30代男です。
何年も前からなのですが、コーヒーやカフェオレを飲むと吐き気を感じることがあります。毎回ではないと思います。
何か原因はあるものなのでしょうか?

最近胃カメラを受けましたが少し胃炎はあるとのこと…
あと今年から精神科系の薬も飲んでいますので、併用問題も気になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アレルギーみたいなものかもしれません。


コーヒーに含まれるカフェインは人体にそれなりの作用を及ぼします(だから好まれます)。

実は私もコーヒーを飲むと悪寒がして風邪のひきはじめのようなダルさを感じます。
何故かアイスコーヒーに限ってなんですが。

私の場合は他に思い当たることや心配がないので放っておいていますが、気になるようでしたらこれはお医者さんに相談するしか無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりアレルギーの可能性も捨てれないですよね~コーヒーのアレルギー検査なんかあるんですかね(笑)

ありがとうございました

お礼日時:2014/08/01 11:42

私は20歳を機会に缶コーヒーがまったく飲めなくなりました。


それまでは大好物でした。

それから3年後医者に行ってみてもらいましたが、胃潰瘍になっていました。(初期段階)
今では治りましたが、いまではコーヒーを飲むと同じように吐き気がします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり後からダメになる人もいるのですね。

胃の状態の良し悪しで吐き気が起きるかは不明ですね

ありがとうございました

お礼日時:2014/08/07 00:39

アレルギー反応の一つかと思います。


私は、コーヒーを飲むと下痢をします。おかげで、便秘知らずです。
体調によって、胃痛や吐き気を催します。そのため、1日のコーヒー摂取量を決めています。
コーヒーで、お腹を下したり、吐き気をもよおす人は結構いるらしいです。
ひどいアレルギー反応がでなければ大丈夫ではないかと、私は思っています。コーヒー、やめられないので(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構いらっしゃるんですね!?

昔は普通に飲んでたんですが、最近は飲むと吐き気の恐怖に…

しかし私だけでないことに安心しました。
ありがとうございました

お礼日時:2014/08/07 00:37

私も同じようになります。


飲んで数十分ほどすると、ムカムカ吐き気や頭痛、めまいなどがします。ちょうど乗り物酔いのような感じです。
30代女ですが、気づいた時にはこんな感じだったので、もう10年以上前からだと思います。

ネットでカフェインが原因という情報を見たのですが、紅茶やその他カフェインが入ったお茶は大好きでよく飲むし、気分不良になったことはありません。また、ノンカフェインのコーヒーでも気分不良が起こるので、少なくとも私の場合はカフェインが原因ではないと思います。
ちなみに胃や大腸の検査を受けたことありますが、胃も腸もとっても健康でした。

なので、単純に体質に合っていないのだと思っています。
花粉症や動物アレルギーなど、アレルギー体質なので、これも一種のアレルギーかもしれません。それか、虚弱体質気味なので、コーヒーを受け止めるだけの体力が自分にないのかなぁとか思ったり。。(^^;)
私の身の回りにも、同様の体質の人が複数人いますが、合わないならしょうがないとみんなあきらめている感じです。

私はコーヒーを飲むと8割位の確率でこのようになり、空腹時や疲れているときなどに、特に顕著な気がします。
以前は営業も兼ねた仕事をしていたので、客先で出していただいたコーヒーを無理やり飲んだりしていて辛かったです。。。

コーヒー、匂いは大好きなんですけどね。ドリップするのも大好きなので、いまはもっぱら夫に淹れてあげる専門になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頭痛や目眩もですか~
私も紅茶など他のカフェインでは吐き気は起こりません。
最近胃炎を起こし気味らしいのですが、そうなる前からなので気にはなっていました。

ありがとうございました

お礼日時:2014/08/07 00:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3日前に飲み過ぎてから、胃と背中が痛く、口臭がします。ただの胃炎でしょうか。それともお酒の飲み過ぎで

