30代男です。
何年も前からなのですが、コーヒーやカフェオレを飲むと吐き気を感じることがあります。毎回ではないと思います。
何か原因はあるものなのでしょうか?

最近胃カメラを受けましたが少し胃炎はあるとのこと…
あと今年から精神科系の薬も飲んでいますので、併用問題も気になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アレルギーみたいなものかもしれません。


コーヒーに含まれるカフェインは人体にそれなりの作用を及ぼします(だから好まれます)。

実は私もコーヒーを飲むと悪寒がして風邪のひきはじめのようなダルさを感じます。
何故かアイスコーヒーに限ってなんですが。

私の場合は他に思い当たることや心配がないので放っておいていますが、気になるようでしたらこれはお医者さんに相談するしか無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりアレルギーの可能性も捨てれないですよね~コーヒーのアレルギー検査なんかあるんですかね(笑)

ありがとうございました

お礼日時:2014/08/01 11:42

私は20歳を機会に缶コーヒーがまったく飲めなくなりました。


それまでは大好物でした。

それから3年後医者に行ってみてもらいましたが、胃潰瘍になっていました。(初期段階)
今では治りましたが、いまではコーヒーを飲むと同じように吐き気がします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり後からダメになる人もいるのですね。

胃の状態の良し悪しで吐き気が起きるかは不明ですね

ありがとうございました

お礼日時:2014/08/07 00:39

アレルギー反応の一つかと思います。


私は、コーヒーを飲むと下痢をします。おかげで、便秘知らずです。
体調によって、胃痛や吐き気を催します。そのため、1日のコーヒー摂取量を決めています。
コーヒーで、お腹を下したり、吐き気をもよおす人は結構いるらしいです。
ひどいアレルギー反応がでなければ大丈夫ではないかと、私は思っています。コーヒー、やめられないので(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構いらっしゃるんですね!?

昔は普通に飲んでたんですが、最近は飲むと吐き気の恐怖に…

しかし私だけでないことに安心しました。
ありがとうございました

お礼日時:2014/08/07 00:37

私も同じようになります。


飲んで数十分ほどすると、ムカムカ吐き気や頭痛、めまいなどがします。ちょうど乗り物酔いのような感じです。
30代女ですが、気づいた時にはこんな感じだったので、もう10年以上前からだと思います。

ネットでカフェインが原因という情報を見たのですが、紅茶やその他カフェインが入ったお茶は大好きでよく飲むし、気分不良になったことはありません。また、ノンカフェインのコーヒーでも気分不良が起こるので、少なくとも私の場合はカフェインが原因ではないと思います。
ちなみに胃や大腸の検査を受けたことありますが、胃も腸もとっても健康でした。

なので、単純に体質に合っていないのだと思っています。
花粉症や動物アレルギーなど、アレルギー体質なので、これも一種のアレルギーかもしれません。それか、虚弱体質気味なので、コーヒーを受け止めるだけの体力が自分にないのかなぁとか思ったり。。(^^;)
私の身の回りにも、同様の体質の人が複数人いますが、合わないならしょうがないとみんなあきらめている感じです。

私はコーヒーを飲むと8割位の確率でこのようになり、空腹時や疲れているときなどに、特に顕著な気がします。
以前は営業も兼ねた仕事をしていたので、客先で出していただいたコーヒーを無理やり飲んだりしていて辛かったです。。。

コーヒー、匂いは大好きなんですけどね。ドリップするのも大好きなので、いまはもっぱら夫に淹れてあげる専門になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頭痛や目眩もですか~
私も紅茶など他のカフェインでは吐き気は起こりません。
最近胃炎を起こし気味らしいのですが、そうなる前からなので気にはなっていました。

ありがとうございました

お礼日時:2014/08/07 00:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 乗り物酔い・動揺病のまとめページ

    乗り物酔いとはどんな病気か  乗り物に乗っている過程で、むかつき、冷や汗、顔面蒼白、吐き気が起こり、最終的には嘔吐に至る状態をいいます。 原因は何か  乗り物酔いに内耳のはたらきが深く関係していることがわかってきたのは、比較的近年になってからです。  船、自動車、電車、飛行機などに乗っていると、連続的な揺れ(加速度刺激)が内耳に加わり、この刺激と他の刺激、たとえば眼に映るまわりの景色などの視覚刺激...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーヒーを飲んだ後吐き気を抑える方法はありますか

