アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デルのInspiron 15R (N5110)を使っています。Windows 7 Home Premium SP1です。

不調なのでリカバリーしましたが、以前にひと通りセットアップを終えたあとにシステムイメージを作成してあったのでそれを復元することにしました。

しかし、デルのPCにはOEMパーティションという隠しパーティションがあるようで、これには手を加えられないようになっています。
システムイメージを作成する画面では、OEMパーティションは選択できません。
なおRecoveryパーティションというものもあって、こちらは対象として選択できます。

つまり、OEMパーティションとRecoveryパーティションとCドライブの3つのパーティションのうち、後の2つだけバックアップしたということです。

このシステムイメージを復元した時、OEMパーティションは削除されるのでしょうか?

システムイメージの復元はバックアップしたパーティションをそのまま復元するという機能です。

「システムイメージの復元とOEMパーティシ」の質問画像

A 回答 (4件)

> このシステムイメージを復元した時、OEMパーティションは削除されるのでしょうか?



質問の書き方は微妙な表現になっていますが、
「OEMパーティションは削除される」のではなくて、どのパーティション情報も復元されます。
つまり、バックアップ時には指定していないパーティションでも「パーティション情報」はバックアップしています。
「復元先のパーティションは、すべて「いったん削除されますが、復元されます」」ということになります。
つまり、OEMパーティションに限らず、復元時にはバックアップしていたパーティションの「名前」や「サイズ」で復元されます。(パーティションテーブル情報が復元されます)
---
したがって、何も存在しない(たとえば新品の)HDDを復元先に指定した場合でも、バックアップ指定していないパーティションも復元されます。
当然ですがバックアップ指定していないパーティションの内容(データ)は復元されません。
内容を復元したい場合は、別途バックアップしていたパーティションの内容(データ)を書き戻すことになります。
バックアップ指定していないパーティションでもパーティションの枠だけが復元される、ということです。
    • good
    • 1

解答番号3です。



> DELLのサポートに行くと、必ず、パソコンの型番を入力させて、そのWindows OSにあったドライバーのダウンロードを公開しています。

実際に、貴殿のパソコンの型番で検索してみると下記のようになります。

DELLのサポート
http://www.dell.com/support/home/jp/ja/jpbsd1?c= …

inspiron
http://www.dell.com/support/home/jp/ja/jpbsd1/Pr …

Inspiron 15R N5110
http://www.dell.com/support/home/jp/ja/jpbsd1/pr …

ドライバおよびダウンロード
http://www.dell.com/support/home/jp/ja/jpbsd1/pr …

ここに、
> または、以下の環境で利用可能なドライバをすべて表示する
オペレーティングシステムとして、
Microsoft Windows 7(64ビット)
Microsoft Windows 8(64ビット)
の2つが用意されています。
    • good
    • 0

DELL社の場合の基本的なパーティション構成を理解しておくとよいと思います。



ご存じだとは思いますが、DELL社の場合は、いろいろな機種を法人向けに売り込んでいます。
そのため、各パソコンの機種毎に異なるドライバーをまとめて一つのパーティションに収めるといった手法を採っています。
そのドライバーをまとめたパーティションのことを言われているのだと思います。

よって必ずこのパーティションは、必須であること、必然的に、同じWindows OSの場合は、常駐させるのが基本です。
DELLのサポートに行くと、必ず、パソコンの型番を入力させて、そのWindows OSにあったドライバーのダウンロードを公開しています。
これもご存じだと思います。
DELL特有のサポート方式だと思います。

もっと詳しく事実を調査してみたいときは、CD-ROM一枚で起動するKNOPPIXを作って、Windowsではアクセスできないそのパーティションを開いてみると理解できると思います。
    • good
    • 0

当方NECデスクトップ VALUESTA Windows7です。


最近システムイメージの復元しましたがNECの隠しパーテーション(リカバリシステム領域)は復元できませんでした。
HDDの中を確認すると領域は確保されてますが中身が入ってませんでした。
逆にいうとシステムイメージの作成で領域指定しなかった(出来なかった)にもかかわらず領域容量だけは確保された。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に参考になる回答をありがとうございました。実例はとても参考になります。

お礼日時:2014/08/04 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!