アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボントレガーのリム振れを直そうとニップル回しで調整しようとしたのですが、通常使っているニップル回し(サイズ14/15用)ではニップルが大きすぎて入りませんでした。
質問は、このようなケースで使えるニップル回しの規格は何なのでしょうか?
DTという規格があるのですか?
また、今回のケースで使えそうなニップル回しがありましたら、商品名等を教えてください。

A 回答 (4件)

No2です。


もう、試されていたのなら、いらざる回答でした。

お礼を読ませて頂いて、疑問が残り、確認も含めて、再度回答させて頂きます。

ご質問は、
ニップルの面幅が大きくて、いまお持ちの14/15用のニップル回しの切り欠きにニップルが入らないので、切り欠きの幅が大きいニップル回しを探している
と解釈させて頂いたのですが、あっていますか?

お礼に書かれている
「ニップルサイズが15より更に太かったようで使えないと判断しました。」
と書かれていますが、太くないと、入らないのでは?と疑問が残りました。

ごく一般的にですが、14/15用のニップル回しにニップルが入らない時は、13用のニップル回しを使います。
スポークは、番号が大きくなるほど細くなり、ニップルの面幅も狭くなるからです。

今回は、ドライバーで対処されるとの事なので、いらざる回答です。
ご容赦ください。

この回答への補足

14で問題解決しました。
最初に14、15共うまく入らなかったので15を何度も繰り返し試し、それでも駄目なのでニップル回しが合っていないと判断したものでしたが、14でしっかり確認していれば上手くいったようです。
今回は、数値と共に径も大きくなると一方的に判断しての失敗でした。
適切な回答で大変助かりました。ありがとうございました。

補足日時:2014/08/02 07:33
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>ごく一般的にですが、14/15用のニップル回しにニップルが入らない時は、13用のニップル回しを使います。
あ、ありがとうございます。
私は大きな勘違いをしていたようです。15で入らないので16以上のものが要るのかと。
ショップでもそのようなニュアンスで話したのですが、何の指摘も受けませんでしたし。
今日、会社の帰りにショップに寄って確認します。これで解決すれば500円で解決します。
結果は後刻補足にて報告させて頂きます。

お礼日時:2014/08/01 13:31

2面幅の0.1mmごとの違いで、パークツールのニップル回しだと、SWー0、1、2、3の4種類ありますが、そのうちのどれかが合います。



ニップルの2面幅の寸法をノギスでいくつか測れば、適正品が分かるはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私のやり方が適切でなかったようで、問題は解決しました。

お礼日時:2014/08/02 07:25

ボントレガーのリム ホイールのイメージが無いので間違っていたらすみません。


普通のニップルの話ですが、面幅は何種類かあります。
面幅が判らなければ、
いろんなニップルに対応した、こんなニップル回しも有ります。
http://www.monotaro.com/g/00428629/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この製品はサイクルあさひにもあったのですが、ニップルサイズが15より更に太かったようで使えないと判断しました。
タイヤを外して裏からドライバーで回せるものか、明日にでも確認したいと思います。

お礼日時:2014/08/01 11:07

#14,15のニップルには、JIS含めて3種類あるはず。

JISはDTより大きいんで、DTのニップルにJIS用ニップルレンチ使うと、なめる。

最近は、シマノ完組み系とかさらにサイズが違うニップルが増えてるし、Mavicとかトルクスニップルとか、裏からまわす系のヘキサニップルとかいろいろ

ボントレガーが何使ってるか知らんが、WheelSmith系だと、JIS/DTともサイズが違う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「JISはDTより大きいんで」ということは、JIS#15でも入らなかったのでDTは使えないと言うことになります。
「WheelSmith系だと、JIS/DTともサイズが違う」この辺の可能性もありますね。
タイヤを外して裏からドライバーで回せるものか、明日にでも確認したいと思います。

お礼日時:2014/08/01 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!