出産前後の痔にはご注意!

閲覧して下さりありがとうございます!

自分は今、高校3年生で来年には自分の車を持とうと考えております。免許代は親が工面してくれるので、いまは車を購入するお金を貯めているのですが、
その購入しようと考えている車はアルファロメオ147というイタリアの車です。

親からは中古の外車をドヤ顔で乗ってる奴ほど惨めなものはないぞ、と言われていますが、国産車ってなんというか没個性といいますかぶっちゃけどれも同じようなデザインでダサいです。乗りたいと思える車がありません。車を調べているうちに見つけたのがアルファロメオで、そのデザインに惚れました!絶対ほしい!

でも、友達から色々聞いたのですが、アルファロメオはメンテナンスにお金を湯水の如くつぎ込むことになるということでした。個体差はありますが、やはり外車、さらにはアルファロメオは一般的な国産車と比べてそういったものにお金は掛かるものですか?

それと、新社会人の貧乏人がアルファロメオに乗るのはやはりキツイのでしょうか?

良ければ教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。



アルファロメオカッコいいですね。MITOあたりは正直憧れもありますし、147は未だに古さを感じさせません。

乗りたくもない車に乗って後悔するよりも、ご自身の乗りたい車に乗るのが良いと思います。

確かに維持費は国産車より掛かるでしょうが、それに勝る喜びがあると考えます。

P.S.余談ですが、国産車に関して、マツダは相当デザインが突出していると考えます。

テーマにもブレがなく、一貫性を持った商品展開。走りにも妥協なく、このメーカーは車好きの集団だなぁと思います(笑)
    • good
    • 2

>国産車ってなんというか没個性といいますかぶっちゃけどれも同じようなデザインでダサいです。



全く同感です。
デザインもそうですが、「乗り味」についても同じことが言えると思います。
私はずっと輸入車を乗り継いでいますが、同時に仕事に使うので国産車もほぼ全てのメーカーに乗っています。
それで感じるのは、輸入車がそれぞれ乗り味にも個性があるのに対し、国産車はどのメーカーも似たような乗り味で面白味がない事です。

かつて147の先代にあたる145に乗ってました。参考になるかどうか分かりませんが、その時の経験も含めて、書いておきます。

5年車検の前に手放しましたが、その短い間にエアコン、パワーウィンドウ、警告ランプ、フューエルポンプが壊れました。タイミングベルトは3万kmで交換させられました。
当然、お金も随分かかりましたが、乗っていて楽しい車でした。

車を単なる移動の道具として捉えるなら何に乗ろうが同じですが、どうせ乗るならカッコ良くて運転が楽しいという付加価値も求めるのであれば、輸入車が良いと思います。

147であれば、任意保険も割高になると思いますし、ハイオクだし、故障の際の修理代も含めて維持費は相応にかかると思います。キツイでしょうが、新社会人では維持出来ないという程ではないと思います。
145では、一撃60万円という費用が発生したことがあります。運悪く、車検とタイベル交換とフューエルポンプ交換が重なったからですが、そういった事態に備えて、毎月、修理代のための貯金はしておく位の覚悟は必要です。
友人が147に乗っていましたが、彼の車は高速道路上で、セレスピードがいかれてしまい、レッカーで運ぶ羽目になったそうです。

色んなトラブルが起きるでしょうが、そんなことも愛車の思い出になっていくかもしれません。

まだ購入するまでには時間があるでしょうから、147に限らず色々調べてみて、愛車を見つけて下さい。
    • good
    • 0

良いと思いますよ。


価格も手軽になってるし…ただ、市場に中古の玉がそれなりに存在するのはあと数年と言った所でしょう。
もうすでに一般的には商品価値を失いつつある車種です。
逆に言えばだから安く買えるとも言える。

イタリア車歴の長い自分からのアドバイスとしてはMTを選ぶ事。
この年式のセレスピードは避けたほうが良いと思います。
アルファロメオを味わうと言う意味でもMTを勧めします。

ぜひMTで免許を取ってアルファに乗って下さい。
金がかかると言っても元の中古相場がもう20~40万円と言った感じですから、多少維持費がかかったと言ってもトータルではそんなかかるもんじゃ無いでしょ。
ただ、専門店で買って下さい。
もうこの年式はディーラーは正直あまり当てにならないです。

後は部品がいつまで出るかでしょうけど、147はまだこの手の話は聞かないです。
しかし、欧州車もパーツが欠品するのが早くなってます。
同年式のフィアットの一部などすでに部品調達が難しくなってる車種も出てきてます。
    • good
    • 0

そもそもクルマってのは消耗品の塊だから、国産車だろうがイタリア車だろうが金は掛かっちゃうよ。

貧乏人とかそういうベクトルで見るモンじゃあ、ねえ。クルマそのものが貧乏人には、キツいっす。

国産車とイタリア車の違いっつったらね、「もう交換ですよぉ」って教えてくれるタイミングの違いっすね。
イタリア車をはじめととしたヨーロッパのクルマは「そろそろ交換しないとアウトっすよ」ってタイミングで教えてくれんの。だから早め早めに教えてくれる。だけど国産車は。。。「ハイもうダメでぇすアウトでぇす」のタイミングで教えるっつー。それ警告灯じゃなくてご臨終灯だろ?と突っ込みたくなる奴ね。

でね、イタリア車が壊れる、だのイタリア車は慣らし10年、っつわれてたのはこのおじさんがあなたくらいの年頃の逸話でね、ザックリ25年以上前の話っすよ。
もちろんアルファはスポーツチューンした国産車並みの消耗品交換時期にはなるけど、セレスピードも随分対策品が出回ってるし(何よりATじゃなくて2ペダルMTって認識が浸透してきたからね)、スーパーが付くオートバックスじゃあ国産車と同じ価格で対応してるからね?

でね、このおじさんが「無茶だからやめときな」っつったらハイそうですか、ですぐ流されちゃうの?あなたの惚れ込みの情熱って、そんなモンなの?

多分ココですぐ諦めたら学生がただ社会人になっただけの、なんの実質も持たないただ年取っただけの人になるよね。そういうただ年取っただけで愚痴ばっかりなオッサンとか、多いでしょ?
で、多少無茶かな?位をこなせるのって今しかないよ?コレが嫁さん貰ってガキのひとりでも出来てごらんなさい?アルファ買うなんつってどんだけ文句言われるか。やれ147じゃあちいちぇえだのハイオク高いだのエンジン音ウッセエだの。今のうちに欲しいモノ選ばないでどうすんの。
逆に今からそういうキャラ確立しとけば将来有利だよね。カミさんも「あ、この人輸入車の人なんだ」が最初から定着してるから楽だよね。


多分ね、なんだかんだ言いながら買っちゃうんでしょ?147。俺はそれでイイと思うよ?むしろプリウスとかアクアとか買うとか言い出したら大反対するっすよ。アレはいろんな意味でアッブネエから。


確かにアルファや欧州車のほうがすぐアレ買えるこれ替えろってウルセエけど、そういうハードル超えてく楽しみってのもあるんだよね。
わ、俺こんな事できちゃった、っつーのが大人になってもあるんだよね。いやむしろ、大人になってからのほうが感動が多いかな。頑張ると、その分感動も多いんっすよ。


何よりね、俺なんかもディーラーからクルマの鍵貰って初めてイグニッション入れた時、感動したもんね。こないだの愛車遍歴の石橋貴明じゃないけど「あ、俺、大人になったんだな」って感動ね。タカさんはBMWだったけど俺なんかショボいスターレットだったけどね?
そういう最初の感動を味わうのに147を選ぶなんか、絶対良いセンスだと思うよ?10年20年位してふと思い出した時、147だとなんかカッコいいよね。俺なんかスターレットKP61だったけどね?


