料理はあまり得意ではないので、簡単でかつ美味しい!体にいい!スープの作り方を教えて下さい☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

よく作る野菜スープです。


否応なく野菜がたくさんとれるので、便利です。
材料は、野菜と固形スープのもとくらいです。

野菜は、ベースが玉ねぎ・ジャガイモなど1年中出回っているもので、それに季節の野菜をプラスします。夏はズッキーニ、冬はほくほくの栗かぼちゃなど。
お嫌いでなければセロリを入れると、いいと思います。
とにかく、煮込んでもいい野菜を適当に用意します。
トマトだけは、缶詰を使います。生のトマトより青臭くなく、柔らかい種類が水煮にされているので、使いやすいです。ホールタイプではなく、サイコロ状にカットされたタイプがお勧めです。

野菜は、1cm角くらいに切ります。
セロリもそのくらいに切ります。
お鍋に根菜から順に炒めていきます。ある程度火が通ったら、水と固形スープのもとを入れて煮こみます。
(どうせ水を入れてから煮こむので、たくさん炒めなくてもいいです)
ジャガイモなどの根菜がお玉などで押して潰れるくらい柔らかくなるまでコトコトと煮こみます。
最後に、トマト缶を入れます。
セロリの葉は、色が変わりやすいので、一番最後に入れます。

あまり味付けはしていません。味を見て足りなかったら入れるくらいにしてください。薄味のほうが、野菜の味がして美味しく感じます。
一度にまとめて作れば、冷蔵庫で保管しても数日持ちます。
冬は暖かくして食べるのもいいですし、夏は冷たいままでもいいです。
パスタを茹でて、スープパスタにも使えます。
みんな小さく切って煮こむので、嫌いな野菜でも結構食べれます。
冷蔵庫のお掃除になります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
美味しそうですね~~冷たくても美味しそう!早速明日にでも♪

お礼日時:2001/06/09 00:19

私のオリジナルスープを紹介します



≪材料≫
☆鶏のウィングスティック :500g~1kg位
(ぶつ切りでも骨付きならどの部位でも良い)
☆干し椎茸(生椎茸でも良い):100g 4つ切り
☆根生姜 :1かけ 輪切り
☆昆布 :10cm 
☆人参 :1本 大きい乱切り
☆水 :2リットル位

≪調味料≫
☆クレイジーソルト(ハーブがいっぱい入った岩塩)
 無ければブーケガル二と岩塩(必ず岩塩を使用)
☆醤油=最後に風味付けに少しだけ
☆コンソメまたはブイヨン :1個 

以上の材料を鍋に入れひたひたの水から煮ます
あくを取りながら1時間(アク取りシートを使うと良いです)クレイジーソルトとコンソメを入れてから1時間以上煮ます(骨からお肉が自然に剥がれるほど)

圧力鍋なら煮立ってアクを取った後クレイジーソルトとコンソメを入れて20分で出来上がり!最後に香り付けに醤油を少し入れると味が引き立ちます

※塩は必ず岩塩を使用
 生姜と昆布は肉の酸化を抑えるので必ず入れる(透明なスープになります)
 その他に長時間煮込んでも崩れない野菜なら何でも入れてください

以上≪お肌つるつる美人スープ≫でした、沢山作り置きして冷蔵庫に入れて置いて毎日食べてくださいきっと美人になれるでしょう

これにご飯を入れて取り雑炊なんてのも最高に美味しいですよ
普通の鍋だと時間はかかりますが、ただ煮込むだけなので超簡単です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか本格的ですね。「きっと美人になれるでしょう」の言葉にはちょっと反応しました・・・美味しそうです☆

お礼日時:2001/06/09 00:22

キャベツヨーグルトスープはいかがでしょう



材料(量は適当):
だし用の野菜くず 又は固形野菜スープ
キャベツ
こしょうの実
レモン1個

ヨーグルト

だしは玉ねぎの芯、人参のへた、長ねぎの青い部分、じゃがいもの皮、セロリの葉っぱ、にんにくの芯、しょうがの皮などの野菜くずを煮込んでとります。でも簡単にするときは固形スープを使いますが、肉のだしは合わないので野菜の固形スープが美味しいです。

