在来線やモノレールなど、様々な列車の走行する時の振動のメカニズムや振動条件を教えてください。

A 回答 (1件)

車輪とレールとの間には微妙な凹凸があり、それにレールの継ぎ目、列車自体の振動がレール~枕木~道床~地盤という経路で伝わります。

振動の大きさは列車の速さよりも継ぎ目やポイントの存在がより大きく影響するようです。
振動の伝播に大きく影響するのが地盤です。振動波は様々な周期の成分を含みますが、地盤は揺れやすい周期(固有周期)を持っており、伝わりやすい周期の波形をより多く伝えます。そのフィルター効果によって、線路から離れた場所では特定の周期の波が増幅され、感じやすくなることがあります。
的を得た回答ができたか自信がありませんがご参考になれば幸いです。
    • 0