新しいドライバーを購入して打ってみたら、球(弾道)が結構高めでした。吹け上がる感じです。

スイングを撮影してみたところ、ダウンスイングの中ごろで相当シャフトがしなっていました。(画像をご覧ください)
シャフトが柔らかいのでしょうか?それとも、ドライバーならこんなもんでしょうか?

ちなみに、シャフトはFUJIKURAのMotore F-1(モトーレF-1)のSフレックスです。

ヘッド(コブラのZL Encore・ロフト9.5度)は気に入っているので、そのまま使いたいです。もしシャフトに問題があるなら、リシャフトすれば気に入った弾道になるのでしょうか?
アドバイス、よろしくお願いいたします。

「【ゴルフ】ドライバーのシャフトについて質」の質問画像

A 回答 (4件)

恐らく吹け上がりではなくプッシュスライスだと思います。

クラブがあの位置でフェースが真下を向いていますので、かなり特殊な打ち方です。
通常あの位置にクラブがあればプッシュアウトかかなりの低弾道で強烈なフックのどちらかしか考えられません。
これを見る限りシャフトでは解決出来ないと思います。
    • 0

ダウンスイング中に逆しなりは普通ですが、その逆しなりが少し早い&大きいですね。

原因はアーリーリリースかタメが少ないかあたりですが、コックを見るとアーリーリリースではなさそう。
添付画像を見るとヘッドが降りてきている位置に対して肩が開いてしまっているので、
おそらくテークバックが腕だけで肩があまり回らないカットスライサーかな、と想像します。
たぶん質問者様は野球経験者じゃないですか?

ゆえに弾道が高い、スピン量が多いという問題の多くはスライスが原因と言えるので、
スイングの矯正が進み、球がつかまるようになるだけで弾道の高さは落ち着いてくるでしょう。

シャフトスペックは情報が少なすぎて判断できません。
ヘッドスピード、平均スコア、持ち球あたりだけでも情報を出していただければ
多少なりアドバイスも増えるでしょう。

少ない情報からのエスパーごっこなので的外れだったらごめんなさいm(__)m
    • 0

こんにちは。

上級者はもちろん、100を切る人でもこの段階でこういった撓り方はあり得ず、シャフトの硬・軟を論じる以前の問題です。
>100を切る人でも
と言いましたが、腕前に限らず、この段階でこういった撓り方をさせる人を見たことがありません。

いったいどのようなスイングをすればこのように撓るのか奇妙奇天烈&興味津々です。連続写真でもアップされるとよいアドバイスがでるかもしれませんよ。 
    • 0

よく見えないです

「【ゴルフ】ドライバーのシャフトについて質」の回答画像1
    • 1