プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
xcode5 objective-cで作成しております。

StoryBoard を選択して、画面(View)の上にコンポーネントを
たくさん並べているのですが、画面スクロールが必要な
ほどコンポーネントを置きたいと思い、ScrollViewを置き、
その上にコンポーネントを並べているのですが、
StoryBoardの画面(View)の大きさを広げることができないので
View以上のコントロールを置くことができません。

どのようにすれば、StoryBoardの画面(View)の大きさを
広げることができるのでしょうか?

コードで、コントロールを作成すのではなく、
画面の大きさを広げる方法を教えて頂きたいので
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1の回答は撤回します。

(完全な誤情報というわけではないんですけど……)

Storyboardのみで、オブジェクトのレイアウトができないはずはないなあという思いで、いろいろネット検索していたら、下のブログを見つけました。

http://qiita.com/sora0077@github/items/2e513d9fc …

このブログの解説どおりにすれば、Storyboardのみでレイアウト可能です。
ただし、Autolayoutの使い方に習熟している必要がありますので、そちらの方面の勉強がまだでしたら、Autolayout入門から始めてください。

Autolayoutを使わない場合、No.1の回答どおり、プログラムでcontentSizeの調節が必要です。
    • 0

> コードで、コントロールを作成すのではなく、

> 画面の大きさを広げる方法を教えて頂きたいので
> よろしくお願いします。

ざんねんながら、プログラムでないと「画面の大きさ」(contentSize)を変えることはできません。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。

StoryBoardの画面以上のコントロールを載せたいときは、
StoryBoard上からの操作では無理→コントロールを
プログラムで生成しなければならないという
認識でよいでしょうきあ?

お手数をおかけして申し訳ございませんが、
よろしくお願いいたします。