出産前後の痔にはご注意!

コロナの窓用エアコンを使っています。
約10年ほどまえに製造されたものです。
購入して一年ほどつかい、そのあとは9年間ほど倉庫で保管していましたが、また今年の7月から使い始めました。
調子の悪い具体的な症状は、コンプレッサーが起動するまえに「ブーーーン」という音がして、配線の電圧が下がることです。
同じ配線から扇風機の電源を取っていますが、音がしている間は扇風機の風量は半分以下になってしまいます。
配線が悪いのかと思い、いくつかの場所で試してみましたが、全ての電気製品を外したクリーンな状態でも全く同じ症状であることからエアコン本体の問題と思います。
音は約3~5秒継続します、その間扇風機の風量が下がります。
エアコンの型番はCW-163Rです。
ちなみに音がしたあとすぐにコンセントを抜いて触ってみると、結構熱くなっていたりします。
金銭的に厳しいのですがすぐにでも買い換えたほうがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



長期間運転してなかったことで、コンプレッサーかコンプレッサーを廻すモーターの軸受け部分が錆びてしまい負荷が重くなっているような症状と考えられます。

とにかく、同じ電源回路で使ってる扇風機の回転数が下がるほどの電圧降下を起こすような過大な電流が流れるようでは危険な状態ですから、火災事故を起こす前に買い換えたほうが良いです。

窓用エアコンのメーカーを問わなければ、3万円くらいで買えますから安いものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

買い換えたほうが良さそうですね。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2014/08/01 15:21

その症状は始動時にモーターが動きにくいというより、全く回っていないのでしょうね。


軸受が固着したか、始動コンデンサの不良ではないでしょうか。

コンデンサの交換は同規格品に置き換えれば良いのですが、軸受の交換は多分困難です。(分解しても壊さずにはそこまで行きつけない。軸受までたどりつけたらラッキーですが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調子が悪いながらも冷えますのでガスの圧縮自体はされているものと思います。
ダメ元で分解してみようと思います。
いずれにしても買い換えることになりそうですが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/01 15:23

長時間稼働してなかったのでコンプレッサーがロックしてしまったのかもしれませんね。


無理に動かすと火災の原因になるので使用を取りやめてください。

家電製品の寿命は10年ですので修理ではなく買い替え対象です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

買い替えの方向で検討したいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/01 15:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q温度を下げてもエアコンコンプレッサーが回らない

電源投入後、コンプレッサーが回りますが、少したつと切れ、室内温度が上がっても、送風のみでリモコンにより、18度まで下げてもかなり時間がたたないと入りません。
回転時はキシキシ音がありエアコン自体は効いています。ガス不足ではないと思います。
ただし、回転時に温度を上げるとコンプは停止します。
サーミスタ交換で症状は治るでしょうか?その場合どのようなものを買えばいいですか?

Aベストアンサー

温度センサーが不良とは考えにくいですね。誤った位置に取り付けされていない限りショートまたはオープンの故障しか考えにくいです。
「強制運転」呼び名は色々メーカーで違うかと思いますが室内温度に無関係で冷却作動するモードでも同様の状況なら100%温度センサーではない。

>18度まで下げてもかなり時間がたたないと入りません
時間経過で圧力が均衡して冷却動作に戻っていると思われるので圧力スイッチの可能性が高いと考えられます。動作しているときに室外器の(D)(2/8銅管)が熱くないならガス不足で低圧カットスイッチが動作しているし高圧側管が異常に熱いならオーバーチャージ、室外器通風不良などが考えられます。
この場合は室外器のフィンに水吹きかけると一時的に動いたりします。
ゲージをお持ちなら一発で判明します。

