当方,SBI証券をメインにして取引を行っています。

大学の同窓会のつてで,中間管理職なポストの知り合いが居ます(歳も離れていますので本当に知り合いレベルです)。

個人的には非上場の地元銘柄やIPO銘柄が欲しかったりするのですが,実際の所,それらの案件を回してもらえるほどの信頼関係って築けるのでしょうか。
そもそもIPOなんて地方証券会社に回ってくるのか疑問ですが…。

私の資力はほとんど無く,全財産投入しても数百万です。実際にはSBIなど他で運用している株式を切り崩すのは現実的では無いので投入できて200万程度です。

現在,運用利回りの目標は配当株優売却で5パーセント程度です。
それを超えるメリットを享受できるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「メリットは無い」とのお答えをお待ちのように、一般的にはメリットは無いと思います。



>そもそもIPOなんて地方証券会社に回ってくるのか疑問ですが…。

ご指摘のとおり、IPO銘柄等が優先的に回ってくる可能性はないと思います。
※詳しくは直接お聞きになれば良いと思います

しいてメリットを上げれば、
・中小、地場の証券会社が独自の分析で推薦株を行っている事がある
 →大手の証券マンは自社推薦株(売りたい銘柄)を推奨しますが
  太刀打ちできない中小証券は、独自の判断で推奨株を進める事があります
  証券会社の質によりますが、まれに非常に有効な場合があります

私の場合、証券会社の大小に関わらず、証券マンと話をする場合、推奨株を聞きます。
その推奨株を推奨時点でテクニカル分析(チャートソフトで)してみます。
そして、数ヶ月後の経過もテクニカル分析します。
推奨株の内、自分の感覚に合うタイミングで買いを勧められていた場合で
ネット証券vs対面取引証券の手数料差以上の利益があれば、
納得して証券マンと仲良くし、証券マンを個人的に大切にします。

ご存知のように、証券マンはユーザ利益ではなく、売買手数料稼ぎが目的(仕事)です。
ほとんどの場合、単に売買手数料稼ぎの推奨ですが、まれに砂金があるかも??? (^-^)/~~
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメイドはヤバイ

メイドはヤバイ、キモイと言う方がいますよね?
何がヤバイ、キモイのかを具体的に教えて下さい。

Aベストアンサー

私は別にメイドをヤバイとか思ったことはありませんし、実際に接したことはありませんが推測としてお答えします。
たぶん一般的に知られるアキバなどの喫茶店の方々のことを言っておられるのでしょうが、おそらくやっている本人からすれば「親切なウェイトレス」感覚のバイトのようなものではないでしょうか?もちろん、純粋にアキバが好きで「なりきっている人」もいるでしょうが。それに、人に奉仕するのが好きという人は結構多いですよ。頭のいい方々はそれを看護や医療の方面へもって行けますが、多くのひとはそうはいきませんし、手軽に夢を叶えれるからやっているのでは?
キモイ、ヤバイというのは、「アキバ系の人々に異常なほど同調している」という「思いこみ」からだと思います。実際、アキバ系ちょっと変なひと多いですし、ニュースで特集されてもイタイ内容が多いですから。「ご主人さま」とかも単なるリップサービスとは思いますが、日本人は異文化を受け入れにくい民族ですし、「監禁王子」の件もあるので抵抗があるのでしょう。
あくまで推測です。私はアニメは好きですがああいう喫茶店やフィギュア、グッズ集めは正直引きます。

私は別にメイドをヤバイとか思ったことはありませんし、実際に接したことはありませんが推測としてお答えします。
たぶん一般的に知られるアキバなどの喫茶店の方々のことを言っておられるのでしょうが、おそらくやっている本人からすれば「親切なウェイトレス」感覚のバイトのようなものではないでしょうか?もちろん、純粋にアキバが好きで「なりきっている人」もいるでしょうが。それに、人に奉仕するのが好きという人は結構多いですよ。頭のいい方々はそれを看護や医療の方面へもって行けますが、多くのひと...続きを読む

QSBI証券で口座を開設しようとしています

SBI証券で口座を開設しようとしています

【質1】
証券総合サービス申込書というものに『ご本人名義の振込先口座をご指定下さい』と書いてありました
これはSBI証券との提携など関係なく普段使っている銀行と口座を書けばよいのでしょうか