若いうちに、無茶なさい。そういうので得た苦労とかって、将来絶対なんかの役に立つから。
    • good
    • 6

●アルファのメリット



国産やドイツ車のように街に溢れてない。

音がカッコイイ。


●輸入車全般のデメリット

オイル漏れ~エンジンに限らず、ミッション、ステアリング…

エアコン、特にクーラーの効きがよくない。(→これはホント)

↑輸入車なら避けられません。



消耗品管理等、ある程度知識がないと輸入中古車はハードルが高い。

できれば頭金貯めて新車をオススメしたい→36ケ月保証がある。

~どうしてもチャレンジするなら、セレスピード~2ペダミッションは避けよう。あれは欠陥品でジュリエッタ(現行)はATに戻りました。

http://mobile.autoc-one.jp/word/594461/
    • good
    • 1

>国産車ってなんというか没個性といいますかぶっちゃけどれも同じようなデザインでダサいです。


>乗りたいと思える車がありません。車を調べているうちに見つけたのがアルファロメオで、
>そのデザインに惚れました!絶対ほしい!

いや、素晴らしい!w

昔は国産車も個性があって楽しかったんですけどね。今はね・・・。

同じ動機で外車(BMW MINI)に乗っていますよ。
購入検討時は、アルファに乗りたかったのですが、新車で検討したのと、ディーラーが近くに無かったのと、サイズが検討設定より大きかったのと、たまたまMINIに試乗してドライブフィールに感動して印鑑押しちゃったのでアルファに乗り損ねましたが・・・。

さて、アルファ147は最終モデルでも2011年だったと思うので購入する時は、整備記録がしっかり残っているものを選んだ方がいいですね。あとは、既に回答されていますが、タイミングベルトが交換されているもの、出来ればA/TではなくM/Tを選んだ方が安心。

車屋は出来ればアルファを専門に扱っていて整備も任せられるところがベスト。

欧州車は国産車とは整備の仕方も異なる事があるので、専門知識のあるところでないと失敗する事があります。

まだ、購入までには時間がありそうなので、今のうちにショップを探してコネクションを作っておくのも楽しみかもしれませんね。


道具として使うなら、国産車の方がとりあえずは走り続けるので良いかも知れませんが、思い入れを持って乗るのであればアルファなんて最高だと思いますよ。
手をかけてあげるのも楽しみの一つですからね。
    • good
    • 0

メンテナンスにお金がかかるのは外車なら仕方ないですね。


国産メーカーならパーツは国内から販売されますけど海外ならパーツは輸入になりますから・・・
現行のタイプもあるのでそちらでもよければそれを新車で買うほうがメンテナンス費用は新しい分抑えられるかもしれません。
個人的にはアルファロメオで残念なのは日本向けの製品からMTが無くなったことですね。
    • good
    • 0

アルファロメオですと、


http://www.flamingo-cuore.com
このように専門で取り扱っている会社があります。
ここは埼玉県の三郷市ですが、どちらにお住まいでしょうか?
比較的近いところで探せる方が良いと思います。
一方で、免許取り立て、さらに若いうちは事故を起こしやすいものです。
そういうことを考えると、最初の一台は国産で我慢して、二台目くらいで好きなアルファにするというのも一つの方法だと思います。
    • good
    • 0

>親からは中古の外車をドヤ顔で乗ってる奴ほど惨めなものはないぞ、と言われていますが



好きな車を乗るのにそんなことは気にしてはいけませんね。そもそも、そんな風に色眼鏡でしか見れない人の方が惨めに見えてしまいますよ。好きな車なんです。だれに気兼ねなく乗れば良いと思いますよ。

とはいえ、アルファロメオを維持するのは確かに大変です。故障するしない以前に、車を買う以上は定期メンテナンスは欠かせませんが、正規デイーラーに頼んでしまうとと、それはもうとんでもないお金がかかります。かといって普通の整備工場に頼んでしまうとアルファロメオの知見が無いですから、マトモな整備が期待出来ません。信頼出来るアルファロメオの整備工場を、貴方のお住まいの近くにあるかを探すのがまず第一だと思います。

そして次に故障。昔のアルファロメオに比べると故障は減ったとはいえ、所詮はイタフラ車なので国産の自動車に比べてるとその故障率は雲泥の差です。また故障が無くても定期的に交換する部品が国産車に比べてかなり多く、またそれを怠ると故障の原因になってしまいます。そして、そのメンテナンス代はどんなに安く見積もっても国産車の1.5倍はします。部品も海外からの輸入品に頼らざる得ないので、当然高いですからね。

とはいえ、、、

>国産車ってなんというか没個性といいますかぶっちゃけどれも同じようなデザインでダサいです。乗りたいと思える車がありません。

これはとてもよくわかります。わたしもそんな理由でBMWの3シリーズを乗ってます。乗ってますが、やはり国産車よりお金がかかるので
 (1)安く信頼のおける整備工場を探し、メンテナンスはそこに依頼する。
(2)自分で直せる物は極力自分で直す。
(3)パーツはネット通販で購入する
ドイツ車ですら、これで国産車とトントンか1.5倍くらいのメンテ代がかかります。それでも好きな車に乗りたいですからね。

妥協される事無くアルファロメオに乗る道を突き進んで欲しいです。苦労した分、絶対楽しさが待っていると思いますから。
    • good
    • 0

アルファロメオのあの頃のデザインは私も好きです♪



所持したことはないので伝聞ですが、147辺りになると普通のクルマっぽくなったらしく、アルファらしさが無いなどとも言われるようですが、逆に言え妙なギミックが無く維持費の掛からないクルマになったと言えるようです。

とはいえ国産車と比べれば、いろいろ壊れる金が掛かるという部分もあるようで、ざっと2倍の維持費が掛かるような感じらしいです。

まぁ壊れるといってもフェールセイフティーが多いんです。これは、外国は日本の車検のような制度の無い国が多いので、基本的に動かなくなるまで乗る。なので重大な故障を起こす前に動かなくなるように造ってあるんですね。ですから消耗品を交換すれば、また元のように動くのだけど、これを誤解して外国車は故障が多いって言う人が居たりします。
またディーラーなんかは、そのような苦情を避けたいからか、早めに消耗品を交換するので車検(の時に行う整備)の金額が高額になったり、更にはステータスを求めているのだから高額の方が喜ぶなどと思ってたりして、そのために維持費が異常に高くなったりします。
なので、お店に丸投げでクルマに乗りたいだけって感じだと、結構お金が掛かるかもしれません。

逆に、自分でしっかりメンテする。交換すべきは自分で(お店に頼んで)交換する。そのようなことが出来るように、クルマと共に勉強する。みたいな感覚だと、維持費も結構抑えられるようです。


ただ、アルファはタイミングベルトが弱かったような。8万kmくらいで交換ですが、これの工賃が結構かかります、20万円~とか。中古ならこのあたりも注意。

また147のセレスピードという自動MTは壊れやすいので、Qトロニックという普通のATか、普通の(クラッチを踏む)MTが良いです。まーMTなのでしょうけど。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルファロメオの魅力とは?

主人が、156に乗っています。
実は・・・、どこがいいのやらサッパリわかりません。
車歴は、旧型BMW(角角のやつ・型式わからず済みません)→アンフィニRX-7→アルファロメオです
なんだか共通点もない様ですが・・・?

一番乗りたい車は、フェラーリなようです。
私もフェラーリは、カッコイイと思いますが、アルファロメオって、外見は普通~と思います。
乗り心地などに、魅力があるのでしょうか?
それともブランドイメージ?(大の車好きでミーハーでは無いと思いますが)
メーカーの歴史?

私が、ホンダ車に乗っていたときは、V-TECがかかる(?表現わからず)ときの、音と感触にゾクゾクしましたが、
似たような感覚があるのかなぁ?

見て分らんやつは聞いても分らん。とか、人それぞれ。と言われそうですが、
知識のない私でも、わかるよう、教えてください。(トルクぐらいまではわかります)
主人に聞いても、「センス」としか言いません。
くだらない質問と思いでしょうが、
愛する人が好きな車の魅力を、知りたいので、
外見でも性能でも、どういう所が素敵なのか、教えてください。

主人が、156に乗っています。
実は・・・、どこがいいのやらサッパリわかりません。
車歴は、旧型BMW(角角のやつ・型式わからず済みません)→アンフィニRX-7→アルファロメオです
なんだか共通点もない様ですが・・・?

