昔のF1チーム、ティレルのマシンにひらがなで「たいれる」と書かれているのはナゼですか?

日本人でティレルを「たいれる」と読む人が多いから。とか、鈴鹿で日本人に応援してもらうため。とか聞いたことがあるのですが、本当のところはどうなんでしょう!?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

現在はTyrrellを「ティレル」と標記するのが普通ですが、Tyrrellの出始めの頃(1970年頃)は「タイレル」と標記するのが一般的でした。


おそらく、英語でも地方によりあるいは人により両方に近い発音があるのではないでしょうか。
「たいれる」と書いてあるのは Tyrrell P34ですが、たしか、1977年と1978年にFISCOで行われた日本GPに来たときに書かれたものだったと記憶しています(もしかしたら1976年のエキジビジョンレースも)。ちょうどそのころタミヤ模型で Tyrrell P34のプラモデルも発売してますから、もしかしたら タミヤ模型からの働きかけもあったかもしれません。
鈴鹿でF1が開催されるのははるか後の1986年からです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
日本向けプラス、タミヤの働きかけとは・・・。
とてもよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/09 00:50

 こんにちは、Ks-mです。


 F1好きのオヤジには懐かしい話題なので少し...。
 他の方もおっしゃっていますが、昔は日本語に馴染みがあるように「たい
れる」と発音していました。回答に出てきた6輪車は「タイレルフォード
P34」と言われるものが有名で、今は資料を持ち合わせていないのでうる覚
えですが、1973年か1976年のスウェーデンGPで優勝しましたね。
 だから、中嶋さんがロータスやティレルに乗ったときには、オールドF1
ファンにとっては、涙が出るほど嬉しかったものです。

 たいして参考になりませんが、懐かしかったので一言。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

6輪優勝するほど速かったんですか!いろいろありがとうございます。とても興味深いお話でした!

お礼日時:2001/06/09 00:44

昔、ティレルは6輪のマシンを作って大いに話題になりました。

フロントが左右2輪ずつついていて、合計6輪なのですが、フロントタイヤを小さくして空気抵抗を抑えるのが狙いだったと聞いています。実にかっこいいマシンだったので私も好きでしたが、この当時は「タイレル」でした。「タイレル6輪」といえば懐かしがる人は多いはずです。
この頃を知る人にとってティレルという呼び方には逆に違和感があったと思います。
御質問の「たいれる」はオールドファンへのサービスなのでしょうね。
サッカーで「セリエ・エー」と言ったり「セリエ・アー」といったり、どっちが日本のスタンダードか解らない感じがありましたが、これも似たような問題じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6輪のティレルをレーシングパレスで見て好きになり、気になったんです。あれは空気抵抗をあさえるためだったんですか・・・。勉強になりました!

ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/09 00:39

こんにちわ。


多分ティレルはもちろん英語読みなんですが、
Tyrrellを日本語読みをするとたいれるとしただけです。
まあ日本向けと言ったところでしょうか。
日本でも人気を博しました。
あと、鈴鹿ではなく当時はまだ富士スピードウェイだったような。

余談ですが、現在のF1のBARと言うチームはこのティレルを
買収してできたチームだったかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした!つい日本=鈴鹿しか頭になかったのですが、この頃はスピードウェイでしたか!良い回答ありがとうございました!

それと、BARがティレルでしたか。B&Hになってからの蛇、蜂、鮫大好きなんですよ。余談でしたっ。

お礼日時:2001/06/09 00:35

昔は日本でティレル(シャーシメーカーですね)が


フォードと契約していたときに
「タイレルフォード」と呼んでたことがあるそうです。
おそらくダットサンを外国でダッツンと読むような、
マイケルとミカエルが同じ、のような、
つづりが同じでも国によって読み方が違う。
日本ではどこかの国の呼び方に準じて
タイレルと呼ばれたのではないでしょうか。
つまり日本ではティレル=タイレル、だったのです。

…以上、車大好きなダンナの説でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/09 00:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今年のF1日本GP(鈴鹿)を見に行こうと思っているのですが、

今年のF1日本GP(鈴鹿)を見に行こうと思っているのですが、
レースを見に行ったことがまったくありません。
知り合いにF1に詳しい人も居らず、一人で行こうと思っています。

遠方から行くのですが車で行くという事も考えています。
ですが帰りに出口が凄い渋滞するという話を聞くので、
車ではなく決勝前日の予選から見れるように
1泊しようかな、と思うのですが、鈴鹿近辺の宿泊施設の
混み具合とかが気になります。(予定が合えばフリー走行も
2泊くらいして見に行こうと思っています)

あと帰りに渋滞するということで駅までのバス
を利用することも考えていますが、そのバスもかなり混むのでしょうか。
なるべく経費を抑えて行きたいです。

まったくの素人で、出来る限り自分では調べていますが
なかなかほしい情報が無くて悩みます。
初めて行ってここが失敗したとか、大変だった、
F1観戦に慣れていて、ここはこうしたほうがいい、
等のアドバイスがありましたら教えていただければと思います。