【質2】
入金の際は窓口などで手続きなどせず簡単に出来るのでしょうか

Aベストアンサー

【質1】
はいその通りです。
普段使っている銀行と口座を書けばよいと思います。

SBI証券から出金するときに、振り込まれる口座なので、
都合のよいところを指定すればOKです^^

【質2】
窓口などで手続きは必要ありません。
どこの銀行からでも入金できます。
ネットバンクからクイック入金するのが、
手数料もかからず、一番簡単ですよ♪

Q世界の証券会社のランキング

1.世界の証券会社上位10社を教えて下さい
2.野村證券は世界ランキング何位くらいの証券会社か教えて下さい

Aベストアンサー

日本でいう証券会社はアメリカには存在していません.例えばゴールドマンサックスは投資銀行というカテゴリーであって法人向けの証券会社というイメージでお考えください.

まあ,仮に投資銀行が証券会社のカテゴリーに入るとしても,アメリカの5大投資銀行はすべて消滅してしまいました.(○ゴールドマン・サックス→銀行持ち株会社へ ○モルガン・スタンレー→銀行持ち株会社へ ○メリル・リンチ→バンクオブアメリカに吸収合併 ○リーマン・ブラザーズ→破綻 ○ベア・スターンズ→J.P.モルガン・チェースにより買収)

そんな意味で実は証券会社で世界No.1は野村だったりします.


>世界の証券会社上位10社
調べるのは難しいと思います.そもそも,昨今は証券だけでは食いつなぐことが難しいので,預金業務などはば広くやっていくというのが金融業での流れです.(そういう意味で純粋な証券会社は消滅寸前です)

Q楽天証券の信用取引口座開設

楽天証券の総合取引口座を開いたばかりで、すぐに信用取引口座の申請をしました。明日、入金予定ですが、それまでに審査があると (入金額ゼロだと)、信用取引口座の審査は通らないのでしょうか。

Aベストアンサー

全く問題有りません。

Q証券会社営業員24歳女です。異業種への転職を考えてます。

4大卒で証券会社に勤務して、もうすぐ2年が経とうとしています。
実は、この職種は第一志望の職種ではありませんでした。
仕事内容は既存のお客様へ電話で投資信託や債券など投資勧誘を行うことです。
コツコツとお客様との信頼関係を築き、お客様のニーズにあった投資商品をお勧めし、結果、成約に至るという流れです。
お客様と仲良くなれたり、ニーズに合った商品をお勧めできて、喜んでいただけた時や自分という人間を気に入っていただけたりしたときは嬉しく感じます。
コツコツ努力する点が自分には合っているのですが、
反面、頑張りすぎてしまう自分には大きなストレスになることもしばしばあります。

しかし、元々アパレル業界でファッションプレスの仕事がしたかったため、そちらへの未練もあります。
ファッションプレスへの就職はとても厳しいという現実もあるので、一度は諦めたのですが、
ある程度の資金が準備できた今、専門学校へ行ってから、ファッションプレスを目指そうか悩んでいます。
漠然とはしてますが、ファッションプレスになってやりたいこともあります。

専門学校それぞれの強みや就職業況などもあるし、業界状況にもよるのですが、
今の私の考えは無謀でしょうか。

経験者や現在、金融関係にお勤めされてる方、第3者として冷静な意見をして下さる方、お願いいたします。

4大卒で証券会社に勤務して、もうすぐ2年が経とうとしています。
実は、この職種は第一志望の職種ではありませんでした。
仕事内容は既存のお客様へ電話で投資信託や債券など投資勧誘を行うことです。
コツコツとお客様との信頼関係を築き、お客様のニーズにあった投資商品をお勧めし、結果、成約に至るという流れです。
お客様と仲良くなれたり、ニーズに合った商品をお勧めできて、喜んでいただけた時や自分という人間を気に入っていただけたりしたときは嬉しく感じます。
コツコツ努力する点が自分には合...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。はじめまして。

