘ったれてることも百も承知でしたから、
そうとしか思えない自分を責めて、ますます気力を失っていく。その繰り返しでした。

そこから私が変わることが出来たのは、様々な出来事が起こったり
その中で他の色んな人の考えに触れたり、と言う経緯があってこそですが、
どこかで腹を決めたことが最大のきっかけだったのではと思います。
「自分は生きていても楽しくない、でも死にたくはない、
 それなら仕方ないから、生きることを目標にして生きよう」と決めたのです。
変な言い方ですが、死ねないから諦めて生きることにしたのです。

とにかく死なない、死ぬことを考えない、生きるために努力する、それだけ考えました。
当然生きるためには、まず自分一人で生活していける力が必要です。
ですから働いて自分が生きていくために必要なお金を稼ぐことにしました。
性格を明るくすることも考えを変えることもできませんので、
マイナス思考で暗い顔のままですが、とにかく生活費を稼ぐことにしました。
働くと、自分がいるばかりに迷惑をかけてしまう、と思う機会は増えましたが、
迷惑をかけないために死ぬという選択を自分が出来ない以上、
生きるために迷惑をかけることは許してもらおうと、自己嫌悪と戦いました。

直そうとする努力もしない人間に生きる資格はない、心底あなたはそう思ってるでしょう。
でも、生きる資格がないから死ぬ、ということを実行できないのなら、
生きる資格がないとしても生きるしかないんだと思います。
生きる資格なんて誰が決めるものでもない。自分で生きる資格がないと思っても、
他人に「お前は生きる資格がない」と言われても、死ねないなら我慢して生きる。それだけです。
そんな自分が嫌になるでしょうが、死ねないなら自己嫌悪と戦うしかないと思います。
勝てないかもしれないけど、負けないことです。
自己嫌悪は感じても、それも仕方ないと諦め受け入れることです。

私の場合は、そうやって我慢して、死ねないから必死で生きているうちに、
極度のマイナス思考と折り合う術を見つけられました。
今、生きることが楽しいとか喜びだとかはやっぱり思えませんが、
それでも楽しい瞬間、嬉しい瞬間も存在する、くらいには思えるようになりました。

今のあなたは、あなたの考えを劇的に変えてくれるものを求めているでしょう。
でも、マイナス思考の人間がいきなりプラス思考にはなりません。
だけど、マイナス思考や完璧主義と折り合う方法はあります。
いきなり自分を直そう、変えようと思うと大変でしょうが、
「生きていることが楽しくなくても、自分は死ねない」と言う現実を受け止めてください。
それだけでもかなり違うのではないかと思います。

あなたの気持ち、とてもよくわかります。私も少し前までそういう状態でした。

その頃は、とにかく生きていくこと自体が億劫で辛いことばかりで、
でも、自分で潔く死を選ぶ勇気(と言うと語弊がありますが)もなく、
何かの拍子に死んでしまえたらいいのに、とそんなことばかり考えていました。
自殺した人の話を聞けば、「死を選べるなんてスゴい、それに比べて私は…」と、
生きるのが嫌なくせに死ぬことも出来ない、何の役にも立たない自分が情けなく
自分のことが嫌で嫌で、何をしてもそればかり考えて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報