「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

5~8万のオススメのシングルスピードバイクかクロスバイクを教えてください
できる限り5,6万くらいがいいです
予算上乗せ上限が8万で本来の予算5,6万くらいです
遠出兼ツーリング兼トレーニング用の自転車を探してます
シングルスピードならドロップハンドルのがいいです
優先順位的にはシングルスピードです

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A 回答 (3件)

とりあえず、その予算ではゴミみたいな性能のものしか買えないクロスバイクを除外して、シングルスピードについて言えば、結論として、長距離走行に耐えうるものとしては、唯一、FUJI フェザーが唯一の選択肢です。



フォークを含め、フレームがフルクロモリでソコソコ軽量、、あるいはアルミフレームでカーボンフォークか軽量クロモリフォーク、とりあえず、それぞれ10kg以下、といった最低限の性能で探すと、現在はFUJI フェザーしかありません。

ほんの1年前までは、円高の頃の年度落ちの大幅セール品を含め、かなり色々選べたのですが、増税、円安の影響でしょうか?現時点で、FUJIフェザー以外、見事に全て無くなりました。
さらに言えば、これからFUJI フェザーを上回るコストパフォーマンスの新型が出てくる可能性も、状況からして、ほぼ皆無でしょう。

FUJI フェザーが今も買える事に感謝すべきでしょう。

オマケとして、MASI FIXD ライザーのハンドルを自分でドロップに交換、でも、予算を含め、一応、あなたが挙げた条件に適います。デザインが気に入ればどうぞ。

12万円程度出せれば、今でも上質な車体がそれなりに選べるのですが、、。
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トレーニング用ならシングルスピードがいいですよ♪


ただし遠出兼ツーリングはまさにトレーニングになります。

別名苦行とも言いますけどね。
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>優先順位的にはシングルスピードです



自分の金で買うのですから好きなものを買えばいいんでしょうが

>遠出兼ツーリング

シングルスピードで遠出なんてできませんよ。

迷わずクロスバイクにすべきです。

シングルスピードは見た目のシンプルさ以外に何もメリットはありません。
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

164センチだと430ミリでしょうかね。

430(トップ520ミリ、シート430ミリ)
490(トップ520ミリ、シート490ミリ)
となっており、どちらもトップチューブの長さは一緒なのです。
430ミリの方は小さな体型の人にも合わせられるように、トップチューブ長は維持したまま、シートチューブを無理やり短くした感はあります。例外的なサイズかもしれません。

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これを考えると430ミリかなという気はします。
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股下の長さによるでしょうね。
490でもそれなりにシートポストを出せそうならこちらにすべきでしょう。一方でその可能性が低いのなら430になります。
一度しっかりと計測してみてください。

ギアは16Tの固定とフリーの両方が付いているようです。
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164センチだと430ミリでしょうかね。

430(トップ520ミリ、シート430ミリ)
490(トップ520ミリ、シート490ミリ)
となっており、どちらもトップチューブの長さは一緒なのです。
430ミリの方は小さな体型の人にも合わせられるように、トップチューブ長は維持したまま、シートチューブを無理やり短くした感はあります。例外的なサイズかもしれません。

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Q片道20km弱の自転車通勤で60分を切りたい

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古いMTB(ギアは3×6の18段、重さ15kg程度)を所有しており、それで以前2度ほど往復した時には、往路65~70分、復路70~75分かかりました。
どうにかして往路60分を切りたいと考えており、自転車の買い替えを検討しています。
予算は5~10万の間。

雨の日は乗りません。
荷物は小さくて軽い肩掛けバッグ1つです。
着替える場所は社内にあります。
ロードバイクを所有した事はありません。
今回は、通勤用途以外は考えていません。(たまに多摩川沿いを走ったりしますが)

中央線を使っているので、遅延のリスクとパンクのリスクは、後者の方が低いと思っています。
実際、過去3年ほど千駄ヶ谷に通勤していた頃は、電車遅延3回(真夏3ヶ月間のみ)に対してパンクは1回(残りの9ヶ月)だけでした。

今持っているMTBでも通勤できない事はないのですが、漕ぎ出しが重いのと、古いのでメンテナンスの頻度が増えることを懸念しています。
最近は特にペダルが軋みやすく、毎日3km程度の使用でもグロスアップの回数が増えました。
以下の3つのパターンで考えています。

--------------------------------------------------------------------------
1.今のMTBのままチャレンジしてみる

→ メンテナンスは覚悟するしかない?(もしくはパーツを買い換える?)


2.クロスバイクに買い換える

→ 今よりも早く走れるか?ノーパンクタイヤもあるが、ギア後6段だと高速巡航は無理?