キャベツを5mmから1cm位の幅に、長さは食べやすい程度にします。沸騰しただしの中に最初は汁が見えないくらいにたっぷり入れて、黒こしょうの実を7、8個これも適当に入れます。で、キャベツが透明になってくたくたになり、スープと同じくらいの量になったら火を止めて、レモン1個の絞り汁を入れ、海水塩などの美味しい塩で味をととのえます。食塩をつかうときつい味になってしまうので塩はフンパツしてください。

スープ皿に盛り付けたら、無糖ヨーグルトを1人分大さじ1杯くらいのせて、混ぜながらいただきます。無脂肪ヨーグルトは分離してしまうので、普通に乳脂肪が入ったものが良いです。フランスパンとチェダーチーズと一緒に食べると美味しいです。

かなりさっぱりしているので暑い日でもなかなかイケます。ぜひお試しくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヨーグルト!??ちょっと意外ですが、なんか食べてみたいです。

お礼日時:2001/06/09 00:20

圧力鍋持ってますか?

この回答への補足

持ってないですぅ~~

補足日時:2001/06/09 00:17
    • good
    • 0

なんといってもみそ汁これが一番。

だし入りを使えばさらに簡単電子レンジ調理で1杯でもok
1 少し大きめの器で蓋付きのお茶碗が市販にあります。まずこれが必要です。あとは小さな泡立て器 コーヒー用でしょうかカップ用の小さなものですがこの二つが必要です
2 後は好みの具材を適当に切って必要量多くても少なくても好みでチンと加熱します。みそは小さじ山盛り1杯を水と一緒に入れて泡立て器でといてもう一度レンジでチンして出来上がり
 こんなのはいかがですか。下宿生活を始めた子供に教えた事なのですが1人分でもできるのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これは使えそうですね~☆

お礼日時:2001/06/09 00:16

簡単でかつ美味しい、体にいい、スープということで、とてもお勧めなのがあります。



まず材料が、(1)にんにく一欠けら(2)たまねぎ1個(3)ブイヨ
      ン3つ(4)かぼちゃ(5)しめじ(又はキノコ)
      (6)トマト2つ(7)アスパラ(8)塩コショウ

以上の材料で作ります。

1、にんにく一欠けら、たまねぎ1個を細かくみじん切り
  にします。

2、次にこれらを鍋にいれて玉ねぎがしんなりするまで炒
  めます。
(油はいれても、いれなくてもよい。ダイエットとかのた めならば、いれないほうがよい。)

3、次にたまねぎがやわらかくなってきたら、水を200
  ccカップで4杯入れて、ブイヨンを3つ入れます。

4、次にかぼちゃを5cmほど切って、これをまた細かく
  切って、鍋にいれます。(予め、用意しておく)

5、しめじ1個を2つに切って鍋にいれます。(予め用意
  しておく)

6、これらを入れ終わったら、しばらくシトシト煮ていき
  塩コショウを5~6回振ります。

7、かぼちゃがやわらかくなってきたら、トマト2つを熱
  湯かけて、トマトの皮を剥き、1cm程度に切って
  鍋の中にいれます。

8、最後にアスパラを1cm程度に切って、鍋の中にいれ
  てお終いです。

尚、味見してみてかぼちゃが甘くなかったら砂糖をティーンスプーンすりきり1杯いれると良いです。

以上です。試してみてください。簡単で作るのにも時間がかかりません。さらに栄養満点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
野菜は大好きなので、具だくさんでいっぱい食べたいです!

お礼日時:2001/06/09 00:15

鍋にごま油を入れ、薄切りにしたニンニクを入れます。


きつね色になったら鶏ガラスープ(市販のがらスープのもとをお湯で溶いたものでよい)をいれ塩胡椒で味を調えます。

後は好みでアサツキのみじん切りや薄焼き卵を1センチ程度の幅に切った物をいれて出来上がりです。

美味しいし体を温め元気を出します。
特に二日酔いの時によいです。

後体にいいのはコンソメスープや中華の仏跳牆 (ファッテューチョン)ですが、これは簡単には作れないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
二日酔いにいいのか・・・二日酔いの時に是非試してみます!

