30代男です。
何年も前からなのですが、コーヒーやカフェオレを飲むと吐き気を感じることがあります。毎回ではないと思います。
何か原因はあるものなのでしょうか?

最近胃カメラを受けましたが少し胃炎はあるとのこと…
あと今年から精神科系の薬も飲んでいますので、併用問題も気になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アレルギーみたいなものかもしれません。


コーヒーに含まれるカフェインは人体にそれなりの作用を及ぼします(だから好まれます)。

実は私もコーヒーを飲むと悪寒がして風邪のひきはじめのようなダルさを感じます。
何故かアイスコーヒーに限ってなんですが。

私の場合は他に思い当たることや心配がないので放っておいていますが、気になるようでしたらこれはお医者さんに相談するしか無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりアレルギーの可能性も捨てれないですよね~コーヒーのアレルギー検査なんかあるんですかね(笑)

ありがとうございました

お礼日時:2014/08/01 11:42

私は20歳を機会に缶コーヒーがまったく飲めなくなりました。


それまでは大好物でした。

それから3年後医者に行ってみてもらいましたが、胃潰瘍になっていました。(初期段階)
今では治りましたが、いまではコーヒーを飲むと同じように吐き気がします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり後からダメになる人もいるのですね。

胃の状態の良し悪しで吐き気が起きるかは不明ですね

ありがとうございました

お礼日時:2014/08/07 00:39

アレルギー反応の一つかと思います。


私は、コーヒーを飲むと下痢をします。おかげで、便秘知らずです。
体調によって、胃痛や吐き気を催します。そのため、1日のコーヒー摂取量を決めています。
コーヒーで、お腹を下したり、吐き気をもよおす人は結構いるらしいです。
ひどいアレルギー反応がでなければ大丈夫ではないかと、私は思っています。コーヒー、やめられないので(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構いらっしゃるんですね!?

昔は普通に飲んでたんですが、最近は飲むと吐き気の恐怖に…

しかし私だけでないことに安心しました。
ありがとうございました

お礼日時:2014/08/07 00:37

私も同じようになります。


飲んで数十分ほどすると、ムカムカ吐き気や頭痛、めまいなどがします。ちょうど乗り物酔いのような感じです。
30代女ですが、気づいた時にはこんな感じだったので、もう10年以上前からだと思います。

ネットでカフェインが原因という情報を見たのですが、紅茶やその他カフェインが入ったお茶は大好きでよく飲むし、気分不良になったことはありません。また、ノンカフェインのコーヒーでも気分不良が起こるので、少なくとも私の場合はカフェインが原因ではないと思います。
ちなみに胃や大腸の検査を受けたことありますが、胃も腸もとっても健康でした。

なので、単純に体質に合っていないのだと思っています。
花粉症や動物アレルギーなど、アレルギー体質なので、これも一種のアレルギーかもしれません。それか、虚弱体質気味なので、コーヒーを受け止めるだけの体力が自分にないのかなぁとか思ったり。。(^^;)
私の身の回りにも、同様の体質の人が複数人いますが、合わないならしょうがないとみんなあきらめている感じです。

私はコーヒーを飲むと8割位の確率でこのようになり、空腹時や疲れているときなどに、特に顕著な気がします。
以前は営業も兼ねた仕事をしていたので、客先で出していただいたコーヒーを無理やり飲んだりしていて辛かったです。。。

コーヒー、匂いは大好きなんですけどね。ドリップするのも大好きなので、いまはもっぱら夫に淹れてあげる専門になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頭痛や目眩もですか~
私も紅茶など他のカフェインでは吐き気は起こりません。
最近胃炎を起こし気味らしいのですが、そうなる前からなので気にはなっていました。

ありがとうございました

お礼日時:2014/08/07 00:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 乗り物酔い・動揺病のまとめページ

    乗り物酔いとはどんな病気か  乗り物に乗っている過程で、むかつき、冷や汗、顔面蒼白、吐き気が起こり、最終的には嘔吐に至る状態をいいます。 原因は何か  乗り物酔いに内耳のはたらきが深く関係していることがわかってきたのは、比較的近年になってからです。  船、自動車、電車、飛行機などに乗っていると、連続的な揺れ(加速度刺激)が内耳に加わり、この刺激と他の刺激、たとえば眼に映るまわりの景色などの視覚刺激...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカフェオレ

「カフェオレ」ってミルクや牛乳がはいってなくても
カフェオレっていうのですか?

http://www.mylifenews.net/drink/2013/07/555ml.html
を飲んだのですが、甘い珈琲でした。

色も黒っぽく全然ミルクが入ってないのですが、
カフェオレと謳ってます。

そもそもカフェオレってミルクが入ってるコーヒーを言うのではないでしょうか?