Qトヨトミ窓用エアコン、購入後すぐ取り付けて3日で壊れてしまいました。。

トヨトミ窓用エアコン、購入後すぐ取り付けて3日で壊れてしまいました。。。
型番はTIW-A18Lです。昨夜6時頃仕事から帰ってつけたら生ぬる-い風しか出ませんでした。
設定温度を一番下まで下げたり、風速を変えたり、運転切り替えをしたり、コンセントを抜いてみたり、テレビ、PCすべてを消して、何度も何度も繰り返しましたが送風のまま。。。試しにブレーカーも落としてみましたがだめでした。
そもそもコンプレッサーが働く音がしないのです。あきらめて汗だらだらで扇風機の前にいましたが死にそうでした。。
寝る前11時頃に試しにもう一度、と思ってつけたらなんと涼しい風が!!!!!
噴出し口の窓もきちんと開けてあります。
ちなみに今日先ほど14時ごろつけてみたら冷房が効きました。
本日までメーカーも購入店もお休みです。また今日仕事から帰って冷房が働かなかったらと思うと恐怖です。
 原因はなんでしょうか??? 電気関係詳しい方、経験のある方回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

まぁ機械ものですので当たりはずれは確かにありますよね^^;。

お書きになった内容だけでは原因特定は難しいですが、可能性としては:

ご自宅の電力供給量が不安定(何らかの理由で電圧不足になっており、機械を稼働するための規定電圧が得られなかった → 最近はどうか分かりませんが、地域的に電力の質が悪い場所があると昔聴いたことがあります)。

コンプレッサー周りの配線の接触不良

機器稼働時に何らかの理由により過電流状態になり、安全装置が働いて冷房機能(多分コンプレッサーへの電力供給が)が遮断された。→ 大抵はしばらく時間をおくと復帰します。

こんなところだと思います。ご心配なら点検修理の依頼をして下さい^^。

お大事に~

Q室温が夏40度近くにもなる部屋に窓用エアコン…

窓用エアコンと言ってもかなり種類があると思いますので、能力差もあり回答が困難かと思いますが、目安程度で構わないので回答頂ければ幸いです。

私の部屋は母屋と一本の通路で繋いだ7畳半程のプレハブです。

2013年7月7日正午現在の室温は35度あります。
プレハブの天井や壁が一日を通して直射日光を浴びるので高温になり、夏の室温は40度を超える程暑くなる事があります。

これまでは死ぬ気で耐えてきたのですが、夜勤の仕事が今後入る可能性があり、昼間自室で寝ることが出来ないのは困るということで、冷房の購入を考えています。

普通のエアコン購入が一番いいと思うのですが、「この部屋に対応する能力を考えると平均10万円は超える・取り付け工事までに時間がかかる・電力量(?)の関係上ブレーカーの交換が必要になる・早急になんとかしたい」と言った点から、窓用エアコンの購入を考えるようになりました。

これらに加えて、数ヶ月先にアパートでの1人暮らしを考えており、それならば「今10万もかけてエアコンを取り付けるよりは…」という一時凌ぎとしても考えています。


ですが、窓用エアコンは馴染みが無く「うるさいのでは?全然冷えないのでは?自分で取り付けられるの?」と、いろいろ不安です。

そこで、少ない情報ですが、以上の事からどの窓用エアコンがおすすめなのか、どのメーカーがおすすめか、メリットデメリット等、教えて頂けると幸いです。
今も刻一刻と室温が上がっています。

もう耐えられません(´;ω;`)

窓用エアコンと言ってもかなり種類があると思いますので、能力差もあり回答が困難かと思いますが、目安程度で構わないので回答頂ければ幸いです。

私の部屋は母屋と一本の通路で繋いだ7畳半程のプレハブです。

2013年7月7日正午現在の室温は35度あります。
プレハブの天井や壁が一日を通して直射日光を浴びるので高温になり、夏の室温は40度を超える程暑くなる事があります。

これまでは死ぬ気で耐えてきたのですが、夜勤の仕事が今後入る可能性があり、昼間自室で寝ることが出来ないのは困るという...続きを読む

Aベストアンサー

 窓用エアコンの市場からは大手メーカーが撤退してしまったために、あまり良い性能のものは存在しませんので、どれを選択しても大差がないというのが実情です。特にインバーターエアコンはすでに絶滅してしまっているので非効率な昔ながらのエアコンのみです。コロナとトヨトミが日本メーカーで窓用エアコンを作っている最後のメーカーですので、どちらかからの選択となるでしょう。