ついでに、チケットもまだ購入していなくて、
こちらは軽く調べてみてD2を買おうかな、と思っていますが、
どうなのでしょうか。今回は良く見える、とかは
期待していません。猛スピードでただ走り抜けていく姿を見るだけとか、
音や雰囲気を楽しめればいいな、と思い安い席で探したところ
D2は値段の割りに去年はなかなか見所があったみたいなので…

もし上記のみでは説明不足でしたら補足をさせて頂きますので
アドバイスお願いいたします。

今年のF1日本GP(鈴鹿)を見に行こうと思っているのですが、
レースを見に行ったことがまったくありません。
知り合いにF1に詳しい人も居らず、一人で行こうと思っています。

遠方から行くのですが車で行くという事も考えています。
ですが帰りに出口が凄い渋滞するという話を聞くので、
車ではなく決勝前日の予選から見れるように
1泊しようかな、と思うのですが、鈴鹿近辺の宿泊施設の
混み具合とかが気になります。(予定が合えばフリー走行も
2泊くらいして見に行こうと思っています)

あと帰りに渋滞するとい...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

あまり参考にならないかも知れませんが。。。

私は昨年、大阪から車で鈴鹿まで行き、日本GPを観戦しました。

フリー走行当日の早朝5時頃に近隣の駐車場(予約駐車場ではありません)に到着しましたが、
サーキットに近い駐車場は既に満車でした。
それでもデグナー東ゲートから歩いて少しの日本グランプリ用の駐車場に停めることが出来ました。

また、宿はどこもいっぱいでしたので車中泊をしました。
(その駐車場に車を止めていた人はほとんど車中泊でした)
鈴鹿市内にはスーパー銭湯があり、駐車場の近くにコンビニもあったので、特に不便さはなかったです。

帰りはすごい渋滞でした。サーキットを離れるだけで大変でした。
私たちは渋滞対策として、サーキットの近くのお店をあらかじめ予約し、
食事をして時間をずらしたので大丈夫でしたが・・。

バスについてはワカリマセン・・・。

お勧めの席、ではありませんが、やっぱりサーキットビジョン(大きなテレビ)がある席がいいと思います。
順位などもすぐわかりますし、リプレイも見れます(笑)
(私は昨年、スプーンコーナーのN席で見ましたが、他の席よりも離れており、
お土産のお店なども少なく移動に時間がかかりました。)

でも、どの席でもF1日本グランプリは楽しめますよ!

はじめまして。

あまり参考にならないかも知れませんが。。。

私は昨年、大阪から車で鈴鹿まで行き、日本GPを観戦しました。

フリー走行当日の早朝5時頃に近隣の駐車場(予約駐車場ではありません)に到着しましたが、
サーキットに近い駐車場は既に満車でした。
それでもデグナー東ゲートから歩いて少しの日本グランプリ用の駐車場に停めることが出来ました。

また、宿はどこもいっぱいでしたので車中泊をしました。
(その駐車場に車を止めていた人はほとんど車中泊でした)
鈴鹿市内にはスーパー銭湯があり...続きを読む

Qなぜ鈴鹿はF1日本GPができなくなったのか?

来年からF1日本GPは富士スピードウェイで開催され、鈴鹿サーキットは開催権を失ってしまった。
なぜFIAは開催地を変更したのか?
鈴鹿のコースレイアウトはドライバーに好評だったし、致命的問題があったとは思えないのだが・・・。

Aベストアンサー

下記の事が理由なのかは分からないとの事ですが、
【2003年、鈴鹿で行われた2輪の「世界選手権日本GP」で日本人ライダーが転倒事故に遭遇し、数日後に亡くなりました。
その年を最後に鈴鹿での2輪の「日本GP」は開催されなくなったとの事です。
現在の鈴鹿は、ラインオフエリアを充分に取れない箇所があり、日本人ライダーの生死を分けたのもラインオフエリアの狭さにあったとの事です。また、ピット設備が狭いという問題もあったかも?とも説明されています。】

【それに比較すると富士スピードウェイは、最新のF1安全基準に基づいて設計しているので、安全面での安心感は大きいとの事です。
また、すべてのコーナーでエスケープゾーンが充分あり、トラック幅は広いほうではないが、鈴鹿サーキットやスパのようには狭くないようです。(富士スピードウェイを、ルノー・メガーヌターボで走った、ヘイキ・コヴァライネンの話です)】

という事が関連しているのかもしれません。
とにかく、FIAは安全という事に相当気を使っているようですので・・・。
ただ、あくまでも私自身の考えとしてですが、F1開催の為にトヨタからFIAに裏でお金が動いているように感じるのですが・・・。
F1の世界は、とにかくお金がモノを言う世界のようですし・・・。
私の考え過ぎなのかもしれませんが・・・。

下記の事が理由なのかは分からないとの事ですが、
【2003年、鈴鹿で行われた2輪の「世界選手権日本GP」で日本人ライダーが転倒事故に遭遇し、数日後に亡くなりました。
その年を最後に鈴鹿での2輪の「日本GP」は開催されなくなったとの事です。
現在の鈴鹿は、ラインオフエリアを充分に取れない箇所があり、日本人ライダーの生死を分けたのもラインオフエリアの狭さにあったとの事です。また、ピット設備が狭いという問題もあったかも?とも説明されています。】

