プロが教えるわが家の防犯対策術!

電磁直通ブレーキではハンドル操作で自動ブレーキをいつでも使うことができるのでしょうか。
もしそうだとした場合、自動ブレーキを緩めようとした際、うっかり直通ブレーキ帯でハンドルを止めてしまうとどうなるのでしょうか。

また国鉄の荷電が旧型車と併結している時、ブレーキハンドルを直通ブレーキ帯で操作すると単弁のような動作をするのでしょうか。

A 回答 (1件)

おはようございます。

首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

>電磁直通ブレーキではハンドル操作で自動ブレーキをいつでも使うことができるのでしょうか。

電気ブレーキ・電空制御器のスイッチを切った上で使用します。
これで、直通ブレーキ帯にブレーキ弁ハンドルを持ってきてもブレーキが締まる事は無くなり、
自動ブレーキ車と同様のブレーキ操作が出来るようになります。

>自動ブレーキを緩めようとした際、うっかり直通ブレーキ帯でハンドルを止めてしまうとどうなるのでしょうか。

この点は上記説明で十分かと思います。
ブレーキ弁の中に力行回路を構成する為の電気接点が入っており、
直通ブレーキ帯の緩解位置にその接点はあるので、運転するには上記の電気ブレーキと電空制御器のスイッチを切らないと運転できません。

電磁直通ブレーキは、直通ブレーキ帯を使うのが所定。
自動ブレーキ帯は直通管(SAP)破損時など非常時に使うモノです。

○直通ブレーキ⇒SAPを加圧する事でブレーキを締め、電気ブレーキの作用によって電空制御器の圧力を下げてブレーキ力を調節する。破損すると使えなくなる。
○自動ブレーキ⇒BPを減圧してブレーキを締める。

>また国鉄の荷電が旧型車と併結している時、ブレーキハンドルを直通ブレーキ帯で操作すると単弁のような動作をするのでしょうか。

旧型国電はMRPとBPしかないので、直通ブレーキ帯で停めるという事は無いかと思います。
理屈では電磁直通ブレーキ車だけブレーキが利くかと思いますが、連結器破損するのでそんな事はしません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

もし二重にかかったらどうなるのかと思っていましたが、やはり切り換えて使うものだったんですね。