コーヒーを飲むと3~4時間後位に必ずと言っていいほど吐き気が襲ってきます。軽い吐き気からもうだめだという吐き気まで。わかってはいるのですがやめられません。ちなみに好きなのは缶コーヒーで普通の砂糖とミルク?が入っているものです。微糖やブラックはまずいのでキライです。というかブラックは死にます。何かの本でコーヒー紅茶緑茶などタンニンの含んだものを飲むと胃が悪くなるらしいですが実際はどうなのでしょう。吐き気が起こらないようにする対処方があれば是非お教え下さい。

Aベストアンサー

コーヒーは胃にダメージを与えます。
なので胃潰瘍など日頃のストレスで胃が弱っている人には適しません。
私も胃が弱いほうですが、コーヒー愛飲者です。

>コーヒーを飲んだ後吐き気を抑える方法はありますか

提案が3つあります。

1.豆コーヒーを飲んだらどうですか?
美味しい豆コーヒーに出会うと、もうインスタントコーヒーが飲めなくなります。

美味しい豆コーヒーは飲んだ後、眠くなります。
その後、インスタントコーヒーを飲むと胃がイガイガするのもあります。
眠気覚ましにはインスタントコーヒーは有効です。

2.ホワイト・コーヒーはどうですか?
多くのミルクと少量のコーヒー。私はブラック波なので味はわかりませんが、結構人気があります。

3.おそらく胃が弱っているのでコーヒー+胃に良いドリンク(蜂蜜など)を混ぜてはどうでしょう?
私はコーヒーに風邪用のカリン蜂蜜を混ぜたら胃が健康的にコーヒーを飲めました。

Qコーヒーを飲むと気持ち悪くなる。

私は「コーヒー」を飲んでから、少し時間が経ちますと気持ち悪くなります。バス酔いしたような感じになり、「もどしそう」になります。
会社員ですので、会議の時や、関係会社に訪問した時には必ず(好き嫌いを聞かれること無く)と言っていいほど、「コーヒー」が出てきます。「好き嫌い」ということではなく、コーヒーが体に合わないのです。そのような体質の人がいるということが一般に認識されていないことが残念ではありますが、気を使って頂けるところでは「お茶」、「紅茶」を出して頂けます。
このような方はたくさんおられると思いますが、どのようにして体質改善されているのでしょうか?また、飲まされない工夫などありましたらお教えください。何かを食べればOKだとか、ありましたらお教えください。紅茶は大丈夫です。

Aベストアンサー

ん~・・・コーヒー屋の私が、こんな事を書くのも、少々おかしいかも知れませんけど
飲めない物を無理に飲む必要は、無いと思います
出された物を、失礼無く断るには、正直に、答えるのが一番だと思いますよ
『ご好意有難うございます、折角ですが、体質が合わないのでコーヒーを頂く事は出来ませんが、お気遣いだけは、あり難く頂戴いたします』と言う具合に答えておけば、問題にはならないと思いますけどねぇ

Qミルクティーが好きなのに気持ち悪くなります。

最近気づいたのですが、ミルクティーを飲んだ後に気持ち悪くなり、吐き気を催すことが多いようです。
アレルギー?どんなことが起こっているのでしょうか?

普段、牛乳やチーズなどの乳製品は大好きでよく口にしますし、なんともありません。
自宅で飲むインスタントコーヒーやティーパックの紅茶には牛乳やクリープを、喫茶店でもミルクを入れたり、市販品でコーヒー牛乳を飲んでも何ともありません。
ただ、インスタントのミルクティー(粉にお湯を注ぐだけでミルクティー)や、紙パックの500mlのミルクティーを飲んだ時だけ、後から気持ち悪くなって、戻してしまうことがあります。

コーヒー牛乳もミルクティーも、珈琲か紅茶かの違いくらいで他は似たような材料だと思うのですが、ミルクティーだけ気持ち悪くなるのが不思議です。

同じような方はいないのでしょうか?
誰かご存じでないですか?