原材料の中に乳化剤と言うのがはいってますが
これがミルクの部分でしょうか?

Aベストアンサー

そもそも、から入ります。

「カフェ・オ・レ=café au lait」と言うモノを英語で言うと「coffee with milk」。
つまり、日本語で言うなら「コーヒー牛乳」です。
ちなみにイタリアの「cafe latte」も同様で「coffee milk」。
これも日本語なら「コーヒー牛乳」です。
コーヒーに牛乳を混ぜたものの事を
フランス人は「café au lait」、イタリア人は「cafe latte」と呼んでいるだけです。

巷では「比率が1:1だとカフェオレ」「牛乳を泡立てるとカフェラテ」
「砂糖などで甘味を付けるとコーヒー牛乳」だとかいう論争が有るようですが、
厳密には「同じモノ」ですのでお間違えなく。


さて、問題の商品ですが、「グリコ マイルド カフェオーレ」と言う商品名です。
なので、グリコが「これはマイルド カフェオーレなんだ」と言えばそれが成り立つのです。
そこに「ミルクや牛乳が云々」はまるで関与してこないわけです。

ところで、日本の他社の「コーヒー牛乳」の原材料を確認すると、
「牛乳・ミルク」とは書かれていないモノが多いことに気付くはずです。
大抵は「乳製品」と括られているようです。
(コンビニ店頭などでご確認ください。)
小岩井などの一部商品では「生乳」と書かれているモノもありますが、
「牛乳」と直接書いているモノは少ないです。
いわゆる「ミルク・牛乳」の部分は、この「乳製品」に括られているようです。

余談ですが、「ミルクココア」「フルーツ牛乳」なども同様に
「乳製品」で括られている商品が多いですね。
それでも「○○牛乳」として売り出しています。

マイルドカフェオーレも例に漏れず、「乳製品」との記載はあります。
おそらくは脱脂粉乳などの牛乳由来の製品の事でしょう。
これを以て、「カフェオレ風コーヒー飲料」の体を成している、と言うことだと思います。



似たようなところだと
「濃縮果汁還元の100%果汁飲料」
が挙げられるでしょうね。
「濃縮した果汁=加工した果汁」に「水」を加えて元の濃度に「還元する」わけですが、
それでも「100%果汁飲料」と名乗れちゃうわけです。

・・・と言う余談で話をしめくくります。

そもそも、から入ります。

「カフェ・オ・レ=café au lait」と言うモノを英語で言うと「coffee with milk」。
つまり、日本語で言うなら「コーヒー牛乳」です。
ちなみにイタリアの「cafe latte」も同様で「coffee milk」。
これも日本語なら「コーヒー牛乳」です。
コーヒーに牛乳を混ぜたものの事を
フランス人は「café au lait」、イタリア人は「cafe latte」と呼んでいるだけです。

巷では「比率が1:1だとカフェオレ」「牛乳を泡立てるとカフェラテ」
「砂糖などで甘味を付けるとコーヒー牛乳」だとかい...続きを読む

Qコーヒーを飲んだ後吐き気を抑える方法はありますか

コーヒーを飲むと3~4時間後位に必ずと言っていいほど吐き気が襲ってきます。軽い吐き気からもうだめだという吐き気まで。わかってはいるのですがやめられません。ちなみに好きなのは缶コーヒーで普通の砂糖とミルク?が入っているものです。微糖やブラックはまずいのでキライです。というかブラックは死にます。何かの本でコーヒー紅茶緑茶などタンニンの含んだものを飲むと胃が悪くなるらしいですが実際はどうなのでしょう。吐き気が起こらないようにする対処方があれば是非お教え下さい。