3日前に飲み過ぎてから、胃と背中が痛く、口臭がします。ただの胃炎でしょうか。それともお酒の飲み過ぎで、急に膵臓などの臓器が悪くなる事はありますか?
わかる方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

飲みすぎ膵炎で入院したこと
ありますけど 症状がでたときは背中は痛い 腹痛(鈍痛)が続いて…あとお腹が熱い だんだん前かがみになって 体を まっすぐにしようとしたら意識が飛びそうになってました

Qコーヒーを飲んだ後吐き気を抑える方法はありますか

コーヒーを飲むと3~4時間後位に必ずと言っていいほど吐き気が襲ってきます。軽い吐き気からもうだめだという吐き気まで。わかってはいるのですがやめられません。ちなみに好きなのは缶コーヒーで普通の砂糖とミルク?が入っているものです。微糖やブラックはまずいのでキライです。というかブラックは死にます。何かの本でコーヒー紅茶緑茶などタンニンの含んだものを飲むと胃が悪くなるらしいですが実際はどうなのでしょう。吐き気が起こらないようにする対処方があれば是非お教え下さい。

Aベストアンサー

コーヒーは胃にダメージを与えます。
なので胃潰瘍など日頃のストレスで胃が弱っている人には適しません。
私も胃が弱いほうですが、コーヒー愛飲者です。

>コーヒーを飲んだ後吐き気を抑える方法はありますか

提案が3つあります。

1.豆コーヒーを飲んだらどうですか?
美味しい豆コーヒーに出会うと、もうインスタントコーヒーが飲めなくなります。

美味しい豆コーヒーは飲んだ後、眠くなります。
その後、インスタントコーヒーを飲むと胃がイガイガするのもあります。
眠気覚ましにはインスタントコーヒーは有効です。

2.ホワイト・コーヒーはどうですか?
多くのミルクと少量のコーヒー。私はブラック波なので味はわかりませんが、結構人気があります。

3.おそらく胃が弱っているのでコーヒー+胃に良いドリンク(蜂蜜など)を混ぜてはどうでしょう?
私はコーヒーに風邪用のカリン蜂蜜を混ぜたら胃が健康的にコーヒーを飲めました。

Q毎回ではなく稀に、お酒を飲んだあと貧血のような症状になります。 飲んだ量に関係なく、お酒を飲んだ直後

毎回ではなく稀に、お酒を飲んだあと貧血のような症状になります。

飲んだ量に関係なく、お酒を飲んだ直後は平気なのですが突然周りが光ってるとゆうか眩しくなり見えにくくなってその後耳が聞こえづらくなります。また全身の血が引いた感覚になり喉が詰まった感じになり息がしずらくなり、貧血のような感じになります。その後血が引いたと思ったら今度は顔だけか血が巡るような感覚になって冷や汗や寒気が出てきます。

意識は少し遠くなりますが、なくなるわけではなくじっとしれてば数十分で落ち着きます。

お酒は弱い方ではないです。もともと日常生活でよく立ちくらみなど起こす為、鉄分のサプリメントを飲んでいます。

この症状はただの貧血なのでしょうか?
それとも一度病院に行ったほうがいいのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お酒は家飲みですか?外飲みですか?
私もお酒は飲める方ですが、外飲みの場合同じような事が何度かありました。
私は食品アレルギーがあり、家ではアレルゲンを食べないように気をつけていますが、外での料理には直接その物は避けるようにしていても、出汁に入っていたり粉末になっていてはわかりません。
あなたの場合も私と症状が似ていることから、何かしらの食品アレルギーを疑います。
病院で症状を話してアレルギー検査を受ける事をお勧めします。
何か心当たりのある事がありませんか?私は意識を失ってしばらく倒れたり、吐いたり下痢したりもありました。アレルギーだとしたら最悪命の危険もありますよ。是非ご自身の体質を知るためにも検査をしてください。

Q慢性胃炎って胃ガンになりやすいの?