Aベストアンサー

インスタントのミルクティーや、紙パックの500mlのミルクティーを飲んだ時だけ
アレルギー症状を伴うことは、あり得ると思います。
特にインスタント系飲食物は、保存剤その他の添加物が必ず混入されていますから、そうした添加薬品に対して過剰反応することはあり得ます。
自然系食品でも、添加物皆無とは言い切れませんが、インスタント系独特の添加物の味覚を、最初に異様に(異物感)感じたときに体内に抗体が生成され、その後同じ添加物に接する度に抗体反応が強まります。
アレルゲンの特定は簡単では無い様ですが、長期間摂取を避けることで自然快癒する場合もあるようです。

Q常に胃がムカムカ気持ち悪い

ここ3~4ヶ月前から体調が悪いです。
特にこの1ヶ月程は、家でも常に気分が悪く、外に出ることもあまりできません。
週に1度か2度は多少良い日もあるのですが、次の日にはまた胃が気持ち悪い感じに・・・を繰り返しています。
ただ、食べてもないのにゲップが出る・胃がもたれている感じがあり、常にムカムカしています。例えるなら車で酔ったような感じが常に続いているような。
食欲はありませんが無理して食べています。
今までどんなに気分がわるくても吐いたことはありません。胃痛もありません。

先週胃腸科へ行きお薬をもらったのですが治りません。胃カメラを飲もうと思うんですが常に気分が悪いので病院にも行けない現状です。
これは精神的なものもあるのでしょうか?
一度心療科も行ってみようと思うのですが・・・

以前から緊張したり外出したりすると気分がわるくなったりはあったので精神的なものだったと思うのですが、今回は家の中でもずっと(しかも長期間)気分が悪いので・・・

半年近く休職していて、体調が良くならないので再就職もできない状態です。
ただ実家なので別に今すぐ就職しなくては!という強いストレスはなく、今は家でゴロゴロしています。
(どこかで多少焦っているのかもしれませんが・・・)

・常に胃がムカムカもたれた感じ
・食べてもないのにゲップが出る
・食べても食べなくても気持ちが悪い
・胃に不快感
・動くと胃にくる
・常に車酔いのような気分の悪さ
・胃痛はない
・吐き気はするが、オエッとなったり
 嘔吐はしたことはない
・腹痛・下痢はない

上の症状で当てはまる病気はが考えられますか?
それとも精神的なものでしょうか。
何か漢方など効く薬はありませんか?

ここ3~4ヶ月前から体調が悪いです。
特にこの1ヶ月程は、家でも常に気分が悪く、外に出ることもあまりできません。
週に1度か2度は多少良い日もあるのですが、次の日にはまた胃が気持ち悪い感じに・・・を繰り返しています。
ただ、食べてもないのにゲップが出る・胃がもたれている感じがあり、常にムカムカしています。例えるなら車で酔ったような感じが常に続いているような。
食欲はありませんが無理して食べています。
今までどんなに気分がわるくても吐いたことはありません。胃痛もありません。

先...続きを読む

Aベストアンサー

私は大学生なのですが、
春休みに、同様の症状で悩んでいました。

私の場合は、膨満感とゲップ、軽い胃痛、
あと、吐き気はないのに何故かオエッとなる、
といった症状でした。

内科に通い、胃薬を処方して頂いていたのですが、
3週間を過ぎた当りで、内科の先生に、
「これはもう胃が原因じゃないですよ。一度心療内科に行ってみて下さい。」
と言われました。

結果は、自律神経失調症でした。
強いストレスや暴飲暴食などが原因となったのではなく、
長い春休み、毎日規則正しい生活をしていたとはいえ、家の中でゴロゴロしていたために、体内リズムが崩れたのだろうということでした。

友人と楽しく話したりしている時は、症状が軽くなったりしませんか?
私の場合は、1人でいる時に症状が酷かったので、やはり精神的なものだったのだと思います。

レキソタン(安定剤)とツムラの小柴胡湯(漢方)を処方され、後者は今も飲み続けています。
ツムラの小柴胡湯は私の母も暫く飲んでいたことがあったそうで、
胃腸に問題があった時、まず始めに処方されることが多いようです。

あくまでも私の経験談に過ぎませんので、まずはきちんと病院に行かれることをオススメします。
何かご参考になれば幸いです。

私は大学生なのですが、
春休みに、同様の症状で悩んでいました。

私の場合は、膨満感とゲップ、軽い胃痛、
あと、吐き気はないのに何故かオエッとなる、
といった症状でした。

内科に通い、胃薬を処方して頂いていたのですが、
3週間を過ぎた当りで、内科の先生に、
「これはもう胃が原因じゃないですよ。一度心療内科に行ってみて下さい。」
と言われました。