一番乗りたい車は、フェラーリなようです。
私もフェラーリは、カッコイイと思いますが、アルファロメオって、外見は普通~と思います。
乗り心地などに、魅力があるのでしょうか?
それともブランドイメージ?(大の車好きでミーハーでは無いと思いますが)
メーカーの歴史?
...続きを読む

Aベストアンサー

あらら、今のところあまりいいイメージが出ていないようですね。

名門中の名門なんですが・・・・。
かつてアルファは、かのエンツォ・フェラーリ氏を契約ドライバー、監督として迎え、栄光の絶頂に立ちました。
当時、市販車は、ごく一部の人しか手に入れられない高級スポーツカーを作っていました。
大戦後は国営化され、量産メーカーになりましたが、量産市販車には珍しかったDOHCエンジンと5速ミッションを搭載し、全盛期の熱い心を決して忘れることはなかった。
ただし、戦後は、経営面では厳しい状況が続きました。まあ、国営企業でしたから、生産効率などはひどかったようです。
その後、フィアット傘下に入り、生き残りをかけて云々という最近の話は省略です。

最近の栄光といえば、1992年再度レース界に復帰、1年後の1993年には、欧州のツーリングカー選手権で、アルファの復活を阻止しようとしたアウディ、メルセデス、BMW軍団と壮絶な死闘を繰り広げた末に、頂点に立ったということでしょうか?
このニュースは、名門アルファ奇跡の復活ということで、世界中に打電され、この時からアルファファンになった人も多いようです。

ご主人は、もしかしたらエンジンおたくじゃないですか?
巷の評価に惹かれてBMWに乗ってみたけど、意外とコンフォートで評判ほどじゃない。
それならロータリーのRX-7ならどうかと乗ってみたけど、どうも感性に合わない。
それならいっその事アルファにいってしまおうか!という感じじゃないですか?
フェラーリが好きとのことですが、アルファとは、もともと親子みたいなもんだし・・・。
典型的なアルファ病患者の症状のようです。

現在のアルファの良さは、
(1)足回りは、ちょっと腕に自身ある人が峠を飛ばすといった走りに合ったセッティングをしていること。
 大半の車好きにとっては、こういうセッティングが一番楽しめる。
 この領域に達するには、国産メーカーは未だ経験不足でしょう。
(2)エンジンが官能的。絶対性能ではなく、アクセルをちょっと踏んだ時の微妙な音の変化やトルクの盛り上がり方が楽しい。絶対的なパワーよりも気持ちよさを優先し、人間が人間のために設計したという感があります。
 特にV6は音色が良く、エンジン音を設計する人が配置されていると噂された程です。後にエンジン設計者から偶然の産物と否定コメントを出しましたが。

まあ、アルファ好きになるためには、(1)あの個性的デザインが好きになれるか(一度好きになってしまうと美しく見えてしまうのですが)、(2)多少のトラブルを許容できるか(実際のところ近年のモデルはそれほど壊れませんが)、この2つの関門を超える必要があります。ご主人は超えてしまったのでしょう。 

あらら、今のところあまりいいイメージが出ていないようですね。

名門中の名門なんですが・・・・。
かつてアルファは、かのエンツォ・フェラーリ氏を契約ドライバー、監督として迎え、栄光の絶頂に立ちました。
当時、市販車は、ごく一部の人しか手に入れられない高級スポーツカーを作っていました。
大戦後は国営化され、量産メーカーになりましたが、量産市販車には珍しかったDOHCエンジンと5速ミッションを搭載し、全盛期の熱い心を決して忘れることはなかった。
ただし、戦後は、経営面では厳し...続きを読む

Qアルファロメオについて

閲覧ありがとうございます♪

わたしは
このあいだ三角の形をしたグリルの車と
すれ違いました

その車のメーカーは
アルファロメオっていう名前の
車のメーカーだと知ったのですけど

あのエンジンの音?とマフラーの音が
サイコーに気持ちいい音がして

あれが官能的とか楽しいとか
やる気にさせる音なんだなぁって
わたしには雷が落ちたみたいに
衝撃的でした☆

それからアルファロメオが
好きになっちゃったんですけど

現行のアルファロメオのモデルは
どんなカンジで分類すればいいですか?

スポーツカーとか普通のジャンルとか
全然わからないので
分けていただけるとうれしいです♪


よろしくお願いいたします(^з^)

Aベストアンサー

スポーツセダンっすね。敢えて分けろというなら。もちろんスパイダーみたいな2シーターもあるっすけど、基本スパイダーかスポーツセダンっすよ。現行のMitoとかGTとか2ドア3ドアじゃないか、っつってもセダンっすね。クーペにしては後ろ、広いっすから。

アルファってね、レースで走るクルマを古くから作っていたメーカーでイタリアでも老舗っすから、当然独特のイキフン持ってるんっすよ。言い切っちゃうとアルファはフェラーリの次にイタリアのスポーツカーテイスト丸出しなクルマっすよ。もっともフェラーリの創始者エンツォも、元々はアルファロメオのレーシングドライバーから監督になって独立した人だから、ね。
っつー事でアルファロメオはアルファロメオっつーカテゴリーなんっすよ。分類のしようがない独特の世界を持ってるんっすよ。チョイ暴れるやんちゃなエンジンに長いストロークの足周りに軽量化したボディをセダンにもぶっ込んじゃう。必ずレースを意識した仕上がりになってる、セダンなのに。大人しいイメージのセダンなのに運転してて楽しい、絶対的な速さは無いんだけど純粋なスポーツカーみたいに運転してると楽しくなって来る、っつーのを突き詰めたのがアルファっすよ。どこかジローさんが好きそうな感じでしょ?ジローさんって、ジローラモさんね。

。。。っつーのはアルファ147までかなぁ。。。4気筒なのに8つのプラグが必要だった頃までのアルファロメオの話っすね。現行アルファのMitoやGTや159(スパイダーやブレラは159に数えとくっす)なんかはチョイ重た目の頑丈なボディにちょっとエンジン回しただけでトルクフルなエンジンにストローク短めの足周り、っつー典型的なジャーマン・セッティングっすから。しょうがないんだよね、現行はOPEL(GM)のプラットフォーム使ってるから。

イタリアンスポーツ・セッティングの代名詞だったアルファがトリノオリンピックで急にジャーマン・セッティング丸出しの159出してキャラが全然違うクルマになっちゃったんだけど、選んだのがBMWでもなければワーゲンでもメルセデスでもない、っつーのが渋い所っすよ。OPELってメーカー自体がヨーロッパではBMWを捲るでおなじみの走り屋の好むクルマで、エンジンなんかF3エンジンを市街地用にデチューンして出してるからね。
何よりOPELは空気抵抗に突出したメーカでね、日本のプリウスっつークルマっぽいのが0.25cdって数値出してるけど、1995年にOPELはカリブラってクルマで0.25cd出してたからね。アルファがOPELに乗せて来たっつーのは、ヨーロッパでやる気になったって証だったりするんっすよ。
個人的にはね、OPEL マンタ(写真上・オレンジのクルマ)っつー70年代の傑作車に良く似たアルファ159(写真下・シルバーのクルマ)なんか、食いついちゃってるっすね。クリソツっす。マンタは2ドアだけど159は4ドアでしょ?アルファは、この辺が欲しかったんだね、っつーのが良く分かったっす。こんなクーペデザインをセダンやステーションワゴンに押し込んじゃうのって、どう考えてもアルファロメオっつー独立したカテゴリーでしょ。

147までのイタリアン臭は薄くなっちったけど、強引にスポーツクーペをセダンにしちゃう無茶するトコなんか、アルファっぽくてイイよね。

スポーツセダンっすね。敢えて分けろというなら。もちろんスパイダーみたいな2シーターもあるっすけど、基本スパイダーかスポーツセダンっすよ。現行のMitoとかGTとか2ドア3ドアじゃないか、っつってもセダンっすね。クーペにしては後ろ、広いっすから。

アルファってね、レースで走るクルマを古くから作っていたメーカーでイタリアでも老舗っすから、当然独特のイキフン持ってるんっすよ。言い切っちゃうとアルファはフェラーリの次にイタリアのスポーツカーテイスト丸出しなクルマっすよ。もっともフェラーリの...続きを読む