私は37才で3年前胃カメラで慢性胃炎と診断され、2年程前にも別の病院で胃カメラをして胃炎と言われましたが、満足出来る診断や治療方法など医師から説明されませんでした。今思うと、慢性胃炎にも種類があるようですが、具体的な医師からの説明がないのが特徴的にも感じられます。放っておいてよいものなのでしょうか?その時、聞けなかった不安が今ありまして、こちらに相談させて頂きました。以前もありましたが、最近頻繁に上腹部の鈍痛や膨張感があり、ガンにでもなってやいないか不安で心配です。また胃カメラをしようかと考えています。医学書などでは、慢性胃炎やピロリ菌が原因でガンになるようなことが書かれています。胃ガンはあまり症状がなく、症状が出た時にはかなり進行した状態だと知人から聞きました。ピロリ菌は検査や治療が必要みたいですが、人間なら誰でも持っているような事も聞きます。意味がわかりません。詳しい方、いませんか?

Aベストアンサー

確かにそういう話は聞いたことがあります。
でも、慢性胃炎に関しては根本的な治療はなく
治療をしている医療機関もあるようですが
方法はさまざまだそうです。
ピロリ菌の検査や抗生物質による治療法なども
健康保険が適用されてないらしく、しかもどこの
病院でも受けれるわけじゃないみたいです。
気持ちはよく分かりますが、慢性胃炎は日本人に多い
病気だそうです。でも、だからってみんな胃がんに
なっているわけじゃないですよね。
不安になりすぎるのも胃に良くないですよ。

説明がないというのは、あなたが質問しても答えてもらえ
なかったということでしょうか?
もし心配ならばネットで胃関連の病気に実績のある病院を
探して受けてみてはどうでしょうか。
あとは、再度先生に相談してみるということですね。
疑問はちゃんとぶつけた方がいいですよ。


あとは、ストレスをためないこと。
喫煙しているなら禁煙すること。
脂っこい物や炭酸飲料、香辛料やアルコールが高いお酒
など胃を刺激するものはなるべく避けましょう。
ヨーグルトなどは毎日食べると効果がありますよ!
たんぱく質が多い食べ物とか牛乳もいいみたいです。
あとは、不規則な生活や寝不足も良くないですよ。


慢性胃炎だと、まったく健康な人から比べれば胃がんの
リスクはあるかもしれません。
だけど、それがすぐ直結するわけじゃないと思うので
心配しすぎないでくださいね。
楽しくやっていきましょう!それが体に一番いいですよ☆

確かにそういう話は聞いたことがあります。
でも、慢性胃炎に関しては根本的な治療はなく
治療をしている医療機関もあるようですが
方法はさまざまだそうです。
ピロリ菌の検査や抗生物質による治療法なども
健康保険が適用されてないらしく、しかもどこの
病院でも受けれるわけじゃないみたいです。
気持ちはよく分かりますが、慢性胃炎は日本人に多い
病気だそうです。でも、だからってみんな胃がんに
なっているわけじゃないですよね。
不安になりすぎるのも胃に良くないですよ。

説明がないとい...続きを読む

Q5年前に胃カメラを飲んでピロリ菌が見つかりました。その後除菌の薬を飲みピロリ菌は除去できたのですが、

5年前に胃カメラを飲んでピロリ菌が見つかりました。その後除菌の薬を飲みピロリ菌は除去できたのですが、次の年からは胃カメラを飲むのが辛くて検査はしていません。ピロリ菌はまた発生するものでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして
除菌後の再感染は、1~2%と低いですが0%ではありません。
ピロリは、成人感染し難い菌といわれますが、感染しないわけではありません。

一度除菌しても98パーセントぐらいでしょう・・・
多少は胃の中に存在し減ってしまえば増殖はせず死滅するようなことでしたが
やはり胃の状態が大きく関係します
ピロリ菌の除菌に成功した後でも、除菌治療の半年後から年に一回はバリウム造影線検査や内視鏡検査を受け、胃潰瘍の再発がないかどうか確かめることが望ましいでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報