【それに比較すると富士スピード...続きを読む

Q鈴鹿サーキット F1観戦

F1を見だしてまだ半年の初心者です。
今年の日本GPを現地観戦しに行こうと考えています。

そこで質問なのですが
1、観戦券チケット(当日券)は数に限りがあるのか
2、観戦券チケットの値段はいくらなのか
3、自由席エリアの混み具合はどの程度か

後、これは確認なのですが
観戦券チケット1枚で10月11日(金)・12日(土)・13日(日)の3日とも観戦できるという認識で合ってますか?
最後に、観戦券だけだと自由席エリアということになると思うんですが、やはり自由席エリアだとサーキットビジョンがなかったりと満足にレースを見終えるというのは難しいものですか?

先輩方、お知恵を拝借させてください

Aベストアンサー

回答

1→あります。前売りの残りが当日分になるので、前売り完売のソーンは当日発売にはなりません

2→チケットの種類と価格は鈴鹿のF1チケット特設サイトで確認できます。参考URLに今年のチケットサイトを貼っておくので、それを見てください。

3→自由席はありませんのでこの質問は無しですね。ただし、一部の席以外は土日指定なので、金曜日は立ち入りが可能な場所も結構あります。また、金曜日券というのも発売されるでしょう。注意書きを確認してください。

座席の位置とサーキットビジョンなどの関係は、昨年のデータを↓に貼っておきます。

http://www.suzukacircuit.jp/ticket_s/2012/f1/area/

F1を感染したいなら鈴鹿のサイトを確認するのは基本中の基本なので、まずはそこを押さえる事から始めてみましょう。

参考URL:http://www.suzukacircuit.jp/f1-ticket/index.html

Q2009鈴鹿F1観戦ツアー 大阪発

今年初めて鈴鹿でF1観戦したいと考えいます。本戦のみ観戦、前日に大阪で予定があるので、大阪発の本戦観戦ツアーがあれば便利だと思うのですが。大阪発の鈴鹿F1本戦観戦ツアーを企画している旅行会社があれば、会社名・連絡先等を教えてください。今年のツアーはまだ出ないようであれば、昨年ツアーを企画した旅行会社を教えてください。

Aベストアンサー

こちらをご覧下さい。

参考URL:http://www.suzukacircuit.jp/ticket_s/2009/f1/index.html#tour

QF1 鈴鹿観戦情報

初めてF1を観戦に行きます。土曜日の朝車で行って車内泊し、決勝を見る予定をしています。チケットは、残念ながら自由席です。また、鈴鹿近辺は良く遊びにいくので土地勘はそこそこあります。昔2&4や、8耐、最近ではMotoGPは、見に行った事がありますので、ある程度状況はわかっているつもりです。教えていただきたい情報は、
1.駐車場について
  土曜日の朝早くでも駐車場はいっぱいでしょうか?
  車内泊はしても問題ないでしょうか?
  駐車代はいくらほど見ておいた方がいいですか?
2.すいている観戦ポイント
  何処の込み具合がましですか?
3.食事について
  夜や朝の食事はどうするのがよいですか?
  昼の食事はどうするとよいでしょうか?
4.前夜祭について
  前夜祭ってありましたっけ。
5.帰りの込み具合
  帰りは何時くらいまでこむのでしょうか?
  駐車場で時間を過ごす方が良いですよね。
6.その他、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

10年以上日本GPに行っています経験から

1 サーキット周辺はダメの可能性が大きい
  徒歩20分圏内なら、なんとかなるかもしれないが流動的。

2 空いている部分はせいぜい、スプーンあたり。
  金曜のうちによいロケーションの自由席は場所とりされている。

3 昼食は途中でコンビニ弁当を調達しておくか園内の売店、露店で。
  出入りできる駐車場に入ったなら、市内に食事や買出しも可。
  出入りできないならサーキットで済ませるしかない。
  ちなみにパンの売店はあるので翌朝用に仕入れておくのも可。

4 前夜祭なるものは現在行われておりません。

5 駐車場から幹線道路に出るまで1時間~2時間
  その先は方面によって異なる。
  日没近くまでサーキットだウロウロしてるほうが無難

6 GPなどとは比較にならない人であるという事を認識しておいていただきたい。
  土日であれば大混雑の駅状態が通路すべてに発生しています。
  
 もっと詳しいことが知りたければ以下のURLからQ&Aを参照に。

参考URL:http://www.kansenzyuku.com/

10年以上日本GPに行っています経験から

1 サーキット周辺はダメの可能性が大きい
  徒歩20分圏内なら、なんとかなるかもしれないが流動的。

2 空いている部分はせいぜい、スプーンあたり。
  金曜のうちによいロケーションの自由席は場所とりされている。

3 昼食は途中でコンビニ弁当を調達しておくか園内の売店、露店で。
  出入りできる駐車場に入ったなら、市内に食事や買出しも可。
  出入りできないならサーキットで済ませるしかない。
  ちなみにパンの売店はあるので翌...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報