Qカーブランドのイメージ

こんにちは!しがない21歳の大学生です^^;;

先日クルマ好きの友人とカーブランド(主に外車)について珍しく熱く議論(そんな高尚なものじゃないのかも;)してしまいました(笑

そこで単刀直入に言うと、皆さんが思い浮かべるイメージ等を教えて頂けると嬉しいです。
無論クルマなんて趣味と自己満足でしかないのですが、それでも主観で観るのと外からのそれでは違いますよね。

思いつく限りで良いのでお暇な時にでもお願いします。
以下に自分のを列挙しておきますね。
・・・ちなみにかなり細かいです。

・アメリカ車
(1)リンカーン、シボレー、フォード
 前者はどちらかというとアメリカでも片田舎の感じ(オハイオ、アイダホ辺り)で、でもフォード等の大衆車とは一線引きたい方が乗っていそう。(半端に成金臭が・・・)
 後者は南部地域で完全に「アシ」としての位置づけ。実際若い子達がたくさん乗ってましたし。大衆車。

(2)キャデラック
 ご存じ大統領御用達のブランド。故に乗る場所も東海岸エリア(というかNY)のアーバンで乗る人もハイクラスの方々(白人が多いのは気のせいですかね)。
でも最近はメルセデスの方にニーズが動きつつあるような気もします。

日本人からすると「とにかく目立ちたい!、俺も見ろ!」みたく自己主張が激しい人は乗りそう。故に乗るクラスも年齢関係なく「そっち系」。
(ジープは別)


・ラテン系(伊仏混合)
(1)フィアット、プジョー
日本で言う「ハッチバック」クラスで、女性が乗ってそうな感じがする。でもそれをMTで平然と乗りこなすところが粋でしかたない。日本のAT限定男子も少しは見習え!(笑
内装も質実剛健さを保ちつつも、ワンポイント的なお洒落要素がある。


(2)アルファロメオ、アバルト、ランチア
完全に趣味の領域。拘りを徹底的に優先させた仕上がり。
内装も各社の世界を独特に表現されていて、もはやアートの域。
しかしイタリア自体がレースを愛している国家なので、乗り手も「そっち寄り」が多い気がする。

走り屋挙がりの子達orリタイア後で余生を楽しむ為のセカンドカー。
・・・ちなみに僕もアバルト500に乗りたいです。

(3)シトロエン
イタフラのカテゴリー中でもまた異質な感じ。
一言で言うなら「動く家」、それくらい快適性を優先させている。
乗り手も総じて年齢層が比較的上な気がする。(DS3とかは別)

・ドイツ車
(1)メルセデス、BMW
どっちも日本ドイツ両国において、プレミアムクラスのブランド。
あえて違いを言うならば前者はホスピタリティや快適性の方にウェイトが寄ってるような。乗り手も落ち着いている方々ばかり。
後者はFRということもあって、スポーティな味付け。お金持ちのギムナジウム学生でも普通に乗っていそう。要するに上と比べれば若干カジュアル・・・・?(笑

(2)VW(フォルクスワーゲン)
文字通り「大衆車」(ドイツ語)。故にデザインも癖がなく、質実剛健なので誰でも手が出しやすい、誰でも似合う。
悪く言えば個性がない。でも低コストで効率を最優先する人なら最適。


日本車については良く分かりません・・・

以上です!
長々とすいませんでした(m--m)

こんにちは!しがない21歳の大学生です^^;;

先日クルマ好きの友人とカーブランド(主に外車)について珍しく熱く議論(そんな高尚なものじゃないのかも;)してしまいました(笑

そこで単刀直入に言うと、皆さんが思い浮かべるイメージ等を教えて頂けると嬉しいです。
無論クルマなんて趣味と自己満足でしかないのですが、それでも主観で観るのと外からのそれでは違いますよね。

思いつく限りで良いのでお暇な時にでもお願いします。
以下に自分のを列挙しておきますね。
・・・ちなみにかなり細かいです...続きを読む

Aベストアンサー

 イメージの話は、既に愉快な(?)御回答が沢山出ているので・・・趣旨とはズレますが、マジレスしちゃっていいですか?

※リンカーン
 リンカーンって・・・当時、文字通り『世界一』の品質(ダイムラーよりもベンツよりも!)を誇ったキャディラックをGMグループにウマウマと取り込まれてしまったキャディラック創始者のヘンリー・リーランドが、半ばGMに復讐する為に親友の『もう一人のヘンリー』(ヘンリー・フォードのこと)に手伝わせて設立した超ド級の高級車メーカですよ。
 今は見る影もなし・・・っというのは賛同しますが・・・。

※キャディラック
 上述した様にダイムラーやベンツ(合併して今日のメルセデス・ベンツ)よりも優れたクルマを作っていた会社で、部品の互換性を達成した世界で最初のメーカです。(それまでの自動車部品の互換性は怪しく、メーカ純正のスペアパーツを買ってきても、ハズレに当たるとメカニックがヤスリやドリルで修正しないと付かなかったんですよ。)
 エンツォ・フェラーリが自身のチーム初の内製レーシングカーを作る時、キャディラックのV12に憧れていて12気筒としたというエピソードも残っているほどです。
 ちなみに。仕事の都合でGMの研究所を見学したことがあるのですが(ワタシもおクルマの研究を生業としています)、研究設備や規模はメルセデスもポルシェもトヨタも超えて、ブッチ切りの世界一でした。
 しかし研究成果が製品に忠実に反映されていないところが、キャディラックに限らずGM車全般の不思議・・・?

※アルファロメオ、アバルト、ランチア
 アバルトは元々独立系チューナー(日本で言うと無限とか、そういう感じ)、ランチアは超高級スポーツカーメーカで(大型のクルマを作っていた頃は、フェラーリに匹敵する価格でした)、これら2社と『大衆車』アルファロメオは全く別ジャンルのメーカですよ。
 元々アルファロメオは、戦前は現在のフェラーリの様なポジションのメーカ(スーパーカーとレーシングカーしか作らないメーカ)でしたが、第二次大戦後は量産メーカに転身しました。
 アルファロメオはイタリアのパトカーに大量に使われているほどで、決して特別なスポーツカーではありません。
 でも乗ってみると『これぞヘタリア!』的な面白さ爆発で、とてもパトカーに使われる様なフツーの乗用車には見えませんけどね。

※シトロエン
 欧州に最初にヘンリー・フォードの大量生産思想を持ち込んだ超量産メーカというのが正体ですが・・・でも『異質』というより『これこそ、おフランス』っというニオイがプンプンしませんか?(ワタシは、デザインも味もフランス文化を象徴している気がする『クロワッサン』の様なクルマだと思います。)
 例のハイドロサス以外にも、自動車史上初のFF量産車を作ったり(英国のミニが史上初のFF量産車ではありません)、今日、自動車メーカの採用面接に赴くデザイナのタマゴが、『スキなデザインのクルマは?』と聞かれたら『シトロエンDS』(現行DS3ではなく、オリジナルのDS)と答えておくとよいと言われるほど、常識外のメカやデザインを売っていた破天荒なメーカです。
 機構も見た目も、いかにも『パリのエスプリ』です。

※メルセデス、BMW
 この2社を同レベルで語るのはおかしいぞ、と。
 メルセデスは御存知の通り世界最古のガソリン自動車メーカですが、BMWは第二次大戦後に本格的に生産を始めた、メルセデスから見たら『ヒヨッコ同然の』歴史の浅いメーカです。
 メルセデス乗りはBMWなどというガキは眼中にないでしょうし、BMW乗りはメルセデスのジジ臭さがガマンならんでしょう。