3.安いロードバイクを買う

→ (予算的に)なんちゃってロードバイクになるので、買うと後悔する?
→ 仮に高いものを買えたとしても、今よりメンテナンス性は良くなるのか?
 (空気圧を気にするとかあるし)
--------------------------------------------------------------------------

実際に20km前後自転車通勤されている方がいれば、ご意見をお伺いしてみたいです。
2.3.の場合、お勧めのバイクはありますか?
上の3つ以外でも、こんな方法はどう?というのでも構いません。

どうぞよろしくお願いします。

吉祥寺から新橋まで自転車通勤したいと思っています。(18.7~19.1km)
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どうにかして往路60分を切りたいと考えており、自転車の買い替えを検討しています。
予算は5~10万の間。

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荷物は小さくて軽い肩掛けバッグ1つです。
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ロードバイクを所有した事はありません。
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Aベストアンサー

たまに往復60キロを自転車で通勤してます。
巡航速度を上げたいのなら、ドロップハンドル車を選ぶしかないと思います。
これまで、いろんな自転車で通勤しましたが、フラットバータイプの物は空気抵抗が大きく、姿勢もほぼ一定なため、疲れます。

今の時期、北西の風が吹くので、吉祥寺¥新橋だと、帰りが辛そうですね。

MTBのブロックタイヤは(特に漕ぎ出しが)重くて疲れます。
MTBでトライするなら、細めのスリックタイヤにした方が良いと思います。

という事で、3の安いロードバイクでも良いと思います。よほど重たいものでなければ。
自転車の速度を妨げるのは、ほとんどが空気抵抗ですから。

ここでさらに上を目指したくなったら、その時考えても良いのではないでしょうか。
安い自転車はトラブル発生時の予備に保管しておけば、すぐに修理出来ない場合に使えます。

あと、空気圧は重要ですよ。パンク対策もそうですし、転がり抵抗が増えますから。

Qシングルスピード(クロスバイク)ってどうなんですか?

シングルスピード(クロスバイク)ってどうなんですか?

今までずっとママチャリを乗っていたんですが、変速機が嫌いなので、あえて変速機がない自転車に乗っていました。
まずごちゃごちゃしたギアを見ると視覚的に気分があまり良くない。
走行中も変えるのが面倒です。メンテナンスも楽みたいだし、故障も少ないみたいだし。
同じ値段なら、シングルの方が軽量みたいですし。

自分の住んでる地域(東京)は坂はそんなありません。9割以上が平地で信号ありまくり。
全力で漕ぐことは皆無、普通に漕いだりやや強めに漕ぐことが主流。

ですので、車体が軽くて扱いやすく、こぎだしもママチャリより軽ければ問題ないですし、漕ぎ出して加速しても20キロ位スピードでればいいです。
17kgのママチャリに乗ってるのでこれよりだいぶ快適になればいいだけです。

でもシングルギアはやたら否定的な意見が多いので、どうなのかなって。

Aベストアンサー

車のギアがもし一つしかなかったらどうですか?
いくら軽量でもエンジンの性能を十分に発揮できないと思いませんか?
坂はないと言ってもなにかで坂のある場所を走る可能性はあるんじゃないですか?
もしピストが誰にでも客観的に優れたものならもっと普及してると思います。
好みの問題ですけど結局ママチャリと一緒だと思います。
ママチャリで切り替えが無くてもいいならピストでもいいと思います。
ママチャリで切り替えがあったほうがいいというならピストはやめたほうがいいです。
17kgから乗換ならどちらでもまともなバイクなら地獄から天国だとは思います。
お好きな方をどうぞ。

QTRAILERという700Cのクロスバイクは?

TRAILERという700Cのクロスバイクは評判どうでしょうか?
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5,6気圧にできるのであれば、虫ゴムをスーパーバルブに変えておけば、次のタイヤ交換で徐々に細いタイヤにすれば、遊べるかもしれません。

いいとか悪いとかは、自転車は全部が、外部で作った部品の買い集めであり、ただそれを買っているだけのBTOパソコンや普通のパソコンのようなものです。

国産メーカーのパソコンだって、中味のどこの部品も作っていない。組み合わせて、点検整備しただけ。パソコンはドライバ問題などは直せず、結構これが重要だったりしますが、、

自転車はわかりやすいパーツ構成なので、単純についているリムの強度を知りたかっただけです。

やっぱ、いいやつが5万で買えると言っても、2万でそこそこのが買える方がいいです。盗難、消耗品などもあるので、大半の人は安い方がありがたいことでしょう。

すみません。回答されるかたが、こんな安いものを買っているわけがないとは思いますが、

タイヤさえ、高圧のものになっているなら、こぎの軽さは楽しめるかと思いまして。

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5,6気圧にできるのであれば、虫ゴムをスーパーバルブに変えておけば、次のタイヤ交換で徐々に細いタイヤにすれば、遊べるかもしれません。

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国産メーカーのパソコンだって、中...続きを読む

Aベストアンサー

もう1万円出して、イオンで買った方が後悔しないですよ。
走行中にフレームやフォークが折れたら洒落にもなりませんから。

あとは、アサヒのプレジショントレッキングとか。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/10/04/item100000020410.html
こちらは、自分でも通勤に使ってますが、フレームもアルミだし、そこそこ使えます。
カゴやライト、フェンダーを外せば15kgくらいになるらしいです。

タイヤが仮に高圧にできるとしても、ハブやクランクのベアリングが悪いと意味をなさないですし。
(その点はイオンもプレも似たようなものですが)

QNYのメッセンジャーは本当にピストに乗っているの?

