アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

皆さんは今でも思い出す昭和の名曲ありますか?
わたしは「人生の並木道」、
泣くな妹よ妹よ泣くな泣けば幼い二人して故郷を捨てた・・・
好きな唄です。
皆さんにもありますか?
ベストアンサーは選べませんのでこれはお詫びしておきますね。

A 回答 (10件)

こんにちは、追加ですが。



春日八郎 別れの一本杉 

田端 義夫 かえり船 
https://www.youtube.com/watch?v=iKgPJH1b6io
若山彰 喜びも悲しみも幾歳月 
https://www.youtube.com/watch?v=H9GIqaQ9PVI

西島三重子 池上線
https://www.youtube.com/watch?v=m6gleyi1aXw
ちあきなおみ 喝采 
https://www.youtube.com/watch?v=QWjmFnhkjaI
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

春日八郎の「別れの一本杉」、わ~古い!WWW
でもわたし大好きですよW
田端義男の「かえり船」、またまたわ~!W
「喜びも悲しみも幾年月」、わわわわわ~!W
ちあきなおみさんは上手です、わたしはひばりさんのつぎに

ありがとうございました。
ファン登録はとっても嬉しく思いました。
わたしのほうからするのは何か迷惑だっだら困るなと思い
男性の方は最初ですW

お礼日時:2014/08/01 19:24

残念にも若くしてお亡くなりになられた川村カオリさんの


「僕たちの国境線」は、協力隊でヒマラヤ山中に3年間
暮した時の愛唱歌として、心に刻まれています↓
「心に残る昭和の名曲ありますか?」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

川村かおりさん?
ごめんなさい、わたし知らなくて有名な人なんですか?
歌は聴きました質問者様に思いいれがあるのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/01 10:37

「南国土佐を後にして」(ペギー 葉山) 昭和34年



「わたしの城下町」(小柳 ルミ子) 昭和46年
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

「南国土佐を後にして」、懐かしい歌ですこと。
坊さんかんざし買うをみた!W
昭和34年の歌なんですね、わたしはあの歳か?WW
「わたしの城下町」もとっても懐かしい!
るみ子ちゃんもあの頃は可愛いくてW

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/01 10:31


風は海から。
https://www.youtube.com/watch?v=bGV08K75DRI
上を向いて歩こう。

昭和を代表する曲ということならこの二つ。

世代によって思い出は違うし聞いた曲も違うでしょう。でもこの二つは絶対的に昭和を代表する曲だと思いますので公平な立場で選ばせていただきました。

ちなみに自分は洋楽のロックばかり聞いてますし、ヒップポップも聞いてます。でも昭和には忘れてはいけない曲があります。
服部良一さんの曲は日本の歌謡を築き上げた歴史的に忘れてはいけない曲だと思います。中村八大の上を向いて歩こうは、日本人が忘れてはいけない曲ですね。

実はもう一人筒美京平という怪物がいますが、この人は曲数の多さによって昭和に浸透しています。なので一曲は無理。

先人のことをちゃんと理解して今を見る。これが大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

お礼を書かせていたつもりでしたのに今見たら回答者様だけ
本当にすみません。
あまり慣れてないもので。
「上を向いて歩こう」ですね、坂本九さんはとっても残念。
筒美京平さんは沢山作ってますね、みんな素晴らしいです。
「ブルーライトヨコハマ」もそうでしたか?

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/01 19:12

こんにちは。

(^-^)

唱歌ですけど、
「夏の思い出」。

学校の音楽の授業で歌いました。

今でもとても好きな歌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

暑いのですが変わりはありませんか?
わたしはもう忙しくて目がまわりそう!
この前も別のカテゴリーで質問したんです。
一週間お礼を書けませんでした、うちのお飾り何にもしない
「夏の思い出」、唱歌ですね。
わたしもね唱歌は大好きなんです。
意見があうな~WWW
毎日暑いですからねご主人にも気をつかってあげてください
これは知恵ですからねW

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/01 10:14

おはようございます。



沢山ありますよね。敢えて出てきそうな曲は外して(笑)

カラオケ定番です。
竹内まりや 駅 1987年(昭和62年) 発売


http://seireki.hikak.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

竹内まりやさん?
う~む、これは難しいWWW
昭和62年と言ったら昭和はもうじきに終わりますからねW
質問者様はカラオケで歌うんですか?