※VW
> 初期型カルマンギア、ポルシェ356A、水平対向の台頭、発想力がすごいですよね。
 いやいや。それは殆どのヒトがダマされている『風説』です。
 VWビートルはチェコのタトラの(更に言うなら、タトラの設計部長、ハンス・レドヴィンカ設計の)丸コピーに近く、ポルシェ博士はビートル設計中に『タトラ社から特許侵害で訴えると脅されている』とナチス党に泣きついているぐらいです。(ナチス党は『タトラの問題はこちらで解決するから、特許でも何でもスキに使え』とポルシェに回答しています。そしてVW社は、ナチス党が消滅した第二次大戦後タトラ社から大変な訴訟を起こされ、莫大な示談金を支払っています)。
 フェルディナント・ポルシェが偉大な自動車エンジニアなのは、リヤエンジンとか水平対向の空冷とかを設計したからではないんですけど・・・それは本題から外れるのでいずれまた。ちなみにスポーツカーメーカのポルシェ社を設立しポルシェ356を設計したのはフェルディナント・ポルシェではなく、息子の2世(同じフェルディナントという名前)です。
 話が逸れましたが・・・VWが『世界の大衆車』として世界征服を達成したのはビートルではなくゴルフです。A~Bセグメントのハッチバックというクルマの形式は、ミニ・トラベラー(ミニのアレック・イシゴニス設計)でもアウトビアンキA112(フィアット500シリーズのダンテ・ジアコーサ設計)でもなく、このゴルフから始まりました。
 そういえばランチア・デルタ(あの、WRCで無敵を誇った初代)やオペル・カデット(FF初代)、マツダ・ファミリア(FF初代)は、技術的には全てゴルフのコピーとされています。拡大解釈すると、フィアット・パンダ(初代)、カローラII/ターセル/コルサ(2代目)、カローラFX、パルサーなどもゴルフのマネッコと分類出来ます。(日産パルサーの原モデル、チェリーは中身がミニのフルコピーだったのに。忙しいな、ニッサンは。)
 すごい影響力ですね、VWゴルフ。これほどの影響力は、勿論ビートルにはありませんでした。

・・・以上、実は『ホントの歴史も結構面白い』という話でした。

 イメージの話は、既に愉快な(?)御回答が沢山出ているので・・・趣旨とはズレますが、マジレスしちゃっていいですか?

※リンカーン
 リンカーンって・・・当時、文字通り『世界一』の品質(ダイムラーよりもベンツよりも!)を誇ったキャディラックをGMグループにウマウマと取り込まれてしまったキャディラック創始者のヘンリー・リーランドが、半ばGMに復讐する為に親友の『もう一人のヘンリー』(ヘンリー・フォードのこと)に手伝わせて設立した超ド級の高級車メーカですよ。
 今は見る影もなし・・・っ...続きを読む

Qアルファロメオについて

閲覧ありがとうございます♪

日本のアルファロメオの
ホームページを見ると

セレスピードとオートマしか
ありませんよね?

ヨーロッパ仕様とか欧州仕様の
アルファロメオの車は
マニュアルが選べますか?

よろしくお願いいたします☆

Aベストアンサー

アルファはATって無いでしょ。MTかセレスピード(クラッチレスMT)だけっすよ。たいていはMTとセレスピードのどっちかを選んでくださいっつーラインナップっすよ、日本仕様でも。

そう言えば159の3.2Lはベクトラと同じ日本製(アイシン社製)ミッション積んでたから純粋なATっすね。でも確か159にもMT、あったと思うっすよ。日本仕様でも。

セレスピードもね、アルファから暖簾分け的に独立したフェラーリが90年代にF1で(フェラーリにしては異例中の異例の)先端技術のクラッチレスMT・パドルシフトトランスミッションの導入で、時のアイルトン・セナの最大のライバル、アラン・プロストが「完成してねえから勝てるわけねえ!」とブチ切れて契約解除してもめげずに開発に取り組んだでおなじみの奴で、フェラーリが10年近くポールポジションを犠牲にしてまで開発に費やした奴っすからね。それを同じフィアット傘下のアルファロメオにも採用したっつー話で弟子が師匠に恩返しした形になるんっすわ。
でね、セレスピードはAT免許で乗れるけど、クラッチを一旦離してギヤを変える、っつーMTそのもので、構造自体はMTにクラッチ代わりのポンプが付いているっつー(フェラーリが10年費やした割には)意外とシンプルな構造なんっすよ。
だから基本的な乗り味はMTもセレスピードもほぼ一緒だけど、例えばあのカーブでもうちょいギリまでアクセルで引っ張ってからシフトダウンしたい、っつー時にはステアリング握りっ放しでシフトダウンできるパドルシフトのほうが有利っすね。そこがフェラーリの狙いでもあったんだけど、距離にするとほんの数m・秒数にすればほんの0.何秒の話っす、けどその0.何秒まで追い込みたいストイックな走りが好きな人には、堪らんアイテムっすよね。

。。。っつー人が多いのかどうかは知らねえっすけど、日本では圧倒的にセレスピードの販売数が多いっすね。多分ATと勘違いしてるパターンがほとんどだと思うっすけど。

でも大丈夫。日本仕様でもしっかりMTは売ってるっすから。そもそもアルファロメオはATに対してテンションが急に低くなるメーカーで、20年前にはどこのメーカーでも4速ATが当たり前だったのにまだ3速AT載せてたから、ね。メーカー側からしてもMT廃止はあり得ねえ話だし、買ってる人がたまたまATと勘違いしてセレスピード乗ってるパターンでMTの影が薄くなってるだけっすから。

蛇足っすけど、じゃあ俺が159で3.2LのATを買うかっつったら。。。せっかくアルファ買うのにセレスピードじゃない奴は要らねえっす。3.2LのMTか2.2Lのセレスピードで検討するっすね。

アルファはATって無いでしょ。MTかセレスピード(クラッチレスMT)だけっすよ。たいていはMTとセレスピードのどっちかを選んでくださいっつーラインナップっすよ、日本仕様でも。

そう言えば159の3.2Lはベクトラと同じ日本製(アイシン社製)ミッション積んでたから純粋なATっすね。でも確か159にもMT、あったと思うっすよ。日本仕様でも。

セレスピードもね、アルファから暖簾分け的に独立したフェラーリが90年代にF1で(フェラーリにしては異例中の異例の)先端技術のクラッチレスMT・パドルシフトトランスミ...続きを読む

Qアルファ147 興味津々

お尋ねします。

現在アルファの147の中古車を購入検討中です。
デザイン性、アルファロメオというブランド力、とにかくかっこいいというのがその理由の大部分です。
しかし、同時にマイナスイメージも少なくなく(あくまでイメージ)故障が多い、電装系が弱い、修理費、維持費高い等です。

購入にあたってネット等で事前リサーチをしていましたが、セレスピードの故障がかなり多いとの情報が目立ちました。それと、タイミングベルトの短周期での交換、それに伴う高額の維持費等。

ここでアルファを所有している(以前所有していた、乗ったことがある程度でもかまいません)皆さんに上記に関するような実際の声をお聞かせ願えればと思います。
その他、良い点、悪い点、何でもかまいません。
様々なご意見を伺いたく質問させてもらいます。

ちなみに、上記のようにセレに故障が多いとの事なので、1600ccのマニュアル車を検討しています。
1600の情報もご存知であればよろしくお願いします。

まとまりのない文章ですみません。

Aベストアンサー

147セレスピードを中古で購入、現在走行距離47,000kmです。
私は仕事でも使っています(ほとんど営業車)が、
深刻なトラブルは、現在までありません。
セレの不具合が少々ありましたが、「かなり多い」は誇張ではないかと思います。
それに維持費は、さほど国産と変わりないのではないかと思います。
ネガティブな話は、イメージ先行だと思います。

では、良い点ですが、
○エンジン
音、フィーリングなど癖になります。これだけ回して気持ちが良いエンジンはなかなか無いのでは?
○デザイン
内外装含めて、非常に美しいです。特に内装が気に入ってます。
嫌味にならない程良い高級感もグッドです。
○ドアの重さ
ドアを閉めたときの「ボン!」という重い音が、プレミアム感をかもし出します。
○セレでシフトダウンした時のブリッピング
「ブォン!!」が、クセになります。

