プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガンダムシリーズは多々ありますよね。
ファンですが、ファーストから時間が掛かっているのでちょくちょく見のファンです。

ガンダム→Zガンダム→ZZガンダム→逆襲のシャア→ガンダムUCをリアルタイムで見ています。
他のガンダムは見ていません。

UC全話を見終わりました。
クレジットの原作に「矢立肇」さんが載っていました。

質問1.
もともとの原作って富野由悠季さん一人だけだったと思っていたのですが、私の勘違いでしょうか?
最初からこの2名の協同原作なのですか?
矢立さんはテレビでもインタビューでも見たことがありません。
UCの映像特典にも出てきません。

質問2.
今回UCを見終わったわけですが、ガンダムのシリーズ構成ってどうなっているのでしょうか?
原作者をクレジットに乗せれば、または原作者に断りを入れて物語の統制が取れる範囲で、
他の人(UCの場合は、福井晴敏さん)が、おのおの物語を作って継続していくって感じなんですか?

アニメに限らず、安彦良和さんのガンダム THE ORIGINだったり、
北爪宏幸さんのガンダム C.D.A. 若き彗星の肖像だったり、と、波及していますよね。
(両者ともにキャラデザなので見た目違和感はありませんけど)

富野由悠季さんの原作はどこまでなんでしょうか?
また、影響力はどこまでなんでしょうか?
UCの特典映像で、子ども向けに作られたガンダムの話を2つ程度知っているというような
コメントをしていますが、勝手に二次創作物として作られていく物でしょうか。

質問3.
アニメは関しては、放送局がいろいろと違いますが、その辺りの軋轢は無いのでしょうか?
スタッフは同じで放送局が違うだけという話でしょうか。

質問4.
未だアニメ化していないのは、閃光のハサウェイくらいでしょうか?

「ガンダムの原作についての質問です」の質問画像

A 回答 (5件)

富野さんの名前だけが前面に出てきていますが、初期のガンダムでさえ富野さんだけのものじゃありません。

第一、初期のプロットの元はスタジオぬえの高千穂遙氏が、ハイラインの「宇宙の戦士」に登場するパワードスーツというコンセプトを紹介したからです。
ボトムズがそのイメージに近いかなw
スポンサーの絡みもあり、現在の形に落ち着いちゃいましたが、モビルスーツという名称はその名残です。

余談ですが、スタジオぬえと言う団体、SFの設定などを手がけてまして、マクロスシリーズの河森さんもその1人です。
ちなみに、宇宙世紀シリーズと言えば、スペースコロニー、ミノスフスキー粒子ですよね。
これらの背景設定、もとい、ホワイトベースが飛んでいる理由をこじつけたのが松崎健一さん。
この人も関係者ですね。

とまあ、富野さんだけのガンダムでは最初からありません。

模型誌とタイアップした作品も映像化されていませんね。
MGにも存在しているSガンダム、いわゆるセンチネルシリーズなどもいれるとかなりあります。
SDのシリーズまで入れるときりが無いですw

あと、ガンダムシリーズに限らず、最近の作品はライセンスの絡みをクリアするために製作委員会方式をよくとってますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろいろな人が関わって作られているのですね。
人間模様、ロボット、メカニック、環境・演出などなどスペシャリストで固めなきゃ
一人では無理というものですよね。納得です。

先のお礼にも書きましたが、私は小説逆襲のシァア ベルトーチカうんぬんなどの
小説で著者に富野氏だけになっているのを勘違いして原作者は富野氏ただ一人と思い込んでいたようです。

そうですね。現在は、制作委員会が多いですよね。またそれに似た名前の会もありますし。

マクロスや宇宙戦艦ヤマトなどの裁判沙汰は見苦しいですから、そういう意味では制作委員会制は良いですね。松本○士さんは何かあれば裁判してますよね。冥王星が惑星ではなくなった?ことへの裁判はどのように決着したんでしょうかね。

著作権の関係でプロダクションなどの名称では駄目だったようで、個人名という決まりがあり、付けられた物だそうです。

東映では他にも存在しています。
    • 0
この回答へのお礼

個人名という決まりはどこの決まりなのでしょうか。

>最初からそんなクレジットでしたか?いつの間にか付け加えられていた感があります。

モロですよ。
しかも最初から。

>クレジットに「○○○(ペンネーム:編集者)・鳥山明」などとすべきですが。

それは無粋と言うものです。
ガンダムやイデオンの主題歌の作詞をされた「井荻麟」はご存知でしょうか?
これは富野由悠季のペンネームです。
テロップに「作詞 井荻麟(富野由悠季)」なんてあったら、何の為のペンネームなのでしょう?
それに芸人やタレントが小説を書く時に芸名では無くペンネームを使う事は珍しくありません。

>気に入らなかったのは、声優・・・

これは単なるオヤジのボヤキですか?
ガンダム(歳のせいか「ファースト」と言う呼び方に馴染めない)をリアルタイムで観ていたと言う事は私と歳は近いと思いますが、昔の声優さんは、何と言うか「力」があったと思います。
最近の声優は誰が誰なのか全く区別がつかないほど個性が無いと言うか、担当のキャラが入れ替わっても分らないし恐らく違和感も無いだろうと思うくらいです。
しかし、それが時代の流れなのでしょう。

ただ、ゆとり世代云々と言うのは正直好きにはなれません。
彼らは好きでゆとり教育を受けた訳では無いし、我々の世代だってバブル世代とか何とか言われているのですから。
「ガンダムの原作についての質問です」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