メッセンジャーに憧れ&尊敬する自転車愛好家です。
私自身はもうトシなのでメッセンジャーになることは諦めましたが、「メッセンジャーライクな自転車の乗り方」で楽しみたいと思います。
それにはまずピストバイクだ!と意気込んでいるのですが、YouTubeなどで実際にNYのメッセンジャーなんかを見ていると、シングルスピードのバイクに乗っているメッセンジャー達は確かに多いものの、彼らの多くは固定ギアではないように思います(自転車が進んでいても、足は動いていない場面が多々)。
そこでご質問ですが、「メッセンジャーといえば固定ギアのピスト」と思いこんでいたのですが、実際はどうなのでしょうか?事情をご存じの方、お教えください。
また、固定ギアの楽しさなんかも語ってくださると嬉しいです。
それではよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4285059.html

参考になりましたでしょうか?

>YouTubeなどで実際にNYのメッセンジャーなんかを見ていると、シングルスピードのバイクに乗っているメッセンジャー達は確かに多いものの、彼らの多くは固定ギアではないように思います(自転車が進んでいても、足は動いていない場面が多々)。

NYは治安が悪いので部品点数が少ないものが好まれるのだから
自分で確認したわけではないのですが
ブレーキが確認できないのならばコースターブレーキが装着されている可能性がありますね

いくら慣れているとはいえ、固定ギアでブレーキ無しで停まるより
コースターブレーキで停まったほうが安全で早いですものね

日本で普及していないのは、ブレーキが2つないと法律的に道交法をクリアできないからです。

Q自転車の防犯登録は義務ですか?

本当~~~に義務ですか?何法の何条ですか?
何かの理由で防犯登録の無い自転車を登録したい場合、思い付く方法は
1.自転車店へ持っていく
2.交番へ持っていく
2つの方法がありますが、登録の際はその自転車が本人のものか証明する必要があるのでしょうか?必要だった場合、可能なのでしょうか?仮に私が自転車泥棒だったとして、私なら登録シールを剥がして自転車店へ持って行き、再登録します。それを防ぐ方法が確立されてるのでしょうか?

最近、自転車検問に遭い防犯登録を照合されました。すぐに無罪放免になりましたが、防犯登録って義務付けだったかなぁ??と疑問に思ったのです。これでクロ判定が出たら何時間も拘束されてエライ目に遭ったとこのサイトでも検索結果が出ました。

それ程までに厳しいのなら、当然ながら再登録時も本人確認その他があるのだろうなぁと思い質問しました。再登録が簡単に出来てしまうのなら厳しい検問やっても意味ありませんから。

Aベストアンサー

http://www.police.pref.hyogo.jp/topics/jitetoroku/index.htm

法律で義務化されています(ただし未登録に対して罰則はありませんが)
ちなみに販売店組合に加盟している自転車店に対しては販売の際に客に防犯登録させることと義務化しています
防犯登録をしないで自転車を販売すると、販売店は罰せられます
また、譲渡の際は譲渡した旨を登録しなければいけません
※基本的に販売の際に必ず登録されるはずなので、未登録の自転車は存在しない「はず」という前提に基づいています
なのでフレームから個人輸入しちゃったりすると防犯漏れが起こります(そんなコトする自転車好きは基本的に登録するでしょうが)
また、メーカーが製造番号を付けていない、某国製の安物自転車は悩みの種だったりするそうです

Qクロスバイクってどれくらいの距離を走れるものなの?

長距離ツーリングはロードバイク、クロスバイクは街乗り、というイメージがあるんですが
クロスバイクで片道30キロの街までいけるでしょうか?

みなさん、クロスバイク乗りの方はどれくらいの距離を走られてるんでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん30Kmなら余裕かと思います。
ただ気分にもよると思います。
ってのは、クロスバイクでだいたい時速20kmくらいで走ったとしたら距離が30kmですと1.5時間掛かります。1.5時間ですと、スポーツと考えれば大した事ないですが移動と考えるとかなりの時間だと思います。
車に乗ってても1.5時間の移動は正直気軽には行えません。

ので気持ちの問題かと思います。

私はクロスバイクとロードを所有してますがお恥ずかしいことに買い物とかにしか使わなかったりするんで良いとこ片道10kmとかだったりします。


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