『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

私は学校で演劇部の脚本を任されているのですが、3年生の引退時に演る劇の題材になるような、最後に相応しい、感動できて尚且つハッピーエンドなお話を書きたいと思っています。

自分で一から作ったほうが想いが込められることは分かっているのですが、作るとなると時間がかかってしまい、練習の時間も少なくなってしまうので、他の部員とも相談して曲のストーリーをなぞろう、ということになりました。

そこで、感動でき、ハッピーエンドで、友情ものの、ストーリー性のある、もしくは少し考えて一つのお話に出来るような歌詞の曲があったら教えてください。

部員の数や演じやすい内容の関係で、NGなのはホラー、恋愛、あまりにも登場人物が多いもの、逆に少ないもの、場転が多くなってしまいそうなものなどです。

注文が多くて済みません。NGは変えられませんが、希望は少し変わってもいいので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Jポップなどでも大丈夫でしょうか?





好きなアーティストからの候補なので
かなり偏ってしまっていますが、参考までに・・・。

アーティストは全て「PLAYEST」というグループです。


桜咲く頃
>友情系
>ストーリー性:あり
>登場人物:2人以上(部員さんの数に応じられる)

一人で泣いたって傷は埋まらねえよ
>友情系
>ストーリー性:薄
>登場人物:2人以上(部員さんの数に応じられる)


この2曲は、恋愛or友情 どちらの要素かは聴く人によると思います。
この2つは引退という題材的にもいいかもしれませんね。


最後の一歩
>引退と言う題材向き
>ストーリー性:なし
>登場人物:1人以上(部員さんの数に応じられる)

花咲かせて会おうな
>引退と言う題材向き
>ストーリー性:あり(?)
>登場人物:2人以上(部員さんの数に応じられる)
    • good
    • 0

ご参考になれば。



下記キーワードで検索してみて下さい。

・U-Min Routine
・A Vocaloid Musical - Alice in Musicland
    • good
    • 0

ジョン・ラッターのオールシングス・イズ・ブライト・アンド・ビューティフルという曲はいかがでしょうか。


美しいハーモニーと歌詞が心に響きます。
    • good
    • 0

遊佐未森のアルバム


ハルモニオデオン

部分的に使えるかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べてみました。
綺麗な歌詞ですね。透明感があって、すごく素敵です。
色々思いつくことができました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/07/31 21:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストーリー性のある歌。

今度、部活内でなにかの曲に合わせてFlashアニメを作成してみようと言うことになりました。(ミュージックビデオのような感じで)
使う歌の条件は
・何かの主題歌等ははぶく。 です。

私はストーリー性のある、誰でも知っている最近の曲にしようかな、と思いました。ですが、あまり聴かないので主題歌以外ですとさっぱり思いつきません^^;

お勧めなどありましたら教えていただきたいです、よろしくお願いいたします!

私のよく聞く曲は
・月のしずく(RUI)
・愛してる(風味堂)
・Tomorrow(岡本真夜)
・壊れかけのRadio (徳永英明)
・私がアリスだった頃(アリプロ)

です。

Aベストアンサー

BUMP OF CHICKENの「車輪の唄」はどうでしょう?
1年ちょっと前のものですけど、わりと有名だと思います。
切ない感じがとても素敵。それなのにリズムがいい。。
かなりオススメです。
ちなみに、蛇足ですが、シングルで買う場合(アルバム「ユグドラシル」にも収録されてます)、隠しトラックもいいので聞いてみてください笑

Q歌詞がストーリーになっている曲。

バンプオブチキンの「K」や「ダンデライオン」、
コブクロの「太陽」などのように
歌詞がストーリー仕立てになっている曲を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドリカムはストーリーっぽいの多い気がします。
「あなたにサラダ」
「冬三昧にはまだ遠い」
「サンキュ.」
「好きだけじゃだめなんだ」
 私はパッとこのくらい思いつきました。
 さがせばもっとあるかも

Qダンスのストーリー

ストーリー仕立てのダンスについてです。


高校3年の女です。
来月行われる文化祭でクラス対抗のダンスをします。
私たちのクラスは、ストーリを作りそのストーリーの中でダンスをしようという話になりました。
そして、土台となるストーリーを作ることになったのですがなかなか決まらず。。。


そこでクラスでやりたい内容・要望を出してもらい
おおかたの内容は決まったのですが、それらをどうストーリーで繋げていくかで悩んでいます


どういうストーリーにすればやりたい内容が繋がるのでしょうか?
アドバイスをお願いします(*_*)



ちなみにおおかたの内容は

・主人公はヲタの男の子(複数可)
・ステージ上に大きなパソコンの模型を置き、その画面からアニメのキャラクターが出てくる。
・ラストは主人公もキャラクターも一緒に踊る
・ヲタ芸を取り入れる


です(>_<)


さらに要望で

・デッキブラシを使ったストンプを取り入れたい(ダンスが苦手な子のために)


というものもあったので、それも入れて頂ければうれしいです(泣)





よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すごくありきたりになってしまうかもしれませんが・・・



たとえば、舞台上のパソコンを学校のもの(涼宮ハルヒのコンピ研みたいな感じ)

さらにそれをヲタの方が操作している設定にしておき・・・


パソコン上の音楽プレーヤー(WMIやiTunes)でアニソンをかけます。

するとそのアニソンのキャラが出てきて踊ります。



ある程度やりきったら、「ピッ」などという効果音とともに次の曲に切り替えます。

デッキブラシを取り入れるのなら、ラスト一個手前で、デッキブラシを使う方が

その部屋を掃除しに来た設定にし、それに驚いたヲタさんが別の音楽に切り替え、

それに合わせてデッキブラシ組が踊る。


そのままの流れで全員登場→踊る。




いかがでしょうか?


人気Q&Aランキング