新しいドライバーを購入して打ってみたら、球(弾道)が結構高めでした。吹け上がる感じです。

スイングを撮影してみたところ、ダウンスイングの中ごろで相当シャフトがしなっていました。(画像をご覧ください)
シャフトが柔らかいのでしょうか?それとも、ドライバーならこんなもんでしょうか?

ちなみに、シャフトはFUJIKURAのMotore F-1(モトーレF-1)のSフレックスです。

ヘッド(コブラのZL Encore・ロフト9.5度)は気に入っているので、そのまま使いたいです。もしシャフトに問題があるなら、リシャフトすれば気に入った弾道になるのでしょうか?
アドバイス、よろしくお願いいたします。

「【ゴルフ】ドライバーのシャフトについて質」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

恐らく吹け上がりではなくプッシュスライスだと思います。


クラブがあの位置でフェースが真下を向いていますので、かなり特殊な打ち方です。
通常あの位置にクラブがあればプッシュアウトかかなりの低弾道で強烈なフックのどちらかしか考えられません。
これを見る限りシャフトでは解決出来ないと思います。
    • good
    • 0

ダウンスイング中に逆しなりは普通ですが、その逆しなりが少し早い&大きいですね。


原因はアーリーリリースかタメが少ないかあたりですが、コックを見るとアーリーリリースではなさそう。
添付画像を見るとヘッドが降りてきている位置に対して肩が開いてしまっているので、
おそらくテークバックが腕だけで肩があまり回らないカットスライサーかな、と想像します。
たぶん質問者様は野球経験者じゃないですか?

ゆえに弾道が高い、スピン量が多いという問題の多くはスライスが原因と言えるので、
スイングの矯正が進み、球がつかまるようになるだけで弾道の高さは落ち着いてくるでしょう。

シャフトスペックは情報が少なすぎて判断できません。
ヘッドスピード、平均スコア、持ち球あたりだけでも情報を出していただければ
多少なりアドバイスも増えるでしょう。


少ない情報からのエスパーごっこなので的外れだったらごめんなさいm(__)m
    • good
    • 0

こんにちは。


上級者はもちろん、100を切る人でもこの段階でこういった撓り方はあり得ず、シャフトの硬・軟を論じる以前の問題です。
>100を切る人でも
と言いましたが、腕前に限らず、この段階でこういった撓り方をさせる人を見たことがありません。

いったいどのようなスイングをすればこのように撓るのか奇妙奇天烈&興味津々です。連続写真でもアップされるとよいアドバイスがでるかもしれませんよ。 
    • good
    • 0

よく見えないです

「【ゴルフ】ドライバーのシャフトについて質」の回答画像1
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライバーシャフト フジクラスピーダー661と同等のシャフトは?

現在SrixonW404を使用していて、シャフトはフジクラスピーダー661です。合う合わないがはっきりしているシャフトということでしたが、これが非常に自分にマッチしていて、お陰で平均280ヤードで極めて安定しています。しかし数年前のことで、高反発ヘッドを購入してしまったので、買い換えなければならないのですが、現在661はありません。
ヘッドはZR-800かZR-30にして、シャフトをどれにしようか迷っております。グラファイトデザイン社ツアーADクアトロテック65かフジクラRombax6F08辺りが661と似た性格なのかなーと思うのですがいかがでしょうか。どなたか詳しい方教えて下さい。
よろしくお願いします。ヘッドスピードは46位です。

Aベストアンサー

スピーダー661は今でも販売されています。
<参考>http://www.teeolive.com/bas/wood/fujikura/fujikura_speeder661_335.htm

代わるシャフトですが、おっしゃるようにTour AD QUATTRO TECHが近そうです。
また、NGS マッハラインPROTO 7080も先が走ります。
<参考>http://rating-gate.com/machline-proto7080.html

以上、ご参考まで

Qドライバースイングについて質問です。ドライバーの飛距離が200yardぐらいしか飛びません。本番

ドライバースイングについて質問です。
ドライバーの飛距離が200yardぐらいしか飛びません。
本番のゴルフの時にティーアップして打つ時にトップから降ろす時に力みがあり右肘が低く入って左側に横振りする様なスイングになってます。
セルジオガルシアのスイングを更にオーバーにしたスイングと言われたりします。
飛距離が伸びるスイングの矯正や練習方法など皆さんのご意見をお聞かせください。
宜しくお願い致します。m(__)m

