はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

画像が見にくいと思いますが、この方のブログを
参考に同じものを作りました。
(参考ブログ)http://memo.tank.jp/archives/6447
電圧確認すれど、
D+(0V)、D-(0.8V)と成り、2Vや2.7Vの電圧が出ません、
D+、D-の電圧の計り方を教えて。

「iphone充電、usbD+D-分圧回路」の質問画像

A 回答 (2件)

アナログテスターで計測していませんか?、(メーターに流れる電流が少ない為では)

デジタルテスターで計測してみて下さい

こちらにD-/D+電圧設定が詳しく載っています。
http://plaza.rakuten.co.jp/jashi/diary/201110020 …

参考 100均シガーライターUSB充電器回路図
http://comingsoon.exblog.jp/17506849
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います、ハンダがうまく付いてませんでした、
電圧確認出来ました。

簡単な抵抗分圧回路であるから、抵抗値が正しければ測定するまでもない。

D+の電圧計算式は

49.9k*5.0/(49.9k+75k)

アナログテスターで測る場合はメーターの何処かに○○kohm/Vと表示があるので、測定レンジ(例えば3Vレンジなら○○kohm x 3) の抵抗が49.9kと並列に入るので、計算から推測する。(D+への電流を考慮しなければならないかも場合ある。)この辺は電気計測の基礎なので、よく理解しておくと今後何かと役に立つ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います、確認だけでもと思いまして。