悪い点
○小回りがきかない
1.5回転程度しか回らないステアリング。最初はビビリます。
Uターン必死です。
○かなり柔らかいサス
ブレーキングとコーナーリング時の沈みが激しい。
私はコニのFSDに変えました。
○車体が重い。
私は「もうちょっと軽かったらなぁ」と乗るたび思います。
その点、1.6の方が良いかも?
○塗装の弱さ
特に赤は弱すぎます。数年で「アルファピンク」になります。
○セレが勝手にギアチェンジ
高回転・低回転時、勝手にギアチェンジします。
どうせなら、全てドライバーに委ねてほしい。
○お粗末なシティー・モード
ガックンガックンして、乗り心地悪いです。

MTならセレは関係ないですね。
正規ディーラーの人も、「ガンガン走るなら、MTの方がお奨め」と言っていました。
購入は正規代理店で試乗。乗り比べてから中古で購入が良いかと。
タマ数多いので、良い車が見つかるでしょう。

147セレスピードを中古で購入、現在走行距離47,000kmです。
私は仕事でも使っています(ほとんど営業車)が、
深刻なトラブルは、現在までありません。
セレの不具合が少々ありましたが、「かなり多い」は誇張ではないかと思います。
それに維持費は、さほど国産と変わりないのではないかと思います。
ネガティブな話は、イメージ先行だと思います。

では、良い点ですが、
○エンジン
音、フィーリングなど癖になります。これだけ回して気持ちが良いエンジンはなかなか無いのでは?
○デザイン
内外装...続きを読む

Qアルファロメオのエンジン音

アルファロメオのエンジン音?排気音?は
よく「官能的」だと耳にするのですが
どこかその音を聞けるサイトをご存知ないでしょうか?

もっとも実際に直に聞くのとでは
相当違うのでしょうが、4気筒で本当に
そんな音が出るのか聞いてみたいので
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.3の方と同じく147のTSに乗っています。
もうすぐ手放すんですけどね。
排気音は↓のサイトで何種類か聞くことができますよ。
http://www.e-tire.co.jp/alfa_page/sound.htm
ただしマフラー交換した際の音の試聴なので、ノーマルマフラーの音は聞けません。

さて、直4で官能的な音がするのかどうか?ですが、いい音だけど「官能的」は言い過ぎかなぁというのが私の感想ですね。
個人的に上まで回したエンジン音よりも、2800~4000rpmくらいの音が好きです。
フェラーリなどが「うおおおおおっ!いい音!」だとすると、アルファの直4は「んー、いい音♪」くらいの感じですかねぇ。
分かりづらかったらすみませんw

Qアルファロメオについて

閲覧ありがとうございます♪

わたしは車が好きな女なんですけど
さいきんアルファロメオという
メーカーの車とすれ違ってから
あのエンジンの音?とマフラーの音が
スゴく衝撃的でアルファロメオが
好きになっちゃいました(≧ω≦)b

彼と抱き合っている時よりも
なんだかドキドキしちゃって
駆け引きがめんどくさく
なっちゃうぐらい
あの音が好きなんです(笑)

そんなわたしですけど
アルファロメオの新車がほしくて
ホームページをみても
どれがいいのかわかりません(/_;),

現行のモデルでアルファロメオの
スポーツカーみたいなモデルの
名前はなんてゆーんですか?

それはノーマルでも
いい音はしますか?

もしマフラーを変えるなら
どこのメーカーがいいですか?


長い質問ですけど
よろしくお願いいたします(^з^)

Aベストアンサー

REMUS だよ REMUS。アルファに限らず欧州車のマフラーはREMUSが基本っすよ。日本で言えばフジツボと同じっすわ。中音域を厚くしたけど族車的に爆音にならないのが特徴っすわ。
それかSuper Sprit、アルファならSorpassareかARQRAYっすね。日本で手に入るのは大体この辺(http://www.afterparts.co.jp/alfaromeo.html)っす。

基本アルファとかの欧州車では日本車みたいにチャチなマフラーを付けて売っても売れねえっす。だから純正品でも結構イイ音するんっすよ。交換するのはね、材質の問題。。。錆びて交換するのメンドクセエ、とかもっと頑丈な奴を、っつってステンレス製に交換する、っつーのが主目的っす。音も下手にいじった奴だと顰蹙買って売れねえっつーのが欧州車の面白い所っすね。

ただね、ずっと回しとかないと。。。とかはツインスパークまでの話で、現行だとアルファ147っすね。ツインスパークエンジンはその名残があるっすわ。名残だから大騒ぎするような事態にはならないからね。基本それは『風評』っす。
で、現行では159(スパイダー・ブレラを含む)とGTとMito、この3つはOPELだからね。159はベクトラ・GTはアストラ・Mitoはヴィータと同じプラットフォームとエンジンっすから。下手な国産車よりメンテナンスは楽っすよ。この辺が昔からのアルファ乗りには「お手軽すぎる」「イタリアの魂なのにドイツ色丸出し」って敬遠されちゃってるんっすけど。でも俺は好き。
ドイツのトルクが太いエンジンで1速2速で引っ張ってごらんなさい。。。制御できなくなるよ、飛び過ぎて。まず出足でホイルスピンをど派手にぶちかましてあり得ない位に加速して、リアルに250cc位のバイクとスタートダッシュで勝っちゃうからね。で、すぐに7000rpm付近まで跳ね上がって大変な事になるっすよ。OPELのエンジンって、ただでさえ回りたがるでおなじみのエンジンなんだから。アルファはその辺、1個もいじってねえっす。
OPELだとATのみの設定だったから、ATのスポーツモード入れるとギヤが引っ張って引っ張って。。。加速中はずっとレッドゾーンスレスレっすから、ね。それがコスワース設計のF3エンジンの実力っすよ。

現行でスポーツカーみたいなの。。。全部そうっす。けど、可能性としては8CかスパイダーかGTかMitoか、147っすね。ひょっとしたらブレラっつー説もあるっすけど、もしそうなら大変な希少車ご覧になったっすね。ランボルギーニ・ディアブロ並に見かけねえでおなじみのクルマっすから。

どれがお勧めか。。。ライフスタイルで変わるし、俺は159セダンに食いついちゃってるっすけど。。。GT(http://jp.alfaromeo-jp.com/gt/index.html)かなぁ。
GTはね、2000ccで排気量が扱いやすい、車重が現行にしては軽いから燃費も良い、ターボ付きだから刺激的、っつー3拍子揃ったクルマっすよ。ただ出て間もないからマフラーとかまだ売ってねえっす。来年の今頃は出て来るかな。ボディサイズも5ナンバーサイズが横にちょっと出ただけだから取り回しも楽だしね。その辺ベースのOPELアストラと一緒っす。Mito(http://jp.alfaromeo-jp.com/mito/)も捨てがたいっすね。ちいちゃい暴れ馬を制御するのがアルファの特徴で、それが一番堪能できるサイズだから。
思い切って8C(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AD%E3%83%A1%E3%82%AA%E3%83%BB8C%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%84%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%8D)行っときます?純粋にスポーツクーペだし。ただ世界500台限定で2650万円~っすけど、ね。あと2億あったら。。。
でね、どれ選ぶにしてもセレスピードがお勧めっすよ。ATっぽく見えるんだけど実はクラッチレスMTで、メカニズムはマニュアルっすから。だからギヤチェンジする時はアクセル離して、が基本動作っす。ただMTだからクラッチワイヤの調整は必須っすよ。やらないとギヤが入らなくなっちゃう。メーカー推奨は4万kmごとに調整っすね。この辺MTの国産車と一緒で8000円位・作業時間1時間以内っす。

多分ね、GTかMitoっすよ。俺は目と目が合ったらすぐ噛みついちゃいそうなフロントマスクの159欲しいっすけど(エンジンがZ22っつー最高傑作だからっつー説もあるけど)。

そうかぁ。。。彼氏との風呂上がりのセッ○ス的な事よりドキドキしちゃうのかぁ。。。GTなんか乗ったら、アルファGT超えて来る男って、相当ハードル高いぞぉ。。。

REMUS だよ REMUS。アルファに限らず欧州車のマフラーはREMUSが基本っすよ。日本で言えばフジツボと同じっすわ。中音域を厚くしたけど族車的に爆音にならないのが特徴っすわ。
それかSuper Sprit、アルファならSorpassareかARQRAYっすね。日本で手に入るのは大体この辺(http://www.afterparts.co.jp/alfaromeo.html)っす。

