あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

PC10台程度のLANを構築しています。
その中の1台をファイルサーバとして使用しているのですが、ときどき下記のエラー?が出て接続できなくなります。
ちなみにこのサーバを再起動させると復活します。

「Microsoft Windows Network : コンピュータへの接続数が最大値に達しているため、これ以上このリモートコンピュータに接続出来ません。」

ファイル(フォルダ)を共有するのに制限をかけているつもりはありません。実際、無制限の設定になってますし。

どのような原因が考えられますか?
また、何を調べれば良いでしょうか?

A 回答 (4件)

現在までの情報より

・サーバ用PCのOSはWin2k Proとの記述
・クライアントPCは10台程度
 ・10台より多いかどうかが重要
 ・基本的にすべてのクライアントがサーバ用PCを利用するかどうかも重要

うろ覚えですが,

・Windows NT4 ws,Windows 2000 pro,Windows XP Pro
上記PCのネットワークアクセス可能数は10
・Windows XP Homeの場合は5
だったと思います.OSの箱か許諾書に書いてあったと思います.

よって,クライアントが10台以上で,すべてのクライアントが接続する可能性があれば,NGだと思われます.
素直に考えれば,Server購入の時期です.
でもサーバは高いですよね.
やりくりすれば回避できる場合もありますが.

接続数は,管理ツール,コンピュータの管理,システムツール,共有フォルダ,セッションだったかと思います.なお,接続を切ってもしばらくの間は,リストに残るようです.
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりました。

どうやら確かに10台までのようです。
システム上の制限なら仕方ありませんね。
同時接続制限を~10台までかけるところと
無制限というオプションボタンで選択するところがあり
無制限にしいたのですが、結局10台が限界ってこと
のようでした。

ありがとうございました。

管理者権限の有るユーザでログオンして、コマンドプロンプトから下記コマンドを実行して自動切断時間を短く(15分→1分)して"同時接続"になり難くしてみてはどうでしょうか。

net config server /autodisconnect:1
    • 0
この回答へのお礼

やはり同時接続が問題になるようでしたので
1分に設定しました。
それ以来、問題は発生していません。

#1さんの

>サーバーOSに変えれば制限ないですよ。
の答えは間違いです。

サーバーOSにも「クライアントアクセス数」に上限があります。

目の前に置いてあるWindows 2000 Serverのパッケージには「クライアントアクセスライセンス5付き」って書いてあり、6台目が接続しようとすると「接続出来ません」のエラーが出ます。

PC10台のLANであれば、元からあるクライアントアクセスライセンス数と追加購入分を足して10になるように、クライアントアクセスライセンスを追加購入して下さい(元がアクセスライセンス5付きなら、5つ追加購入する)

なお、アクセスライセンスを追加購入するのは、PC10台が「10台が本当に同時にサーバーにアクセスする」時だけにしましょう。「10台繋がってるけど、本当に同時にサーバーにアクセスするのは5台だけ」などの場合は、必要なクライアントアクセスライセンス数は5で済みます(こういう使い方をする場合、クライアントPCでのサーバーへのアクセスが終ったら「サーバーからログアウト」する必要がありますが)

また、サーバを再起動させると復活するのは、再起動により「今現在、サーバーにアクセスしているクライアントのアクセス数はゼロ」に戻るからです。

この回答への補足

あまり詳しい知識はありませんのでご容赦を。
ちなみに一応補足しておきますが、
ファイルサーバといってもLANの中で1台のPCの
フォルダを共有化しているだけのものです。
【OSはWin2000Pro】

もし現状のアクセス数(カウント)を知りたい場合、
どこを確認すれば分かるものなのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ライセンスは結局お金がかかるので、
利用状態を考えて、設定変更だけにしました。
それ以来、問題は出ていません。

サーバー以外のOSでは、接続に限度があります。

5台か10台くらいだったと思います。
サーバーOSに変えれば制限ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

サーバーOSはお金がかかるのでやめました。
確かに制限があるようです。
無制限を選択しても実質10台まで・・・。