お礼日時:2001/06/09 00:14

私が作るとスープと言うより野菜のごった煮になってしまう(具の入れすぎで・笑)のですが、野菜がたくさん食べられて、お鍋1個で3品(?)できてしまうという優れもの。



1.お鍋に水とソーセージを入れて火にかけます
2.お湯が沸騰してきたらブロッコリーの子房に分けたものを入れます
3.ブロッコリーに火が通りきる直前くらいで、ソーセージとブロッコリーをお皿に引き上げて冷まします。(お湯は捨てません)

余熱で火が通るのでブロッコリーにしっかりと火を通さなくても大丈夫です。火をちゃんと通して冷水にとって色止めをした方が色はキレイですけど。
ブロッコリーとソーセージはマヨネーズやマスタードをかけて食べます。
ブロッコリー単品で茹でるよりソーセージといっしょの方がなぜか味が柔らかい感じになります。
お鍋に残ったお湯にはソーセージからダシが出ているのでそれをスープのベースにします。

4.お鍋のお湯の中にブロッコリーの茎の千切り(厚めに皮を剥いて芯の部分だけ使います)やタマネギ(または長ネギ)の薄切り、人参の千切り、小房に分けたシメジなど好みの具を入れます。
(それぞれの量は「少ないなぁ」と思うくらいがいいみたいです)
5.塩・こしょう・コンソメで味を付けます。(量は味見をしながら加減して下さい)
6.汁に軽ーーーく色が付く程度に醤油を入れます。(鍋に1周回しかける程度でいいかと思います)
7.溶き卵を加え、卵に火が通ったら出来上がり。

あれば、野菜を入れるときにセロリの薄切りか葉っぱもちょっぴり入れると風味もまして美味しくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだかお得な感じがしてきました!これなら私でも作れそうな気が・・・・野菜は大好きなので、具だくさんで召し上がりたいです☆

お礼日時:2001/06/09 00:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q料理をあまりしたことのない私でも失敗なく簡単にできる料理教えてください

こんにちは!
私は最近、以前より親交のあった男性とお付き合いを始めたのですが、彼は1人暮らしを始めたばかりで、自炊もあまりしないようで、ほとんど即席のカップ麺か、料理をしたとしてもパスタばかり食べているようです。たまのデートのときには普段は麺ばかりだからとちゃんとしたランチやディナーを食べるのですが、正直普段の生活で野菜やその他の栄養分が不足してそうで心配です。いつも会ったときは外食ばかりなので、たまには彼に手料理を振舞ってあげたいと思うのですが、私自身未だに実家住みで、料理をあまりしないため、料理の腕がイマイチかつ何をつくってあげたらいいのかもわかりません。もちろんこれから先、追い追い料理の練習はしていこうとは思っていますが、とりあえず今度彼の家に行ったときに料理不得意の私でもぱぱっと簡単にできてしまうような料理を1〜3品ほど作ってあげたいなーと思ってます。どなたか料理初心者の私でも簡単にできるオススメのレシピ教えてくださいませんか?また、まだ学生の身分ですので、あまりお金をかけないでできるもの、それから彼の家には普通の鍋(即席麺をつくれるようなやつ)とレンジしかないようなので、必要最小限の機材でできるものだと嬉しいです。
注文が多くて申し訳ありません。
よろしくお願いします!

こんにちは!
私は最近、以前より親交のあった男性とお付き合いを始めたのですが、彼は1人暮らしを始めたばかりで、自炊もあまりしないようで、ほとんど即席のカップ麺か、料理をしたとしてもパスタばかり食べているようです。たまのデートのときには普段は麺ばかりだからとちゃんとしたランチやディナーを食べるのですが、正直普段の生活で野菜やその他の栄養分が不足してそうで心配です。いつも会ったときは外食ばかりなので、たまには彼に手料理を振舞ってあげたいと思うのですが、私自身未だに実家住みで、料...続きを読む

Aベストアンサー

野菜の料理でしたね
チンゲンサイの中華スープどうですか
①フライパン(テフロンがベスト)でチンゲンサイを湯がきます
②カットした鶏肉をごま油で炒める
③中華スープの素で味付けで 出来上がり
チンゲンサイを湯がいたらお皿に避けます あいたフライパンで鶏肉(豚でもカニかまでもOK)を炒め
水を入れ煮立ったら中華スープの素と湯がいたチンゲンサイを入れるだけです
野菜は 何でもOKです
慣れたら中華スープの素でなく 出汁と調味料で味付けすれば良いですが いまは低いハードルからスタートです。
頑張って下さいね

