プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本当に辛いです。皆様の意見をください。
私は過敏性腸症候群 下痢型(IBS)の24歳の男です。
今まで過敏性腸症候群(IBS)に効く漢方や食事の改善をやりましたが(食事の改善は今もやっています)一向に症状がよくなりません。
発症は中学1年の時からずっとです。
学生のころは、学校に行ってる途中でお腹が痛くなり公園のトイレに駆け込んだり
家に戻り薬(正露丸など)を飲み学校に行く日々でした。
今は社会人ですが、1年前に仕事で事故にあい腰の椎間板を潰してしまい
その当時勤めていた会社(建築)をやめ、半年~1年?リハビリしていました。

いろいろなストレスからかわかりませんが、仕事をしている時もトイレが近くになかったり、高速道路が渋滞していてすぐ
トイレに行けなかったりすると必ずお腹が痛くなっていました。
仕事に行くのがかなり辛かったです。
ですが、彼女と二人暮らしのため仕事を続けなければなりませんでした。
毎日、朝に昼に夜・・・下痢をし、痛くもないはずの時でも
痛くなりたくないという思いで薬を飲みまくっていました。

今はリハビリをしても一生付き合っていくものなので(腰のことです)就職活動を行っているのですが、またお腹が痛くなったらどうしようとか、トイレはすぐにいけるのかなーとか
社会復帰できるのかなーと不安になり、最近吐き気までするありさまです。
遊びに行ったりしても、お腹のことばかり考えてしまって、外では冷たいもの口にしないようにしたり、どこにトイレがあるか必ず確認してしまいます。疲れます・・・。

でも、過敏性腸症候群(IBS)何かに負けたくありません。
普通に仕事をし、普通に遊びに行き、外でおいしい物食べたいです。
何か良い治療法を知っている方、自分も同じ過敏性腸症候群(IBS)でこうしてるよ!という
ことがありましたら教えてください。
また、良い病院などもあったら教えてください。(愛知です)
毎日を楽しく生きたいです。
もう、過敏性腸症候群(IBS)で苦しみたくないです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

漢方薬を試されたら良いのではないでしょうか。


近くの漢方薬局で相談されたりしてみて下さい。

その他には良く参照しているサイトに村田漢方堂があります。
"過敏性腸症候群" と検索窓に入力して調べてみて下さい。

http://murata-kanpo.seesaa.net/
==>
http://murata-kanpo.seesaa.net/article/97301764. …
http://murata-kanpo.seesaa.net/archives/200908-1 …

その他の漢方サイト等:
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8620141.html
    • good
    • 0

人生で一番充実しているはずの時期に、苦しんで辛い毎日を送られていること、本当にお気の毒でなりません。


私の家族にも過敏性腸症候群の症状を持つ者がおります。緊張が特に作用するようです。外出の必要ができただけでもトイレに駆け込んでいます。出かける前には何度もトイレに行くのでかなり時間の余裕を持つ必要があります。心と腸はダイレクトに繋がっているのだなぁと感じます。でも過敏性の人は腸そのものに病気や炎症があるわけではないので、不安感を軽減することで、症状はかなり軽快すると思います。
心療内科を受診するのもひとつです。
私自身は過敏性ではないですが、冷え性でお腹はかなり弱い体質です。特に夏場は冷房で冷えて、お腹を壊します。汗をかいても冷えるので、夏場は要注意の季節です。対策としてはもちろん冷やさないこと。冷たい飲み物は口にしません。お腹にはいつもタオルをまき、汗をかくたびに取り替えます。厚手のソックスやひざ掛けを持ち歩き、とにかく冷えないよう万全の注意をしています。それでも怪しくなってきたらビオフェルミンを4~5錠飲みます。これが何よりの特効薬であり、お守りでもあります。乳酸菌でもできているので、規定より飲み過ぎても心配ありません。重症のときは痛みを感じるたびに飲んでいます。
過敏性の家族も外出前には必ず飲み、もちろん携帯しています。
それでかなりコントロールできています。氷以外のアイスも食べてますよ!
    • good
    • 0

私も同様の症状でしたが、スピルリ○リッチというサプリメントを使用するようになってから、すっかり改善されました。


以前からビオフェル○ンとかワカ○トとかいろいろ試しましたが、スピルリ○が、ダントツでした。
体質が合ったのだとは思いますが、試す価値は
あると思います。

それと、お腹一杯に食べないこと。
これも相当、効果的だと感じています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!