エビデンスをありがとうございます。
最初からなんですね。私の勘違いでした。
が、どうして?と思っていたら、多分小説で富野氏だけの著者になっていたのでその影響かもです。
たとえば、下記。
http://ecx.images-amazon.com/images/I/51AFR7PHD3 …

ファーストは小説などの原作が無くアニメが原作になるのでしたらなるほどです。

さて、いちいち弁を述べられているのでいちいち返答しますね。

クレジットの件は、私の提示したものと違った解釈をされているようです。

声優については、はまり役だった思います。選抜では全会一致で内山になったことを原作者が明かしています。

回答者さんにも好き嫌いがあるように、私にも好き嫌いがあります。
その嫌いの部分が、今回の声優の戯言だけです。役者としては合格点です。何の違和感もありません。
ただ、私は柿原が嫌いです。ファッションも人間性も大嫌いです。時折出す裏声も嫌いです。(UCでは裏声はありませんでした)

BDの6か7巻の特典映像のインタビューの中で内山が、同じ言葉で同じ意味のことを続けて2回言っています。
ここです。内容が気になる方は、ご確認ください。

バブル世代やゆとり世代という世間からのレッテルと一括り感丸出しの呼び名が気に入らないようですが、オヤジも同じではありませんか。

いつから、オヤジやオバサンになるのですか?
私はオヤジではありません。

他人には文句を言い、自ら嫌っているバックボーンが同じ内容の言葉を自ら発する。
これはどうなんでしょうね。

回答者さんや私を含めた全員にある好き嫌いの範疇なのかもしれませんね。
そうしたならば、他人の好き嫌いにはケチを付けないのが流儀ですね。

質問1

矢立肇さんと言う人物は存在しません
ただ、単にサンライズ系の作品に使われる
共同クレジットです

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A2%E7%AB%8B% …

質問2

関係者ではありませんので、ツッコんだ事情は判りませんが
富野監督はその昔、ガンダムの版権をサンライズに30万円で売ってしまったので
サンライズが公認すれば、誰でも自分のストーリーでガンダムを創作出来るって事になります

富野監督が絡んだ、映像系のガンダムは

・ガンダム
・Zガンダム
・ZZガンダム
・逆襲のシャア
・機動戦士ガンダムF91
・Vガンダム

以上で、UC以外では、ターンAガンダムがそれに当たります
また、次のガンダム(ガンダムGのレコンギスタ)も、富野監督の作品です

質問3

>アニメは関しては、放送局がいろいろと違いますが、その辺りの軋轢は無いのでしょうか?

アニメの企画も色々ありまして、一番多い(と、思う)のは
スポンサーとの契約によるアニメ作成です
ガンダムも当初は、玩具メーカーの、クローバー社とスポンサー契約を結び
制作費を捻出する代わりに、ガンダム関連の商品を独占的に販売出来る仕組みです

なので、テレビ局は関係ないと思います
地域によっては、キー局が無い場合もありますしね
(余談ですが、金沢はテレ東系が無い為、ビルドファイターは放送していません)

質問4.
未だアニメ化していないのは、閃光のハサウェイくらいでしょうか?

富野監督原作ならば、『機動戦士クロスボーン・ガンダム』がまだアニメ化されていません
後は、黒歴史的扱いな『ガイアギア』とか・・・
「ガンダムの原作についての質問です」の回答画像2

この回答への補足

ガンダムの物語が増える度に、UC何年に入れる物語かというように悩む元になりそうですね。(質問画像参照)
というか、時間軸の都合で物語が増やせなくなりませんか?

• 0
この回答へのお礼

自己紹介画像は、ガンバスターですか?

それはさておき、富野監督が絡んだ映像系ガンダムをご紹介下さりありがとうございます。
F91とVガンダムを続けて見たいと思いました。

ところで、「矢立肇」はいつからクレジットに載るようになったのでしょうか。
最初の頃はそんなの無かったと思います。

ガンダムの変なのは見たくないです。
ご紹介頂いた黒歴史は忌避したいと思います。
まあ、ガンダムさん位ぶっ飛べば見ても良いのだけれど。

ありがとうございました。

1 矢立肇は人ではありません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A2%E7%AB%8B% …

似たようなのに「八手 三郎」があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E6%89%8B% …

2 実は私もガンダムの全話ととZガンダムの最初の頃と∀ガンダムのみリアルタイムで観ていただけなので他のはちょっと分りませんが、富野由悠季が監督した作品と、その他では全く世界観が違うようです。
※UCガンダムはこの流れは継いでいるようですが。
Gガンダムなんて誰がどう観ても違いますから。
http://www.g-gundam.net/
これはガンダムがサンライズ(ガンダムの頃は日本サンライズ)の著作物だから二次創作には当らない筈です。

3 当然そうですし大人の事情もあるでしょう。

4 分りません。
    • 0
この回答へのお礼

矢立肇は人ではないのですか。
最初からそんなクレジットでしたか?いつの間にか付け加えられていた感があります。
少年ジャンプの漫画では、作者の名前が書かれていますが、鳥山明氏もどこかで書いていたように
編集者にストーリーを誘導される部分があるらしいので、そんなことなら少年ジャンプの漫画でも
クレジットに「○○○(ペンネーム:編集者)・鳥山明」などとすべきですが。
なんか拍子抜けです。

富野由悠季氏+安彦良和氏(サブで可程度ですが、北爪氏)でないとなぜか、
ガンダムではないと思ってしまいます。

でも、UCは良かったです。ストーリーも、それにも増して音楽が良かったです。
気に入らなかったのは、声優内山と柿崎?の裏話でゆとり世代のなめきった内輪話だけでした。