【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

親会社:阪急電鉄 子会社:能勢電鉄の様に全国の鉄道会社の親会社と子会社の関係を知りたいのでご存じの範囲で教えて下さい。

A 回答 (4件)

関東地方の分かる範囲で回答します。

・東京モノレールの親会社はJR東日本です。かつては日立系列でした。

・新京成電鉄、北総鉄道、関東鉄道の親会社は京成電鉄です。また、オリエンタルランド(東京ディズニーリゾートの運営会社)は京成電鉄が筆頭株主で、その子会社として舞浜リゾートライン(ディズニーリゾートラインの運営会社)があります。

・小湊鐵道は京成電鉄が出資しています。筆頭株主は九十九里鐵道というバス会社です。

・伊豆急行の親会社は伊豆急ホールディングスで、その親会社は東京急行電鉄です。

・江ノ島電鉄の親会社は小田急電鉄です。

・箱根登山鉄道の親会社は小田急箱根ホールディングスで、その親会社は小田急電鉄です。

・上毛電気鉄道の筆頭株主は東武鉄道で、他に上信電鉄が出資しています。

以上はグループ会社として認知されているものです。他に、自治体などが出資した第3セクター鉄道があります。

・東京臨海高速鉄道は東京都が筆頭株主ですが、JR東日本も出資しています。

・埼玉新都市交通は埼玉県とJR東日本が同率で筆頭株主です。

・東葉高速鉄道は千葉県が筆頭株主ですが、東京地下鉄や京成電鉄も出資しています。

・横浜高速鉄道は横浜市が筆頭株主ですが、東京急行電鉄や京浜急行電鉄も出資しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご説明の通り京成がかなり手広くやっているのは少し驚きました。
ただ関東ではあまり鉄道車両の子会社への譲渡は少ないイメージに思えました。

例えば名古屋鉄道の場合

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E9%89%84% …
    • 0
この回答へのお礼

大井川鐡道が名鉄のグループだとは知りませんでした。
とっても参考になりました。

親会社・子会社の関係と言っても、100%親会社出資の子会社もあれば、阪急と能勢電のように過去の経緯から阪急が筆頭株主と言うにすぎない程度や、阪急と阪神のように持ち株会社による経営統合もあるし、子会社への親会社の経営に対する関与の度合いも様々。

まぁ、電鉄系は、殆ど不動産関係や百貨店などには、ほぼ100%出資。赤字バス部門は分社化による経営分離しているところが多い。
JR 各社も儲かるおいしい部門は、殆ど100%出資の子会社を設立しています。
例、ジェイダイナー東海 JR東海ツアーズ

まぁ、鉄道に関しては、詳しい方が富士急はどこそこ系とか伊豆急は云々と言うように答えてくれるでしょう。

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。
会社登記上の上下関係を聞きたい訳ではなく親会社に当たる鉄道会社の車両を子会社の鉄道会社が譲り受けて使っている等の情報を知りたかっただけです。
阪急と能勢電以外では親の西武の車両を子の近江鉄道が使ったいるみたいな情報の全国版が聞きたかったんですが…

• 0
この回答へのお礼

親会社:阪急電鉄 子会社:能勢電鉄

いきなり間違い

親会社 阪急阪神HD 子会社 阪急電鉄 阪神電鉄 さらにその下に・・・

http://holdings.hankyu-hanshin.co.jp

西武HD親会社 その下に 西武鉄道
 http://www.seibuholdings.co.jp

この回答への補足

会社の登記上の関係はご回答の通りだと思います。
説明が不足していたと思いますが私がお聞きしたかったのは単純に能勢電鉄の車両は阪急から車両を譲り受けて使っている様にその様な似たケースの全国版を聞きたかっただけです。

• 0
この回答へのお礼