アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食べ物やヤフオクに出品する品物を撮影するときに内臓ストロボを使用しています。

レンズは「SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 」を使っていますが、
「Canon EOS Kiss X5」に対し大きすぎたようで
内臓ストロボを使うとレンズ型に影が出来てしまいます。
ストロボの高さが足りてないようです。

50mmで角度を変えていけば、何とかレンズ型の影が出来ない地点を見つけられますが
光量が足りてないようで、食べ物に影が出やすいです。

そこで外付けのフラッシュの購入を考え調べてみましたが、

「スピードライト270EX II」
「スピードライト320EX」

辺りを候補に絞り込みました

私の使用目的とカメラ的にはどのフラッシュが良いでしょうか?
他にもお奨めの物とかあればよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>ハクバの「デジカメスタジオボックス」を頂いたので、そちらも使っていく予定です。

だったら、それ使ってみましょう。
照明は、蛍光灯スダンドの2灯照明。距離と角度の調整で、メイン光と補助光でメリハリを付けましょう。
管は、昼光色(≒6500K)より昼白色(≒5000K)の方がWB が採り易い。
部屋の照明は、ミックス光にならないように消す。
SSは、60Hz地域では、1/60s以下、50Hz地域では、1/50s以下。
これは、60Hz地域では120回/秒、50Hz地域では100回/秒点滅するので、フリッカーの影響を避けるため。
インバータ方式なら、SSの配慮は無用。
できれば、RAW 撮りで、DPP(Digital Photo Professional)RAW 現像を薦めます。

何れにしろ、ブツ撮りにストロボ正面一発は薦められません。
そう言う用途以外に一般的な撮影目的なら、270EXII で良いでしょう。
実際、EOS 5D Mark III にEF24-105F4L(フィルター径77mm) で、内蔵ストロボ変わりに使っていますが、ケラレの心配はありません。
内蔵ストロボより発光部の背が高くなる事もありますが、それより、発光部がペンタ部より前に出るので、ケラレ難くなります。
なお、ストロボも使い方次第。その一つが、定常光とのバランス調光が採れるスローシンクロテクニック。
その気があれば、詳しくはWeb等でお調べ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

証明は3400lmですね。製図用のスタンドは今度LEDの管に変えようかと思います。
RAW撮りで、DPP上でTIFFに変換しています。
ブツ撮りは中々上手くいきませんね1アングルで5枚ぐらい使ってしまいます。
ありがとうございます。これからも練習したいと思います。

>実際、EOS 5D Mark III にEF24-105F4L(フィルター径77mm) で、内蔵ストロボ変わりに使っていますが、ケラレの心配はありません。

変換ミス、ゴメン。
「内蔵ストロボ代りに」デス。

なお、純正のクリップオンストロボは、オフシューで使う場合も全機種光通信対応ですから、内蔵ストロボをマスター、クリップオンストロボをスレーブとして、TTL-EII調光が可能ですから、別途、シンクロコードを求める必要はありません。
※光通信では、後幕シンクロは使えません。

一つ、駄洒落。
内臓ストロボでは、ないぞう!
    • 0
この回答へのお礼

上級者の人は凄いですね。道具に頼らず今ある物と技術でなんとかしてしまうんですね。「内臓ストロボ」って子供向けのロボットアニメの技にありそうですね!!

#3です。

>「430EXII」は古いのと大きすぎるのが気がかりです
なるほど、大きいですか。
光量を考えるとコンパクトにまとめてあるほうだと思うのですが、確かにこれくらいの大きさだと物々しい感じも出てくるのですよね。
そうなると320EXもイマイチかもしれないです。
高さも幅も430EXIIと大して変わりません。

古いのは気にしなくてもいいと思います。
撮影を仕事にしている人ならいざ知らず、アマチュアが普通に使うには性能も機能も申し分ありません。

前回答で270EX IIのケラレの心配について書きましたが、内蔵ストロボと同じで、レンズフードを外して被写体に近づきすぎないようにすれば、クリップオンでも特に問題はないと思いますし、大きさを気にすると270EX II以外の選択肢を探すのが意外に困難になります。
270EX IIで気になるのは、バウンスさせようとする場合、上方向にしかヘッドが向けられないことですが、この点に折り合いがつくのであれば270EX IIが質問者さんの要望に最も近いのかもしれません。

>ハクバの「デジカメスタジオボックス」を頂いた
“頂いた”ということは無償提供されたということですよね。
それは羨ましいです(笑)
この手の商品って結構馬鹿馬鹿しいような値段がついていたりするので…
それはさておき、そういうものを入手されたのなら、そのボックスの大きさで賄える物は、電気スタンドその他の照明器具で光を作って、その光だけを用いてストロボを使わない撮影のほうがいい場合も多いと思います。
この辺りは試行錯誤のしどころですので、色々やってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ハイアマチュアの叔父から頂いたのですが、定価を見てビックリです。あれで1万5千円もするんですね…。製図用電気スタンドを持っていますので、それと組み合わせれば上手くいきそうですね。

