人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

レイプの加害者と被害者の関係は6割が顔見知りです。

しかも、被害に遭った場所が加害者宅、被害者宅、ホテルという順番だそうです。

レイプは許されざる行為であり、被害者に落ち度があっても許されるものではありませんが

この落ち度が発生する原因は

1.男女の友情があると思っている女性が多い
2.男性の性欲ってそんなに強くない

という無知からくるものなのでしょうか?

A 回答 (8件)

根拠となるデータなども良くは知りませんが、兎に角あまりにも無防備すぎるという気はします。

女性が男性よりも多く分泌しているとも言われる「オキシトシン」というホルモンのもたらす効果の一つに相手を無防備に信用してしまうという事があるようですが、それも原因の一つかもしれませんね。

「そんなことをする男性が悪い」

というのは確かにそうでしょうけど、そんなことを幾ら叫んだところで時間が戻るわけでもありませんし、残念ながら、現実問題としてそうした男が皆無になるものでもありません。
いくら男女平等だといっても、どうしたって、女性は男性になれるわけでもありませんし、男性ほど無防備で奔放に行動できるわけではありません。となれば、やはり「自分の身は自分で守る」のが基本ですし、そのために男性に比べれば多少は窮屈な思いをするのも仕方のないことです。

そうした「理性」によって「無防備な信頼」をしようとする感情をコントロールすることは本来、女親がきちんと教え、躾るべきものなのですけどね。

この回答への補足

http://wotopi.jp/archives/7522

レイプクライシスセンターTSUBOMIはレイプ、わいせつ行為、ストーカー等の性暴力に遭われた方を支援する非営利団体です。2012年の設立以来、700件超の性暴力被害者からの相談を受けてきました。

同センターに寄せられた強姦事件の相談のうち、8割が知人による加害。強姦の発生場所は加害者宅がもっとも多く、その次に被害者宅、ホテルと続きます。ニュース報道などでみる、一般社会に浸透している強姦のイメージと大きくちがうのではないでしょうか。

• 0

男性は女性のことをよく知らないし、

女性も男性のことをよく知らない、
結局、推測は出来るけど、実際のところは
(性の衝動とか心内とか)異性についてはよくわからない。
だと思います。
    • 0

女性の無知と言うよりも、男性の甘えが最大の原因だと思います。

「コイツなら抵抗しないだろう。後で警察に行ったりしないだろう。」
とか、そういう甘えがあるから、レイプできるのだと思います。

「激しく抵抗する。確実に警察に行く。」
そのような心が強い女性が相手だったら、レイプしようと思わないと思うんですよ。

ヤクザの関係者だと解っていて、その女性をレイプできるでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

質問は原因のひとつですか?です。

最大の原因は馬鹿で身勝手な男がこの世に存在するからです。

貴女に気のゆるみが有るからですよ。

• 0

>この落ち度が発生する原因は

>1.男女の友情があると思っている女性が多い
>2.男性の性欲ってそんなに強くない
>という無知からくるものなのでしょうか?

どれも違うと思う。

・女性が「何かヤバい雰囲気になってきたけど、顔見知りだし、逃げ出すのは失礼だし、そこまではしないだろう」と思ってハッキリ断らない

・男性が「何かイイ雰囲気になってきたぞ、色々とアタックしても、嫌がったり断ったりしないぞ。これは合意って事だな」と思ってハッキリ言わずに手やナニを出す(「出す」と言うか「入れる」というかw)

このような、双方の思惑が食い違った場合に「合意だと思ってたら合意じゃなかった不幸」が起きると思う。

そう考えれば「顔見知り」「自宅やホテルが多い」ってのも判る気がします。

普通の男性なら「ホテルに連れ込めた時点で完全に合意が取れた和姦。嫌なら連れ込む前に逃げてる筈」って思うでしょうし。

あと、恋人同士の関係で、彼氏から別れ話されたとか、彼氏に浮気されたとか、彼氏に捨てられたとかで、女性の側が腹いせに「強姦された」って言い出す事も多いみたい。ヤった瞬間は「完全に和姦」だったのに。
    • 0

男が言葉巧みに女性をそのような状況に陥らせるということもあります

車通勤の女性の車に体調が悪いから送ってほしいと車に乗せてもらい道案内が人気のないところだった。大声を出しても逃げ出そうとしても恐怖心もありうまくいかずレイプ。
渡したいものを自宅においてきてしまった。今日渡したいから一緒に来てといい連れ込みレイプ
飲みに行きご機嫌でカラオケに行き仲間と解散。帰宅方向が一緒だったので盛り上がりながら帰宅途中具合が悪いといい少し休憩したいとホテルに連れ込み。本当に具合が悪そうで心配になった女性は一緒に入ってしまいレイプ

実際にあったことです。無知もあるかもしれませんが女性の親切心を利用した卑劣な男も多いのではないかと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

例に挙げたケースの多くは顔見知りですね。

明確に断らない結果、レイプになってしまう。

男性:断らない=同意
女性:断らない=保留
意識の差がトラブルになる。
男性から見て同意の上で行った行為で訴えられる理由の一つでしょう。
    • 0

無知が原因と言うより、知り合いがそんな事をすると思わなくて、油断していたのが原因でしょうね。

• 0
この回答へのお礼

知り合いがそんな事をすると思わなくて、油断していたのが原因でしょうね。

レイプ被害は残念なことに

赤の他人より顔見知りが加害者のケースが多いです。

普通の女性は顔見知りより赤の他人の男性を警戒すると思いますがそれはとんだ勘違いということです。

赤の他人と二人きりで部屋にいるより、顔見知りお男性といる方が強姦されやすいのです。