初めて質問します。
ゴルフを始めて1年。飛距離が出なくて困っています。
特にドライバーはひどいものです。
飛距離の出るスイングの方法とトレーニングの方法を教えてください。

A 回答 (4件)

まずボールを飛ばすために

今ゴルフダイジェストで扱っている
また12チャンネルで土曜日の11時ー11時15分まで
放映している
3チャンネルでも講座になっている
「坂田理論ーショートスイング」を
実践されることがゴルフ全体の進歩を促進
させる最短の方法と思います
各申す私はセールスマンでも坂田さんや
ゴルフダイジェストの回し者でもなく
自分で過去2年間実践して自分の欠点を
ほぼ克服したものです
ハンデキャップも10近く減りました
坂田理論はこれまでのゴルフの教えを
整理して坂田なりにまとめた1種の
ノウハウですが実践の価値は十分と
思います
    • 0
この回答へのお礼

今(6月17日午後9時)、回答を見せて頂きました。
坂田信弘氏のビデオは3本持っています。
もう一度よく見直してみます。
ありがとうございました。

おはようございます。

azzuri10さんの使っているクラブの仕様やスウィングがわかりませんが、飛距離が延びる条件として、
1)ボールの打ち出し角度
2)ヘッドスピード
3)ボールのスピン量
により決まります。

スウィングに関しては、皆さんが書いておられるようにヘッドスピードを上げる筋肉の増強が必要でしょう。
また、自身のスウィングとクラブ仕様がマッチングしていないと幾ら飛距離が延びても真っ直ぐに飛んでくれません。
飛距離でのアドバンテージの魅力を感じますが、寧ろ真っ直ぐ飛んでスコアがまとまるゴルフから進められると、スウィングが固まり、それからヘッドスピードをあげる為の体作りやクラブ選択をされてはいかがでしょか。

でも、ばっかみたいに飛んだ時は、嬉しいものですネ。
私は、同じスウィングでクラブ仕様を専門家に見ていただいて、交換したら20ヤード以上延びましたけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今(6/17午後9時)見ているところです。
実際、クラブを換えると飛距離が伸びたという話はよく耳にします。
またボールの打ち出し角やスピン量についてはアマチュア
の私にはどのようにして調べればよいのか分かりません。
やはり、その道の専門家の方に見てもらうしかないのでしょうか。

男性の場合普通の体力であれば、普通のドライバーでキャリーで180~200ヤードは飛ぶはずです。

それ以外の場合はスイングの問題です。
スイングのポイントは手打ちにならないということですが、ボールをヒットする瞬間は右手のわきが開いていることなく体と一体となっていることです。つまり、ボディターンの状態です。 次に振りぬいたとき、体がぶれることなく立ち続けていることで、体重の移動が右から左にスムースに行われたことを示しています。 これが飛距離の基本です。 また右から左への体重の移動速度が早いことがヘッドスピードを増すことにつながるので、このためには下半身と背筋力を鍛えることです。 ストレッチする場合でもゴルフ用の筋力増強のメニューがあるので、それを用いないと無駄であるばかりか障害になる場合もあります。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
今(6/17 午後9時)見ているところです。
回答には、下半身の強化と背筋を鍛えることがありますが、具体的にはどのようなメニューをこなせばよいのか
教えていただければと思います。
また、ストレッチの方法についても教えていただければ
幸いです。よろしくお願いします。

• 0

ドライバーの、飛距離が出ないとの事ですが、現在どの様なクラブを使用しているか、分かりませんが考えられるのは、シャフトの硬さ、長さ、トルクが合っていないと思われます。

基本的に握力の強さでシャフトの硬さを、決めると良いと思います。45以上の握力が有ればSシャフトそれ以下ならばRシャフト、もし55以上ならばXシャフトを、使用すればいいと思います。質問は、スイングの方法とトレーニング方法でしたが、どれぐらいの飛距離を望んでいるのか分からないので、ゴルフクラブの事をアドバイスさせて頂きました。それとゴルフの飛距離は、背筋と腹筋です。出来る限り背筋を鍛えてください。
    • 0
この回答へのお礼

今(6月17日午後9時)、回答を見せて頂きました。
なるほど、腹筋と背筋を中心に鍛えればよいのですね。
早速、トライしてみます。
ありがとうございました。