30代男です。
何年も前からなのですが、コーヒーやカフェオレを飲むと吐き気を感じることがあります。毎回ではないと思います。
何か原因はあるものなのでしょうか?

最近胃カメラを受けましたが少し胃炎はあるとのこと…
あと今年から精神科系の薬も飲んでいますので、併用問題も気になります。

A 回答 (4件)

アレルギーみたいなものかもしれません。

コーヒーに含まれるカフェインは人体にそれなりの作用を及ぼします(だから好まれます)。

実は私もコーヒーを飲むと悪寒がして風邪のひきはじめのようなダルさを感じます。
何故かアイスコーヒーに限ってなんですが。

私の場合は他に思い当たることや心配がないので放っておいていますが、気になるようでしたらこれはお医者さんに相談するしか無いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりアレルギーの可能性も捨てれないですよね~コーヒーのアレルギー検査なんかあるんですかね(笑)

ありがとうございました

私は20歳を機会に缶コーヒーがまったく飲めなくなりました。

それまでは大好物でした。

それから3年後医者に行ってみてもらいましたが、胃潰瘍になっていました。(初期段階)
今では治りましたが、いまではコーヒーを飲むと同じように吐き気がします。

• 0
この回答へのお礼

やっぱり後からダメになる人もいるのですね。

胃の状態の良し悪しで吐き気が起きるかは不明ですね

ありがとうございました

アレルギー反応の一つかと思います。

私は、コーヒーを飲むと下痢をします。おかげで、便秘知らずです。
体調によって、胃痛や吐き気を催します。そのため、1日のコーヒー摂取量を決めています。
コーヒーで、お腹を下したり、吐き気をもよおす人は結構いるらしいです。
ひどいアレルギー反応がでなければ大丈夫ではないかと、私は思っています。コーヒー、やめられないので(笑)
    • 1
この回答へのお礼

結構いらっしゃるんですね!?

昔は普通に飲んでたんですが、最近は飲むと吐き気の恐怖に…

しかし私だけでないことに安心しました。
ありがとうございました

私も同じようになります。

飲んで数十分ほどすると、ムカムカ吐き気や頭痛、めまいなどがします。ちょうど乗り物酔いのような感じです。
30代女ですが、気づいた時にはこんな感じだったので、もう10年以上前からだと思います。

ネットでカフェインが原因という情報を見たのですが、紅茶やその他カフェインが入ったお茶は大好きでよく飲むし、気分不良になったことはありません。また、ノンカフェインのコーヒーでも気分不良が起こるので、少なくとも私の場合はカフェインが原因ではないと思います。
ちなみに胃や大腸の検査を受けたことありますが、胃も腸もとっても健康でした。

なので、単純に体質に合っていないのだと思っています。
花粉症や動物アレルギーなど、アレルギー体質なので、これも一種のアレルギーかもしれません。それか、虚弱体質気味なので、コーヒーを受け止めるだけの体力が自分にないのかなぁとか思ったり。。(^^;)
私の身の回りにも、同様の体質の人が複数人いますが、合わないならしょうがないとみんなあきらめている感じです。

私はコーヒーを飲むと8割位の確率でこのようになり、空腹時や疲れているときなどに、特に顕著な気がします。
以前は営業も兼ねた仕事をしていたので、客先で出していただいたコーヒーを無理やり飲んだりしていて辛かったです。。。

コーヒー、匂いは大好きなんですけどね。ドリップするのも大好きなので、いまはもっぱら夫に淹れてあげる専門になっています。
    • 1
この回答へのお礼

頭痛や目眩もですか~
私も紅茶など他のカフェインでは吐き気は起こりません。
最近胃炎を起こし気味らしいのですが、そうなる前からなので気にはなっていました。

ありがとうございました