このたび母が子供全員から毎月決まった額を徴収して、それぞれの口座を作り、貯めていくということになりました。

しかし母は別で子供達のために自分で少しづつ貯金をしていたお金があり、自分が死んだら遺産として子供達に分配するつもりです。

これには金額によって贈与税がかかると思いますが、子供達から預かっていたお金も母名義の口座に入っていたらそれを返してもらうだけなのに課税対象になりますか?

仮に子供達それぞれの名義で口座を作っても、通帳と印鑑を母が管理していたらどうなりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

名義預金という考えがあって


子供名義の銀行口座に親が預金しても
贈与税は、かからない。

そういった考えです。
名義だけを子供に借りている銀行口座です。

https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/t …

の中の下のほう、財産の名義変更がああった場合 9-9
を見ていただきたいのですが

名義変更をもって贈与として取り扱うには
不動産 株式等
の取得だけで、預金は含まれていません。

公務員(税務署)が、国民がつくった銀行口座1つ1つにつき
確認することが、できないからです。
仮に名義預金をつくった時に贈与税を取ることにすると
贈与税の時効までに、課税漏れを探しださなければならず
そんなことは到底できません。
なので、最初から課税しませんよ!どうぞご自由に!!
とされています。

贈与の扱いにならない・・・ということは
親名義の預金は、親のものです。
誰がお金を出そうが、親のもの。
ですから、相続税の対象になります。

名義が変わる・・・というのは
銀行口座を介して名義が変わることです。
それが、名義預金です。

通帳と印鑑の管理は、その家族の事情ですから
公務員には、踏み込めない部分です。
公務員がとやかく言えば、すぐ裁判です。
そして公務員が、必ず負けます。
なぜなら、公務員が今夜のおかずは
焼き魚にしなさい・・・と命令したようなもの。
そんな権利は、公務員にはないのです。
印鑑と通帳の管理を誰がしようが、公務員に
とやかく言う資格が、そもそもありません。

口座の名義を信用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは子供から預かったお金を親名義の口座に入れていた場合、通帳と印鑑の保管が誰かに関わらず、亡くなったら相続税、分割してうまく生前贈与すれば非課税もしくは多少の課税、ということになるのですか。参考になりました。

お礼日時:2014/08/02 16:29

>別で子供達のために自分で少しづつ貯金をしていたお金があり、自分が死んだら遺産として…


>これには金額によって贈与税がかかると思いますが…

母が通帳と判子を握ったまま旅だったなら、贈与税でなく相続税です。
そのとき父が健在なら半分は父のものとなり、残り半分を子で等分です。

仮に太郎名義が 100万、花子名義が 1万であったとしても、
・父 505,000円
・太郎 252,500円
・花子 252,500円
となります。

>このたび母が子供全員から毎月決まった額を徴収して、それぞれの口座を作り、貯めていく…

口座名義は太郎、花子それぞれということですか。

>子供達から預かっていたお金も母名義の口座に入っていたらそれを…

太郎、花子それぞれの名義でなく、母の名義にするのですか。
それで通帳と判子は誰が管理しますか。
母が管理するのなら、太郎や花子から母への贈与が成立します。
毎年続けるのは、まとめて贈与があったという解釈
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402_qa.htm#q1
になり、母にかなりの贈与税
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm
が発生します。

>それを返してもらうだけなのに課税対象になりますか…

母が健在なうちに返してもらうなら、いったん贈与が成立して母の財産になってしまっている以上、今度は母から太郎や花子への増となります。

母が旅立ってから返してもらうなら、先の例と同じく相続税です。

>子供達それぞれの名義で口座を作っても、通帳と印鑑を母が管理していたらどうなりますか…

子から母への贈与が成立し、母の財産となります。

いずれにしても、自分のお金を親名義で貯金するなど、よほどお金が有り余ってお国に貢献するよりほかない裕福な身分でない限り、するものではありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ということはどっちにしても相続税か贈与税がかかり、母が死んだあとはダブルでまた相続税か、生前贈与すれば贈与税がかかるということですか!? どうすればいいんですかねえ。
月1万づつなので年でも12万円 贈与税はかからない額ですが、連年贈与とみなされたら贈与税とられてしまうということですよね。

