自分のお店を開く時の心構えとは? >>

私はときどきふと何もかもどうでもよくなります。
お気に入りの洋服
毎週楽しみにしてるドラマ
球場にまで行くほど好きな野球チームのこと
読もうと思った本
十数回応募してやっと書類がようやく通った大手事務所のオーディションの面接…
なんかどうでもいいやって思うんです…
だって、どうせ全部無駄な事だから…
母に相談したらあんたは怠け者だからってなんでも面倒臭いんでしょって。
何かを手に入れる課程はいろいろ努力してるのですが…
例えばオーディションに受かりたくて10kg痩せることだって結構大変だったのに
いざとなると面倒臭いです。
これって普通ですか?
こんな風に思う私は永遠に幸せを手に入れられませんよね?
どうでもいいやって思うことありますか?

A 回答 (8件)

じじいです。

>いざとなると面倒臭いです。
>これって普通ですか?

普通ではないでしょう。

>どうでもいいやって思うことありますか?

例えば、一緒に何かを作り上げてきて、最終段階の一番肝心な時に放り出されたとしたら

あなたは相手のことをどう思いますか?

理由を聞けば、面倒臭くなったらしい。

私なら、いい加減な奴。当てに出来ない奴。というレッテルを張ってしまいもう二度と信用しない。

>何もかもどうでもいい

何か一つの事に挑戦していても、途中で投げ出せば何の意味も無くなる。

10kg痩せることだって結構大変だったろうけれど、結果を出さなければ意味が無い。

途中経過の努力など誰も認めないのです。

たった一つでも、やり遂げる事です。

それがこれからの人生に必要な自信に繋がるはずです。

• 1

”どうでもいいや。

”・・・確かにそう言う言葉で、締めくくったら_人生に起きる事の全てが”どうでもいいや”になってしまいます。 だとしたら、貴方様は、何故_こう言うサイトへ投稿されましたか。?まさか、世の中に生きている人が全て、貴方様と同じ様に、ある程度の努力望み通りに結果がでない。⇒”えぃ、こんなものか__がっかりだ。 と投げ遣りに、挫けて_元気をなくす_挫折は失敗したのは、私だけの責任じゃないや、どうでもいいや。・・・こう言う思いになっている_考えている人は、同類項的な人はいないだろうかなぁ。~ですか、何か勘違いをしていませんでしょうか。 別に人生が世の中が、貴方様を中心に動いている訳でもあるまいし、とんでもない”自惚れ_愚弄_無恥な方。”と言う事でしょう。 何とも、見っともない”タメ口言葉”・・○○○ですよね。 ふざけ過ぎで、見っともない知らず
⇒人が誰でも、ご自身が望む事が夢みたいな事が、全て叶う訳でないからこそ、人それぞれに”見えぬ努力と色々な研鑽(勉強)をしている訳でしょう。 確かに”貴方様の”お母様の見抜かれた通りに、”怠け者”物ぐさで面倒臭がり屋だとしたら、成る事もならずで、中途半端な結末と、なるでしょう。
⇒当たり前でしょう。 死ぬほどの努力とか誰にも負けたくないとかの、根性有りでなければ_”幸せの青い鳥だって、近づいては来ないでしょう。 ”まずは、投げ遣りな考え方と_他人事みたいな自分の始末の悪さ_性格改善なりを、考える事でしょう。
    • 0

ドラマであれ、野球、本、オーディションであれ、その先にある、最終的にはあなたの望まない結果になることを恐れての「冷め」だと思います。

これも立派な人間の自己防衛反応です。

質問主様の記憶にあるかはわかりませんが、もしかしたら、過去に何かに期待して裏切られた、思うような結果に至らなかったことに、傷ついた経験があるのかもしれません。
例えば親、兄弟、親しい友人、恋人、メディア、など。
期待すればするほど、思うような結果にならなかったときは辛いものです。

10キロ痩せるなんで、並々ならぬ努力をしなければ達成できないことです。
すごいですね。
あなだが根本的なトラウマなどを克服し、今の心理状態(突然冷めてしまうこと)から抜け出した時、あなたはきっとすごい人間になる気がします。

どうか、質問主様の幸せを祈っていますね。
頑張って下さい。
    • 8

>こんな風に思う私は永遠に幸せを手に入れられませんよね?

