当方,SBI証券をメインにして取引を行っています。

大学の同窓会のつてで,中間管理職なポストの知り合いが居ます(歳も離れていますので本当に知り合いレベルです)。

個人的には非上場の地元銘柄やIPO銘柄が欲しかったりするのですが,実際の所,それらの案件を回してもらえるほどの信頼関係って築けるのでしょうか。
そもそもIPOなんて地方証券会社に回ってくるのか疑問ですが…。

私の資力はほとんど無く,全財産投入しても数百万です。実際にはSBIなど他で運用している株式を切り崩すのは現実的では無いので投入できて200万程度です。

現在,運用利回りの目標は配当株優売却で5パーセント程度です。
それを超えるメリットを享受できるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「メリットは無い」とのお答えをお待ちのように、一般的にはメリットは無いと思います。



>そもそもIPOなんて地方証券会社に回ってくるのか疑問ですが…。

ご指摘のとおり、IPO銘柄等が優先的に回ってくる可能性はないと思います。
※詳しくは直接お聞きになれば良いと思います

しいてメリットを上げれば、
・中小、地場の証券会社が独自の分析で推薦株を行っている事がある
 →大手の証券マンは自社推薦株(売りたい銘柄)を推奨しますが
  太刀打ちできない中小証券は、独自の判断で推奨株を進める事があります
  証券会社の質によりますが、まれに非常に有効な場合があります

私の場合、証券会社の大小に関わらず、証券マンと話をする場合、推奨株を聞きます。
その推奨株を推奨時点でテクニカル分析(チャートソフトで)してみます。
そして、数ヶ月後の経過もテクニカル分析します。
推奨株の内、自分の感覚に合うタイミングで買いを勧められていた場合で
ネット証券vs対面取引証券の手数料差以上の利益があれば、
納得して証券マンと仲良くし、証券マンを個人的に大切にします。

ご存知のように、証券マンはユーザ利益ではなく、売買手数料稼ぎが目的(仕事)です。
ほとんどの場合、単に売買手数料稼ぎの推奨ですが、まれに砂金があるかも??? (^-^)/~~
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメイドはヤバイ

メイドはヤバイ、キモイと言う方がいますよね?
何がヤバイ、キモイのかを具体的に教えて下さい。

Aベストアンサー

私は別にメイドをヤバイとか思ったことはありませんし、実際に接したことはありませんが推測としてお答えします。
たぶん一般的に知られるアキバなどの喫茶店の方々のことを言っておられるのでしょうが、おそらくやっている本人からすれば「親切なウェイトレス」感覚のバイトのようなものではないでしょうか?もちろん、純粋にアキバが好きで「なりきっている人」もいるでしょうが。それに、人に奉仕するのが好きという人は結構多いですよ。頭のいい方々はそれを看護や医療の方面へもって行けますが、多くのひとはそうはいきませんし、手軽に夢を叶えれるからやっているのでは?
キモイ、ヤバイというのは、「アキバ系の人々に異常なほど同調している」という「思いこみ」からだと思います。実際、アキバ系ちょっと変なひと多いですし、ニュースで特集されてもイタイ内容が多いですから。「ご主人さま」とかも単なるリップサービスとは思いますが、日本人は異文化を受け入れにくい民族ですし、「監禁王子」の件もあるので抵抗があるのでしょう。
あくまで推測です。私はアニメは好きですがああいう喫茶店やフィギュア、グッズ集めは正直引きます。

私は別にメイドをヤバイとか思ったことはありませんし、実際に接したことはありませんが推測としてお答えします。
たぶん一般的に知られるアキバなどの喫茶店の方々のことを言っておられるのでしょうが、おそらくやっている本人からすれば「親切なウェイトレス」感覚のバイトのようなものではないでしょうか?もちろん、純粋にアキバが好きで「なりきっている人」もいるでしょうが。それに、人に奉仕するのが好きという人は結構多いですよ。頭のいい方々はそれを看護や医療の方面へもって行けますが、多くのひと...続きを読む

QSBI証券で口座を開設しようとしています

SBI証券で口座を開設しようとしています

【質1】
証券総合サービス申込書というものに『ご本人名義の振込先口座をご指定下さい』と書いてありました
これはSBI証券との提携など関係なく普段使っている銀行と口座を書けばよいのでしょうか

