アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2の男です。
人の役に立ちたくてと看護師を目指していましたが、最近ふと考えたのですが、40第50代になってまで続けられるのか?と疑問になりました。

もちろん病気か何かで続けられないというのもあると思いますが
そうでなくても50代を過ぎてしまったら看護師を続けていけなくなるのでは?と思いました。

もし年を取って仕事が無くなっていったら生活できなくなりますし、家族がいたら尚更です。
あまり50代をすぎた男性看護師さんは見たことないですし。

やはり目指すべきではないのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

数年前までは看護師ではなく看護婦という言葉が


主流だったぐらいなので女性が多い職種だったのは
事実だと思います。
でも、もうそんな時代ではありませんし
今は男性の看護師さんも増えています。
男性看護師が必要とされることはあっても
続けていけないという事はまずないと思います。

それに、看護師の資格をお持ちの方が活躍できる場は
何も病院内だけではありませんし国内だけではありません。
地域のコミュニティー、一部の保育所、介護施設、福祉施設、
訪問施設、緊急災害時のボランティア、海外での勤務、
とても幅広く、必要とされる場所はいくらでもあります。

周囲の大人が段取りしてくれたものやネット情報よりも、
学校見学に参加したり、興味のある分野で活躍しておられる
看護師さんがいらっしゃるところにどんどん出向き、
働いておられる方と直接お話しする機会を自分で
見つけたり、作っていくのも良い勉強になるでしょうね。

高校2年生で、将来の家族の事を考えて自分の目指す道を
決めるよりも、自分がやりたいという気持ちがあって
学費面などの条件も問題ないのであれば、
何事であれ、ぜひ挑戦してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど!看護師の資格はいろいろな役に立つのですね!
頑張ってみます!

お礼日時:2014/07/31 18:42

男性看護師は重宝されて、高給だと聞きます。



病院の現場だけでなく、介護の方では、センター長?というか、管理者は看護師資格の方が多いみたいです。

また、看護関係の書籍、治験、医療関係の職は幅広いですから、経験を積んで、いろいろと道を探れると思います。
お若いのに、先まで考えられて偉いです。
まず、資格を取れる学校に入って、それから、いろいろとお調べになってはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうなんですか!そうですね!入ってからいろいろ調べてみたいと思います!

お礼日時:2014/08/01 16:03

男性看護師よりも医療施設で働ける職業はほかにもあります。

まだ高校生ならもっと視野を広くしたほうがいい。看護師は女性のほうがいいな。おばさんでも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
激しく同意致します。

お礼日時:2014/07/31 18:44

直接の回答ではありません。


最近よく「人の役に立ちたいから介護職、看護師」という言葉を見聞きしますが、どんな職業でも(まっとうな職業であれば)必ず人の役に立つのです。
お店屋さんの経営でも、商品を売る事によって地域の役に立つのです。過疎地域でお店屋さんがなくなってしまったら地域の方々は困ります。都市部でも同じ事です。
理・美容師さんは美しく装いたいという要望に応えます。
農水産業の方々も農水産物を通して世の中の役に立っています。
目の前の人を助けるだけが「人の役に立つ」のではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

看護師にこだわっているのにはいろいろありまして(笑)

べつにほかの職業を嫌っているわけではないのです。

お礼日時:2014/07/31 18:43

OKですよ。


心配いりません。

医療関係のお仕事を望むのであれば、
どうせなら、医師を目指しませんか。

定年前に医学に志して、
定年後に医師の国家試験をクリアした人が
おられます。この人に比べたら、質問者さまは
遥かに若いのですから~~考えてみませんか。

ご成功を祈っております。
Ciao!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですね~、医者になれるほどの学力とお金があればなりたいですね!
頑張ります!

お礼日時:2014/07/31 18:41

仕事の関係で病院出入りしてますが


50代60代の男性看護師(看護士)
は、けっこういますよ。
精神病院は半分以上男性ですし。
刑務所や 
自衛隊の部隊配備の衛生部隊は、ほとんど男性です。

大規模な総合病院でも、近年、少数ですが採用してますね。

がんばれ(@^^)/~~~

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど!病院だけではないのですね!
頑張ります!

お礼日時:2014/07/31 18:40

あの大丈夫かと思いますよ、



私は老健という施設で介護士で働いていましたが、

男性看護師50代の方はおられましたよ!

これからは、高齢化社会です、需要はありますよ!

私は40代からこの業界に入りましたので、看護師は断念しましたが

看護師は介護士と違い業務独占の仕事で注射等ができます。

責任の重い仕事ではありますが、やりがいのある仕事です。

がんばってみる価値はありますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうなんですか!頑張ってみます!

お礼日時:2014/07/31 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!