Aベストアンサー

コーヒーは胃にダメージを与えます。
なので胃潰瘍など日頃のストレスで胃が弱っている人には適しません。
私も胃が弱いほうですが、コーヒー愛飲者です。

>コーヒーを飲んだ後吐き気を抑える方法はありますか

提案が3つあります。

1.豆コーヒーを飲んだらどうですか?
美味しい豆コーヒーに出会うと、もうインスタントコーヒーが飲めなくなります。

美味しい豆コーヒーは飲んだ後、眠くなります。
その後、インスタントコーヒーを飲むと胃がイガイガするのもあります。
眠気覚ましにはインスタントコーヒーは有効です。

2.ホワイト・コーヒーはどうですか?
多くのミルクと少量のコーヒー。私はブラック波なので味はわかりませんが、結構人気があります。

3.おそらく胃が弱っているのでコーヒー+胃に良いドリンク(蜂蜜など)を混ぜてはどうでしょう?
私はコーヒーに風邪用のカリン蜂蜜を混ぜたら胃が健康的にコーヒーを飲めました。

Q綺麗なカフェオレ

質問したいのですが綺麗なカフェオレの作り方知ってる人いますか?
前に知り合いの知り合いが綺麗なカフェオレを作ってくれました。
綺麗なカフェオレとは、普通はカフェオレというのは牛乳とコーヒーをまぜると、ミルクティーみたいな色になりますよね。
それが綺麗なカフェオレは、上がコーヒーの黒い色をしていて、下は白い牛乳の色をしているカフェオレの事です。すごく綺麗だったです。
普通につくるとまざってしまいミルクティーの色になってしまうんですが、ある作り方をすると上だけがコーヒーの黒色の色をしていて下が白い牛乳の色をしているカフェオレをつくれるらしいです。
どなたか知ってる方は作り方を教えてくださいorz
ちなみに、その知り合いは昔、バーでバイトをしていて、バーの人から作り方を教えてもらったらしいです。しかしその知り合いは、自分に作り方は教えてくれません。
なので知っている方は、是非教えてください。

Aベストアンサー

アイス? ホット?

アイスカフェオレなら,下記
http://nekhet.ddo.jp/item/1033
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1344644.html

Q1年ほど前から寝る前に吐き気がし 酷い時は食べたものほぼ全部吐きます。 夜ご飯は19時くらいにいつも

1年ほど前から寝る前に吐き気がし 酷い時は食べたものほぼ全部吐きます。
夜ご飯は19時くらいにいつも食べていて
23時~からいつも吐き気が始まります。
病院に行こうか迷っています。
調べたらストレスや胃食道逆流症などがでてくるんですがやっぱりストレスなんですかね…
教えて欲しいです。

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
◆原因として考えられるのは、
  ①胃の不調
   背骨(両方の肩甲骨の下端を結ぶライン上の骨)の崩れによる胃を動かすための自律神経の不調が
   考えられます。
   病院の検査などでは異常がなくても胃が不調という方はとても多いのです。
   その原因は、上記の背骨の崩れによる自律神経の不調です。
   <自律神経不調時の症状例>
     ・胃のもたれ ・胃痛 ・食欲不振 ・吐き気 など
  ②偏頭痛
   原因は、頭の筋肉コリです。
   後頭部の場合→「頭蓋表筋」、側頭部の場合→「側頭筋」などの筋肉こりです。
   ★病院では、鎮痛剤を処方し一時的に痛みをかんじなくするだけとなり、徐々に薬の
    効果がなくなり、最後は効かなくなります。
    また、痛みが続けば一生飲み続けることになります。
    それで困った方々が当店に来店され、1~2回の施術で改善しています。
◆改善には、
  ①、②とも当店のようなカイロプラクティックの治療院で診てもらうことです。
  病院、接骨院、整骨院などでは改善は望めません。
  崩れた骨を見出し、骨の崩れを整える施術を行えば、びっくるするくらいあっけなく
  改善します。
  当店に来店される大半の方が、「今まで一体何だったんだろう??」とおっしゃいます。

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
◆原因として考えられるのは、
  ①胃の不調
   背骨(両方の肩甲骨の下端を結ぶライン上の骨)の崩れによる胃を動かすための自律神経の不調が
   考えられます。
   病院の検査などでは異常がなくても胃が不調という方はとても多いのです。
   その原因は、上記の背骨の崩れによる自律神経の不調です。
   <自律神経不調時の症状例>
     ・胃のもたれ ・胃痛 ・食欲不振 ・吐き気 など
  ②偏頭痛
   原因は、頭...続きを読む

Qカフェオレ斑?扁平母斑?

