プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンでWORD・Mail・PDFなどの資料を見るとき
そのままパソコンの画面で見ますか?
それともプリントアウトして見ますか?

例えば、
できるだけプリントアウトしない。
精査したい資料だけプリントアウトして見る。
とりあえず、なんでもプリントアウトする。
など。

私は、プリントアウトすることはほぼないです。
コストと資源を節約できますし、
特に不自由は感じません。

皆様はどうですか?

A 回答 (4件)

ざっと流し読みできる文章などはプリントしません。


でも、精査したい資料、やや長目の資料となると、ほぼ確実にプリントしてチェックします。
やはり、画面では見づらいですし、資料をみながらPCを操作するとなると、印刷してないとやりずらいです。

なお、自宅にレーザプリンタがあり、素早く印刷が終わるという環境も影響しているでしょう。
インク代の高い、遅いインクジェットプリンタしかない、あるいは、自宅にプリンタが無いとなれば、ほとんど印刷しないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い文章はパソコンの画面だと
確かにみづらいですね。
文章の前半と後半を見比べたいときとか
スクロールで探すのが
やりにくいです。

自宅にレーザープリンタは
うらやましいですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/01 07:42

>>自宅にレーザープリンタは


うらやましいですね。

昔は、レーザプリンタって「個人では手が出ない高価な製品」って感じでしたが、今は違いますよ。
ちなみに、私のレーザプリンタは、定価こそ14万くらいですが、ヤフオクで中古を入手したので、1万ちょいでした。(A3対応モデル)
さらに、トナーも1本買えば1年以上も使えますので、インクジェットのランニングコストの1/10以下でしょう。
しかも、ノズルの詰まりなんて無縁で、ほぼ、トラブルフりーで使えますからね。

さすがに年賀状などのカラー印刷は無理ですが、そういう場合は、コンビニで印刷すればOKですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事用に使うのであれば
イニシャルコストが抑えられれば
インクジェットよりも
レーザーの方が速くていいですよね。

再びのご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/02 10:04

書き込みながら項目をチェックする必要のあるような資料や、パソコンから離れたところで見る必要のあるものでない限り印刷しません。



レーザープリンターならぬLEDプリンターは、私も購入を考えています。現在のインクジェット複合機に加えて買い足そうと思っています。
調べたら滅茶苦茶安くなってるじゃないですか。

トナーの性質を利用した特殊用途を考えているのがきっかけですが、家庭用途ならプリンターの買い替えサイクルよりトナーの寿命のほうが長そうな気がしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的には画面で資料をみるのですね。
でも、プリンターが家にあったら便利ですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/01 08:29

おはようございます。



Excelにはリンクを貼り見たい内容の部分のみコピペしています。
またはセルにコメント欄がありますし、そこにコピペする時もあります。
プリンアウトまで滅多にしませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紙に印刷して書き込まなくても
Excelのコメントとかで
メモできるのは便利ですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/01 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!