 うるさいのはどうしようもありません。なにせインバーターエアコンがありませんので。インバーターエアコンなら室温の変化に応じてコンプレッサーの回転数を可変制御しますので静かですが、通常のエアコンの場合はスイッチのオンオフで対応するために設定温度に達したらスイッチオフ、上がったらスイッチオンを繰り返すため、そのたびにゴオン!という大音量が響き渡ります。普通は室外機に騒音の元があるわけですが、それが窓枠につくのですからなおさらです。耳栓をするとか、エアコンに足を向けて寝るなどするしか無いと思います。

 電気代はもちろんかなりします。室温が常に35度とか40度の部屋だとおそらく常に全力運転することになるでしょうから、600ワットほどを常に使い続けることになります。1日8時間使用として月額3600円ほど。でもまあ数ヶ月という事なら1万円程度でしょうから許容範囲ではないかと。

 冷えるか冷えないかで言うなら、冷やすのに時間はかかるけどなんとかなるといったところです。うちでも以前築40年くらいのスッカスカの木造住宅、それも窓枠すらも木造というフル木造住宅で窓用エアコンを使っていましたが、それなりに効いていました。音と消費電力はすごかったですけど。

 取り付けはさして難しくもありません。大人なら女性でも可能です。
 http://www.komeri.com/howto/html/02320.html
 コロナの公式ページにも解説があります。
 https://www.corona.co.jp/question/win_air_01.html

 窓用エアコンの市場からは大手メーカーが撤退してしまったために、あまり良い性能のものは存在しませんので、どれを選択しても大差がないというのが実情です。特にインバーターエアコンはすでに絶滅してしまっているので非効率な昔ながらのエアコンのみです。コロナとトヨトミが日本メーカーで窓用エアコンを作っている最後のメーカーですので、どちらかからの選択となるでしょう。

 うるさいのはどうしようもありません。なにせインバーターエアコンがありませんので。インバーターエアコンなら室温の変化に...続きを読む

Q窓用エアコンの騒音と問題点について

寝室に窓用エアコンの購入を考えています。(壁用エアコンは設置できません)

2つ気になる点があります。

1つは音の問題。
私は結構神経質で扇風機の「弱・中・強」の「中」の音でも気になってしまうくらいです。

2つめはエアコンを使っていない時、例えば冬には窓を閉め切ることはできるのでしょうか?
隙間ができるのであれば購入をやめようかと思っています。
電気量販店の店員さんに聞いたところ、冬でも窓を閉めることができないので隙間風が入ると言われました。
ちょっと信じられないのでこちらで質問させていただきました。

実際に使っていらっしゃる方のご意見などをお聞きできればと思ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.音は起動時はかなりの音です。インバーターによるコンプレッサーがフル運転ですからね。
ある程度冷えてきたらコンプレッサーが停止するので、その時は送風だけの音になります。
ま、暑さに比べりゃ耐えられます(笑)。

2.エアコンを使用しないときは、窓を閉めることができます(引き違い窓の外側窓の枠の手前に取り付ける)。

補足ですが、結露は蒸発させるタイプ(ドレンレス)が普通だと思いますが、ドレン式があったとすれば、その機種を選んだときは水滴がポタポタと室外に落ちることになります。

Q窓用エアコンは冷えるのか?

窓用エアコンは壁掛け並に冷えますか?

Aベストアンサー

部屋の広さがエアコンの能力にあっていれば使えます。

窓用エアコンは、性質上大型化は出来ませんので、能力以上に広い部屋につけても冷えませんけどね。

ただ、使い方もあります。
温度が冷えなくても除湿が出来れば扇風機を使う事で快適性は上がります。

実際に私の所では、11畳の木造の部屋で、8畳用の窓用エアコン1台を使っている所もあります。
まぁ、冷えは良くないですが除湿は出来ますし、ある程度の温度は下がりますので、扇風機を併用するとそこそこ快適になって居ますけどね。

考え方と言うのもありますよ。

Q窓用エアコンの処分について教えてください

今月末に引っ越します

今の部屋の窓に「窓用ルームエアコン」がありますが
それを処分したいのですが・・・
・コイズミルームエアコン
・11年前の製品
・大きさは80x35程度
・室外機などはない
・取り付けを業者に頼んだので
自力ではずすのには自信無し
(女所帯なので大工工事的なことは全くできない)

1、室外機のない窓用エアコンも
室外機ありのクーラーと処分費?同じでしょうか?
いくらくらいかかりそうですか?