ありがとうございました。
登録はとっても嬉しいです。

お礼日時:2014/08/01 09:58

水越けいこさんの 『Too Far Away』


歳をとってからのほうがより心に響くようになりました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

わたしも水越けいこさん大好きですよ。
「今夜だけ踊らせて」なんかも大好き!
わたしもそうかな~歳をとってから言葉の意味とか、
歌詞の意味とかが少し分かるようになりました。
若い頃は分からなかったことも最近は少しWW

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/01 09:49

美空ひばりさんとお答えしておきます



だって・・・

昭和が長すぎるんだもん

選べません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

う~む!
それを選ぶんです!!それを!!
ひばりさんは、わたし大好きですよ、唄上手だし。
ひばりさんの映画も沢山みたっけかな~

ありがとうございました。
暑いですからね気をつけないと。

お礼日時:2014/08/01 09:27

さそり座の女

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

「さそり座の女」?
美川憲一さんですね?わたしは彼の唄では「柳瀬ブルース」
これは好きです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/01 09:19

>心に残る昭和の名曲ありますか?



      ↓
65歳 男性

「歌は世につれ世は歌につれ」と言いますが、昭和に生まれ、幼少期から青春時代、さらに恋愛結婚子育てと人生の大半を昭和と共に生きた、その思い出は数々の名曲・大好きな愛唱歌・喜怒哀楽の傍で流れていたメロディと共に思い出されます。

作詞と作曲と歌手の絶妙の組み合わせや、とにかく詩に感動共鳴、古賀メロディの様に琴線に響く、歌手の歌唱力に聞きほれた等々一つに絞れず、1曲を挙げれば作詞家や作曲家や歌手繋がりで、その曲の思い出、その印象に残る背景のエピソードも含めどんどん思い出されてきます。


TPOやシチュエーションで異なりますが、まさしく人生の節目節目・順境の時&逆境の時に、喜怒哀楽の心に響く歌が有ります。
それは勇気を鼓舞する歌・人生の応援歌であり、辛く悲しい時の励まし癒しの歌でもあり、嬉しく舞い上がりたい時の祝福の歌です。

◇単身赴任の時、仕事がスランプの時に励まし慰めてくれたのは「ふるさと」


◇希望と勇気で試練や困難に立ち向かう時「上を向いて歩こう」
http://j-lyric.net/artist/a000c56/l007472.html

◇辛い時、落ち込んでる時、不運を嘆くよりも自ら切り拓こうと決意して「明日があるさ」
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND12783/index. …

◇朝の元気なスタートの時に、大切な決断や行動を行う時に「365歩のマーチ」
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=4 …

◇同窓会や飲み会での同じ年代の仲間との飲食や思い出談義に於ける応援ソング
森田公一とトップギャランの「青春時代」
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND2781/index.h …

◇自分自身を鼓舞し奮い立つために「がんばろう」
http://bunbun.boo.jp/okera/v_araki/ara_bunken5.htm

◇お風呂でゆったりした気分で今日の幸せに感謝、明日も頑張るぞ「昭和維新の歌」
http://gunka.sakura.ne.jp/nihon/seinen.htm

◇大好きなメロディ、しんみりと我が人生を振り返る時に想い起す歌「影を慕いて」「誰か故郷を思わざる」「異国の丘」
http://www.youtube.com/watch?v=bK_GPpOkepA
http://www.youtube.com/watch?v=pJPX911oWDs&index …
http://www.youtube.com/watch?v=R2yQa2P5mrw


歌は世につれ、世は歌につれ・・・と言いますが、まさに人生は歌に表され、励まし勇気付けられて来たような気がします。
これからも、歌は、我が人生に、人生のアルバムや日記帳に記録され、時に偲び口づさむ、勇気と気概、思い出と希望を与え教え我が人生の応援歌として叱咤激励してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

唄は世につれおっしゃるとうりですね~。
唄はその時々の時代を反映する鏡のようにも思います。
わたしは質問者様よりは年下ですが懐かしい唄ばかりです。
ことに「異国の丘」は好きな唄です。

回答いただきましてありがとうございます。

お礼日時:2014/08/01 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!