11ヶ月になる娘の太ももの裏にカフェオレ斑があります。
小児科の先生にはカフェオレ斑と言われましたが、ひよこクラブなんかで載ってる写真みたいに濃くは無く複数は無く1個所しかありません。
小児科の先生にはレックリングハウゼン病とは言われませんでした。
カフェオレ斑なのか?扁平母斑なのか?
良く分かりません。
記憶の無い今に消してやれればと思います。
このカフェオレ斑はレザ-治療か何かで消す事は出来ないのでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ご心配ですね。アザの種類というか、何というか・・カフェオレ斑も扁平母斑も同じです。箇所が一つであることと、目視によって心配のないカフェオレ斑であると診断されたのだと思います。複数個あり、次第に濃くなっていくと、レックリングハウンゼン氏病を疑います。遺伝にもよります。

レーザー治療で消すことは出来ますが、再発する(再び現れる)可能性もありまして、長期戦になると思います。成長とともに目立たなくなることも多いので、あせらず様子を見られたらいかがでしょうか?

保険はききます。外科的手術を行う例もあるようです。基本的に小さい子供には全身麻酔を行います。
ので、一才前後では病院によっては治療の対象年齢に達しないと判断する所もあると思います。

Q5日前に開腹術後をしました。元々吐き気持ちで、麻酔のせいでか、普段の吐き気のせいかわかりませんが、食

5日前に開腹術後をしました。元々吐き気持ちで、麻酔のせいでか、普段の吐き気のせいかわかりませんが、食欲無しで、術前より酷いので。なかなか原因不明で参ります。

Aベストアンサー

5日前ということですので、まだ術後の痛みや、違和感などもあると思います。おならや便はきちんと出ていますか?

Q市販のカフェオレの味と同じように作りたいです

市販のカフェオレが好きでよく飲みます
プラ容器にストローがついているタイプです。
買ってばかりいると高いので家で作ろうと思い
ブレンディのカフェオレと牛乳で作ってみましたが
市販のようにおいしくなりません。
シロップを入れてもなんか味が違う・・・。

こういうふうにやればおいしいカフェオレができるというのがあれば
是非教えて下さい

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

豆から淹れるのであれば、コーヒー豆は深煎り(焙煎濃い目)で、細挽き(うんと細かく粉砕してある)です。

ミルクで薄くなるので、アメリカン(朝煎り&荒挽き)だと薄い味がさらに薄くなって水っぽくなりますのでアメリカンやレギュラーはダメです。

専門店にいけなければ、エスプレッソ用の豆でも代用可能です。

牛乳はなるべく濃い目。(低脂肪はもっての他)
あと、脱脂粉乳をさらにプラス。(コーヒー用のクリームじゃないよ)
砂糖は薄まらないように液体よりも粉末を(料理用の砂糖あたりで充分)

1日1回まとめてコーヒー入れて砂糖も溶かしておいて、冷やしておく。
それで、飲む時に牛乳入れて割って飲むってのが簡単でいいです。

あと、氷は入れてはダメです。
薄くなって味がボケます。

Q売店の酢を飲んだ直後、激しい腹痛と吐き気が

今さっきの出来事ですが、さきほど近くの銭湯に行ってまいりました。
そこで、健康りんご酢、というものが、スムージーなどを出す機械に入っていて、一杯100円で売られていました。
まあまあ冷えていて、きーんと来ましたが、普通に飲みました。その少しあまったものを、欲しがった連れにあげました。
しかし、それから、ものの1分も経たないうちに、腹痛が出てきました。
昔から胃腸は弱かったのですが、久々の、この痛み。
しかし、唐突に出るなんて、今までは無かったのに(今までは、なんとなく胃腸の不調が続いている、など、前兆があった)と、驚きながらも車に乗りかえりました。
しかし、帰る途中、どんどん腹痛は増していき、普段は暖めたら治るのですが、ぜんぜん治まる気配がなく、仕舞いには吐き気が出てきて、さっきまでずっと吐いていました。
息も告げないほどの猛ラッシュで、なんというか、ガスがすごく出てきて、本当に息がしにくかったです。
吐き終わったら腹痛が消えていました。