結果は、自律神経失調症でした。
強いストレスや暴飲暴食などが原因となったのではなく、
長い春休み、毎日規則正しい生活をしてい...続きを読む

Q牛乳を飲むと気持ち悪くなる

元々牛乳が好きではなかったので、
大人になってからはずっと避けていました。
それでも好き嫌いを改善しよう!と、
あるパン屋さんで○○牧場の取れたて牛乳…みたいな牛乳瓶を見つけ、勇気を出して買って飲んでみました。
○○牧場の…なんてフレーズのせいか、単純なあたしは、
「おいしいじゃん!」とおいしく飲めました。
ところが、その数時間後すごく気持ち悪くなり嘔吐を繰り返してしまいました。
その後そこのパン屋さんのパンを買って食べても、
牛乳を飲んだ時ほどではないのですが、気持ち悪くなるコトに気づきました。

乳製品は好んで食べるので牛乳アレルギーなんてコトはないと思うのですが、
もしかしたら新鮮な牛乳だと何か市販の牛乳と違いがあるのでしょうか?
怖くてせっかく克服しようと思った牛乳嫌いが、
このままだと余計ダメになりそうです。(汗)

Aベストアンサー

「牛乳って案外胃腸で悪さするんだよ」って医者が言ってました。お腹痛くなったり、気持ち悪くなったり。
男性は下痢する人も多いし。
だから赤ちゃんには飲ませないで、市販のフォローアップミルクにするんですって。
しかも、加工されていないものほどお腹にくるわけで、「牛乳」じゃなく「加工乳」だったら大丈夫だったかもしれません。
いずれにしても味だけで吐く人いますよね。
私は牛乳好きなので友達に「4.5濃厚牛乳!これうまいよ!」と勧めて、一口で気分悪くなり、「てめえ!ふざけんな!」と怒られたことがあります。
無理して克服しなくていいですよ。
ヨーグルトとかカフェオレとかにしたらいかがでしょうか。

Q妊娠していても生理がある

わたしの周りの人で生理がきていたことで、妊娠に気づくのに遅れた人が何人かいます。
最近、義理の妹が具合が悪くて病院に行って、妊娠が判明しました。
でも妹は先週生理があったばっかりなのに、と言っていました。
ほかの人は妊娠3,4ヶ月ぐらいまで生理があった人もいます。
こういうことってよくあることですか?

Aベストアンサー

hanahanamamaです。再度失礼します。
私は5ヶ月目の生理のような出血が3日くらいで終わったのと、なんとなく妊娠してそうな気もしてたので、出血が終わった直後に検査をしたら尿をかけてすぐ、線が出ました。なんとなく結果が出るまで1分くらい待つイメージがあったのですが、かけると同時に線が出たのでかなり驚きました。そのときはまさか5ヶ月目に入ってるとはおもってませんでしたが・・・。

Q市販コーヒーを飲むと気持ち悪くなる

私はいつも自販機やコンビニで売っている缶コーヒーやカップコーヒーを飲むと、吐き気がしたり、胃が気持ち悪くなります。

でも自宅でブルックスなどのコーヒーを自分でいれて飲むのは全く痛くなりません。


何が原因でしょうか?

添加物が胃に刺激を与えるのでしょうか?

素朴な疑問です。

Aベストアンサー

私はコーヒー大好きなのに、インスタントや自販機のや喫茶店のを飲んだ後、二日か三日すると胃が焼ける様に痛みます。

急性胃炎ですね!?

