柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

高校生男ですです。

よく2チャンネルとかのネットの掲示板や匿名でコメントできたりすると口が悪い人や誹謗中傷する方をたくさん見かけるようになってきている気がします。

自分もよくネットを使うし2チャンネルで面白そうなタイトル見つけたら見てしまいますが、なんだかいやだな~と思ってしまいます。

ですがこの間チャットをしていたら、いきなり悪口書いてきたりしてくる人がいたのですが、成り行きで相談したら的確で丁寧な回答をしてくれました。ホントはいい人なのでは?と思いました。
いい人なのになぜ悪口や口が悪くなってしまうのかと考えたら、やはり今ネットでは誹謗中傷は当たり前だし、匿名性が原因なのでは?と思いました。

ネットを批判しているわけではないのです。自分も使っていますし!
でも、もうちょっと礼儀や常識をわきまえて使うべきなのでは?とおもいます。

皆さんはネットでの言葉使いや誹謗中傷についてどう思いますか?

カテゴリわからなかったので違っていたらすいません。

A 回答 (5件)

こんにちは

ネットというのは不思議です。

顔が見えないので、気が大きくなる人がいます。
これは仰るように匿名性という事もあるのでしょうね。

マナーが悪い人は今時ではなく、ネットの世界で社
ずっと前からいます。

それは先に言った通り、井の中の蛙に陥り安い可哀そうな人です。

あなたがネットについて疑問に思って、それが常識でないと気づいていれば
それでいいと思います。

他人に同じようなことを望んでも、あなたが逆切れの対象になるだけですから。

これは、無視しようとかそういうことではないのですが
同じ感覚は求められてするものではないし、それだけネットの世界は自由という事です。

あなたの文面を見ると高校生にしてはしっかりしているし
常識がありそうです。

いいところは伸ばし、あなたのスタンスを変えないことです。
朱に交われば朱くなるではないですが、あなたが間違っていることを
間違っていると思って反面教師にし、活かしていけばいいことです。

悲しいことなんですが、ネットはあくまでもネットです。

でもね、一つ言えることは、だから本性が出るという事です。

このまま成長して素敵な大人、社会人になってくださいね。

まあ、仰るようにネットの世界もいい人はいますから
捨てたものではないんですけどね(^_-)-☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね!周りに流されず自分のいいところを伸ばしたいと思います!

大変若者らしい疑問ですね。

正義感やさわやかさを感じました。本当にその通りですね。誹謗中傷は人生経験や心が貧しい人がしていると思うしかありません。こういう人は顔が見える相手にはしないのでしょう。

いきなり人の会話に入り込み悪口を書く人はどうかと思います。本当はいい人だとか思う必要もないでしょう。ただかわし方としてはあなたは大変賢いと思います。こういうかたがたは何か社会や環境、人間関係や職場に不満を抱えている人々ではないでしょうか。だから実際はもう少しましな言葉遣いや対応ができても、それをする気分になれない生活を送っている方々だと判断しています。

ただ、そういう嫌な文章から良いものを学ぶ事は難しいでしょう。何でも高い方から低い方へとしか流れません。ですから強く不満を抱えたような文章を読むとそれがうつりそうで怖い。なるべく馬鹿らしい文章や悪意に満ちたものは通り過ぎて真面目に読まない、かかわらないほうが懸命だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!写ってしまっっては元も子もないですね!

多分ですけど、ノリ、ではないですかね?

ネットでは煽ったりそれに乗ったり、はたから見るとくだらない喧嘩を楽しんでいる人たちがいます
悪意がある人もいますけど、多くは何となくだと思います
例えば女はどうだ、とか男はどうだ、とかババアとか氏ねとかとりあえずスレの流れに乗って書き込んだりが見受けられます
小学生の男の子がうんこと言っているのと変わらないと思います
だから特に意味はないんだと思うよ
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~確かに周りがしていているのに流されているのかもしれませんね。

参考になりました!

憤っても現実には存在します。

どう思うかって聞かれても、
「人は死ぬ。どう思いますか?」
って聞かれてるのと同じです。

あるもんはある。

慣れるか、ネットを避けるかです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考になります!

ネットで誹謗中傷が当たり前だという風潮、とても残念ですね。

あなたの言うように、匿名性が原因なのでしょう。もし、名前や顔を出したら、容易にはできないでしょうし。まあ、人を悪く言わないと生きていけない人がいるのは、受け入れなければならない現実なのかもしれません。

あなたのように、礼儀や常識をわきまえている利用者もたくさんいるはずなので、自然とそういう人たちがお互い縁のようなものを感じて、質問・回答しあえるようになればいいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ストレス発散になっているのかもしれませんね!