Q☆アボガドについて&初心者でも簡単料理を教えてください☆

最近アボガドの存在を知り(1)個買ってみました。
これは野菜ですか?皮を剥かず冷蔵庫で何日もちますか?
生で食べれますか?キウイみたいに柔らかくなったら食べごろとかありますか?
教えてください(*^_^*)

Aベストアンサー

皮が黒っぽくなるか、触って弾力がある(強く押したらへこむかな?という)かんじがすれば食べごろ。
さわって硬いやつは、食べると青臭くてマズイです。
さわって皮だけが硬くて、中身がへこむような感じがしたら、ちょっと熟しすぎなので、いそいで食べましょう。

生で食べることが多いですが、加熱してもOK。
我が家では、梅干(ペースト状に潰すか、練り梅など)大匙1と、麺ツユ大匙2-3を混ぜたタレで、サイコロ状に切ったアボカドを和えます。
アボカドの独特のにおいが苦手な人でも、梅干効果でさっぱり食べられます。

他、生で食べる場合、ポテトサラダに混ぜると薄緑色のきれいなサラダになりますし、巻き寿司や手巻きの具にしてもいいし、サンドイッチの具もいいし、
加熱するなら、パスタやグラタンにも使えます。

保存は、緑色で硬いものは冷蔵庫にいれず常温保存すると、すこしづつ熟してきます。
熟してきたら冷蔵庫へ入れる。時期や熟し具合にもよりますが、買った時点から1-2週間保存OK。
食べごろの弾力のあるものを買ってきたら、冷蔵庫保存4-5日が目安。
すぐに食べるなら弾力のあるの。すぐ食べる予定がないなら緑の硬いものを買いましょう。
熟しているものは、冷凍できます。食べる時は自然解凍で。
硬いのを早く食べたい時は、温かい場所(テレビの上とか)に置いておくか、レンジでチンするとやわらかくなります。

剥き方が写真で載っているサイト、つけておきます。
http://allabout.co.jp/gourmet/vegetable/closeup/CU20090204A/index4.htm
アボカドレシピたくさんのっているサイト:
http://cookpad.com/category/1271

皮が黒っぽくなるか、触って弾力がある(強く押したらへこむかな?という)かんじがすれば食べごろ。
さわって硬いやつは、食べると青臭くてマズイです。
さわって皮だけが硬くて、中身がへこむような感じがしたら、ちょっと熟しすぎなので、いそいで食べましょう。

生で食べることが多いですが、加熱してもOK。
我が家では、梅干(ペースト状に潰すか、練り梅など)大匙1と、麺ツユ大匙2-3を混ぜたタレで、サイコロ状に切ったアボカドを和えます。
アボカドの独特のにおいが苦手な人でも、梅干効果でさっ...続きを読む

Q簡単手軽にできて、かつ美味しい野菜料理教えてください!

こんにちは
最近野菜が好きで好きでしょうがない人です
あのかすかな甘み、シャキシャキ感、たまらんのです。

そこで、簡単で手軽にできる野菜料理を教えていただきたいのです。
キッチンでパパッとできる、野菜だけを使うようなナチュラルな料理。

お願いします!

Aベストアンサー

野菜のにんにく炒めはいかがでしょうか?

用意するもの
白菜(青梗菜、ターサイ、もやし等でも)
にんにく
鷹の爪
油(サラダ油、ラード等好みで)

中華味の素(出来ればウェイパー)

コショウ

にんにくはスライスする(分量は好みで)
鷹の爪は半分に切って種をとっておきます。
白菜は芯と葉の部分を大まかに分けます。
芯を繊維に沿って幅1~1.5cmくらいの短冊に切ります。
葉の部分は食べやすい大きさに適当にザク切り。
フライパンに大匙1~2位の油を熱しにんにくと鷹に爪を炒める。
香りが出てきたら、芯を入れちょっとしんなりなりかけるまで炒める。
ここで葉っぱを投入。
葉っぱに程よく火が回ったところで酒を入れ中華だしを入れる。
だしが溶け全体に味をまわしたら塩・コショウで味を調えて出来上がり。
火加減はあくまで好みで。
(うちはしんなりトロッが好きなので長めに炒めます)

白菜一玉もうちではこれであっという間に消費します。
ウェイパーは少々値は張りますが、中華味の調味料としては
ダントツに美味しいのでよかったら揃えてみてください。

野菜のにんにく炒めはいかがでしょうか?

