当方,SBI証券をメインにして取引を行っています。

大学の同窓会のつてで,中間管理職なポストの知り合いが居ます(歳も離れていますので本当に知り合いレベルです)。

個人的には非上場の地元銘柄やIPO銘柄が欲しかったりするのですが,実際の所,それらの案件を回してもらえるほどの信頼関係って築けるのでしょうか。
そもそもIPOなんて地方証券会社に回ってくるのか疑問ですが…。

私の資力はほとんど無く,全財産投入しても数百万です。実際にはSBIなど他で運用している株式を切り崩すのは現実的では無いので投入できて200万程度です。

現在,運用利回りの目標は配当株優売却で5パーセント程度です。
それを超えるメリットを享受できるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「メリットは無い」とのお答えをお待ちのように、一般的にはメリットは無いと思います。



>そもそもIPOなんて地方証券会社に回ってくるのか疑問ですが…。

ご指摘のとおり、IPO銘柄等が優先的に回ってくる可能性はないと思います。
※詳しくは直接お聞きになれば良いと思います

しいてメリットを上げれば、
・中小、地場の証券会社が独自の分析で推薦株を行っている事がある
 →大手の証券マンは自社推薦株(売りたい銘柄)を推奨しますが
  太刀打ちできない中小証券は、独自の判断で推奨株を進める事があります
  証券会社の質によりますが、まれに非常に有効な場合があります

私の場合、証券会社の大小に関わらず、証券マンと話をする場合、推奨株を聞きます。
その推奨株を推奨時点でテクニカル分析(チャートソフトで)してみます。
そして、数ヶ月後の経過もテクニカル分析します。
推奨株の内、自分の感覚に合うタイミングで買いを勧められていた場合で
ネット証券vs対面取引証券の手数料差以上の利益があれば、
納得して証券マンと仲良くし、証券マンを個人的に大切にします。

ご存知のように、証券マンはユーザ利益ではなく、売買手数料稼ぎが目的(仕事)です。
ほとんどの場合、単に売買手数料稼ぎの推奨ですが、まれに砂金があるかも??? (^-^)/~~
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMSNマネーですが、登録銘柄を入力して、順調に数日,,,,,,,

MSNマネーですが、登録銘柄を入力して、順調に数日みていたのですが、リストが消えてしまいました、どうしてでしょうか?
http://money.msn.co.jp/

Aベストアンサー

クッキーを削除すると、登録した銘柄も、消えてし待てます。

ファイル(F)→インポート及びエクスポート(I)で、クッキーを保存しておくと良いですよ。

QSBI証券どの銘柄の配当金かがわからない

SBI証券で、総合商社系の株を長期保有しています。

いまさらなのですが・・・。

株の配当金はSBI証券口座に入ってはいるのですが、その配当金がどの銘柄、どの会社からのものなのかがわかりません。これを確かめる方法はありますか?

口座管理→取引履歴→入出金明細から、「貸株配当金相当額」として、貸し株している銘柄の配当金がはいっていることはわかるのですが、これが具体的にどの銘柄なのかがわかりません。

担当に聞いても、電子文書をみろとか、ちょっとわかりませんでした。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

口座管理→口座(円建)→貸株→貸株入金明細→配当金相当額 入金履歴 から見れば分かると思います。

QSBI証券で、IPO新規上場株の売り注文を出せるのはいつからですか?

SBI証券のIPO抽選に申し込み、補欠当選しました。
その後、自分の保有株一覧にIPO株が加わりましたので、繰り上げ当選し たと認識しています。
3/24に上場するので、今から成り行き売り注文を出したいのですが、
現売をクリックすると
(該当する銘柄情報は見つかりませんでした。)と表示されて注文が出せません。
いつからIPOの売り注文は出せますか?
当日朝まで出せないのでしょうか?

Aベストアンサー

SBI証券では上場当日の朝から売り注文が出せます。では朝とは何時なのかと言うと、それは書いていませんが、朝5時からだと思います。
SMBC証券その他も朝5時からのようなので、SBIも同じではないでしょうか。下のサイトにSMBC証券が朝5時だと書かれています。
http://faq.smbcnikko.co.jp/smbcnikko/web/faq/detail.asp?baid=13&strkind=5&Page=&Rows=&NB=&AspPage=DTL&RFaqIDs=427&FAQID=453&Option=&NodeID=&DispNodeID=&CID=&Text=&Field=&KW=&KWAnd=&Attrs=&SearchID=&Bind=

SBI証券は下のサイトに当日の朝と書かれています。
http://faq.sbisec.co.jp/faq_detail.html?id=11246

QSBI証券→住信SBIネット銀行へお金を移す方法

SBI証券と住信SBIネット銀行の口座を開設しています。合わせてSBIハイブリッド預金も申し込みました。現在、SBI証券内にあるお金を住信SBIネット銀行へ移したいのですが、どうすればお金を移すことができるのでしょうか?

Aベストアンサー

ハイブリッド預金を申し込んでから直ぐには出来ません。
「振込・振替」をクリックして中段の「振り替え」の所に「代表口座 - 円普通」と「SBIハイブリッド預金」が並んでなくて「代表口座 - 円普通」だけなら、もう少し時間がかかるという感じです。
その場合は「口座情報」の「お客様情報紹介・変更・・」のハイブリッド預金のところに、開設中だったか・・・たしかそんな感じで出ています。
明日になればそこに並んでいるかと思いますが。

Q証券会社のディーラーは、貸借銘柄でない銘柄も信用売り出来るのですか?

証券会社のディーラーは、貸借銘柄でない銘柄も信用売り出来るのですか?

例えば、あのジェイコム事件がそうでしたが・・・

Aベストアンサー

証券会社の自己売買部門のディーラーは、原則として貸借銘柄でも信用銘柄でも空売りはほぼやりません。法令諸規則等に明文化された規定があるわけではありませんが、慣習上、株価の下落に積極的に荷担する取引はしないようです。

ジェイコム事件は受託注文の発注ミスです。発注したのはディーラーじゃありません。
東証のシステムにフィルタリング機能が全く無いようです。

みずほが損害賠償請求していましたが、東証の過失責任を問題にしているのはその部分のこともあるんじゃないでしょうか。

以下は余談ですが、ジェイコムの件は額が大きいので衆人の知る問題になりましたけど、ヒューマンオペレーションが入る場合はミスは絶対にゼロにならないというのは常識です。これに対して常識的な範囲の対策を施す責任は当然あります。
企業だから、プロだから、何でもかんでも自己責任というのは暴論です。「常識的な範囲」の解釈にはいろいろあると思いますが、ぼくは東証が無過失だとは思いません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報