基本アルファとかの欧州車では日本車みたいにチャチなマフラーを付けて売っても売れねえっす。だから純正品でも結構イイ音するんっすよ。交換するのはね、材質の問題。。。錆びて交換する...続きを読む

Qアルファロメオ アルファ147の中古

アルファロメオ アルファ147の中古

学生時代から気になっていたアルファロメオの「アルファ147」を買おうか迷っています。
新車で買うのが一番ベストかもしれませんが、金銭的な理由で中古車です。
外車を買うのに金銭的なことはナンセンスかも知れませんが、あのデザインが気に入っているので、一度乗ってみたいと思います。
現在近場で9年前のモデル(5万キロ走行・無事故車)が50万円で中古に出ていますが、9年経ったアルファ147の価格は妥当でしょうか?
アルファの中古車を購入するに当って注意する点はどのようなところでしょうか?
正規輸入物ですがディーラー以外での中古車販売店で購入したアルファは、正規ディーラーで整備等をしてくれるでしょうか?
少なくても3年ほど乗るつもりですで、アルファの新車価格からの下落率を考えると中古の方に気持ちが傾いています。

Aベストアンサー

並行物でなければどこのディーラーでもOKですよ。
まあ、ディーラーより良心的な専門ショップは多いです。
ディーラーを過信しない事もイタリア車には必要です。

ネックはセレスピード位かな?
可能であればMTをお勧めします。
それより中古車を購入するショップを選びましょう。
イタリア車自体を良く知らないショップだと後々苦労します。
イタリア車を知っている人はあえてそういう安い玉を狙いますが、
初心者は評判の良い専門店で購入するのがベストです。

好きな車を買うのに先のことなんて心配しない事です。
買っても買わなくても後悔するのであれば買って後悔しましょう。(笑)

Qアルファロメオの魅力

アルファロメオの魅力ってなにがありますか?

わたしはアルファロメオのV6のエンジンのインテークマニホールドの
あの輝きが魅力的だなぁ~とおもいました。

あのV6のエンジンとインテークマニホールドを搭載したアルファロメオを
新車で載せている車はありますか?

2004年ぐらいに最後のV6っていわれていたってきいたんですけど

現在のV6とは違うんですか?


あとツインスパークってなんですか?

ツインスパークのエンジンには
V6のエンジンのような
インテークマニホールドはないんですか?

Aベストアンサー

うわぁ。。。突っ込んで来ちゃったっすね。

アルファでやられちゃう人って、あの直列6本のポリッシュエアダクトにやられちゃうんっすよね。買ったら週1で磨いて、みたいな。
残念ながら現行アルファでは手に入らねえっす。中古で状態の良い156を買うしか方法はねえっすわ。
っつーのもね、ニュースとかで今のヨーロッパの経済が危ないって言ってるでしょ?その予兆は2,000年頃から始まってて、2004年のトリノオリンピック辺りでアルファロメオの(経営上の)親会社・フィアットがアメリカGMと業務提携的な事をしてパーツ供給を受けるようになったんっすよ。その流れでアルファロメオのエンジンやシャーシもGM製品を採用するようになったんっすわ。手始めにトリノオリンピックの公式車両に採用されたアルファ159は、GMヨーロッパの中心製品だったOPELのVECTRAのプラットフォームを採用したんっすわ。

実はアルファロメオは2,000年頃にアルファ147でワーゲンより売れた実績があって、それに続いて156も稀に見る傑作っつって売れたんで潤ってたんっすけど、親会社のフィアットがパッとしないしフィアット傘下のランチアが「駐車しといたら錆びて崩れた」っつー致命的なトラブルでイギリスのマーケットから撤退っつーダメージと、親会社のフィアット自体がパッとしないっつー悪条件のツケを払わされる形でマイナス補填をしてたような有様だったんっすわ。
で、昔からのアルファのファンは「こんなドイツ車っぽいのは、アルファじゃねえ」って拒絶反応が起こったりしてんっすわ。そりゃそうだよね、ベースはドイツのOPELなんだから。OPEL自体はドイツ車にしてはちょいラテンっぽい所もあるんっすけどね。踏めばすぐレッドゾーンに行きたがるやんちゃなエンジンとかドイツ車にしては車重が軽めだし(軽くはないけど)。その拒絶反応の代表的なのが質問者様がご指摘なさっているV6の直列6連エアダクトの廃止なんっすわ。

今のV6はECOTECっつって3.2Lなのに10km/Lは軽く叩き出すっつー今風の低燃費エンジンで、原型(2.5L)は1996年には生産されていたんっすわ。実はアルファ147のヨーロッパでの売り上げがゴルフを抜くまではOPEL VECTRA が君臨してたんっすわ。ただ日本では10年早い技術しか詰め込まれてなかったっすけどね。
で、156なんかに積んでいるアルファのV6は2.5Lで、絶対的なパワーとトルクは3.2Lには負けちゃうけどバランスがとてもよろしいエンジンなんっすよ。ちょっと踏むとすぐレッドゾーンに行きたがる典型的なラテンのエンジンでね、信号待ちからのスタートで周りの国産車に置いていかれることはねえっすわ。ワーゲンやBMWだとチョイもたつくんっすけど。。。っつってもアレはドイツ車のトルクフルなエンジンのおかげで「踏み込むと前のクルマに激突しちゃうから」運転手が慎重になってるだけなんっすけどね。
日本での維持費的な事を考えれば1年毎に払う自動車税は156のV6 2.5Lは4万円チョイ、対して現行アルファV6 3.2Lは5万円超。。。だから前の質問でアルファ159は2.2L、アルファGTは2.0L(自動車税は4万円切るっす)をお勧めしたんっすよ。

アルファV6の特徴の直列6連は、残念ながら現行V6には取り付けできねえっす。基本エンジンのメーカーが違うし排気量も違うっすから。取り付けられたとしてもボンネットは閉まらないし最悪ECUが吸気量の変化にセーフティーモードを発令して動かなくなるっすわ。

で、147/156までのツインスパークっつーのは1気筒に2つのスパークプラグを搭載しているっつー意味っす。効果としては燃料の完全燃焼を確実にする=トルクをUPさせる事が出来る=スタートダッシュが速くなる、っつー事っす。ただ交換の時は6気筒なのに12本、フェラーリかよ、っつー事っすわ。こういうの、アルファロメオの他にメルセデスベンツが採用しているっすね。あとメルセデスのエンジン搭載しているSMARTもそうっすね。600ccの3気筒なのにV6かよ、っつー本数のプラグが必要になるんっすよ。

そうだなぁ。。。確かに156はお勧めしたいクルマなんっすわ。クルマの大きさも5ナンバーサイズからチョイ(左右で計2cmほど)横がはみ出す位で使い勝手がイイ日本の道向けサイズで、V6だと2.5Lで税率的にも嬉しいし。ただ156までのアルファは典型的なラテンのクルマで、スピードを確保したいからっつって剛性がイマイチだったりするんっすよ。だから個人的には買ってからタワーバー取り付けたり、いろいろいじりたい人向けって言っとくんっすよ。現行のアルファは基本OPELだからドイツ車並みの剛性だからね。
もっともこういうカスタマイズ的な楽しみもアルファの魅力だったんっすわ。ケータイのデコレーション的な乗りっすよね、高いけど。そういう楽しみ奪われたら昔からのファンはがっかりしちゃうよね。

っつー事でね、あの直列6連のマニホールドが欲しければサブフレーム強化とタワーバー組む前提で156を買うのをお勧めするっすね。でも(ドライバーを守る目線での)安全に直結する剛性が確保されている事を重視すると、やっぱ最初の回答通りV6なら159、だけど自動車税の兼ね合いでGTをお勧めするっすね。この辺は回答にブレはねえっす。