用意するもの
白菜(青梗菜、ターサイ、もやし等でも)
にんにく
鷹の爪
油(サラダ油、ラード等好みで)

中華味の素(出来ればウェイパー)

コショウ

にんにくはスライスする(分量は好みで)
鷹の爪は半分に切って種をとっておきます。
白菜は芯と葉の部分を大まかに分けます。
芯を繊維に沿って幅1~1.5cmくらいの短冊に切ります。
葉の部分は食べやすい大きさに適当にザク切り。
フライパンに大匙1~2位の油を熱しにんにくと鷹に爪...続きを読む

Q簡単スープの作り方を教えてください

仕事中、どうも小腹が空いてしまいます。
ダイエット中なので我慢すれば済む話ですが、無理に我慢してしまうと後々の反動が怖いです。
なので、仕事中に飲んでも差支えがないスープを飲もうと思うのですが、簡単でおいしいスープの作り方をご存知の方はいませんか??

私が求めている簡単でおいしいスープとは・・・
(1)お湯を入れるだけでできる即席スープ。なので、顆粒になっているとストックもしやすくて◎です。
(2)具はなくていいです。あっても細かく切った玉ねぎ、パセリなどで結構です。
(3)味は、家にあるのがコンソメの素、中華だし、和風だしなので、この中で作れるもの。

各種の素に塩やコショウなどを足すとおいしいスープの素になるよ・・・などのご意見、お待ちしております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のオススメ簡単スープを書きます。

鶏がらスープのもと+ふえるわかめ+黒胡椒
(あれば白髪ねぎも少し加えるとベター)

お湯を注いで、簡単・おいしいです。お試し下さい。

Qロシア料理のスープ・「サランカ」の作り方を教えてください

30年ほど前、出張先のモスクワでほぼ毎日飲んでました。自分で作ってみたくなりました。宜しくご教示ください。

Aベストアンサー

こんにちは。私もモスクワに住んでいました。
帰国してからもよくロシア料理を作っています。
サリャンカは家庭によって入れるものにかなり差がありますが、お好みで好きなものを入れてください。

◆サリャンカ(солянка)のレシピ

◆材料(4人分)

固形コンソメ…1コ(お好みで増やしてください)
塩…少々
コショウ…少々
きゅうりのピクルス…500グラム(汁も使います)
ローリエ…2~3枚
ニンニク(あれば)…2~3かけ
スメタナ(サワークリームでもOK)

にんじん…2分の1
ジャガイモ…2個
玉ねぎ…2分の1
ホールトマト(お好みで)…3玉分

肉か魚(ベーコンやウインナーでも可)…200グラムぐらい

※肉だとサリャンカ・ミスノーイ、魚だとサリャンカ・ルィーブヌィになります。肉の場合はブロック肉(牛・豚・鶏どれでもお好みで)、魚の場合、白身がオススメです。

◆作り方
1.玉ねぎはみじん切り、にんじんは千切りにし、ジャガイモ・肉・魚は食べやすい大きさに、ホールトマトは皮をむいて細かく刻む。ピクルスは5ミリ幅ぐらいに切っておく。

2.みじん切りにしたニンニクを油で香りが出るまでいためる(焦がさないように)

3.2.に刻んだ野菜と肉(魚)を入れ、軽く炒め、ひたひたになるくらいの水をくわえ、固形コンソメを入れて沸騰させる。ピクルスの汁も入れておく。

4.沸騰したらあくを取る。ローリエを加えて材料が柔らかくなるまで煮る。

5.塩、コショウで味を調える。スメタナを添えて完成☆

このような感じになります。とはいえ、サリャンカは家庭によって入れるものがかなり違うので、お好みでアレンジしてください☆

こんにちは。私もモスクワに住んでいました。
帰国してからもよくロシア料理を作っています。
サリャンカは家庭によって入れるものにかなり差がありますが、お好みで好きなものを入れてください。

◆サリャンカ(солянка)のレシピ

◆材料(4人分)

固形コンソメ…1コ(お好みで増やしてください)
塩…少々
コショウ…少々
きゅうりのピクルス…500グラム(汁も使います)
ローリエ…2~3枚
ニンニク(あれば)…2~3かけ
スメタナ(サワークリームでもOK)

にんじん…2分の1
ジャガイモ…...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報