2、近所の電気やさんみたいなところへ処分だけを依頼できるのでしょうか?
今回の引越しで電気製品の買い替えなどで
電気屋さんを利用することはありません
他に普通のクーラーが1台あり、
それは引越し業者に取り外し取り付けを依頼してます
この業者に頼んだほうが無難でしょうか?
(安いのはどっちかわかりません。。。)

3、その他こういうエアコン類を処分するときに注意する点や
安く済ませれる方法などありましたら教えてください

Aベストアンサー

1.セパレートでも窓用でもエアコンはエアコン、処分費は同じです。
運搬費用+リサイクル料金で7,000~8,000円(内、リサイクル料金3,500~4,500円)が相場です

2.処分だけでも依頼できますが、引っ越し業者に取り外しと処分をお願いした方が安上がりだと思います。問い合わせれば、概算費用を教えて貰えるでしょう。

3.よほどのぼったくり業者でない限り、どこに依頼しても大差ないと思いますよ。

Q窓用エアコンの排水が出ないエアコンは?

窓用エアコンの排水が出ないエアコンは?
マンションの通路側の部屋にはエアコンつける穴が壁に開けられてませんので、
窓用エアコンをつける場合 排水がださない、エアコンがあると聞きましたが
まだネットで見つけられません、 お知らせください。

Aベストアンサー

>窓用エアコンの排水が出ないエアコンは?

     ↓
冷房時に冷却器に付いた結露水(室内空気の飽和蒸気圧の変化による結露)を室外に排出して温度低下と湿度低下の両方で屋内の快適性を向上させるのですが・・・
この時に出るドレン:結露水や除霜水をホースやパイプで連続排水する為に、窓の開閉が出来無い、防犯上困る、美観が悪い等の窓用エアコンへの不満が多くあります。

そこで、
ノンドレン方式・リターンホース方式が採用されています。

簡単な原理で言いますと
「ノンドレン方式」は、ドレンパン(水滴の受け皿)に溜まった水をスリンガーリングで水車のように跳ね上げ凝縮器(放熱器)に掛けて蒸発させる方式です。
エアコンの使用する時意外は窓の開閉が自由となり防犯上も好評の機能。

「リターンホース方式」は、エアコンを運転時だけドレンホースは窓の一部を開けての運転ですが、エアコンを使用しない時、冷房専用であれば冬とか春秋にはエアコン本体に折り畳めるので、窓を閉める事が出来る。


従って、
>ネットで見つけられません、 お知らせください。

カタログや店頭では、仕様欄でノンドレンとかリターンホースとか除霜水処理の項目をチェックしてください。
大半の機種は対応していますが、念の為に購入&工事される前に、相談・確認されると安心です。
既に、設置済みであれば、カタログ・取扱説明書でのチェック、またはメーカーのお客様相談窓口にお問い合わせされれば教えてくれます。

>窓用エアコンの排水が出ないエアコンは?

     ↓
冷房時に冷却器に付いた結露水(室内空気の飽和蒸気圧の変化による結露)を室外に排出して温度低下と湿度低下の両方で屋内の快適性を向上させるのですが・・・
この時に出るドレン:結露水や除霜水をホースやパイプで連続排水する為に、窓の開閉が出来無い、防犯上困る、美観が悪い等の窓用エアコンへの不満が多くあります。

そこで、
ノンドレン方式・リターンホース方式が採用されています。

簡単な原理で言いますと
「ノンドレン方式」は、ドレンパン...続きを読む

Q窓用エアコンの取り外し

引越しの為、ウィンドエアコンを取り外します。
業者に頼めば良いのですが、経済的事情で自分でやりたいと思います。

説明書はあるのですが、取り外し方は書いてありません。
取り付けは業者に頼むつもりでいますが、できることなら
自分でできたら嬉しいです。

取り外し方法を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ
えっとですねメーカーと窓枠の種類ではずし方が変わります。
うちの場合引越し前の環境が木枠の古い窓引越し先がアルミサッシ
でした。
うちの場合ゼネラル製の古いウインドクーラーでステイ(クーラーと
窓枠をジョイントさせる物)がクーラーの下部分にだけ有り上部分はクーラー本体にビス穴が有りビスで2点止めでした。
友人宅の物はナショナル製でステイが枠状で本体をスッポリ囲むタイプ
の物でした。比較的新しい物はこちらのタイプが多いようです。

