アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リンク先を別フレームに表示したいのですがうまくできません。

初めてホームページを作っています。画面は縦に2分割です。
・左側:メニュー menu.html 、 name="menuf" 
・右側:メイン   main.html 、 name="mainf"

左メニューのリンクにtarget="mainf"を設定して、右メインに表示させたいのですが、
何故か新しく別タブが追加されてしまいます。
<a href="表示したいリンクURL" traget="mainf">URL先の名前</a>

target="_blank"も試したところ、同じ動きとなりました。

ターゲット先が存在しない、または定義されているnameが間違っている時にこのようなことになると聞いたのですが、何度も見直して誤りがないため作業を進められなくなっています。

別の内容でゼロから作り直したものも、やはり同じ動きになります。
何かパソコン自体の設定なのか、必要なものがインストールされていないのか、
パソコンにもあまり詳しくないため解決ができません。

不慣れな為、説明もわかりにくいかもしれませんが、
何かアドバイスを頂ける方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

index.html

<!DOCTYPE HTML PUBRIC"-//W3C//DTD HTML 4.01 Frameset//EN">
<html>
<head>
<title>ホームページタイトル</title>
</head>

<frameset cols="20%,*">
<frame src="menu.html" name="menuf">
<frame src="mein.html" name="migif"> (meinなんですか? mainじゃなくて?)
</frameset>
</html>

menu.html
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0 Transitional//EN">
<HTML>
<head>
<title>フレーム1</title>
</head>
<BODY>
フレーム1
</BODY>
</HTML>

mein.html
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0 Transitional//EN">
<HTML>
<head>
<title>フレーム2</title>
</head>
<BODY>
フレーム2
</BODY>
</HTML>

この記述で、同一フォルダに入っていれば表示できましたよ。
ファイル名を間違えているとかはないですか??

この回答への補足

失礼しました、追記を書き間違えました

mein.htmlではなくmain.htmlでした。

また、name=”migi”ではなくname=”mainf”でした

紛らわしい追記、申し訳ありませんでした

実際に試して頂いたんですね!
しかも成功した内容まで頂いて
本当にありがとうがざいます!

参考にさせて頂きながら、再確認をします。
お手間かけてしまいましたが、
本当に助かりました

hime_mamaさん、ありがとうございます

• 0

target名称はあっているようなので、フレームセットの記述を確認してみてください。

http://www.htmq.com/html/frame.shtml
HTMLタグリファレンスより

<head><title>フレーム使用例</title></head>
<frameset rows="100,*">
<frame src="frame_ue.htm" name="ue">
<frameset cols="150,*">
<frame src="frame_hidari.htm" name="hidari">
<frame src="frame_migi.htm" name="migi">
</frameset>
<noframes>
このページはフレームを使用しています。
</noframes>
</frameset>

参考URL:http://www.htmq.com/html/frame.shtml

この回答への補足

さっそく回答ありがとうございます!!
見直したところいくつか違うところがあります。

下記が入れ物フレームの内容です
--------------------------------------------
<!DOCTYPE HTML PUBRIC"-//W3C//DTD HTML 4.01 Frameset//EN">
<html>
<head>
<title>ホームページタイトル</title>
</head>

<frameset cols="20%,*">
<frame src="menu.html" name="menuf">
<frame src="mein.html" name="migif">
</frameset>
</html>
----------------------------------------------

(1)<!DOCTYPE HTML...>は不要でしょうか?

(2) <noframes>
  このページはフレームを使用しています。
  </noframes>
上記部分が抜けているのも原因でしょうか?

今はネットカフェにいます。自分のホームページをすぐに修正して試すことができないので、
後程試してみますが、上記の入れ物フレーム内容はメモを急ぎ入力してみました。

上の(1)(2)以外にも修正したほうが良い個所があれば、ぜひ教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、本当にありがとうございます。
いくつか質問したいので、続きの内容を見ていただけると嬉しです。
よろしくお願いします。