お礼日時:2014/08/02 16:20

>子供達のために自分で少しづつ貯金をしていたお


というけど、一人一人の通帳見せてくれたの?賢いママさんのようなので、自分(親)の口座に一緒に預金しているんではないかな。遺産としてなら、贈与税ではなく相続税の対象になります。それに、口約束だけだと、死人に口なしで、証明されません。遺言書に記載されていると優先されます。証明されないと親族間で分配されてしまいます。父親も生きていれば相続権が発生します。また、ママさん方のおじさんおばさんも含まれます。確実に減ります。相続人が増えるので。遺産となると勝手に処分できません。自分たちの金なのにといっても通用しません。

預金しているよというのは話だけですか。証明(公的)は見せてくれた?親なんて勝手なもので、いつどうなるかわからない世の中、ボンピーになったら、内緒で使ってしまうこともあります。あとで返しておけばいいと思うから。もともとは親の金です。バイトしている年齢ではないんでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

65を過ぎていますが元気にパ-ト?にはちょくちょくいっているようです。ただ貯金が嘘かどうかはこの質問以前の問題ですね。それはそれで具体的な額を確認しなければと思っていたところです。ざっくりと一人当たり100万円以上200万円未満ぐらいだろうというのは察しがついていましたが・・

お礼日時:2014/08/02 16:23

毎月徴収といっても本人の口座であれば贈与税など発生しません


自分のお金を自分の口座に入れるのに税金等かかりません。

それにしても、贈与税を心配されるということな年間110万円以上
教育資金であれば1500万以上、徴収されるということですよね
羨ましい話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ毎月の徴収額は月1万円です。ですがそのほかに子供達のために母が貯金してお金が数百万あります。それと合わさってしまい課税対象になるのではないかと心配した次第です。

子供が子供名義の口座にお金を振り込んでも贈与にはなりませんよね。ですが通帳と印鑑を子供が持っていたら勝手に引き出してしまうかもしれません。なので通帳と印鑑の管理は母が行うのがいいかと思ったのですが、名義人なら通帳と印鑑がなくても引き出せるかもしれません。

ということは母名義の口座を子供の人数分作ってそこにそれぞれの月1万円の振込みを蓄えていくという形がいいと思うのですが、これも生前贈与しないと相続税になってしまうそうですね。

お礼日時:2014/08/02 16:33

役所は誰が実際に管理していたかなんてわかりません。

それぞれの名義なら課税対象になりません。母親名義なら子供から預かっていたことを証明するなんてほとんど不可能なので、そんな面倒なことはやめておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは母の名義口座に蓄えた時点で母の財産になって相続税の対象になるということですか。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/02 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他携帯会社の絵文字を相互変換でなく画像表示するブログ・絵日記

タイトルの通りなのですが、全キャリア対応で、Alfooのように他キャリアの絵文字を相互変換でなく画像表示するブログ・絵日記ってありますか?(Alfooのこの機能はauの絵文字のみ対応なので候補から外しています。)

今はFC2絵日記を使用しているのですが、ここは絵文字は相互変換なので、例えばボーダフォンの絵文字をドコモで見ると、似た絵文字か単なる文字になってしまいます。パソコンから見ればすべて絵文字は画像になるんですが・・・

あとの機能は、画像のアップロードと携帯からの書き込みができる所がいいです。

できればPCからの書き込むことが多いので←$G!0や(文字化けするので少しいじりました)を絵文字として認識して画像変換してくれる所だとなおいいです。(FC2は機能には書いてありませんができました。)

Aベストアンサー

Alfooはauのみではなく、ドコモにも対応してます。

ドコモは、ドコモの絵文字の画像(絵文字に似せた画像)
を作成して公表する事を禁止しています。
そのため、ドコモの絵文字を画像として表示させる
ようなブログは、ドコモが関係しているものでない限り
ないと思います。

Alfooでは、ドコモ端末から書いた
ドコモ絵文字を他会社の携帯やパソコンで見た場合、
au絵文字に変換しているようです。

Q相続 母親の内縁の夫が7年前に入籍で氏名を変え去年母が亡くなり母の財産を搾取されて困ってます

去年の11月に母親が糖尿病の合併症で60歳で亡くなりました
母の再婚相手(おっさん)は10年以上内縁の夫でいましたが7年程前に私長男に何の相談も無く妹夫婦に婚姻届のサインを申し出してある日突然こちら側の苗字を名乗り、私長男夫婦がなぜこちら側の苗字にと聞くとおっさんはお前たちに関係ないと逆ギレするので母に聞くとええねんだけしか言わずでしたが
亡くなる前には何で籍を入れたのだろうと母は嘆いてました。そして母が19年前に私に家を建てるのだったら母側の父(おじいちゃん)の土地に家を建てたらと言われ建てました。工事が進むに連れてある日突然母親が私たち夫婦も一緒に住む条件でおじいちゃんはこの土地に家を建ててもいいと言ったと言いだし私は断りましたが、半ば強引におっさんと母は住み当時は言い返せず今に至りまだ母が亡くなった後もおっさんは住んでます出て行ってほしいと言いいましたが1年後に出るからとごまかします
多分1年後も居そうなのでどうにかしたいです。切れると息の根とめてやると暴力を振ったので警察も呼んだことがあります私がやり返すと多分死んでしまうと思うので警察にお願いしました。
今思えばおじいちゃんが母親たちと同居したら建てていいと
母親の言ったことを鵜呑みにしてしまい おじいちゃんが本当にそういうことを言ったのか聞けず母親に騙されたのかと思います。おじいちゃん側にも母が違うことを言ってたんだろうなと思います
今思えば当事母達が住んでいた家の隣人に嫌がらせされて、おっさんがキレて自分の家から隣の家に壁ドンし穴を開け壁を壊したりしてました
おっさんは昔車を購入したが支払えず買った所に置き逃げする様な人なので住宅ローンが通る身分では無いので母が私長男に家を建てさせ家だけが長男のもので住宅ローンを長男が支払いしている状態です。土地はおじいさんが亡くなったので母のものになりました。それと1千万円通帳の相続がありましたが母が生前おっさんに見つかったら、盗られて会社辞めるから隠してると言ってました
母親が入院中おっさんが通帳を見つけて母の看病を理由に退職しました。
まだまだ話は聞いていただきたいのですが本題は
おっさんは通帳を相続するのでお前達で土地を分けたらと言います
私はいくら残ってるのと聞くと入院費用でだいぶ使った領収書はあると言うが見せてくれずとりあえず話を切り替えて逃げます
私にしたら何でおっさんの物でも無く他人のお前に何故指図されなくてはいけないのかと腑に落ちません挙句の果てにはお前の親父に聞けとか意味不明なことを言い話をそらすのに必死です
やはりこちら側の氏名を名乗った以上戸籍上は夫なので相続権は発生するのでしょうか
また噂でおっさんの田舎に船の修理費用を出したと聞きました
また母親名義で買ったスペーシアも相続の対象なのに勝手に名義変更したようです通帳も名義変更できたのか、銀行はストップしなかったのが不思議です
もう遅いのですが弁護士にお願いしないといけないのかなと思いますが
こんな複雑な内容をお願いしたら費用はいくらかかるのか 土地30坪約800万円と残った通帳の財産で弁護士に相談する内容じゃ無いのかなと思い泣き寝入りなのか弁護士の諸経費をかけてまでのかちのある財産内容なのか踏み切れません窃盗罪で出したいくらいですが家族のことと母もいないので無理だと考えてます 親戚と妹はもう電話にでません係わりたくないのでしょう
アドバイスをお願いいたしますパソコンに慣れてないのと教養のない文章で申し訳ないです

去年の11月に母親が糖尿病の合併症で60歳で亡くなりました
母の再婚相手(おっさん)は10年以上内縁の夫でいましたが7年程前に私長男に何の相談も無く妹夫婦に婚姻届のサインを申し出してある日突然こちら側の苗字を名乗り、私長男夫婦がなぜこちら側の苗字にと聞くとおっさんはお前たちに関係ないと逆ギレするので母に聞くとええねんだけしか言わずでしたが
亡くなる前には何で籍を入れたのだろうと母は嘆いてました。そして母が19年前に私に家を建てるのだったら母側の父(おじいちゃん)の土地に家...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問が感情的なこともあり、わかりにくい部分がありますが、書かせていただきます。

母親がその男と婚姻したことにより、その男はあなた方の義理の父親(継父)という扱いとなるでしょう。
その男は、母親の夫、配偶者なわけですから当然相続権は発生します。
しかし、配偶者といえども、相続人全員の了承がなければ、相続財産を自由にすることは認められません。ただ、預金口座が凍結されておらず、暗証番号を知っていてカードで引き出すことは可能となります。

相続人は、法律上の法定相続分というものがあったとしても、優劣はありません。ただ、財産の内容を知っている配偶者などが強い立場になりがちではあります。

以前私は、祖父の相続の際に同居していた叔父が使い込みをしている疑いを感じ、相続人である私の親の了解(委任)に基づき、預貯金などの財産を調べ上げたことがあります。
調べることは、相続人ほとり一人の権利ですので、何の問題もありません。
金融機関の凍結を安易に考える人がいますが、金融機関が預金名義人が亡くなった事実を手続き上確認しない限り、簡単に凍結することはありません。ですので、あなたがたが預金のありそうな金融機関において、相続人として亡くなった親の取引の有無の調査や残高・取引履歴などの確認をすることは認められます。この手続きを行うのには、母親の戸籍などにより亡くなった事実やあなた方が相続人であることの確認を行いますので、これにより預金は凍結されることとなります。

口座の解約等には、相続人全員の実印の押印が必要となります。凍結させてしまえばよいと思います。さらに使い込みが法定相続分を超えるようであれば、残りのすべてをあなた方が相続することも可能でしょう。法定相続分を超える使い込みの部分は、当然あなた方は請求する権利もあることでしょう。

弁護士の敷居を高く感じているようですが、弁護士はほとんどすべての法律事案において代理行為の出来る法律専門家です。裁判などとなった場合には強い見方かもしれませんが、裁判まで求めないとなれば、弁護士への依頼までは不要かもしれません。遺産分割の法的措置としては、まずは話し合いである調停です。調停では弁護士がいなくても進めることは可能です。審判や裁判となっても、知識さえあれば弁護士なしでの対応も可能でしょう。

私の身内で争いとなった際には、まずは司法書士へ相談しました。
司法書士は、不動産登記などが中心と思われがちですが、裁判書類作成とその相談も対応が可能です。相手との交渉などはできませんが、法的なアドバイスは可能でしょう。
私の身内の際には、相手方は弁護士を付けての理論武装をしてきましたが、私の身内は法律上の原則論のみの権利を求めているだけであり、相手方が無理難題を言っているだけであったため、司法書士の用意した書類とアドバイスに従って調停などを進めることで、相手にすべてを認めさせることができたようです。

あなた方の家に住んでいることについては、別途考える必要があります。
家があなたの名義であったとしても、土地は、まだあなたの名義ではないでしょう。土地の名義などもあなた方にしたうえで、出て行ってもらうための法的な措置を専門家のアドバイスで行動すべきです。
暴言や暴力などがあれば、すべて記録に残しましょう。家庭内暴力(DV)として警察の助けを得ることにつながります。警察も証拠がないと動きにくいですからね。
大きなけがの場合には、診断書などを出してもらえるように病院で治療を受けることも重要です。大きなけがであればあるほど、暴力をされたときに警察を呼ぶことが重要です。
DVの被害として警察が納得できれば、あなた方があなた方の家から追い出されることはないでしょうから、その男を追い出すことが可能となるでしょう。
ただ、男の復讐などにつながる恐れがありますので、防衛は十分に行いましょう。自宅は警備会社と契約して守り、あなた方家族は防犯ブザーや防犯スプレーなどを持ち、明るい道を歩くことです。

最近は弁護士保険というものもあります。
保険ですのですでに発生した事案は対象となりません。
ですので、相続としては取り扱いはできません。しかし、その男の暴力などについては対応が可能かもしれません。行動をする前に保険に加入しておけば、暴力などであなた方を押さえようとする男の行動次第では、弁護士による刑事事件などとして対応してもらえるかもしれません。

相続は、多くの人が思っている以上に労力も時間もかかるものであり、感情が強いほど争いが強くなるものです。弁護士以外への相談も視野に入れ、検討されるとよいでしょう。

ご質問が感情的なこともあり、わかりにくい部分がありますが、書かせていただきます。

母親がその男と婚姻したことにより、その男はあなた方の義理の父親(継父)という扱いとなるでしょう。
その男は、母親の夫、配偶者なわけですから当然相続権は発生します。
しかし、配偶者といえども、相続人全員の了承がなければ、相続財産を自由にすることは認められません。ただ、預金口座が凍結されておらず、暗証番号を知っていてカードで引き出すことは可能となります。

相続人は、法律上の法定相続分というも...続きを読む

Qぷり画像で、ジャニーズの絵やアニメキャラクターの絵をのせています。 自分が描いた絵なら大丈夫ですか?

ぷり画像で、ジャニーズの絵やアニメキャラクターの絵をのせています。
自分が描いた絵なら大丈夫ですか?

Aベストアンサー

法律的に言えば、100%ダメです。
他の方もおっしゃっていますが、パブリシティ権や著作権などがありますから。
もしジャニーズ事務所やアニメ会社から訴えられたら、100%負けます。場合によっては賠償金を払うことになります。
しかし実際のところ、各会社は訴える作業というのを面倒に思っています。
なので多くの場合では、各会社はタレントやアニメそのもののイメージを害したり、変えたりしない限りは訴えてはこないです。
具体的に言いますと……

・ドラえもん最終回
とある人が、ドラえもんの最終回の漫画を描きました。それも、本家ドラえもんの絵にそっくりで。しかもそれが良作だったので、広がりに広がりました。すると、これが本家ドラえもんだと思い込む人もたくさん出てきました。そうなると出版社は、いくら良作だからと言って、勝手なイメージを作られるのは困るということで、作者を訴えることにしました。作者は、漫画の売上金の一部を出版社に払い、在庫を全て処分することになりました。

他にも、アニメキャラのグロいイラストをあげていた人が、出版社に訴えられたという話もありました。
なので、イラストを載せる場合は訴えられる覚悟をしてください。


とは言え、ジャニーズなどのタレントの場合は、イラストが明らかに似ておらず、タレントをモデルにしていると名言しない場合は問題ないと思います。

法律的に言えば、100%ダメです。
他の方もおっしゃっていますが、パブリシティ権や著作権などがありますから。
もしジャニーズ事務所やアニメ会社から訴えられたら、100%負けます。場合によっては賠償金を払うことになります。
しかし実際のところ、各会社は訴える作業というのを面倒に思っています。
なので多くの場合では、各会社はタレントやアニメそのもののイメージを害したり、変えたりしない限りは訴えてはこないです。
具体的に言いますと……

・ドラえもん最終回
とある人が、ドラえもんの最終回の漫画...続きを読む

Q不動産の相続について5年前に父が亡くなり母と3人兄弟で預金関係は相続しました。実家は母が住み続け

不動産の相続について
5年前に父が亡くなり母と3人兄弟で預金関係は相続しました。
実家は母が住み続けるので、父の名義のままでも母が亡くなった時に相続すればいいと思っていましたが、万が一母より先に兄弟の誰かが亡くなった時にその子供までも相続手続きに関係してくるという事に気づきました。

今からでも名義は母に変えておいた方がいいですか?

それとも兄弟の誰かの名義にしておくというのは税金上何か問題がありますか?

Aベストアンサー

>母より先に兄弟の誰かが亡くなった時にその子供までも…

そうなりますね。

>今からでも名義は母に変えておいた…

その方が良いです。

>兄弟の誰かの名義にしておくというのは税金上何か…

むしろ現状では、故人宛の固定資産税を母が代理で払っているわけでしょう。
それがこれからは、母宛の固定資産税が母に、あるいは子どもの誰か後の固定資産税がその子どもに来るようになるわけで、これで正常な状態に戻るわけです。

相続税は、その建物だけではなく、5年前に相続した現金類その他あらゆる遺産を合計して、5年前のことなので
5,000万 + 1,000万 × [法定相続人数]
を超えなければ発生しません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4152.htm

一部の遺産 (家) について名義変更が遅れていたとしても、新たに相続税や贈与税がかかることはありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q貼り絵にたいな画像を作るソフトってあるの?

インターネットで画像掲示板とかを見ていると、たまに映画のシーンなどをたくさん寄せ集めて貼り絵みたいな感じで絵を描いているのを見かけますが、あれはどんなソフトを使えば作成できるのでしょうか?

Aベストアンサー

写真の加工の場合,Adobe Photoshopという画像処理ソフトを
使っている人が多いと思います.廉価版のPhotoshop Elementsでも
大抵の画像処理ができます(7000円ぐらいです).
多分,フリーのソフトでも「貼り絵」だけならできると思います.
参考URLにフォトショップでどんなことができるか,が出ています.

参考URL:http://www.detarame.jp/

Q母の実家が、祖父母と叔父がなくなり現在誰もすんでおりません。 母は、長女ですが現在精神病と身体的な

母の実家が、祖父母と叔父がなくなり現在誰もすんでおりません。

母は、長女ですが現在精神病と身体的なとこから介護度1がつき老健に預かってもらっています。

他に嫁いだ妹二人がいますが、訳あって絶縁状態でした。

母の実家の相続はどう母に関わってくるのでしょうか?

固定資産税や所有権はどうなっているのでしょう?

母には支払う力もないし

そんな中、絶縁していた妹が実家に戻って管理しろと施設にいる母に言ってきたそうです。

母は、精神病できちんとした判断ができないのに、そう妹に言われて、実家にもどりたいと騒いでいるそうです。

最後に住んでいた叔父が亡くなったのは四月くらいだそうです。

母の実家はいい加減で、祖父母から叔父にきちんと相続していなかったようですし、祖父は10年以上前、祖母と叔父はほぼ同時に4月頃亡くなっているようです。

なんかぐちゃぐちゃな質問ですみません。

私も急な事でわけわからないし、関わりたくないほどの親戚とまた関わらなくちゃならないのかと、ぞっとしています。

Aベストアンサー

>母の実家の相続はどう母に関わってくるのでしょうか?
法定相続人の1人です。

>固定資産税や所有権はどうなっているのでしょう?
相続人同士(お母様と妹2人)の話し合いにより、誰が相続するかを決め「相続登記」をして所有権を確定しその人が固定資産税を払います。
相続登記がされない間は、相続人の代表者に税金の通知が送られてきます。

お母様に判断能力がないなら、「成年後見人制度」を利用したほうがいいでしょう。

参考
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html#a3

また、お住まいの市で弁護士による無料の法律相談やっているはずですからそこで相談するとか、「法テラス」で相談するのも方法です。

参考
http://www.houterasu.or.jp/

Q勝手に画像載せてすみません。 この画像のような背景に絵を描く?みたいな感じの加工はどーやってすればい

勝手に画像載せてすみません。
この画像のような背景に絵を描く?みたいな感じの加工はどーやってすればいいのですか?

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

スマフォアプリは使わないので分かりませんが、
レイヤーが搭載されているアプリがあるなら出来ます。

パソコンのソフトの場合も市販のPhotoshopだけでなく、
無料のイラスト制作ソフトや画像編集ソフトでレイヤー機能がある
ソフトならできます。

1.人物の画像を取り込み、人物以外の部分を消しゴムなどで消す。
2.レイヤーを人物画像のしたに作り、そこにバックになる絵を描く。
(これで上の部分は出来上がり。)
3.下の「ARASHI」部分のバックになる画層を取り込み、
人物の上に持ってくる。
4.レイヤーを新しく作り、全体に白を載せる。
5.下の部分になる背景画像と白レイヤーを移動ツールで下げる
白のレイヤーのみ不透明度を任意の%にする。
6.レイヤーを新しく作り、好きな色で「ARASHI」を手描きする。
7.下の画像との境目に白でふわふわブラシで描く。なければ普通のブラシで描く。
画像を統合すれば出来上がりです。

他の方法もあるかと思いますが、説明を簡単にしました。

レイヤーがあるソフトならスマフォ用のソフトでも出来ます。
ペンタブレットがあれば描きやすいかと思います。
下記はパソコン用もスマフォ用のある無料ソフトですので、
使ってみてはどうでしょうか。
「MediBang Paint」
https://medibangpaint.com/

スマフォアプリは使わないので分かりませんが、
レイヤーが搭載されているアプリがあるなら出来ます。

パソコンのソフトの場合も市販のPhotoshopだけでなく、
無料のイラスト制作ソフトや画像編集ソフトでレイヤー機能がある
ソフトならできます。

1.人物の画像を取り込み、人物以外の部分を消しゴムなどで消す。
2.レイヤーを人物画像のしたに作り、そこにバックになる絵を描く。
(これで上の部分は出来上がり。)
3.下の「ARASHI」部分のバックになる画層を取り込み、
人物の上に持ってくる。
4.レイヤーを新...続きを読む

Q母が亡くなりました。母は車を二台所有していました。1台は10年以上経つ軽自動車です。2台目も10年

母が亡くなりました。
母は車を二台所有していました。1台は10年以上経つ軽自動車です。2台目も10年ぐらい乗っていて、5ナンバーのボックスの車で10万キロは走ってます。
メンテナンスをきちんとしていたのでまだまだ乗れるので私が2台とも乗らせてもらおうと思うのですが、贈与税とか、ほか金額がかかったりするのですか?
まったくわからないので教えてください。

Aベストアンサー

>贈与税とか、ほか金額がかかったり…

贈与税は関係ありません。
親が旅立ってからもらう金品は相続税の対象です。

相続税は、その車だけで判断するのでなく、現金預金はもちろん、宝石金属書画骨董類、不動産その他あらゆる遺産を合計して、
3,000万 + 600万 × 法定相続人数
を上回らなければ発生しません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4152.htm

これを上回る遺産があったとしても、車は減価償却後の時価で判断します。
軽自動車の法定耐用年数は 4年、普通乗用車でも 6年ですから、10年も経った車の時価はほとんど 0 で、車に関する限り相続税の心配はありません。

車検証を書き換えるための費用は、もちろんいくらかが必要です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Qお金をかけずに絵が上手くなるには?

お金をかけずに絵が上手くなるにはどうすればいいでしょうか。

周りの人はとても絵が上手いので、とても羨ましいと思ってます。
私も人に見せれるぐらいの上手な絵を描きたいんです。

教えてください。

Aベストアンサー

ひたすら練習あるのみです(^-^;)
図書館などで「デッサンの基本」の本を借りて、それをまねてデッサンを取りましょう。
絵の基本は「デッサン」ですので、これがしっかりしていれば、ぐんにゃりした印象は減っていきますよ。

ほかは、ウマいと思う人の絵を真似ること。模写ですね。
がんばってください♪

Q相続時課税精算制度について

この制度は2500万円までの生前贈与が非課税とのことですが、
「相続時に相続税が発生する可能性も」というのは具体的にどういう場合でしょうか?

相続時、相続財産が生前に受け取った2500万円を差し引いても、基礎控除額を超える資産だった場合、「超えた分の額」に対して相続税が発生するということでしょうか?

それとも、相続時、生前に贈与された2500万円を足した額が課税額になる、ということでしょうか?つまり単なる税金の支払の先延ばしで、払う税金が減るわけではないということでしょうか?
またそうであれば、年間110万の贈与でも、相続時に足し戻されるのでしょうか?

Aベストアンサー

●相続財産8000万円を、普通に相続した場合、
8000万円ー3600万円(基礎控除)=課税額4400万円
4400万円×20%=880万円
880万円ー200万円(特別控除?)=税額680万円

●生前に8000万円のうち5000万円をこの制度で贈与した場合
5000万円ー2500万円(基礎控除)=課税額2500万円
2500万円×20%=税額500万円
相続時500万円が返ってきて、実質納税額は180万円で済む

最後が違います。
相続税から500万が控除され、
相続税の納税が180万で済む
です。

あるいは言い換えれば、
相続税680万を納税して
500万の贈与税は返して
もらえる。
ということです。

結局、相続税680万は変わりません。

私も間違えていたことがありました。

No.3の
相続税以上の精算はできないので、
2500万を大幅に上回る相続時精算
課税を用いた贈与はメリットが
なくなるということになります。

は誤解で、以下の
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4103.htm
引用~
(2) 相続税額の計算
・・・・・
相続税額から控除しきれない
相続時精算課税に係る贈与税
相当額については、相続税の
申告をすることにより還付を
受けることができます。
~引用

ということでした。
申し訳ありません。m(_ _)m

つまり相続税以上に納めた
贈与税は全部返してくれる。
ということなので、
結局は相続時点での相続税
以上のものはかかりません。
ということです。

リスクとしては、贈与時に
資産額が決まるので、
相続が発生した時に価値が
下がっていても、
贈与時の価値で相続額が
見積もられる。
となることです。

贈与した後、不動産や
有価証券の価値が下がっても
贈与時の価値で相続と
なるということです。

かつその時点で相続制度が
変わっていればそれに従う
ことになります。

●相続財産8000万円を、普通に相続した場合、
8000万円ー3600万円(基礎控除)=課税額4400万円
4400万円×20%=880万円
880万円ー200万円(特別控除?)=税額680万円

●生前に8000万円のうち5000万円をこの制度で贈与した場合
5000万円ー2500万円(基礎控除)=課税額2500万円
2500万円×20%=税額500万円
相続時500万円が返ってきて、実質納税額は180万円で済む

最後が違います。
相続税から500万が控除され、
相続税の納税が180万で済む
です。

あるいは言い換えれば、
相続税680万を納税して
500万の贈与税...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報