うわぁ。。。突っ込んで来ちゃったっすね。

アルファでやられちゃう人って、あの直列6本のポリッシュエアダクトにやられちゃうんっすよね。買ったら週1で磨いて、みたいな。
残念ながら現行アルファでは手に入らねえっす。中古で状態の良い156を買うしか方法はねえっすわ。
っつーのもね、ニュースとかで今のヨーロッパの経済が危ないって言ってるでしょ?その予兆は2,000年頃から始まってて、2004年のトリノオリンピック辺りでアルファロメオの(経営上の)親会社・フィアットがアメリカGMと業務提携的な事をし...続きを読む

Qアルファロメオ156 V6購入時の注意点を教えて

初年度登録2001年のアルファロメオ156 V6 Qシステム 走行85,000Kmの中古車を購入検討しています。

お店に確認したところタイミングベルトは6万キロで交換済だがウォーターポンプは未交換、足廻りから音がするのでブッシュは交換して納車するとのことでした。

メンテフリーは無茶な話だと思いますが、出来る限り安心して長く乗るために購入時に交換、点検しておいたほうが良い部分は他に何がありますでしょうか?
当方の利用は週末、平日は買い物程度の街乗りなので1,000Km/月程度だと思います。

アルファ専門店なので24ヶ月点検をお願いし、予算的には+10万程度まで購入価格に計上して初期メンテしたいと考えています。

よろしくご教授願います。

Aベストアンサー

タイミングベルトの交換時期から見ると、前オーナーの方はずいぶん引っ張って管理してたみたいっすね。本当にギリまで引っ張ってようやくやる、的な。。。ハッキリ言っちゃうと「乗りっ放し」なアルファ乗りにふさわしくない奴だったんだろうね、多分。要するにアレでしょ?周りの奴が「欧州車はタイベル、すぐ切れちゃうよ」的なバカの意見鵜呑みにしてタイベルだけは交換しといた、ってのが滲んで見えるよね。ホントはウォーターポンプ原因でタイベル切れるんだけどね。

そうなるとね。。。

ウォーターポンプ+カムシャフトセンサー+クランクシャフトセンサー、スパークプラグ+イグニッションコイル+プラグコード、フューエルフィルターは交換しといたほうがイイっすね。コレ、5万km目途で交換する所だからね?
それにエンジンのヘッドカバーガスケット+ブローバイホース一式、前後ショックアブソーバーも5万km目途に交換すべき所っすよ。
それにフューエルポンプ、O2センサー、エアフロメーターもガッツリ交換時期だから、交換すべき箇所っすね。コレは8万km目途で、俺は1万km早目に交換を勧めてるけどね。

以上は国産車でも定期交換してる所だからね?

で、ブッシュ問題っすけど。。。別に日本が高温多湿ってワケじゃあないからね?和歌山はそうかもしれないけど(降雨量が日本でもトップクラスで多くて温暖だからみかんが育つんだってね)。むしろ欧州車、特にアルファロメオの特性からすると挙動が刺激的なラテンセッティングでグイグイ攻めちゃうのが原因なんっすよ。
それに本国ではゴム製より寿命の長いポリウレタンブッシュってのが充実してるから交換時期を目安にグレードアップしちゃおうぜ、ってのがお約束なんっすよ。そもそもアルファロメオはAE86以上に自分のクルマにカスタムしていくのが売りのクルマだからね?ショックアブソーバーもそう。KONIみたいなイイ奴入れたりして楽しむんっすよ。
実は日本国内でもアルファロメオの社外グレードアップパーツが増えてて、交換時期を機に攻めるクルマにしたり安定がより増す仕様にしちゃったり、と遊んじゃう事が出来るんっすよ。その辺はお買い求めになったアルファ専門店でまず聞いて、パーツサイト(http://www.yellow-magic.jp/)なんかを眺めてると、イイ感じになるっすよね。

で、予算上限があるからどうかな、って所っすけど、マフラーはセンターマフラーから交換する事も考えたほうがイイっすね。

っつーのも欧州車のみならず国産車も純正マフラーって鉄製の奴が入ってるんっすよ。鉄だから当然腐食する。穴開いたら車検通らないからね?
で、錆の元のステンを除去したステンレスマフラーやチタンで作ったチタンマフラーとかあるんっすわ。ただ高いよ。
で、予算以前の問題でステンレスみたいな重たい金属だと音が変わるんっすよ。文字に起こすのは難しいんっすけど、アルファサウンドって呼ばれるエキゾースト音は「ポオーン…」っつー高めの音なんっすけど、ヘビーメタルを使うと「バオーン…」って低くなっちゃう。なんかね、変声期迎えたばかりの中学生的な。。。もっと分かりやすいのだと木製のクラリネットと、クラリネットを真鍮で作りましたのサキソフォン位の違いが出るんすよ。構造は全く一緒なんだけどね色はあんだけ変わるからね?

っつー事でマフラーは音の質を狙って敢えて純正で考えていく、ってのも選択肢なんっすよ。欧州車は軒並みエキゾーストノートも計算に入れて設計されてるからね?
ただマフラーハンガーは伸び切ってたら即交換っす。この辺もおいおいお買い求めになったアルファ専門店と相談するとイイっすね。


そうっすねぇ。。。5万km8万(7万)km交換必須の消耗品(文句の次の「そうなるとね。。。」の後の行の奴)は即交換、なんでパーツをすぐ取りそろえる事をお勧めするっすわ。コイツを全部やると10万円じゃとてもじゃないけど足りない、けど自分で出来る所は自分でやれば何とか納まるっすね。それにパーツ自体を輸入パーツ専門店(例えば )やネットショップで検索して品番確認したのちにオーダーすると驚くほど安く上がるっすから。。。10万で納まるっすね。

簡単な所っつったら。。。
スパークプラグ+プラグコード+イグニッションコイルはコード指してる箇所さえ間違わなければイイから誰でもできる所っすね。ブローバイホースも真っ直ぐ引き抜く・抜く奴は捨てるだけだから切れても構わない、を注意すれば誰でもできるポン付けだから出来るっすね。あとはエアフロメーターは完全なポン付けだから、念のためバッテリー端子を外してほど図れば完璧、だから誰でもできるっすね。
あとは工賃を安く上げる方法として。。。全部の作業を1度に頼んじゃう。それぞれを単体でオーダーするとそれぞれに1時間の工賃が掛かったとしても相当の工賃になっちゃう。けど全部を1度の作業で済ませると半日掛かっても6時間分の工賃以上は取られないから。ザックリ言って、工賃ってピットと整備士の拘束代だから。もっと雑に言うと、時給です。

実はね、ココまでの事情、実は国産車も全くおんなじ事やってるんっすよ。ただ国産車の場合ディーラー丸投げで車感じの細かい文字を誰も見てないから誰も気づいてないだけ。それにホントはもっと安いパーツを共販制度でボッタくってる国産車と違って抜け道がいくらでもある、ってのが欧州車の旨味なんっすけどね。
特にアルファロメオは純正・社外パーツが充実してて専門店が多い、ってのも強みだし147/156は完成されたアルファロメオで国産車よりメンテナンスフリーだからね?っつってもホントに乗りっ放しがメンテナンスフリーかっつったら。。。乗りっ放しが出来るクルマなんて、少なくとも地球上には存在しないよ。髪の毛や爪が伸びない人間がいないのと一緒です。


っつー事で出来る限り安く上がる方法を考えてみたっすけど、多少予算オーバーしても交換したほうがイイっすよ。ホントはブレーキディスク+パッドとアイドル調整バルブそれにATF交換もお勧めしたいんっすから。予算オーバーしてるから今回は目を瞑ったけどね?

タイミングベルトの交換時期から見ると、前オーナーの方はずいぶん引っ張って管理してたみたいっすね。本当にギリまで引っ張ってようやくやる、的な。。。ハッキリ言っちゃうと「乗りっ放し」なアルファ乗りにふさわしくない奴だったんだろうね、多分。要するにアレでしょ?周りの奴が「欧州車はタイベル、すぐ切れちゃうよ」的なバカの意見鵜呑みにしてタイベルだけは交換しといた、ってのが滲んで見えるよね。ホントはウォーターポンプ原因でタイベル切れるんだけどね。

そうなるとね。。。

ウォーターポンプ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報