これは一体なんでなんでしょうか・


今日はほとんど食事を取っていなかった。
飲む前、ちくっとした、お腹の痛みが一瞬あった。
飲んだ連れは(たとえ少量でも)何も症状が出ていない。
アレルギー体質である。
酢が前々から、ちょっと合わないかなーっていうところがあった。

事から、アレルギーなのかなあ・・・と思うんですが
その割には、吐き気など以外にあなふぃらきしーっぽい症状は出ていないんです。
それに、私は寿司好きで、週に何回かは食べています。もちろん酢飯なんて対した酢の量じゃないかもしれないけど、小さいころに何回かは当たり前だけど酢は飲んでいるし、
こんな風に唐突になるなんて、怖いです。
吐き終わったら痛みが消えたのも怖いです。
なにか当たったのでしょうか。

今さっきの出来事ですが、さきほど近くの銭湯に行ってまいりました。
そこで、健康りんご酢、というものが、スムージーなどを出す機械に入っていて、一杯100円で売られていました。
まあまあ冷えていて、きーんと来ましたが、普通に飲みました。その少しあまったものを、欲しがった連れにあげました。
しかし、それから、ものの1分も経たないうちに、腹痛が出てきました。
昔から胃腸は弱かったのですが、久々の、この痛み。
しかし、唐突に出るなんて、今までは無かったのに(今までは、なんとなく胃腸の不調...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
私は自慢ではないですが、胃はかなり丈夫な方です。多少腐ったものを食べても何ともありません。
以前家族で寿司を食べて、全員が吐いたことがありましたが(すぐ回復しましたが)、私はちょっと違和感を感じましたが、大丈夫でした。

ただ、お腹がすいている時、胃が空っぽになっている時に、レモンティーや健康酢などの酸の強いものを摂ると、てきめんに胃がおかしくなり胃痛を感じます。そういう時は中和させる牛乳などを飲むと(普段はほとんど飲まないのですが)落ち着きます。

ですから胃の弱い方は特に酸の強いものは止めておいた方がいいと思いますし、胃痛が起るのも自然なことだと思います。酢は体にとても良いのですが、摂るのは何かを食べた後の方が良いと思います。

今頃は少しは落ち着きましたか?
どうぞお大事に!

Qカフェオレとカフェラテの違い

カフェオレとカフェラテは厳密にどう違うのですか?
普通のコーヒーを牛乳で割ったものがカフェラテでエスプレッソだとカフェオレと言う風に認識していますが・・・
ちがいますよね?

Aベストアンサー

カフェオレはコーヒー・ミルクという意味のフランス語ですネ。
濃いめのコーヒとミルクを別々のポットにあたためておいて、カップに同時に注ぐもので、フランスでは広く一般的に飲まれているものです。
一方、カフェラテはエスプレッソ・ミルクの意味のイタリア語ですネ。
エスプレッソにスチームドミルク(泡立てたミルク)を加えて作るもので、イタリアでは一般家庭の朝食時によく飲まれるものです。
以上kawakawaでした

Q20代 ~ 30代 の方にお聞きします

 定期歯科検診って してますか?
 自分は 歯も 週に一度とかしか磨いていないのに 何故か

 虫歯が一本しかありませんでしたが つい最近 知覚過敏になったら

 しく 歯がしみて 困ってます 皆さんは 定期的な歯科検診は

 していますか? 毎日 歯を磨きますか?

Aベストアンサー

歯の治療後、歯磨きをさぼる事が多く、再治療、再々治療してます
最後にゃ根っこが痛んで根まで穴あけて・・・という治療を数本・・・
今はきちんと磨いています。
元々歯は強くないので、結果未治療歯の方が少ないです。

定期検診はしていません。
歯の治療時にまとめて治療します。

現在歯肉に埋没している親知らずが隣の歯に支障をきたしており、口腔外科へ行く羽目になりそうで、明日歯医者に紹介状頼むことにしてます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報