>どうでもいいやって思うことありますか?

質問文に書かれているようなことを、常日頃から、考えている印象を受けません。

ここ2週間くらい(夏休みに入り始めるあたり)から、何かをきっかけに、大きな心境の変化をされたように思います・推察します。

>これって普通ですか?
人間だれでも、投げやりな気持ちにさいなまれることはあります。
そして、その瞬間は、冷静に自己分析できませんから、「自分は他の人とは違う、ダメな人間・不幸な人間」という具合に、マイナス思考に陥りやすいです。
だから、誰もが何らかの形で通る道を通られているだけと思います。

>私はときどきふと何もかもどうでもよくなります。
今まで生きてきた期間の中で、最も「何もかもどうでもいい」感覚・発想に、今、陥っていると推察します。

バカな回答を書くな!と思うかもしれませんが、
お気に入りの炭酸飲料があれば、それを、1.5リットルか2リットル、がぶ飲みしてください。
水分ですので、体重増加は、ほとんどありません。
炭酸でプハーとやると、ほんの少しだけ、気持ちが晴れます。

あとは、御自身で、気持ちが晴れる方法を紙に書き出して、実行に移してください。
ストレスが発散された後は、最後に、自分に言い聞かせてください。

「自分は自分」。

質問文を何度読んでも、「自発的に動ける人」という印象と、「自分の中で完璧でないと納得できないタイプ」という二つが、複雑に絡み合っている印象を受けます。

そして、その複雑な感情が、世間でいう普通に当たるのか、過剰に気にされている印象をも受けます。

だれでも、生きられるのは自分の人生だけです。
「自分は自分」です。
たまたま世間の多くの人と同じ行動を取ることがあたったり、たまたま全然違う行動をとる時があるだけです。
    • 1

逆じゃね?

君に取ってそれだけ大事なものだから、だから「どうでもいい」って思っちゃうんじゃないかな~?

>だって、どうせ全部無駄な事だから…

そうだよね。
それだけ必死に努力して、「結果」として向こうから拒否されてしまったら、本当に何もかも失ってしまう。
だから、「自分から先に手を離そう」とするんだろ?

そうすれば、今までの「過程」も全部、君の中だけで「納得できる形」として、綺麗なまま残しておく事が出来る。

面倒になって最後までやり遂げず、自ら大切なものを手放そうとする人には、プライドが高いくせに、小心者の人が多いんだよ。

本当にそれが無駄だったかどうかなんて、実際に「本当に無駄だった」と言う結果が出てから判断しても、遅くない事だろ。
ま、それでも自分は、無駄だって事が分かっただけでも、無駄じゃ無かったと思うけどね。
自分もプライド高いし(笑

>いざとなると面倒臭いです。
>こんな風に思う私は永遠に幸せを手に入れられませんよね?

「面倒臭い」と言う思いを、勘違いしちゃいけないよ。

それまで必死に努力してきた過程を捨てて、いざとなった時にそれを止めて捨ててしまえば、「後でもっと面倒臭い」事になる。
「後」になって「悔」やむ事。

それが、この世で最も面倒で、無駄な事だと自分は思う。

面倒臭いと思ってしまうのは構わない。
ただ、本当に幸せになりたかったら、君が面倒臭いと思った場所から、もう一段頑張って、そこから先へ進む勇気を持つ事だ。
そうすれば、きっと今の君が考えてる「無駄」とは、また違ったものが見えてくると思うよ。
頑張ってね。
    • 8

どうでもいくないことはちゃんとしたいですが、質問者様の着るもの、体重などは許容範囲内であればいいのではないでしょうか?

• 1

「どうでもいい」と思うのは 時間にもお金にも余裕があるって事

どちらかが余裕が無い場合 「どうでもいい」なんて事は考えない

まっ ゆっくりしていなさい
    • 3

そうした内制止の

バックグラウンドには、
親御さん自身の自己信頼がないといった
傾向があるのですが~~思い当たる
ことはないでしょうか。まぁ
それはともかくとして、質問者さまが
シアワセに暮らしたいと
お思いなのであれば、決して、
自身に嘘をつかずに、
自身を騙すようなことをせずに、