【質2】
入金の際は窓口などで手続きなどせず簡単に出来るのでしょうか

Aベストアンサー

【質1】
はいその通りです。
普段使っている銀行と口座を書けばよいと思います。

SBI証券から出金するときに、振り込まれる口座なので、
都合のよいところを指定すればOKです^^

【質2】
窓口などで手続きは必要ありません。
どこの銀行からでも入金できます。
ネットバンクからクイック入金するのが、
手数料もかからず、一番簡単ですよ♪

Q証券会社の口座開設と取引について

証券会社の口座開設と取引について

初めまして

今株に興味をもって取引しょうと考えています

ネット証券会社でもいいんですけど

最初なのでわからないのでプロのアドバイスがほしくて

地元にある小さな店頭の証券会社にしょうと思っています

その証券会社の担当者言うには

最初は、印鑑と身分証明書で口座が開けると

あとは最初だけ現金で証券会社の口座に入れてほしいとのこと

あと株を買ったら明細が届くらしいです

最初なので不安です

そのまま証券会社の人の言葉鵜呑みにしてもいいですか?

Aベストアンサー

某大手証券勤務の者です。下記当社の場合です。

持っていくものとしてはそれでOKです。
・印鑑(住所変更などの諸手続きに必要になる印鑑なので取り扱いにはご注意ください。
    紛失時には印鑑証明が必要になります)
・本人確認書類(住所の記載のるもの)

振込先の登録が必要になるので、お忘れなく。

初回取引時のみ事前入金が必要になります。
それ以降は当社では4営業日までのご入金でOKです

不安なのは商いがキチンと成立するかだと思いますが、
明細での確認以外にネットでの確認等サービスが用意されていると
思います。明細は当社では3営業日内にお手元に届く体制です。
ネットではリアルタイムで確認ができます。

Q楽天証券の信用取引口座開設

楽天証券の総合取引口座を開いたばかりで、すぐに信用取引口座の申請をしました。明日、入金予定ですが、それまでに審査があると (入金額ゼロだと)、信用取引口座の審査は通らないのでしょうか。

Aベストアンサー

全く問題有りません。

Q証券会社について

インターネットでブローカー業務のみを扱う証券会社を作ろうとした場合、会社の形態や資本金の額など何か規制はあるのですか?

証券会社として登録できれば、それだけで証券取引所の正会員となり、取引ができるのですか?

投資家の依頼を受けて証券会社が株の代理売買をするとき、証券会社は証券取引所に手数料を払っているのですか?


証券会社の仕組みを解説しているような本やサイトがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

証券会社は資本金が5000万円以上の株式会社である必要があります。
それ以外には外形的な要件はたぶん求められて無いと思いますが、主要株主が犯罪者だったらダメだとか、なんか細かい規制はあります。
登録受けるときに証券業務が遂行できる実態が求められますので、コンプライアンス体制が整ってるかとか、資金管理が確りしてるかとか、そういう実態要件を揃えることの方が大変だと思います。オンライン証券でも5~6人で運営するのは無理だと思います。

証券会社の登録を受けることと、証券取引所の会員となることは、別な問題です。
会員にならない場合はテラ銭を払って母店となる証券会社に取次ぎを委託したりします。そういう会社は意外とたくさんあります。

取引の手数料は支払います。いくらでどういう費用体系だったのかはちょっとわかりません。

証券会社の作り方や証券会社の必要な構造を説明した本は、たぶん出版しても売れないと思います。サイトも需給構造を考えると意義が少ないと思われ、少なくともぼくは見たことがありません。
コンサル業者なんかが何百万円か何千万円かもらってノウハウを伝授するような種類の情報だと思います。

証券会社は資本金が5000万円以上の株式会社である必要があります。
それ以外には外形的な要件はたぶん求められて無いと思いますが、主要株主が犯罪者だったらダメだとか、なんか細かい規制はあります。
登録受けるときに証券業務が遂行できる実態が求められますので、コンプライアンス体制が整ってるかとか、資金管理が確りしてるかとか、そういう実態要件を揃えることの方が大変だと思います。オンライン証券でも5~6人で運営するのは無理だと思います。

証券会社の登録を受けることと、証券取引所の...続きを読む

Qイートレード証券の信用取引口座開設

すいませんが質問です。


イートレードで口座を開設して間もないのですが信用取引口座を申し込んで断られないでしょうか?