Aベストアンサー

飛距離について間違った認識をされているかと存じます。
私腕に覚えがあり(ハンディ2)上から目線で恐縮ですが
アドバイスさせていただきます。

飛距離は腕前と一緒にあがってきます。
一発だけの飛距離はそう簡単にあがるものではありません。
いわゆる天性の割合が多いです。
若さもあります。
私、一発だけで勝負すれば若い時と今とでは30ヤード違います。
もちろん今のほうが飛びません。
それは一発勝負の話です。

ゴルフは18ホールやって始めてゴルフです。
しかも飛距離の勝負なんてどこにもありません。
飛距離がアドバンテージになるというのは
技術的に同等であれば飛距離があった方が有利ということです。

ハンディ25、通常100を打ってしまう人が270ヤード
私が220ヤードだとしても技術的に違うので
270ヤード飛ぶ人にアドバンテージはありません。

ここまで書いて何が言いたいかわかりますか?

270ヤード飛んだって100打ってる人は
18ホールの平均飛距離は私より劣るということなんですよ。

私は14ホール14打使って220×14=3080ヤードです。
当然平均220ヤードです。

では100打つ人
多くて一発目で270先のフェアウェイをキープするのは
14回中3回です。
(5回キープできれる腕前があれば100は打ちません)
残りの12回はドスライス、まっすぐでもラフ、あるいはバンカー、
右にまっすぐ、引っ掛け、チョロ、OBなどで構成されます。

OB入れて16回打ちます。
12回の平均は200に満たないでしょう。
第2打目の飛距離とグリーンオンの確率を考慮すると
150くらいに落ちます。

いいですか、
では3ホールシュミレーションして見ましょう。
1番ホール、370ヤード。
あー惜しい!いい球で270だったんだけど
ラフいっちゃった・・。
残り100ヤードで深いラフで木の下。
2オンは100打ってる人には到底無理!
乗らないってことは270のラフは意味がないってこと。

私、残り150ヤードフェアウェイ、7番アイアンで2オン。
これ270より220のフェアウェイが正解ってことでしょ。

私にいわせると270飛んでないってこと、あるいは無駄に飛ばしているって
いうことです。
次で乗らなきゃどんなに飛ばしても無駄に飛ばしたことになるんです。
力いっぱい振って曲がるかもしれない、そんな危ない橋渡ることもありません。

このひと2オンできないんですから最初から150しか飛んでないのと同じです。
つまりこのホールの彼のドライバーの飛距離は100~150ヤードと同じことになります。

2番ホール、360ヤード。はいOB、前4で残り130、これは乗せた、としても
残り130になるまでに3打使っちゃってます。
つまり230ヤードを3打かけたことになりますから230÷3打で約77ヤード
しか飛んでないことになります。

打ち直し3打目だっていいですよ。これがスライスでフェアウェイはキープできたものの素人のスライスですから240でしょ。

次、270まっすぐ! 当たった当たった!やっと270会心の当たり。

ここまで3ホールの平均は?
ドライバー5回使って、150+230+270=650
この人の平均飛距離130ヤードです。

どこが270ヤードの飛ばし屋なの?
ってことです。
私はこの3ホール220ですべてフェアウェイ。
平均220ヤード。
私の方が飛ばし屋です。

つまり腕が上がると18ホールの平均飛距離は上がるということなんですよ。
3発に一発270フェアウェイより確実に220のほうが圧倒的にスコアも
平均飛距離もいいんです。

プロのように万度270フェアウェイに飛ばせれば、
あるいはファウェイを外しても2打目をラフから、クロスバンカーから
木の下から乗せられる腕があってはじめてアドバンテージとなるんです。

200飛べば十分!
アプローチとパットが素人レベルでうまいほうになれば
80代前半で回れますよ。

またうまくなってくる=スイングもよくなっている、スイートスポットに
当たっている。
ですから200が220飛ぶようになります。

世間には飛ばすためのアドバイスのようなものが
溢れていますが、あんなもの鵜呑みにしてやったところで
返って当たらなくなって一発なら飛ぶかも知れませんが
「ゴルフ」上ではとんだことになりません。

