プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の頃にやりませんでしたか?
憧れのヒーローの、変身ポーズ・・・

皆さんが憧れた、真似した、ヒーローの変身の仕方は何でしたか?
もちろん、当時女の子だった方も、どんな変身に憧れましたか?

A 回答 (10件)

こんにちは



仮面ライダーです。
本郷たけし。
V3まで見てました(笑)

女の子目線からだと・・

ひみつのアッコちゃん「てくまくまやこん・・」(笑)だったかな?
キューティハニーも「ハニーフラッシュ!」なんて。。。
したような気がします。

真似したヒロインなら・・
アタックNO1の鮎原こずえ・・ですね。
風船遊びで、外国人ライバルのシェリーナ?(ソ連の選手)(私の妹は、強制的にこの役で参加)と試合をしてました。黄色い大きなリボンと、あの大きな瞳に憧れていました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ひみつのアッコちゃん
私は男子でしたが、見てましたね。
呪文の意味は全く分かりませんでしたが、元に戻る時は“ラミパスラミパス・・・”でしたね。
アタックNo1ですか・・・これを見てバレーを始めた子も多かったでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/06 23:14

内容としては、シルバー仮面が好きでしたが、変身


ポーズとしては、最後にビシッと決まった感じの良い、
アイアンキングがベストでした。
(2人でやるのではバロムワンや、男女合体がHだった
ウルトラマンAも良かった)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懐かしいですね、シルバー仮面・・・
バロムワンや人造人間キカイダー、スペクトルマンなど、特撮アニメ全盛でした。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/06 23:17

No.6さんの「月光仮面」。

まさに元祖ヒーローだけど、どこでどうやって変身したんだろう? 祝十郎が物陰で、スーツを脱いで白レオタードに着替えてターバン巻いて、サングラスをかけて、ずいぶん時間がかかっただろうね。 また、オートバイはどこに隠してあったんだろうか? オートバイを置いている場所の近くにうまく悪人が現れればいいけど。 大体月光仮面の活躍の場所はどこだったんだろう? バットマンのゴッサムシティーみたいに閉鎖的な都市内だけの活躍だったんだろうか? 当時そんなこと考えもしなかったけど、一体どうなっていたんでしょうね? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かに変身前と後では身に付けるものが格段に増えてますね。
まぁ、そこは「大人の事情」ということで目をつぶりましょう。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/06 21:59

宇宙刑事ギャバンだなー。



大葉さんのキレッキレ変身ポーズは、今見ても熱いです。
「あばよ涙!よろしく勇気!」は特撮史上に残る名言だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、1,2回見たような気がしますが、どんなコスチュームでどんな変身だったかすっかり忘れています。
ちょっと調べたら、「蒸着」と言うんでしたっけ・・・
腕を天に突き上げてますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/06 21:58

回答者の世代は「月光仮面」でしたね。

「月光仮面ごっこ」をしている子どもたちは全国どこにでもいました。

風呂敷をマントにして、手にはおもちゃのピストルを持つのが定番で、器用な子は顔に覆面もしていました。またおもちゃのサングラスも人気でした。(このような格好で1960年ころ撮影された回答者と幼友達の写真があります)

今から思えば、「月光仮面」は悪者でも殺したりはせず、過剰な暴力は振るわない偉大なヒーローでした。二丁拳銃が火を噴けば、悪漢どもの手からピストルやナイフが次々に弾き飛ばされ、悪者は参りましたと逃げていきました。戦後15年しかたっておらず、たとえ子ども向けのテレビ映画(と当時は言っていました)でも血が流れるのは好まれなかったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月光仮面だったら、怪傑ハリマオも知っている世代ですか?
私は、忍者部隊月光世代ですね。
>悪者でも殺したりはせず、過剰な暴力は振るわない
そう、忍者部隊も最初は刀で戦って、仕方がない時だけ拳銃が出てきました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/06 20:06

やっぱり仮面ライダーでしょう。


1号2号V3にストロンガーは変身できます。

あとはウルトラマンタロウですね。

子供の頃はよく遊びました。

因に、仮面ライダーは、旧1号の時は人気が出なかったのですが、藤岡弘、さんが撮影中に怪我をして、急遽2号ライダーを作りました。
その際、今までバイクに乗ってベルトに風を受け変身していたのを、変身ポーズに変えてから人気が出たらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>撮影中に怪我をして、急遽2号ライダー
そうだったんですか、そういう経緯があったんですね。
藤岡さんといえば、今ではコーヒーを自分で入れてはニンマリ顔に変身する加齢ライダーになりましたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/06 20:02

「仮面ノリダー」



幼少期のサリーちゃんやアッコちゃんはあまり記憶がなく、ノリダーは毎週金曜日に学校でやっていましたね

男子も女子も

あ!!

大場久美子さんの「コメットさん」

あのバトンは重宝しましたよ~

あくまでも大場久美子さんです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、コメットさん・・・
私の世代は、大場久美子さんではなくて九重佑三子さんでしたね。
私が小学校2年くらいの放送でしたから、とにかく懐かしい頃です。
バトンもおもちゃで売っていましたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/06 19:59

こんばんは。



「へ~ん、しんっ、とおっ!!」\(O\O)/
僕は、スーパー1からブラックあたりでした…。

あと、キューティーハニーとか、
魔法少女とか、憧れてました…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キューティーハニーはどういう変身だったでしょうね・・・
一瞬裸になったような気がしましたが・・・目の錯覚か・・・
>スーパー1からブラック
このあたりはもう私はついていけませんが、やっぱり仮面ライダーは変身あってこそ映えますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/06 19:52

変身ポーズと言えばやはり仮面ライダーでしょうか。


特に1号2号。
私はリアルタイム世代ではなく、随分後の再放送で見たのですが、
やはり幼少期の子供には強烈だったようで、
今でもV3までなら再現出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮面ライダーは代が進むほど、段々と複雑な変身ポーズ&変身アイテムになっていきましたね。
やっぱり初代がシンプルでいいですね。
高い場所から飛び降りながらやってました・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/06 18:59

>憧れのヒーローの、変身ポーズ


初代仮面ライダーの変身ポーズですお(- ω -)

おおおおおおおお(- ω -)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、仮面ライダーは外せませんねお・・・
初代は藤岡弘ですが、今ではもう彼はコーヒーを入れてはニンマリしている加齢ライダーになってますお・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お(+-+)

お礼日時:2014/08/06 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!