ちなみに有限会社会社を経営していて
年収は1000万以上あります。
現在イートレードに3000万くらいの株を保有しています。

株を初めて3日ですが・・・

Aベストアンサー

補足です。

 信用する時は、現金に手を付けず現金担保以下で建ててレバレッジ1倍未満でしてください。

Q証券会社について

証券会社について
証券会社について、wikiなどで調べると有価証券の売買や売買の仲介などを行う会社とあるのですが、いまいち証券会社の存在意義みたいなものがわかりません。
もし証券会社が存在しなかったら社会的には何か問題が起こるのでしょうか?
また、この有価証券ていうのは株や国債などのことだと思うのですが、これらは証券会社から買うわけではないですよね?全然わかってないので、わかる方いましたらできればわかりやすく教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

証券会社がないと株が簡単に売買できない。
自分で売買の相手方を見つけるのはたいへんだから。
 ↓
株が簡単に売買できないと、株に投資したいという人、
つまり、会社に投資しようとする人が少なくなる。
 ↓
株式会社の資金調達が難しくなる。
 ↓
経済活動が停滞する。

Qアメリカの証券取引会社に口座開設したい

アメリカの市場は23時頃に開きます。
サラリーマンとしてはデイトレードを楽しむにはいいかなと思っておりますが、あまり情報がありません。OKWebで検索したのですが、香港(これは、最近雑誌でも見ました)ぐらいしかありませんでした。

もしわかれば、以下のことを教えてください。
1.法律上可能かどうか(アメリカでビジネスをするため)
2.税金はどうなるのか(アメリカに払う?)
3.上記を踏まえて口座開設可能かどうか(できれば体験談をお聞きしたい)
4.おすすめの証券会社はありますか

Aベストアンサー

日本在住の方のアメリカ証券会社における口座開設事情について記します。

法律上は可能です。譲渡益税は日本に居住している場合は日本の国税当局に申告して支払います。アメリカ当局に対してはW8BENNという書類を提出し、税金の免除を受けます。

アメリカの証券会社は、非居住者向け口座そのものを認めていないところ(scottradeなど)、現在では、日本人の非居住者への開設を受け付けない会社(Ameritrade、Optionxpressなど)がありますが、多くの証券会社では口座開設が可能です。

例えば、E-trade証券
https://us.etrade.com/e/t/home

Choice Trade証券
http://www.choicetrade.com/

TellaNovaOnline
http://japanese.terranovaonline.com/

TradingDirect
https://www.tradingdirect.com/

などがあります。多くの会社はSPの格付けがないので、そのあたりのリスクはご承知ください。

DayTradeを行う場合はそれなりの口座残高が必要となる会社が多いです。

また、日本の証券会社と異なり、口座維持費用、リアルタイム情報の利用費用、口座明細書送付費用など様々なコストが発生しますから、細かい条件について確認しておくことが必要です。

日本在住の方のアメリカ証券会社における口座開設事情について記します。

法律上は可能です。譲渡益税は日本に居住している場合は日本の国税当局に申告して支払います。アメリカ当局に対してはW8BENNという書類を提出し、税金の免除を受けます。

アメリカの証券会社は、非居住者向け口座そのものを認めていないところ(scottradeなど)、現在では、日本人の非居住者への開設を受け付けない会社(Ameritrade、Optionxpressなど)がありますが、多くの証券会社では口座開設が可能です。

例えば、E-trade証...続きを読む

Q複数の証券会社

こんばんは。
デイトレーダーの方は、実際売買をする証券会社とチャートなどを見るための証券会社が違うと聞いたのですが本当でしょうか?
売買をする証券会社とチャートを見る証券会社とは、株価表示に時差がないのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

証券会社のツールによって、わずかですが「板」の速さが違いますよ。

特にJASDAQはマーケットスピード(楽天)だとHET(E*トレード)より遅いです。東証や大証は実感できるほど差があるとは感じません。

Q一番早く信用取引口座を開設できる証券会社は?

すでに証券会社に2つほど口座を持っているのですが、信用取引をやろうと考えています。そこで取引している証券会社にお願いしようとしたところ、資料請求に10日くらいかかるということでした。そこから電話審査+郵送ということでしたので2週間くらいかかりそうな雰囲気です。

そこで質問なのですが、新規口座開設の際に同時に信用取引口座も開設できる証券会社でなるべく早く開設できる証券会社としてはどんなところがありますでしょうか。大体どのくらいの日時で、というのと一緒に教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2~3年くらい前ですが、大和証券の店舗で信用取引口座も即時作成、たしか翌日ぐらいから取引できたと思います。

ただ、自分は失敗したな、と思っています。
もっとじっくり構えるべきでした。
(信用取引をやってみたい、ですぐ始めたことが失敗です。大和証券は特に問題はなかったです。)


人気Q&Aランキング