まずはずし方のポイントはステイを窓枠に固定したままステイから
クーラー本体を止めているビスを探しはずす事なのですがフィルター
部分のフロントパネル等で見えないように隠してる場合が有るので
よく注意して探してみてください。窓より後ろに出てるステイ部分も
ビス止めされてると思いますのではずして下さい。

本体をステイに固定してるビスを探し出し全部はずした時点でフリー
になり自重のみでステイに乗ってる状態になってしまい重い物なので
大変危険です。気をつけながら慎重に作業してください。
クーラーを少し手前側に動かしてみてステイに固定されてないこと
が確認できたら室内にステイの上を滑らしながら引き入れてください。

ステイの撤去は木枠なら木ネジで直接打ってあり、サッシならボルトネジでアルミを挟み込むようにとまっていると思います。どちらも緩めて
はずして下さい。

以上ですがお役に立てれば幸いです。

こんにちわ
えっとですねメーカーと窓枠の種類ではずし方が変わります。
うちの場合引越し前の環境が木枠の古い窓引越し先がアルミサッシ
でした。
うちの場合ゼネラル製の古いウインドクーラーでステイ(クーラーと
窓枠をジョイントさせる物)がクーラーの下部分にだけ有り上部分はクーラー本体にビス穴が有りビスで2点止めでした。
友人宅の物はナショナル製でステイが枠状で本体をスッポリ囲むタイプ
の物でした。比較的新しい物はこちらのタイプが多いようです。

まずはずし方のポイントはステイを...続きを読む

Q窓用エアコンの排気面の窓を閉めたまま使用すると

窓用エアコンの排気面の窓を閉めたまま使用するとやはり問題があるのでしょうか。
窓用エアコンをつけたものの、エアコン使用時に窓を開ける方式にしたため、どうしても隙間が生じ虫等が入ってこないか心配です。
そこで、エアコンの裏の排気面?の窓を閉めたままエアコンを使用したいのですが、まずいでしょうか?
一度使用してみましたが、窓が非常に熱くなりエアコンもあまり効いていないようでした。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> エアコンの裏の排気面?の窓を閉めたままエアコンを使用したいのですが、

エアコンは、部屋内の熱を吸い取って室外に吐き出す装置ですから、その
吐き出し口を塞いでしまっては正しく働きません。

> 一度使用してみましたが、窓が非常に熱くなりエアコンもあまり効いていないようでした。

上のことが理由です。

「まずい」以前にエアコンとして機能しないので無意味ですし、
電力を使ってるので多少は熱をだすので、その分さらに温度があがります。
「まずいか」と言われれば、明言できませんが、熱を吐き出す側が
正しく吐き出せなくて温度が上がり気味になるので、それなりのストレスが
かかると思われます。

> 隙間が生じ虫等が入ってこないか心配です。

虫除けの網戸を付けるなどしましょう。

Qエアコンの風が冷たくないです。

こんにちは。実家のリビングの部屋のエアコンが効かなくて困っています。
私の部屋では27度に設定すると十分に涼しく感じるのですが、問題のエアコンは20度に設定しても、私の部屋より暑いです。
風はゴーゴー出ているのですが、手を近づけると肝心の風の温度がいまいちという感じです。
エアコン用交換フィルターの清掃の清掃は行ったのですが、それでもほとんど改善されません。買い換えるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

冷房にして運転します
セパレート型、ウインドウ型を問わず室外への排気に手をかざして見てください
熱い空気が出ていなかったら故障です
コンプレッサーのまわる音がしなかったら修理代はそれほどかからないと思います
コンプレッサーが回っているのに熱い空気が出ていなかったらたぶんガス漏れです
新しいものを買ったほうが安いです

まさか室内側のフィルターが詰まっているなんてことはないでしょうね
もしそうだったら室内側に氷が付いているはずです
そのときはフィルターの掃除をして氷が融けるまで電源を切っておいてください


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング