プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカ旅行を控えている夫婦です。
地球の歩き方に、「ツアーに参加する場合、運転手やガイドにチップを渡す」と書いてあったのですが、1時間程の見学ツアーでもチップを渡すものでしょうか?現地のツアーにネットから申し込んであります。(ツアー:1時間、金額:SUD50)チップを渡す場合、チップは15~20%の7~8ドルでよいでしょうか?また、渡すタイミングなど教えていただけると助かります。

A 回答 (5件)

食事以外は、単純に1ドル札1枚を折りたたんで、世話になったガイドやドライバー、ベッドメイク、ポーター、ドアマン、バレットパーキングから車を出して車寄せにもってきてくれた担当者、などに別れ際に握手がてら握らせておけば大丈夫です。



食事のときは、ウェイターにまあ問題なければ15%(テーブルで支払うときの明細に目安が書いてあることもあります)、ウェイターが気を利かせてくれたり気配りや手配が良かったときには20%かそれ以上でコインのやりとりが要らない額まであげる、という感じです。(そうすると、カードじゃなく、紙幣を挟んでテーブルにおいて立ち去ることもできる)

ということで、アメリカに着いたら、とにかくドリンクとか買って、おつりで1ドル札をわざと作るようにしてから空港を出ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
チップのために、1ドル札が色々な場面で必要とのこと、
とても参考になりました。

お礼日時:2014/08/04 08:22

ツアーによっては、チップ(gratuityですか)は含まれていませんとかチップ込みです(後者は日本語ツアーが多いか)とか説明が書いてある場合があります。

どこかに記載がないでしょうか??
含まれていますと書かれていない限りは要チップと考えておいて良いと思います。

1日ツアー、2日間ツアーの場合はこんな情報
http://www.park-tour.net/japan/tip.htm

他にはこのような情報
http://www.elephanttour.com/usage/tip.html
http://www.h2.dion.ne.jp/~toraneko/mame_tip.html
http://sunny-k.agz.jp/faq/hqa_s01qa.cgi?code=1033

5ドルぐらいという説が多いんでしょうか。
そこまでの感じでなかったら5ドル以下でいいのかもしれませんが。。。

ちなみにツアーではありませんが、「10-15%が望ましい」場面で知らなくて1ドルしか渡さなかったけど文句も何も言われなかったこともあります(空港シャトルバン)。当時若くて未成年に見えたのか??

サンフランシスコの壁画見学ウォーキングツアーに参加したとき、壁画アートの協会みたいなところの主催で、旅行会社の商業的なツアーとちょっと違い、こういう場合どうするのかな~と思ったことがありました。ツアーは有料でした。
実際のところ、ツアー終了後に周りのアメリカ人(たぶん)参加者達はチップを渡していませんでした。なので渡さなかったんですけど。

他のお客さんもいるようなツアーなら、一応準備しておいて、周りを見て様子見で・・、というのもアリかもしれません。

渡すタイミングはツアーの終了時とか車を降りる時で良いかと思います。
(半日ツアーとかで渡した経験もありますよ)

自分もそんなに詳しいわけではないんですが、
自分だったらこういうトピックを参考にするかなと思います。
http://chiebukuro.travel.yahoo.co.jp/detail/1385 …
 ↓
Q&Aは2012年のものですが、回答中にリンクされている「ハワイの歩き方」は開いてみたら2014年版に更新されていました。
本土の都会や有名観光地もだいたい同じくらいのチップ額だろうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
ホームページにはチップに関してとくに記載がなかったので、
5ドル程渡す用意をしておき、
おっしゃる通り「まわりの様子をみて」判断してみようかと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/04 08:24

アメリカでは何回か市内観光のパッケージツアーを利用したことがあります。



一般的にアメリカでのチップは消費額(食事代、タクシー代)の15-20%が基準のようですが、アメリカ人はそんなに渡していないと思います。まして現地ツアーだったら、ご夫婦で数ドルで十分でしょう。7-8ドルなんて多過ぎます。もしツアー客が20人いたら140-160ドルになってしまいますよ。

渡すタイミングはバスから降りる際に素早く相手の手に握らせます。その時に、Thank you !を忘れずに。チップの額より、この言葉のほうが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
夫婦で数ドルで十分との事、
参考になりました。
チップを渡す際に「thank you」を忘れずに渡してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/04 08:25

チップ文化のアメリカでも、現地の日帰りツアーや空港からのシャトルバス等公共機関の運転手やガイドにチップを上げる人は、殆どいませんから、ツアーに参加する場合は、心配いらないでしょう。



経験からすると、日帰りツアーのバスの運転手が、一番前の席に座った子供さんの質問に何回も親切に説明していた時に、ツアー終了後に、「Thank you!」と言いながら、10ドル紙幣をチップにしていた人や、シャトルバスでも、大型スーツケース等荷物の多い人が、ホテルに入る時に、荷物の積み降ろしをしてくれた運転手に、数ドルのチップを渡しているのを見た事はありますが。。。

また、ファスト・フードの店等セルフ・サービスの所でも、チップは上げなくても良いです。
それと、ホテルやレストランなどでも、マネージャーやオナーの人には、チップはいりません。
また、レストラン等で、食事後に持ってきた請求書にサービス料(Service Charge)が予め計上されて、上乗せされている場合も不要です。
クレジットカードの時は、請求書の小計:XXXドルの下欄に、「Gratituity:」とか、「Tip:」という欄がブランクになっていれば、金額を書いて小計額に加算して合計額を書いて置くと良いです。

又、チップの額も、場所や時期によっても違いがあるようですよ。
以前、何かのガイドで見た時には、タクシー運転手へのチップでも、ニューヨークだと、相場が30%以上、ロスアンジェルスだとそれより幾分低めで、ローカルな地域だと20~25%と言っているのを見た事がありますが、相場はあくまでも目安ですし、その時々の経済状況等にも影響されるでしょうし、受けたサービスへの評価もありますから、自分が妥当と思う額をチップにすれば良いのではないでしょうか。。。

懐が豊かではないので、チップは少な目にしか上げられませんが、それでも、チップを上げてクレームを付けられた事はありませんので、考え過ぎる事も無いでしょう。
それより、旅を楽しむ方に神経を払って、旅を楽しんできて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験からのアドバイスありがとうございました。
チップの相場は時期と場所によって違うとのアドバイス大変参考になりました。
もし30%とられてしまうことがあっても
臨機応変に対応していこうと思いました。

また、ツアーのチップの件も、
ガイドさんに色々してもらったら・・など、
そのときの状況に応じてチップの有無がある旨
とても分かりやすかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/04 08:28

「チップは感謝の気持ちを少額のお金で表す」と言うのは間違いないです。

ですからチップの額は人によってそれぞれ、正解なんてものはありません。でも何かしらの「基準」が欲しいのも事実です。

1時間程度の見学ツアーであれば、1~2人のグループであれば一組あたり5ドルで良いと思います。もう少しグループの人数が多ければ(3~5人程度)だったら、僕なら10ドル位渡すかもしれません。参加されるツアーが特別手配のツアーだったら1~2人でも10ドル渡すかなぁ。
もちろん、その1時間のツアーが想像していた以上に満足できるものだったら多い目にチップをあげると運転手さんやガイドさんは喜ぶでしょう。
渡すタイミングはツアー終了後、解散の時です。バスツアーならばバスを降りる時、徒歩のツアーならば解散してガイドさんと別れる時ですね。手のひらにおりたたんだ紙幣を持って、「Thank You」と言って握手をしながら渡す方法もありです。
チップはあまり細かい紙幣で渡すのは(失礼とは思いませんが)ちょっとどうかな?と個人的には思います。5ドル渡すのであれば5ドル紙幣、10ドルだったら10ドル紙幣で渡すのがスマートだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「1時間程の見学ツアーで1-2人のグループであれば5ドル程」という
分かりやすいアドバイスありがとうございました。
また、ご指摘通り、ツアーが満足できるものであれば10ドルなど
多めにあげるなど検討していきたいと思います。
細かい紙幣ではなく、5ドル札などがスマートな感じなんですね。

とても勉強になりました。
これで不安が減りました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/08/04 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!