強いてあげれば力まずテンポよくスムースに振ることだけです。
肘がどうの、腰の切れがこうのといじればいじるほど
スイングは壊れます。

理論でプロになった人、トップアマになった人は古今東西
一人もいません。
100人いれば100人とも球数打ってます。
ダンプカー3台分打てばプロになれる。と昔よく言われました。
そんなの今時流行らないよ。という人がいますが
例外なく上手な人はものすごい練習量と球数を打ってます。

球数打たないで(フェアウェイキープできることを前提とした)
飛距離があってゴルフがうまくなるのだったら
シングルハンディの人がこんなに少ないはずもないし
みんなプロにもなれちゃいます。

私も、確かにゴルフはじめたころはアドレスやグリップ
スイングなど教えてもらったことがります。
1年やって、ははーん、これは教えてもらってうまくなるもんじゃない!
と思い以後一回も教えてもらったこともないし、理論書やレッスン本
など見たこともありません。
しかしゴルフ仲間には
スピードはともかく、形はプロのようなスイングできれいだよ。
といわれますし、自分でもそーとーかっこいいスイングだろ!
と思ってます。
スイング理論とやらから離れて2年でシングルになりました。
でも、一発勝負ではもう年も50をはるかに越え220が一杯ですが
アプローチとパターの技でバックティーでも
70代後半で回るならそれほど苦労しません。

というわけで、飛ばしたかったらどこがどうという体の部分的な動かし方や
使い方をやるのではなく、打って打って打ちまくり、振って振って振りまくれば
必ず自分の体にマッチした合理的でスムースなよどみない
スイングが身につき飛ぶようになります。

練習場での光景をみててわかりませんかね?
練習場専属のプロについて習っている人、スクールに毎週2回づついって
もう10年になる人、あれだけ教えてもらってまーだスライス直んないじゃ
ないですか!
今だに90切れないじゃないですか!
頭悪すぎませんかね? 気がつかないんですかね?
明らかにあーでもないこーでもないやってるからですよ。
自分の体に合わない動きや使い方を教わるからですよ。
石川遼、松山英樹とドンだけあんたの体は違うと思ってんだ!!
まったく別の生き物だぜ。と言いたくなります。
練習場のプロが私にアプローチを教わりにきますよ。
そのレベルのプロなんですよ。アマチュアの私に
聞くくらいですよ!
そんな奴らに教わって
うまくなるはずがないじゃないですか!

230しか飛ばない女子プロは佃煮にするほどいます。
彼女らでも素人向けのコースセッティングで普通に回れば
アンダーで回ってきちゃいます。
もちろんプロの世界では誰しもが技量に優れているため
270飛ばす森田理香子や穴井詩、渡辺彩香などには
その飛距離はアドバンテージとなります。
しかし、我々は素人。ハンディがシングルなら十分でしょ。

飛距離について間違った認識をされているかと存じます。
私腕に覚えがあり(ハンディ2)上から目線で恐縮ですが
アドバイスさせていただきます。

飛距離は腕前と一緒にあがってきます。
一発だけの飛距離はそう簡単にあがるものではありません。
いわゆる天性の割合が多いです。
若さもあります。
私、一発だけで勝負すれば若い時と今とでは30ヤード違います。
もちろん今のほうが飛びません。
それは一発勝負の話です。

ゴルフは18ホールやって始めてゴルフです。
しかも飛距離の勝負なんてどこにもありま...続きを読む

Qドライバー専用シャフトと、FW共通シャフトの違いは?

シャフトメーカのホームページを見てますと、ウッド用シャフトとして、製品(ブランド?)の違いによってドライバー専用シャフトというのと、ドライバー・FW共通シャフトというのがあります。
(もちろんFW専用シャフトもあり)

これらのドライバー・FW共通品とドライバー用・FW用となる専用品の違いは、どこにあるのでしょうか?共通品があるということであれば、直径の違いということはなさそうですし、固さということでもなさそうですし… 

単にブランド戦略ということだけでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

ドライバーとFWのヘッド重量では、FWの方が重いので、シャフトもFW用の方が、硬めにしなければ同じようなしなりになりません。

ドライバー、FW共通シャフトをFWで使用する際は殆どが先端をカットして硬くしてからFWに入れるのが普通です。FW専用シャフトはそれらをしなくてもいいように(FW用でもW5,W7などに使う場合はカットする場合があります)初めから硬めにしてあります。