ある日、コーヒー豆屋さんでそんな話をしたら、マスター曰く…
「酸化した古い豆を挽いた粉を使うからです!!」

というので、その場で樽から出した豆を焙煎して挽いたコーヒーを飲んで帰宅しまして、三日間…胃の様子を見てましたが…何とも異変無しでした。

その後は、その店で1週間分を焙煎して貰い、我が家で手挽きして美味しいコーヒーを飲んでました。

その後、引っ越されましたので、今は、ドトールの真空パック豆を我が家で挽いてます。

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q吐き気と嘔吐を主症状とする胃腸風邪後の食事について教えて頂けませんか。

吐き気と嘔吐を主症状とする胃腸風邪後の食事について教えて頂けませんか。
やっと治ってきていると感じられるようになってきました。

クロワッサン、黒ゴマ黒糖蒸しパン、(何も入っていない)バターロール、
サンドウィッチの卵・ツナ・クリーム(コンビニなどに売っているランチパック)、
チョコパン、クリームパン、干しぶどうパン、
ミルク蒸しパン、卵蒸しパン、おにぎり。

緑茶、紅茶(ストレート)、紅茶(レモン)、スポーツドリンク(ダカラ等)、
コーヒー、カフェオレ。

これらの内で、吐き気や嘔吐を催しやすいものはどれか教えてませんか。
これ以外でも、(職場へ)お弁当として持っていきやすい物を挙げて頂けると助かります。
食べ物は、パンの種類を教えて頂けると助かります。
飲み物は、水かスポーツドリンク以外は、やはりやめた方がいいでしょうか。

Aベストアンサー

病気は快方にむかっておられるのですね。
食べ物に関しては、そう神経質になる必要はありませんが、辛いものなど刺激物、脂っこい物は避けるべきです。なるべく消化の良いものを、ゆっくり噛んで食べるようにして下さい。
飲み物はやはりコーヒーや紅茶、緑茶のようにカフェインが多い飲料は避けて、ミネラルウォーターかスポーツドリンクを多めに摂るよう心がけてください。炭酸飲料のような刺激の強いものはご法度です。

Q喉は痛くないのに声が出ません

私の母親なのですが、日曜日の夜から声が出なくなり(かすり声くらいは出ます)月曜日病院へ行ったところ、風邪と診断されたそうです。
声は今現在まだ出ません。
何か違う病気なのでしょうか?
母親は癌かも、なんて言うのでとても心配でなりません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も1年ぐらい前に同じ経験をしました。
喉は全然痛くもかゆくもないのに、声だけが出ずらいんです。
病院は何科を受診されましたか?
一度、耳鼻咽喉科を受診なさることをオススメします。
1件目では、ただ喉を肉眼で診て、薬を処方してくれましたが一向に良くならず、総合病院の耳鼻咽喉科に行きました。
そこでは、先にカメラが付いた細い管を鼻の穴から通して、喉の中を手元のテレビに大きく映し出して患者にも見せてくれました。
そうしますと、声帯が見えました。声帯は二つに分かれているんですが、その切り口は元来すぱっと直線になっているのが、私の場合は右側がこんもりと赤く腫れ上がっていました。
「声帯結節」と言われるものです。ポリープは聞いた事があると思います。これは、ぽちっとおできのように出来るので、手術はわりかし簡単に出来るんですが(歌手の方とかありますね)、この声帯結節は、全体が盛り上がっているため手術は困難だと言われました。
日頃カラオケとか喫煙の習慣がありますか?
私は、お医者さんに「あなた、歌手?」って問診一発目で聞かれ笑っちゃいました。
毎日子供相手にどなっていたのが、ここに来て出たのかなぁと思いました。ストレスもあったかも。保母さんが結構かかる病気だそうです。
1ヶ月薬を飲んでみて駄目なら、手術も念頭において行きましょうと言われました。
あれから1年・・・いつのまにか治ってましたよ。
「ささやき声」が一番負担をかけるので、声を出すなら出す、出さないなら出さない方がいいみたいです。
きっとお母様もガンとか変な病気ではないと思いますが(私もそれを一番に疑いました)、よく診ていただいて安心なさってくださいね。

参考URL:http://www.orh.go.jp/oto/mnd/hrsnss/

私も1年ぐらい前に同じ経験をしました。
喉は全然痛くもかゆくもないのに、声だけが出ずらいんです。
病院は何科を受診されましたか?
一度、耳鼻咽喉科を受診なさることをオススメします。
1件目では、ただ喉を肉眼で診て、薬を処方してくれましたが一向に良くならず、総合病院の耳鼻咽喉科に行きました。
そこでは、先にカメラが付いた細い管を鼻の穴から通して、喉の中を手元のテレビに大きく映し出して患者にも見せてくれました。
そうしますと、声帯が見えました。声帯は二つに分かれているんですが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報