最初は430EXIIの購入を考えたのですが、6Dへの取り付け例の写真がカメラの2倍の大きさがあり、私のレベルでは宝の持ち腐れ(贅沢)になるのでは?と考えたんですよね。あと相場が2千円上がってしまったので下がるまで待っています。

ストロボブラケットとストロボ同調コードを用いれば

外付けストロボのレンズのケラレは概ね解消しますよ。
純正品は高価ですが
それ以外だと結構安価です。
    • 0
この回答へのお礼

必需品をお教え頂きありがとうございます。自分では何を用意して良いのか分かりませんでしたので、助かります。

まず内蔵ストロボですが、レンズフードを装着した状態や被写体に近い状態だと、ケラレるレンズのほうが多いと思いますので、内蔵ストロボ使用時はレンズフードを外す・被写体から概ね1m程度は離れる、といったことを心がけて撮影されるとよろしいかと思います。

270EX IIとSIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMの組み合わせは、レンズフード装着andワイド端付近and最短撮影距離付近だとケラレるかもしれません。
もっとも何か根拠があるわけではなく、そんな気がしただけです。
この組み合わせで実際に撮影されている方からアドバイスがあればいいのですが…

320EXならケラレは心配ないと思いますが、430EX IIでも価格的に1万円も違わないですし、折角なら光量の大きい430EX IIにしたいところではありますね。
基本的にストロボは“大は小を兼ねる”ので、光量の大きいほうが何かと融通が利きます。

ただ、270EX IIのようなサイズが小振りなストロボは、大き目のポケットならそこに突っ込んでおくことも可能なので、あればあったで重宝します。
使い分けが思い描けるなら、2機目のストロボとしては絶好です。

オススメは430EX IIですが、質問にある用途だと320EXでも別段問題はないです。

ここからは余談です。
恐らくクリップオンで使用されるであろうことを前提に回答しましたが、用途から考えるとカメラからストロボを離して使ったほうが結果が良くなると思いますし、ケラレの心配もありません。
オークションはコンデジと天井照明だけでもどうにかなります。
ある程度オークション歴のある人は、出品者の“質”も含めた総合的な見地で考えますので、写真に多少至らない点があっても総合してOKなら入札されます。
逆に写真はキレイでも入札が全くつかず、再出品を延々と繰り返している商品もたくさんあります。
とは言ってもピンボケと手ブレは大敵なので、三脚は使ったほうがいいです
もちろん、売る物によって他の工夫が必要な場合はあります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。「270EXII」は仰るように携帯性が高く便利そうです。「430EXII」は古いのと大きすぎるのが気がかりです。
オークション歴は12年ほどでマイナス評価は悪戯された1回のみです。以前は激安コンデジでしたが、一眼レフの方が高値が付きやすかったので、今は一眼で撮っています。

ハクバの「デジカメスタジオボックス」を頂いたので、そちらも使っていく予定です。フラッシュとカメラを離した方が綺麗に写りやすいんですね。勉強になりました。

どんな場所で、どのようなセッティングで撮影されているのかわかりませんが、フラッシュ撮影は光の当たり方が一瞬しか目視できませんので、むつかしいです。

光の反射や影の出方など・・・・・・

明るい窓辺(直射日光はNG)など工夫して、目で確認出来る状況で撮影するのが一番です。
X5ならISO800程度でも問題ないでしょう。
シッカリした三脚とリモートケーブルを使って撮影しましょう。
絞り優先で、背景や前景のボケ具合を確認しながら。

どうしてもスピードライトを使いたいというなら、純正でできる限り大きいもの。
400シリーズ、500シリーズ、600シリーズは発光部が上と左右に首を振るので、バウンス撮影時に有利です。
またバウンス撮影を行うと、光量をロスするのでGnの多くなものの方が有利です。

因みに、「内臓ストロボ」でなく「内蔵ストロボ」ストロボです。
    • 0
この回答へのお礼

LEDシーリングライトと三脚は購入済みです。以前は蛍光灯でしたが、それに比べるとだいぶ商品が綺麗に撮れるようになりました。

絞り優先でISO800でやってみます、情報ありがとうございます。「内臓ストロボ」の誤字を見て自分で笑ってしまいました。

食べ物や品物を撮るのを『ブツ撮り』と言います。

これらを撮るのに、正面からストロボ一発は有り得ません。
食べ物をおいしそうに見せるのも、品物を良く見せるのもライティングテクニック。
http://spool-s-photoworkshop.jimdo.com/4-%E7%89% …

大袈裟に考えなくても、出来る範囲で工夫する。それだけで、随分、写りが良くなります。
一度、ブツ撮りのキーワードで検索してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。価格.comを読んでいたところ、”外付けストロボは必需品だ本体と一緒に買うべき”と書かれていたので、焦ってしまいました。
皆様の回答を読ませて頂くと無くても工夫で何とかなるようですね。