仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

結婚指輪を購入するつもりです。
毎日つけるものですから金属アレルギーが心配で素材を探しています。
プラチナはアレルギーになる場合もあるらしく、サージカルステンレスはどうかと一考しました。
ステンレスはアレルギーになりにくいとのことですが素材自体にクロムとニッケルが入っている事を考え、ジルコニウムという素材にたどり着きました。

しかし、ジルコニウムで検索していますと、原発事故や、火災、放射能といった記事に行き当たりました。
ジルコニウムのジュエリーを毎日つけていて、放射能が出るということはないのでしょうか?
また、チタンはどうでしょうか。

あくまでも「ジュエリー」としての心配です。

当方、大変手に汗をかく性分です。
アレルギー体質の方で、ステンレス・ジルコニウム・タンタル・チタン等の指輪で、よかったというような感想があればそれもお聞きしたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

まず、アレルギーの出方は人それぞれです。

>今金属アレルギーと言われているわけではありませんが、…
>パッチテストは大仰でとてもできないと思っています。

現在は何のアレルギーか分からないしそもそも本当にアレルギーかどうかも分からないという状態なのですよね。でしたらまずはご自身が本当に金属アレルギーなのか、もしそうなら何に対してアレルギー反応を示すのかを調べ把握すべきです。

「肌に不明な赤みやかゆみ」との事ですが本当は金属アレルギーと全く関係のないただの皮膚病かもしれませんし。もしそうならプラチナにしてもチタンにしても「肌に不明な赤みやかゆみ」は出続けるでしょう。

なぜ「パッチテストは大仰でとてもできない」このようなことを思うのか全くわかりませんが、不安だったら検査をすべきです。検査は1000円2000円でできます。

プラチナでもチタンでもアレルギーになる人はいます。
まず検査をしましょう。そして自分がアレルギー反応を示さないものを使用しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>何に対してアレルギー反応を示すのかを調べ把握すべきです。
>不安だったら検査をすべきです。

仰るとおりで御座います。
ただ、皮膚科に行っても薬を出され終わりでパッチテストや血液テストをしましょうという所まで話がいかないです。しつこく願い食い下がればよいのでしょうが。

1000円くらいでできるのですが。ネットで調べたところ今提示できませんが、gooや知恵袋でもう少し高い値を書いている意見も見ました。

>大仰でとてもできない
などと書いたのは、夏場は大変な事、気軽に受けて万一重篤な症状が出る事もあるリスクの意見を読んだからです。

こちらにも似た事が書いてあります。
http://www.sumi-cl.com/care_b/pach.html

大仰などと書いたのは悪かったと思っています。

>そして自分がアレルギー反応を示さないものを使用しましょう。
はい、その通りですね。有難う御座います。

こんばんは

チタンが一番ではないかと思いますが
医療用で使われていることも多いですし

でも今アレルギーは全くないんですよね?
ならこの先アレルギーにならないかもしれないと思うと
反対に範囲を狭めてしまうのは
もったいないきがします

K24の純金はどうですか?
PT1000とかであれば混ぜものは極力ないですよ
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早速ありがとうございます。

PT1000はプラチナのことですか。手持ちの店の資料を見ましたらPT900かPT950扱いのみでした。K24があればいいのですが素材よりもダイヤの事を書いてあり。

今金属アレルギーと言われているわけではありませんが、肌に不明な赤みやかゆみが出ることが多く怖くなりました。耳たぶも切れます。パッチテストは大仰でとてもできないと思っています。
ミカンの缶詰を毎日食べていたため、スズが原因ではないか等想像しますが、缶詰のスズは微量しか溶けださない、又蓄積されないとか。雑穀もやめてみています。

そんな折ジルコニウムを知り、とびつきたい気持ちになりました。
ところが、ということです。

放射線等の危険がないのであれば、ジルコニウムでもチタンでもいいのですが。
プラチナは1000でない以上、パラジウムが怖く感じてしまいます。

ただ確かに範囲を狭めるのはもったいないですね。