また、セッティング的にはドライバーシャフトよりFWシャフトのほうが重い方がバランスがいいのですが、共通シャフトをFWで使う場合、ドライバーより短くなるため軽くなってしまいます。それを補うためFW専用はドライバー用より重く作ってあるのです。

以上の説明からすると、FW専用を使った方がいいのではないかと思えるのですが、ドライバーシャフトと全く、弾き、しなり、感触等を変えず、重量だけを重く作るということは難しく、少々軽くなっても共通シャフトを使った方が感触が変わらないという人は多いです。

どちらがいいのかは個人の考え方ですが、シャフトの違いとしてはこんなことです。

ドライバーとFWのヘッド重量では、FWの方が重いので、シャフトもFW用の方が、硬めにしなければ同じようなしなりになりません。

ドライバー、FW共通シャフトをFWで使用する際は殆どが先端をカットして硬くしてからFWに入れるのが普通です。FW専用シャフトはそれらをしなくてもいいように(FW用でもW5,W7などに使う場合はカットする場合があります)初めから硬めにしてあります。

また、セッティング的にはドライバーシャフトよりFWシャフトのほうが重い方がバランスがいいのですが、共通シャフトをFWで使う場...続きを読む

Qリシャフト後の元のシャフトは?

リシャフト後の元のシャフトは?



ドライバーのリシャフトを考えています。

リシャフト後、元のシャフトは再利用可能なのでしょうか?

別のヘッドに挿したいのですが…

Aベストアンサー

事故が起きた時、誰が責任取るかだよね

シャフトメーカー? 工房? それともここの住人?


http://golf.nikkei.co.jp/interview/club/article.aspx?id=MMGOc1016015082008

Qレディースドライバーのリシャフト

現在使用しているレディースのドライバーが重さは軽めでちょうど良いのですが
長さが短く感じるので45インチくらいのシャフトにリシャフトを検討中です。
レディースのヘッドに合うシャフトはどういったものがあるのでしょうか?
フィッティングなどをしてもらうとクラブごと男性用に変えることを薦められます。
男性用ですと全体に重く感じて振り遅れるような気がします。
女性用のドライバーのリシャフトについての情報があまり無いのでアドバイスをお願いします。
アイアンは男性用のカーボン、ウェッジは男性用でスチールを使用しています。H/Sは37前後です。

Aベストアンサー

goshikkariさん、こんばんは。
既に回答が投稿されていますので、重複するかも知れませんが、検討してみて下さい。
まず、現在使用中のドライバーですが、スペックがわかりませんので推定となりますが、女性用なので多分長さがレディスサイズ(44インチ程度か)で、スィングウェイトも軽め(C3~C4程度か)、シャフト重量も軽めと思います。これが振りやすさになっていると思います。また、ヘッドサイズ(体積)もメンズモデルからみると小さめではないでしょうか。
従いまして、これをリシャフトしても必要以上に長く感じたり、バランスが取れなかったり、ヘッドとのマッチングが良くない場合もあり、実際にはリシャフトして打ってみないと良否がわからないというのが現状ですので、リスクが高いと思います。
現在使用中のドライバーが物足りないであれば、メンズ(シニア向のタイプがラインナップされているモデル)を試してみてはいかがでしょうか。シニア向タイプがあればロフトが多め(11~13度)のヘッドもあると思いますので、選びやすいかと思います。ショップで試打してみて下さい。
シャフトフレックスもR表示のもので硬くて振りにくいと感じましたら、より柔らかいR2表示がラインナップされている商品もあります。
自分に合ったクラブを是非見つけて下さい。
頑張ってうまくなって下さい。

goshikkariさん、こんばんは。
既に回答が投稿されていますので、重複するかも知れませんが、検討してみて下さい。
まず、現在使用中のドライバーですが、スペックがわかりませんので推定となりますが、女性用なので多分長さがレディスサイズ(44インチ程度か)で、スィングウェイトも軽め(C3~C4程度か)、シャフト重量も軽めと思います。これが振りやすさになっていると思います。また、ヘッドサイズ(体積)もメンズモデルからみると小さめではないでしょうか。
従いまして、これをリシャフトしても必要...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報