私は大学を卒業してファッション系の会社に就職し、バイヤーを務めています。一年目は販売をして、2年目に運良く本社採用になり(本当に運良く、です。)6年が経過し、このたび、ファッション業界の中ですが、異なる職種の海外ブランドのプレスに合格することができました。
その募集内容自体も、「プレス業務2年以上の経験者」という条件でしたが、同じファッション業界でも違う職種で、そのような条件があるにも関わらず、ダメモトで履歴書を職務経歴書を送り、(そこにどうしてプレスがやりたいのか、自分の熱意を丁寧に書かせていただきました。)運良く受かることができました。
ただ、やはり100人の応募があり、一次面接を70人ほど受けたようなのですが、それを通過した人の中で、プレス経験者ではないのは私一人だったと合格してから言われました。そして、唯一のプレス経験のない私が、100人の中から一人だけ採用されたのです。
私はもともとファッション業界にいたし、プレスとも関わりながら仕事をしていたので、プレスの仕事もある程度分かってはいましたし、「ブランドPR」の大切さをMDバイヤーをしながら痛感していたので、異業種からの転職ではないですが、プレスに関しては「経験なし」という状態でした。
でも誰もが知る海外ブランドのPRに2月からなることができ、転職することになりました。
プレスはやはりそのブランドの顔として働くので、経験だけが、採用のものさしではなかったのかも知れません。
プレスは、やはり人気の仕事ですので、現在販売をしている人も将来は「プレスをやりたい」と思っている人も本当に多いです。
でも、まったく可能性がゼロという訳ではありません。
私は今の会社に不満などはなく、これからいく会社はブランドとしてはとても有名ですが、今の会社のほうが、日本の会社としての規模は大きく、福利厚生もしっかりしていて、会社としては今の会社の方にいたほうがいいのかな、なんて思いましたが、夢へ挑戦したい思いと、自分のやりたいことがはっきりしたので、そちらの会社に迷わずいって、自分のやりたいことをやってみようと思っています。
ちなみに私は29歳です。今年30歳になります。
質問者様は若いですから、まずプレスの専門学校に1年通ってから、プレスを目指されるのがいいかと思います。
その後、就職されても、即プレス、ということはないと思います。(おそらく)
販売を何年か経験することになるかもしれません。そして必ずプレスになれるとも限りません。でも24歳でとてもお若いですし、諦められない夢があるなら、頑張ってみる価値はあるかと思います。
長くなりましたが、後悔のない様に、よく考えてみてください。何か他にも質問がありましたら、お答えしますよ!

参考URL:http://www.mieefapjapon.com/mej/press/index.html

こんにちは。はじめまして。

私は大学を卒業してファッション系の会社に就職し、バイヤーを務めています。一年目は販売をして、2年目に運良く本社採用になり(本当に運良く、です。)6年が経過し、このたび、ファッション業界の中ですが、異なる職種の海外ブランドのプレスに合格することができました。
その募集内容自体も、「プレス業務2年以上の経験者」という条件でしたが、同じファッション業界でも違う職種で、そのような条件があるにも関わらず、ダメモトで履歴書を職務経歴書を送り、(そこにどうして...続きを読む

Qイートレード証券の信用取引口座開設

すいませんが質問です。


イートレードで口座を開設して間もないのですが信用取引口座を申し込んで断られないでしょうか?

ちなみに有限会社会社を経営していて
年収は1000万以上あります。
現在イートレードに3000万くらいの株を保有しています。

株を初めて3日ですが・・・

Aベストアンサー

補足です。

 信用する時は、現金に手を付けず現金担保以下で建ててレバレッジ1倍未満でしてください。

Q証券会社が証券取引所を利用する際の手数料についての質問です。

証券会社が証券取引所を利用する際の手数料についての質問です。

最近システムトレードなどに関心を持ち始めたのですが、疑問になったのが、
証券会社が証券取引所で取引する際に手数料がかかるのかどうかです。
証券会社はどのような形態の手数料を証券取引所に支払っているのでしょうか。

手数料がかかるようならそうそう小口の売買を超スピードでできそうにないのですが。

Aベストアンサー

手数料はかかります。下のサイトに詳しく掲載されていますので、一度ご確認ください。
かなりの金額を支払っていますね。証券取引所の会員になるのに1億円必要とは知りませんでした。証券会社も結構たいへんなんでしょうね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1046429000

Qアメリカの証券取引会社に口座開設したい

アメリカの市場は23時頃に開きます。
サラリーマンとしてはデイトレードを楽しむにはいいかなと思っておりますが、あまり情報がありません。OKWebで検索したのですが、香港(これは、最近雑誌でも見ました)ぐらいしかありませんでした。

もしわかれば、以下のことを教えてください。
1.法律上可能かどうか(アメリカでビジネスをするため)
2.税金はどうなるのか(アメリカに払う?)
3.上記を踏まえて口座開設可能かどうか(できれば体験談をお聞きしたい)
4.おすすめの証券会社はありますか

Aベストアンサー

日本在住の方のアメリカ証券会社における口座開設事情について記します。

法律上は可能です。譲渡益税は日本に居住している場合は日本の国税当局に申告して支払います。アメリカ当局に対してはW8BENNという書類を提出し、税金の免除を受けます。

アメリカの証券会社は、非居住者向け口座そのものを認めていないところ(scottradeなど)、現在では、日本人の非居住者への開設を受け付けない会社(Ameritrade、Optionxpressなど)がありますが、多くの証券会社では口座開設が可能です。

例えば、E-trade証券
https://us.etrade.com/e/t/home

Choice Trade証券
http://www.choicetrade.com/

TellaNovaOnline
http://japanese.terranovaonline.com/

TradingDirect
https://www.tradingdirect.com/

などがあります。多くの会社はSPの格付けがないので、そのあたりのリスクはご承知ください。

DayTradeを行う場合はそれなりの口座残高が必要となる会社が多いです。

また、日本の証券会社と異なり、口座維持費用、リアルタイム情報の利用費用、口座明細書送付費用など様々なコストが発生しますから、細かい条件について確認しておくことが必要です。

日本在住の方のアメリカ証券会社における口座開設事情について記します。

法律上は可能です。譲渡益税は日本に居住している場合は日本の国税当局に申告して支払います。アメリカ当局に対してはW8BENNという書類を提出し、税金の免除を受けます。

アメリカの証券会社は、非居住者向け口座そのものを認めていないところ(scottradeなど)、現在では、日本人の非居住者への開設を受け付けない会社(Ameritrade、Optionxpressなど)がありますが、多くの証券会社では口座開設が可能です。

例えば、E-trade証...続きを読む

Q不動産鑑定士と建築士

不動産鑑定士が建築士を必要とするのは何故でしょうか?
インターネットで不動産鑑定士についての情報について調べていたところ、不動産鑑定士には建築士の知識が必要云々…書かれていたので気になりました。


…教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

kanseiと申します。不動産鑑定士、マンション管理士、宅建主任者、管理業務主任者の資格者です。
 「不動産鑑定士が建築士を必要とする」という表現は正確には間違っています。「鑑定評価をする上で、建築士の知識が有用である」ということです。ご存知の通り、不動産鑑定士は土地だけではなく、建物の評価も行います。この場合、建物に関する知識は極めて有用なものとなります。(具体例をあげると、再調達原価の把握、改装費・修繕費の算出、土地残余法適用時の建物の想定、経済的残存耐用年数の把握等の様々なところで有用です)
 もちろん、建築士の資格を有しているような優秀な方々が鑑定業界に来られた場合、歓迎されることは間違いありませんが・・・。

Q一番早く信用取引口座を開設できる証券会社は?

すでに証券会社に2つほど口座を持っているのですが、信用取引をやろうと考えています。そこで取引している証券会社にお願いしようとしたところ、資料請求に10日くらいかかるということでした。そこから電話審査+郵送ということでしたので2週間くらいかかりそうな雰囲気です。

そこで質問なのですが、新規口座開設の際に同時に信用取引口座も開設できる証券会社でなるべく早く開設できる証券会社としてはどんなところがありますでしょうか。大体どのくらいの日時で、というのと一緒に教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2~3年くらい前ですが、大和証券の店舗で信用取引口座も即時作成、たしか翌日ぐらいから取引できたと思います。

ただ、自分は失敗したな、と思っています。
もっとじっくり構えるべきでした。
(信用取引をやってみたい、ですぐ始めたことが失敗です。大和証券は特に問題はなかったです。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報